好きな言葉=野望、妄想、引き寄せる☆ 中小企業診断士になったcumitaのさらなる夢実現の記録♪
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
cumita
性別:
女性
職業:
ファッション業界等を経て、小さく小さく起業しました☆
趣味:
映画・創ること・食べること。ゴルフも少々。
ランキング
1日1ポチ☆↓
中小企業診断士情報
執筆実績




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝は1時間早く職場近くに着き、つい最近リニューアルしてきれいになったマックで勉強してから出社。

201006210829000.jpg
奥まったコーナーは、カウンターの声も聞こえず人の往来も少なく集中できてよい感じ。

しかも、入口付近のソファー席は妙にテーブルが高く電卓を叩くには不向きだけど、奥はほどよい高さ。設計ミスか、作戦か?





BGMの自前ラジオ番組風のMCの声が若干うるさめですが、ポータブルプレイヤー(Creative ZEN派)で勉強スイッチが入る曲をかけながら集中モードに。

そして毎週月曜朝8~9時はなんとプレミアムコーヒーが0円!サイドオーダーも聞かれず、同じく0円のスマイルと共に、ただコーヒーを渡されただけでした。罪悪感に訴える作戦?はたまた、朝勉サラリーマンへの社会貢献?
ごめんなさい、今度ちゃんと何か買います。。


明日はお休み。3日働いて1日休むペースって、疲れにくくていいかも。
調子づいている今のうちに、がんばり貯めしておこうっと。
201003132129000.jpg


『ふぞろい3』は通勤電車内で読んでます☆





 

PR

昨日・一昨日の久々の2連休は、ちょこっとお仕事、掃除(職場で使用しているBANKERS BOXを真似して購入し、ごちゃごちゃをぶち込みました。ちょっとスッキリ☆)、勉強、映画(ようやく『SATC2』を観に行けました♪)、六本木のバーに繰り出す(←田舎者っぽい響き。ま、実際そうなんですけど)など、ミッション&リフレッシュメントで充実した2日間でした。

財務がなんだかだんだんノッてきて、今までだったら制約条件がびっしり書かれたNPVの問題を前にすると、「ううっ・・・」と喉の奥から何かがこみ上げてくる感じがしていたものですが、最近は「よぉし☆」とすぐに電卓に手をかける自分がいます。
B/S、P/L、株主資本等変動計算書を見た次の瞬間、「ゼーマエ、ゲンキャク、…」と始めている自分がいます。
電車で座れると、バッグを倒して机にして電卓を叩く自分がいます。
まだまだ決して完璧とはいえないのですが、嫌悪感のような負の感情がなくなった気がします。

今まで、「キライ」「ニガテ」と思っていたからこそ、脳がブロックして吸収させなかった部分も多分にあると思うので、これからは今までと違う前向きな状態で取り組んで、どれだけ成果が上がるものか、結果が楽しみです。

来週末は、あっという間にまた財務本気道場。この1週間、いつにも増してドライブかけてがんばってみます。

201006182033000.jpg

Here's to cumita's finance skill.  Cheers!






 

連日、隙間時間のちょこっと財務で焦燥感を少しでも抑えつつおりましたが、明日は2週間ぶりの完全オフ。しかも約1ヶ月ぶりの連休なので、仕事や家事などいろいろ後回しにしていたことや、ちょっとしたリフレッシュもしつつ、財務中心に勉強がんばります。


76befece.jpeg
平日の効率化のため、家事もまとめてやっとかないと。


玄米炊いて、ゆかりを混ぜて、





201006162353000.jpg

おにぎリローデッド。






今日は本気道場の日。
少し早めに家を出て、蒲田駅前のミスドで過去の本気道場の事例4で間違えた問題を軽くおさらいしてから会場へ。

例のごとく、席順は前回の事例1&2の総合点で上位8位までが前の2列に座れるという、某名門中学受験塾の手法を取り入れた(?)システムにより、成績発表。

事例1は今回は久しぶりにランクイン(確か初回本気道場以来?)したものの事例2は入れず、よって2事例合計ランキングにも入れず。。なんか事例2、結構苦手みたい?
ところが、欠席者&通信生を除いた繰り上げ当選の結果、ギリギリ8番目に☆前から2列目に座ることができました~~♪
とは言っても、1位の方とは倍近い得点差ではあるのですが・・・。


本日の反省としては、事例3で大外ししてしまったこと以外には、

・事例3で、誤植?→ではなかった(話の流れから推測は可能だった)
・事例4で、何この指標?何の略?分からない~(泣)→誤植だった(しかも周囲は誰も問題にしていなかった)

と、自分の知識の甘さゆえに一人勝手にトラップを作って引っかかってしまい、結果抜け出せないという失態を犯したことでした。

財務は特に、できる人ほどちょっとくらい表現があいまいでも「多分こうゆうことでしょ」とものともせず、いつもしっかり得点されているようです。本試験でも起こり得ることなので、私も早く基礎を固めて、その辺の見極めができるようにならなくては。。

