好きな言葉=野望、妄想、引き寄せる☆ 中小企業診断士になったcumitaのさらなる夢実現の記録♪
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
cumita
性別:
女性
職業:
ファッション業界等を経て、小さく小さく起業しました☆
趣味:
映画・創ること・食べること。ゴルフも少々。
ランキング
1日1ポチ☆↓
中小企業診断士情報
執筆実績




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1か月ぶりの更新になってしまいました!
光陰矢のごとしですね~~

この1か月の活動は、

・とあるミッションのためギフトショー訪問。展示会ってほんとに楽しいわ♪

・ファッションビジネスリデザイン支援マスターコース、2社目の実務従事進行中。こちらも展示会絡み♪

・講師養成講座も進行中。折り返し地点過ぎました~

・とあるお仕事の面談を受けるも、経験不足であえなく撃沈。。こればっかりは仕方ないですね~

・雑誌『企業診断』4月号特集記事執筆&とりまとめで3日間ほぼ自宅に篭り総仕上げ。今年一番の大仕事でした。。

・支援先のバッグブランドが展示会roomsに出展するため、ブースで3日間営業要員として立ちました。4月に個展も行うので、そこまでが勝負!

・中小企業診断協会東京支部中央支会青年部主催で、ビジネス書著者で女性営業育成がご専門の太田彩子さんを招いてセミナーを開催しました☆
講師推薦から申し入れ、当日に向けたメールでの打ち合わせ、チラシ制作、当日の司会など、あらゆる工程にかかわらせていただき、大変勉強になりました。何よりお会いしたかった方に会えてお話しできたことがとっても幸せ☆
ここで得た経験をもとに、今後はいろいろ自主開催セミナーを行っていきたいと思います♪

・そして今日は、今年2番目の大仕事、東京商工会議所主催『海外展示会出展セミナー』で登壇しました!!
4日セットのこの講座、3日目担当の私のパートは、「事例で学ぶ展示会の成功例と失敗例」と、「これだけは知っておきたい展示会で使う英語の表現」。
実は何気に、マイクとパワポで立ったまま話すいわゆるセミナー講師っぽい登壇スタイルは初めて(これまでの研修はもっとこじんまりしていましたので)で、受講生も18名と過去最高。そして東商!というプレッシャーの中、反省点は多々あれど、なんとか大失敗はなくやりおおせることができたように思います。
これを機に、”商工会議所に呼ばれるセミナー講師”、めざせるかしら☆

・そうそう、そして、いつも連載でお世話になっている雑誌『企業診断』の裏表紙に載ってしまったことも特筆すべきでしょう。。裏表紙の内側だと思っていたので、届いた本を封筒から出したときは目玉が飛び出そうでしたが、一応実家に一冊送っておきました(*^_^*)

12022501.JPG診断士1次試験対策のeラーニング教材の売り子になりました☆
お近くに予備校がない方にとってもおすすめ(*^_^*)










 
PR
2週間ぶりにこんにちは。
歩きにくい長靴でつまづいて転んで手のひらを怪我して両膝に巨大な青あざをつくったりしつつも、大丈夫、元気です。

最近は、

・今月下旬のファッション業界の展示会roomsに出展する支援先ブランドさんとのミーティング

・展示会セミナー&執筆のための情報収集をすべく、雑貨ブランドの取締役を紹介してもらいヒアリング

・いつもお世話になっている先輩診断士と呑みに行き、いろいろアドバイスいただく

・ファッションビジネスリデザイン支援マスターコースで2社目の実務従事開始。ヒアリングを行う

・全6回の講師養成ゼミ開始。これで4月から仕事ガンガン取ってく覚悟でがんばる☆

・初めての理論製作更新研修参加。なかなか面白い発見がありました(暖房なしの極寒空間での研修は、修行のため?)

