好きな言葉=野望、妄想、引き寄せる☆ 中小企業診断士になったcumitaのさらなる夢実現の記録♪
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
cumita
性別:
女性
職業:
ファッション業界等を経て、小さく小さく起業しました☆
趣味:
映画・創ること・食べること。ゴルフも少々。
ランキング
1日1ポチ☆↓
中小企業診断士情報
執筆実績




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は実務補習初日。

朝9時、神保町の日本教育会館に集合しオリエンテーション

班ごとに分かれて指導員の先生やチームメイトとコミュニケーション、担当決め、ヒアリング内容検討

階下の中華料理店でランチ

地下鉄で移動し、実習先の企業訪問、経営者よりヒアリング

打ち合わせ&懇親会

という流れでした。


先生も他の5名のチームメイトたちも気さくな方ばかりで、業種もバラバラでいろんな話が聞けて興味深いです。

役割分担は立候補制だったので、人事・採用か営業(新規)で迷いましたが、営業(新規)は他に希望者がいらしたので、事例1分析・執筆担当として、やはりここは人事・採用をやっとかないとと手を上げました。
あと、カメラ担当も立候補w
今日はカメラがなかったのでiPhoneで実習先等を撮りましたが、明日からはデジカメを持って行って作業風景など激写していきます。

実習先での経営者へのヒアリングは、午前中に実務補習テキストを参考にメモした内容を元に、トレードマークの眉間のシワに注意しながら(笑)、明るい声でハキハキとを心がけ、経営者の話には、メモを取りつつ、うんうん、うーんうんと大き目に相槌を打ちながら警戒心を解く工夫をしてみました。少しでも効果はあったのかしら?どうなんでしょう。。

ヒアリング終了後は軽く打ち合わせの後、居酒屋で懇親会を。
実習先の成長戦略や、皆さんの普段のお仕事の話、ニックネーム付け合いっこ(笑)などをして盛り上がりました。
そして何と、6人中自分含む3人がご近所さんで、他1人は勤務地がご近所であることが判明☆ご近所さん同士仲良くしてくださいねという、診断協会の粋な計らいでしょうかw

明日は9時から1日皆で作業。皆様、がんばりましょうね☆


お開き後、昨日買ったパンツのお直しのピックアップをし、乙女が群がる駅ビルの特設チョコ売り場をつっ切ろうとしたところ、携帯カメラでパシャパシャ撮っている女子達が。見ると、なんとピエール・マルコリーニ氏ご本人が、お買い上げ商品にサインをしているではないですかっ!

私、チョコのクオリティはもちろんのこと、ブランドアイコンが醸し出す高級感、シックなパッケージデザイン、受け取った相手が感じるスペシャル感等を総合的に勘案する結果、なんだかんだ結局ほぼ毎年ピエール・マルコリーニになってしまうほどファンなのです♪

バレンタインなんてまだまだ先と思っていたけれど、どうせ買うならサインもらっておしゃべりしよう!と、素敵なパッケージのチョコを先行購入。

11020301.JPGサイン中のマルコリーニ氏。
カメラを向ける女子達に"BOO!!"とおどかしたりと、お茶目な一面も披露。








11020302.JPGロゴ入りの缶もかわいいけれど、缶より普段使いできるポーチが登場。ゴールドのペンで"Pierre"と入れてくれました。

"Bon jour!  I buy your chocolate every year, so I'm really happy right now!"
"Me, too!"(握手)

わーい♪

PR
昨日(8日)はTAC合格祝賀会後の、中小企業政策研究会主催の飲み会に参加してきました。

2年の受験勉強の戦友Kたんとスペインバルで乾杯し、テンション上がったところで2次会会場の居酒屋へ。

100人以上集まり、初めてお会いする方々とも、名刺交換しながら労いの言葉をかけあって乾杯しました。

※今までそれほど気にしていなかったものの、ティアラさんNANAさんのアドバイス通り、持って行く名刺を選びました。おや?ということもあったので(笑)、お二人のご指摘は一理あると思います☆