そんな反省もありつつ、帰途の電車内と帰宅後に、先日ていく@虎さんに貴重なアドバイスをいただいた”タクシーの取替投資”問題の別の解き方をやってみました。ゆっくりゆっくりやってみたら、確かにこっちの方が頭の中で整理しやすいかもと思いました。しばらくこのやり方で他のもやってみます。ていくさん、ありがとう~~

ひとつひとつ、苦手は潰していかないと。

201006130859000.jpg
シーズンものの抹茶シリーズを打ち出し中のためか、朝なのにポンデリングが♪

やればできるじゃん、ミスド。





201006132126000.jpg
でも、1個400キロカロリー近いドーナツやコンビニの菓子パンから早いとこまた足を洗うべく、マクロビレシピのバナナケーキを一人セル生産方式で個別生産。

衛生管理に優れた低温倉庫で保管し(←内輪ネタ)、早起きの代償である昼食前のおやつにします。


ようやく本日で7連勤が終了。
「無事に」と言いたいところだけど、実は2日目で寝坊っ(大汗)
目覚めてアラームの時刻を見た瞬間の、頭皮の毛穴が一瞬にしてバッと開いたような緊張感と”やってしまった”感・・・。大嫌いな感覚のひとつです(←常習者的発言)。

某鉄道会社の宿直駅員が使用していると噂の”絶対に目が覚めるベッド”(起床時刻になると自動的に上半身が起き上がるらしい)が欲しい。あるいは電気が流れる腕輪とか(危ない)、カフェインが注入され否応にも目が覚めてしまう点滴とか(針跡が超怪しい)。


今朝は出勤前にどうにか過去問の事例3の骨子作成45分(→で終わらず、55分まで延長。。)をし、通勤途中にTAC解説や"80真実"で確認。若干答えを覚え気味だけど、作業プロセスを確認することを目的に取り組みました。10分オーバーは腕が鈍ってきている証拠ですね。がんばらなくては。。

明日は本気道場・事例3&4。このところの財務の成果が果たして出るのか!?乞うご期待…。

201006122117000.jpg
最近の日課。

帰宅→冷蔵庫をopen!→もずく酢をグビグビ


ぷは~っ、やっぱ夏はこれだね☆


 

今朝(8日)は無事にアラームで目覚め(それでも最初のセット時刻のは聞こえなかった・・・)、出勤前に2時間弱、財務の計算問題を行いました。うん、少しずつ正解が増えつつあります。その調子、その調子。

そして週末の本気道場までに1題くらいは事例3を解きたいので、どこかでまとまった時間を確保しなくては。


仕事の後は急遽以前の職場の同僚のおうちにおよばれしたので、バスで馳せ参じました。

201006082101000.jpg都内某所のマンションの10階からの眺望。
緑が生い茂る我が家の窓とはまた別の趣が。

イタリア・フランスでの生活が長かった彼女のインテリアは、シックでエレガントな雑貨がたくさん☆
素敵すぎ~~~





201006082111000.jpg絶品のオリーブパテに続き、お次はトマトとハーブのブルスケッタ。
トマトはちゃんと湯むきして、キッチンの片隅のグラスで育てたバジルが彩られて。

虫嫌いの私にも、これなら育てられるかも!?
(すぐに枯らすという次なる試練も待ち構えていますが・・・)





201006082134000.jpg今夜の主役はこのパスタ。
なすとトマトのフジッリに、ちゃんとスライサーで削ったパルミジャーノ・レジャーノとハーブが散らしてあります。
さすが本場仕込み、さりげないのに超おいしい♪

サイドメニューは、オーブンで丁寧に焼いた夏野菜。

なすなんて最近煮びたしにしかしてない私には、とてもフレッシュでおいしかったです。


201006082247000.jpgデザートは、味のあるシルバーのボウルに入ったチェリー。

お砂糖入れはイタリアのものだそうで、あまり見かけない素敵な形。

カプチーノを丁寧に淹れてくれました。


ひゃ~、満腹☆ごちそうさまでした!!



おいしいものと楽しい会話に癒されたところで、明日からまた仕事&勉強がんばります☆

201006090124000.jpg

満腹ってしゃーわせ。






 

今朝は予定外の爆睡の末寝坊してしまい(汗)、お弁当が用意できなかったので、お昼休みはSUBWAYで野菜たっぷりサンドイッチにかぶりつきながら、企業価値計算問題を1題解きました。継続価値の計算はだいぶコツを得てきた(?)感じもしますが、タックスシールドを伴う増分キャッシュフローの計算などができたりできなかったりとまだ危ういです。がんばらなくては。。


そうそう、いつも両肩に荷物どっしりな私、ちょっとでも肩こりの元凶を減らすべく、過去問題集に施しているのと同様に、TAC財務計算問題集にも文字通り”メス”を入れました。