・来月商工会議所で行う展示会セミナーの資料作成。まだラフだけれど、ひとまず方向性は見えつつあるかしらという段階。これからもっとブラッシュアップしていきます

・仕事で軽井沢の商業施設視察&打ち合わせ。昨年秋から続いているこの企画、さて、今年は花開くのでしょうか?乞うご期待


という状況です。
こうして見ると、まだまだ下積み&種まきばかりですが、こういったことが雨降って地固まり足場になっていくのだな~と思うと、がんばらねばならないところだと思います。

さて、今日は2週間後に締め切りを迎える執筆企画を進めます。
がんばろう!

1.JPG軽井沢の帰りに、駅前のアウトレットに立ち寄って。
やわらかい冬の日差しが水面をチラチラ照らして、たまには少し遠出するのもいいわねぇ~と癒されました♪










さて、例のごとく久しぶりの更新ですが、最近の活動模様の記録を。

昨年から仕掛かっている行政絡みの調査案件の納期が今月末に迫りつつあるため、少し事務所にて追い込みを掛けつつも、経理の仕事をしている勤務系の職場が業種柄繁忙期のため、サラリーマン日も少し多めの今月。

合間には、

・来月下旬に展示会を控える顧問先のバッグブランドでのミーティング
・ファッションビジネスリデザイン支援マスターコースの実務従事第1弾の報告会(社長・会長プレゼン)でおほめの言葉を預かり、約3ヶ月半に渡るプロジェクトに終止符
・DMのような年賀状に反応してくれた学生時代の友人と数年ぶりに再会し、お互い刺激し合う
・11月に開催した女子診断士グループVividy主催セミナーの打ち上げ
・執筆にかかわった受験対策本「全知全ノウ」の同窓会
・製造業の展示会「インターネプコン2012」にて、お仕事関係先の企業様のブースで営業補佐×2日間
・雑誌「企業診断」に連載中のコーナーの第5回原稿を執筆パートナーとまとめ終え入稿
・出版社にて、診断士試験eラーニング講座”これ短”の打ち合わせ
・診断士英語研究会参加、新年の抱負を語る
・3月初旬に行うセミナーの練習
・3月末発売の雑誌の特集記事の仕切り&参考文献のリサーチ

などなど、ちょいちょい今年の方針に則った活動を展開しております。


今年の11月の誕生日までの3○歳のうちに達成しなければならない、5年前に自分で設定したハードルが、走り棒高跳びのバーくらいの高さに見える今日この頃。

コップに水が半分しか入っていないと思うか、半分も入っていると思うか。

10ヶ月しかないのか、10ヶ月もあるのか。

両方を常に意識しながら、引き続き走って行きたいと思います。
さてさて、そろそろブログを更新しないと田舎の母が心配して電話を掛けてくるので、ここいらで近況報告を。

年が明けてから、半日だけ断捨離活動をして45lゴミ袋2.5個分に不用品をまとめたものの、以後はまたバタバタとタスクをこなす日々。。
年末少し前に短納期の執筆案件を受注したため、そのとりまとめがちょっとしたプロジェクトなのであります。
いつもの連載にもとりかかりつつ、新しい案件は規模が違うので、心してかからねばなりません。。
というわけで、先輩診断士の方に相談しながら構成案を練り、大体OKをいただいたので、走り出したところです。
お願いした執筆者の方々のコントロールをしつつ、自分のパートの調査・執筆もあるので、うかうかしてはいられません。がんばろう!!

その他、ミーティングやら、興味のあるセミナーの説明会やら、研究会やら、打ち合わせやら、上記以外の産みの苦しみ2連発をこなす1週間でしたが、やるべきことはまだ小山のように鎮座しております。。

とは言え、どうせこの山がなくなっても別の山を作る性分だということはわかっているので、特段苦ではないのですけれど。今年はちゃんと全部納得のいく形で仕上げられるよう、タイムマネジメントと、そもそも自分がやるべきこととそうでないことの仕分けをちゃんとできるようにするのが目標の1つです。


子供の頃は、年末に大掃除した小ざっぱりした自室で年明けに机に向かい、新年の抱負を紙にしたためるのが習慣でした。
ここしばらくはそんな余裕もないまま1年がスタートしてしまい、今年もそんな傾向なのですが、どこかでふと落ち着いたタイミングで静かに自分と向き合う時間を持ちたいものです。