1年先輩の元勉強仲間MORITONさんが、先輩診断士の方々にご紹介くださいました。
皆さん生き生きなさっていて、仕事を楽しんでいらっしゃるご様子でした。


そして一足先に出て、3次会会場のおなじみ七福へ。
11010804.JPG1年目、土曜のTAC渋谷校へ通っていたとき、MORITONとKたんにまぜてもらい毎週ランチに通っていた小料理屋です。



←合格発表当日、報告に行ったときの様子。
 リストランテ寺崎のビルの奥にあります。




11010801.JPG七福の名物女将と喜びを分かち合いました。


「おかぁさ~ん、cumitaがんばったよ~~」







11010803.JPG2次会ではほとんど食事をしていなかったこともあり、煮物やお刺身などお父さん特製のお料理をおいしくいただきました。


←さつま揚げ、いとうまし。






11010802.JPG1年目にお世話になった名物講師E先生に拉致られて。


「先生、お世話になりました。」(あうっ、苦しい・・・)


後ろにいらっしゃるのはべっぴん講師、M先生。




2年越しの七福で祝杯を上げる夢がようやく叶い感動のひとときでしたが、Kたんも涙をぐっとこらえているようでした。

その後、4次会の朝までカラオケを覚悟で出かけてはいたものの、寄る歳並みには勝てず退散しました。

お会いした皆様、これから同期として、何卒宜しくお願い申し上げます☆
今朝確認したところ、無事自分の受験番号を発見致しました☆
つたない内容でそれぞれ2分に満たず、追加質問もなく終わった口述試験に一抹の不安もありましたが、これでようやく一安心です。

身軽な現在の立場を利用し、早速2月からの実務補習15日間コースに申し込んだので、明日15万円振り込みます(泣)
ご一緒になる方々、宜しくお願い致します☆


思えば、こんな私でも合格できたのは、終始振るわない成績に大きな不安を抱えながらも、小さな成功体験にいちいち小躍りしつつ、ただただ愚直に最後まで諦めなかったことに尽きると思います。

0a849775.jpegあんな日もあったし、


「酒もってこぉい」






e15b1041.jpegこんな日もあったけど、


「ああん(泣)
  ばかばかばかばかばか!」





0e31bbf9.jpeg応援団の監視下で、



WE ARE WATCHIN' YA, KIDDO.






57acfebd.jpeg多分、今までの人生で一番がんばった結果、










723c7e0e.jpegGUESS I'VE JUST MADE IT HAPPEN!!


YIKES☆







596d5b37.jpegなので、これからは誓い通り、


「神様、お願いです。
受からせてくれたら、cumitaは何でもがんばります。」





603d0715.jpegcumitaなりの形で社会貢献していく所存です。


2年半の間支えてくれた家族・知人友人、恩師、受験仲間、お仕事関係各位、皆さんに大感謝☆
みんな、ほんとにありがとう!!





さて、仮決定していたプロジェクト等や、実務補習、放置中の自分のビジネス等、これから忙しくなります。
今月中に大掃除(←まだ終わってない。。)やお礼まわり、仕掛中の仕事等を全部片付けて、2月からエンジン全開でがんばります☆
20100930.JPGフカしていこーぜ☆


ブンブブブンブブーンブーンブブーンブブ






本日は、大掃除~序章~の後、本気道場の女子仲間、Hちゃんとお茶してきました。
76a1de13.JPG
銀座の某ホテルラウンジにてアフタヌーンティー。

銀座の喧騒から少し距離を置いたその空間は、我々を4時間も語らせました。


















診断士受験生はもともと女子が少ないこともあって、なかなか気が合う(=相手も自分と仲良くしたいと思ってくれる)女子仲間に出会えずさみしい思いをしていましたが、今年Hちゃんに出会えたことは財産です。これからもよろしくね☆


さて、最近は、受験勉強中は読み切れずにいた『企業診断』の受験対策以外のページを、通勤時間や入浴中などの隙間時間に読んでいます。診断士の世界を垣間見れると同時に、背筋が伸びる思いと、ここで立ち止まらずにもっともっと勉強しなくては、と奮い立たせられます。

それにしても、こういう記事を面白いと思えるようになった自分は、診断士試験の学習をしたことで随分オトナになったものだな~と思います(笑)
本当に、2年半がんばってよかった♪