201006072038000.jpgアカウンティング部分はとりあえず使わないのでまとめてカット。

CF、経営分析、DCFと投資評価基準、ポートフォリオ理論はテーマごとにカットし、ビニールテープで背を補強。

ふぅ、ハンディになりました♪



↑ま、メスといっても所詮カッターですがね。

今日(5日)は本気道場公式勉強会・TAC模試振り返り編に参加すべく、”おばあちゃんの原宿”、巣鴨へ行ってきました。

勉強会は初参加でしたが、他の方の思考や切り口出しを学ぶことができたり、他の方と比べた自分の癖に気付くこともできたりなど、とても有意義なものでした。
今後も時間(というか、気持ち…)に余裕があるときは、なるべく勉強会に参加していくようにしたいと思います。


その後、ちょっと時間が余ったのでいったん帰宅して買い出しや家事炊事を済ませてから再び渋谷へ繰り出し、普段なかなかゆっくり話せない職場の同僚と、マメヒコでまったりおしゃべり。持参した見て欲しかったものについて意見をもらったり、職場の今後について同世代として談義したり、彼女の目指すものについて聞かせてもらったり、楽しい時間を過ごしました。印象的だったのは、”短い人生、やりたいことは全部やろうと思って。”という言葉。私も同感です!!

マメヒコは今回初めて教えてもらって訪問しましたが、隠れ家的な立地、木のぬくもりあふれる内装などのハード面、HPや店内の印刷物のちょっとかわいい言葉づかい、素朴だけどどことなく魅かれるメニュー構成等のソフト面も完成度高く、居心地がよかったです。じっくり文庫本を読みふけったり、クリエイター的なお仕事に没頭するお一人様もちらほら。素敵なお店を教えてもらいました♪


明日から来週の本気道場まで、まさかの怒涛の7連勤。。
出勤前の時間を有効に使って、特に財務に力を入れてがんばります。

201006051810000.jpg

豆乳、reloaded。

←需要予測に基づいた定点発注方式を採用



 

今日(3日)は、昨日からビッグサイトで開催されている『interiorlifestyle』を見に行ってきました。
昨年11月展で初めて行ったときは、家具のブースばかりで雑貨が少なくなんだか物足りない感じでしたが、聞いていた通り6月展は雑貨が充実していて期待を上回る見ごたえがありました。

知人のブース2社を訪問してsay helloしたり、目を付けていた商材の代理店ができていたことにショックを受けたり、ブースの造作や商材にほうほうなるほどと感心したりと、有意義な訪問となりました。

特に、目を付けていた商材に関しては、実際に本国の代表と今年2月頃メールでやりとりしたときはまだ代理店の話はなかったのに、あっという間に展示会に出展するに至っていたとは、そのスピードの速さに驚きました。出展申し込みのタイミング的に、私と同じようなタイミングで交渉が進んでいたのだと思いますが。資金があってお羨ましい。ううっ・・・(涙)

その後傷心を聴きなれた音楽で癒しながら、夜のお食事の約束まで3時間程、カフェで財務の問題集の取替投資や企業価値計算のあたりを解きました。毎日これくらいは最低限できるように、その他の行動を時短でテキパキ済ませて勉強時間の確保に努めなくては。。


夜は以前のお仕事関係者の先輩方と、再び中目黒の”大人の定食屋”『ことこと』を訪問。おいしい家庭料理を肴に、楽しいひとときを過ごしました。そして以前請け負った商標申請のお仕事に関し、少し前に特許庁より届いた”商標登録証書”(表彰状みたいな金の装飾柄のあるA4の紙でした)をお渡しし、これにて任務完了。よい経験になりました。


明日は早起きの自信はないけれど、1問でも計算問題を解いて仕事に向かいたいと思います。

201004052145000.jpg

おやすみなさい。









昨夜22時台に就寝したのが奏功し、今朝は6時ちょっと前起床に成功!
出勤前に小1時間ほどサンマルクカフェにて、昼休みに30分ドトールにて、財務の問題集のNPV部分を解きました。それでもようやく1時間半。平日3時間確保って、やっぱり何かを犠牲にしないと難しい。。

ところで、コーヒーが120円で済む職場近隣のマックが少し前から改装中で、復活の気配がいまだ感じられず。何やら看板もすっかり消えてしまったけれど、まさか閉店!?テキストと電卓を並べるに足るテーブルサイズ、コーヒーの価格、禁煙・喫煙の条件を唯一クリアしていただけに、早期復活が望まれます。。


明日は遅出のお仕事なので、今日みたいな時間に起きられれば3時間はイケるはず!がんばります。


ところでダイエットの方は、引き続き細々と続けてます。
昨夜、最後にいつ計ったのか思い出せないくらい久々に体重計に乗ってみたところ、おお!!自分史上、2度ほど不健康にやつれたときのみ垣間見てきた数字がそこに☆しかも今回は、お肌の調子もよく、肉づきのバランスもよい方向に調整されつつある状態での数字。なんだか、今回は挫折せずにがんばれそうな気がします。

引き続き、夕食前のフコイダン摂取(もずく酢をグビグビ・・・)、夕食時の炭水化物原則禁止、野菜たっぷりを心がける方針でがんばります。


a4da5a44.jpeg

「がんばります」が多いな(笑)

でも、ちょっとでも結果が出ると気持ちよくって☆




 

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
忍者ブログ [PR]