さ、今週もがんばろう~~☆
今週は、勤務系のお仕事の1日とちょっとした代理営業のための外出を除いては、事務所に詰めて調査の仕事を行っておりました。

仕事以外の診断士活動のこまごましたものがパタパタと終わったので、少し人並みの睡眠時間を確保しつつ、すっかり放置していた自分メンテナンス活動に勤しんでおりましたが、時間ができたと思ったのは気のせいで(汗)、しっかり仕事がたまっていたことがわかり、来週にかけてまた寝る間を惜しむミッションたちが立ちはだかっているのであります。。


そんな蜃気楼のようなメンテナンスウィークのさなか、放置していたオフィシャルブログを再びいじり始めました。アメブロのCSSをいじってメニューを作る本も買ったのだけど、そこまではまだ手が付けられない中、コンテンツだけは少しずつ充実させねばと、書き始めたところです。

そのブログはこちら☆→ http://ameblo.jp/makeithappen-consulting/

こちらからあちらへは行けるけれど、あちらからこちらへは来れないという、取調室のマジックミラーのように使い分ける予定です。(単に情報を載せるか載せないかだけですけれど)

しかしながら、以前一度このブログのサブタイトルに実名を入れてしまったため、実名でググると出てきてしまうので、あまり意味がないかもしれませんが。。

まだまだ殺風景ですが、アメブロによくある大きいタイトルスペースや、ホームページみたいなメニューボタンを徐々に付けて行こうと思います。

ここ数カ月、これら2つのブログをどう棲み分けるか決めかねていましたが、あちらはある日突然メールがきて「わが社で講演を行って欲しい」「出版しませんか?」と誘ってもらえるような(←妄想)、経営知識と身近なネタをミックスしてエッセイ風にしたようなものを書いていこうと思います。

こちらのブログは引き続き“起業と自己啓発”を中心に、余力があれば再びクマなど登場させつつ、富めるときも病めるときも書いていきたいと思うのであります。(←気持ちだけは。「仕事ためてるくせにブログなんて書きやがって」と思われるといけないので、そういうときは自粛します。。)

というわけで、引き続きがんばります。
今夜は久々の徹夜(>_<)
11/15(火)
白さがまばゆいオフィスで勤務系の仕事後、夜は中央支会研修部主催セミナーの”知のホットコーナー”、「経営理念の作り方」に参加。
大手有名企業の経営理念づくりにプロジェクト単位で関わっている講師の方から、その勘所や事例についてお聞きしました。これがなくて右往左往している感のある企業は多いように感じるので、すごく興味があったのですが、やはり経営理念は社員を巻き込んで作るもの、そしてそれ以前に個々人の人生理念を考えてもらうという、納得度の高いお話でした。(早速翌日の訪問先でネタに使わせていただきました☆)


11/16(水)
実務従事の延長で関わっている業務で、先生と連れ立って企業を訪問。前回出されたお題に対してこちらが提案し、それに基づき次の受注につなげるというものでしたが、少し社内で検討されるとのこと。
毎回新たな事実が判明し、そのたびに核心に近づいている気がするのですが、この日はさらに真因に近いのではと思える事実が発覚。ここをケアしないことには何をやっても効果が上がらない予感。従業員の方々のためにも、なんとかやらせて欲しいけれど、最終的に決めるのは社長。どうなることやら。。

夜は中小企業政策研究会へ。この日は所属するサブチームHRCが持ち回りで仕切りを担当する日だったので、前座の新人発表枠で相棒のKたんとプレゼンを。なかなかコンテンツが固まらずぶっつけ本番になってしまい、うまくできなかったところも多々あるけれど、とりあえず大失敗は避けられてひとまず心配事が1つ減りました。ふぅ、Kたんお疲れ~(でも我々には別の大きなミッションが今目の前に。。)

メインは法政大学教授の先生によるマーケティング講義。最近実務従事で関わっている花き業界にも深く携わっていらっしゃる方な上、お話の中に、この日訪問した企業に提案した内容に含まれていた同業他社が登場したりしてとても興味をそそられてしまい、今後の仕事のためにも懇親会に急遽参加しお話しさせていただきました。