そうこうするうちにまた最新号が出てしまったので、ピッチ上げて読まなくては(汗)
6a119e4d.JPG










合格体験記を書くには立場的にも気分的にも時期尚早な感じがするので、他の方に倣って、かつ以前からまとめてみたかったお受験費用の収支報告を。

<1年目>
TAC 1・2次ストレート本科生受講料 240,000円
教育給付金で2割戻る -48,000円
webフォロー 15,000円
2次試験用電卓代 5,000円
事例オプションゼミ 20,000円
1次試験受験料 14,400円
2次試験受験料 17,900円
合宿系本気道場受講料 32,000円
市販テキスト代 25,000円
事例コピー代・筆記具代等雑費 10,000円
-------------------------
1年目 計 331,300円


<2年目>
通年本気道場受講料 220,000円
合宿系本気道場受講料 90,000円
TAC2次模試×2回 14,000円
2次試験受験料 17,900円
市販テキスト代 15,000円
事例コピー代・筆記具代等雑費 10,000円
口述対策費 10,000円
-------------------------
2年目 計 376,900円

2年合計 708,200円


うろ覚えの概算なので前後する部分もあると思いますが、70万円以上投資しておりました。
その他雑費(交通費、食費、交際費等)を合算するとさらに数万円は加算されます。

そして無事に合格すると、

実務補習 150,000円
診断協会年会費 50,000円
お仕事着購入費用 数万円
いろんな会合参加に伴う諸経費 数万円
 

など、まだまだモリモリかかる予定。。
”資格を取ればすぐに取り返せる”とは言うけれど、決して甘くはないと思います。

先日参加した懇親会でお聞きした「2次で2割に入っても、資格取得後また2割の壁がある」とは、パレートの2-8の法則に則った説得力ある表現だと思いました。


今日仕事後、短納期の試作の案件の納期が延びたのをいいことに、名刺をたっぷり持って勇んで参加した、インテリア業界の人脈拡大を(勝手に)狙った飲み会が若干当て外れだったこともあってか、費用対効果が余計気になる夜です(笑)
楽しかったし、よい出会いではあったと思うんです。ただ、他に優先すべき仕事や会うべき人たちがあったにも関わらず、今でなくても…という意味で。

限られた時間と予算の中で優先度を見極めることが重要だと、よい教訓になりました。

10122301.JPG
名刺は基本、箱持ちでしょう。
(↑内輪ネタ)

来年はハジけるぞぉう☆







 

本日、2次口述試験に行って参りました。

一応、験担ぎということで、昨年から本試験当日になんとなく習慣化ている、普段買わないちょっと高いバナナを朝食に摂り、リバティー近くのスタバで時間調整をしてから会場入り。ギリギリまで終始自作のレジュメや想定問答集を読み込みながら臨みました。

事例ⅠとⅣからの出題でしたが、幸い頭が真っ白になるような質問は出ず、後から思えば当たらずとも遠からず程度の解答だったとは思いますが、何とか無事に終了。

仲間と合流し、お茶→ランチ→軽く呑んで、労い合いました。

この1週間、筆記試験の発表に一瞬だけ歓喜の声をあげて以降、得体の知れない恐怖に恐れおののく日々でしたが、少しだけ安堵感のようなものがようやく沸いてきました。


さて、短納期の試作の案件に着手したり、部屋の大掃除をしたりと、次なるミッションを片付けるとするか。。d88a253a.jpeg


流行りの断捨離でもしますか?






本日は、本気道場最後の1コマ、口述対策講義&模擬面接に行ってまいりました。
某喫茶チェーンの貸会議室にて、まずはあお先生の随所に笑いのエッセンスをちりばめた巧みな講義から。

これまで耳にしてきた情報を含めた口述対策の要点や、まことしやかにささやかれる恐怖体験の確度についての裏話など、とても有意義な内容でした。

その後、皆に見られる中で一人一人模擬面接。
相変わらず二重丸がもらえるような解答には至りませんでしたが、より具体的な改善すべき点をご指摘いただき、また他の方への質問内容もストックすることができ、本日この後の時間の過ごし方の指針ができました。

2010121802.JPG
「先生、1年間、ありがとうございました。」


「ほんとによかったですね、cumitaさん。お疲れ様でした。」








みんなで記念撮影後、中華料理屋さんへランチに。
2010121801.JPG
明朝の化粧ノリを少しでもよくするため、フカヒレ麺でコラーゲン摂取。

皆さん、がんばりましょうね☆







本日は、自宅にて事例Ⅳ対策を行った後、TACの口述模擬面接へ。

で、聞かれたのは事例ⅢとⅡ(笑)

先日のLECに比べ、質問は短くてやさしく、与件も一通り復習してあったので、内容的には大したことは言えていないのですが、必要以上にドギマギすることもなく、沈黙も作らず乗り切ることができました。
だんだんつかめてきた感じです☆

今日・明日は残りのLECの想定問答集とTACで今日もらったもの(動画チャンネルにリンクされていたレジュメと同じだと思いますが)を読みこんで、そらで言う練習をしておきたいと思います。


帰り道、ドーナツ工場・K社を見学。
20101217.JPG
C社の電子制御系電子部品の受注拡大に思いを馳せつつ、口述試験に向け気合いを入れなおす。










2010121702.JPG
もぐもぐもぐもぐ、

気合い!気合い!








今日の午前中、たまに来るちょっと変わった配達員により、無事に口述の受験票が届けられました。
添付されていた再配達受付票によると、初回配達日は12/12(日)となっているものの、不在票は入っていなかった。もーほんと、ちゃんと仕事してくだされ~~

ネットショップの初・お友達以外受注の梱包&発送を済ませた後、気になっていた事例Ⅲの対策をし、LECの口述模擬面接に向かいました。

で、聞かれたのは事例ⅠとⅣ。
やっぱり、一夜明けたところでいきなり話せるようになっているわけもなく、昨日よりはがんばりましたが大変お粗末なものでした。。
先生方、貴重なお時間をありがとうございました。がんばります。。。

で、やはりどんな球がくるのかよくシミュレーションしておかねばならないと思い、セールストークを素直に受け入れ、帰り際に受付で1000円の想定問答集を購入しました。与件に沿ったものがたくさん書かれているようなので、じっくり読みこんで備えたいと思います。

5a30945e.jpeg
自信を持って、前向きに☆

ガンバ!





本日(13日)は仕事後、一発合格道場の口述対策セミナー&模擬面接に行ってきました。

masatoshiさん(=ハカセさん)やアックルさんと、今年1月の502教室キックオフ会以来の再会の喜びもそこそこに、セミナー開始。masatoshiさんのリードでレジュメを元に進められました。

そして恐怖の模擬面接。この辺りからだんだん帰りたいモードに。。
事例企業の設定がうろ覚えだったのが心配で、自分の番が近づくに従い心拍数が上がります。

しかも、ネクタイ族とかしこまって対峙するシチュエーションなんて最近ないので、その空気感だけで緊張!
で、案の定、頭の中は真っ白に(泣)

やさしいmasatoshiさんは、助け舟を出しつつも、いたずらをした子供を反省させるかのように、やさしくも厳しい眼差しを向けます。うまいこと答えなくちゃ、でも何て?ギブアップしていいかな?みんなちゃんとやってるし、ダメだよね?どうしよ~~など考えてるうちに、あっという間に数秒経ってしまいます。

2ラウンド目は、ZonEさんからのB社に関する質問。頭の中で、B社の設定がA社にすり替わっており、でも変だな~~と思いつつ、か細い声で何かしゃべりましたが、「ん?」ってそぶりをされるとますます緊張~~(泣)


ヘタレっぷりを披露しつつ得た教訓は、とにかく、与件をしっかり頭に叩き込んで、話す練習をたくさんして、与件文に出てくるキーワードの一次知識は空で言えるようにするのが、最低限必要だということがわかりました。

明日は発表日後初のオフ。じっくり対策がんばります。


帰宅後、再びポストに不在票がっ!!
なのに差出人が空欄~~(泣)
辛うじて”簡易・記録”にチェックが入っている点に期待し、明日再配達していただきます。
93de9f07.jpeg
よかった。。

それもそうだけど、面接、ドキドキしたよぅ。。





≪ Back  │HOME│

[1] [2] [3] [4] [5] [6]
忍者ブログ [PR]