先生が教鞭をとる法政大学ビジネススクール卒業生が2名もいらっしゃり、一緒にお話を伺っていたら、やっぱり大学院に行きたいな~~とすごく思えました。

いつか、自分があくせく働かなくても日銭がチャリチャリ入ってくるスキームを構築したら、学生と二足のわらじをはいてもいいかなーと、近頃考えております。


11/17(木)
まばゆいホワイト・オフィスで鋭意勤務後、11/23にせまるアメキャンセミナーのリハーサルへ。パワポも大体できていて、当日話す3人+控え1人がリハ。だんだんそれっぽくまとまってまいりました。
と書きながら、セミナー後販売するDVDラベルデザインをせねばならなかったことを思い出す。。

ちなみにこの日、新たなビジネスチャンスに関わる新しい名刺を入手。肩書きは「シニアコンサルタント」!
肩書きばかり偉くなり恐縮な日々ですが、中身も伴うように切磋琢磨する所存です。
私に可能性を見出してくださった氏や、新しいメンバーとの出会いに感謝☆


11/19(土)
行政から受託したアンケート調査実施日。口コミや中小企業政策研究会のメーリングリスト、facebookなどで募集した11名の診断士&受験生の方々とともに、都内某所5か所にちらばり、なんでこの日だけ!?の冷たく時折激しく降りしきる雨の中、街頭アンケート500枚を収集。短期決戦のためかなりファイトが必要でしたが、少々のトラブルや困難にもめげず、私の再三のしつこい進捗確認電話攻撃にもリーダーらはがんばって応じてくれ、出足は遅かったものの、なんとかノルマを達成することができ、ほっと一息。。

で、3○回目の誕生日だし、ケーキ買って帰ってワインでも…なんて妄想もつかの間、内300枚の地中から掘り出した古文書並みに濡れそぼるアンケート用紙をひたすらファンヒーターで乾かすという作業が待ちかまえており、濡れた靴のまま夜まで作業。いくら頑丈な私も、濡れた靴はちと辛い。。

それにしても、今回1人や2人でない人数に報酬を支払ってお仕事をしていただいたことで、かなりいろいろ勉強になりました。一番の発見は、人が私に仕事を依頼してくれたとき、どう応えるべきかということ。
この後集計作業と報告書作成、報告会、納品と続きますが、よい経験となるはずです。がんばろう♪


11/20(日)
そんな濡れた靴のせいか、がんばって出かけたマスターコースも不調につき無念の早退。がんばりたかったけれど、周りに迷惑をかけそうだったので諦めました。
午後は少し休んで、大して復活した感じもしないけれど、寝てる場合じゃないので納期が短い順にタスクを潰す日々、継続中。
何もかも完璧にできず中途半端でダメ人間を自認する日々ですが、自分だったら、チームメイトに途中で投げ出されるよりは、出来が仮に7割程度だったとしても続けてもらった方が助かるので、それだけはポリシーに踏ん張っております。それにしても、早く完成度をデフォルトの水準に戻さなくては。。


11/21(月)
前職からのお付き合いのバッグデザイナーさんたちのオフィスを訪問しミーティング。来年2月の合同展示会に出展することを決意くださいましたっっ
どうなるかわからないけれど、手ぐすね引いて待っているよりは、少しでもメリットがあれば動いていた方が感覚も養えるし、得られる情報も多い。期間中は私も現場に張り付いてアテンド致します。自分的にも出展に興味があった展示会なので、かなり楽しみ☆
オーディション、無事通りますように。。

また、夏ごろから交渉が進んでいたとあるライフスタイル分野の案件も動き出しそうな予感。
これが正式に決まれば結構忙しくなるので、とても楽しみです。

発信すればしただけその分つながっていって、結構よい方向に進んでいる気がします。がんばろう♪
ブログを書きかけては力尽き保存、また書きかけては力尽き保存しているうちに、あれよあれよという間に月日が経っていく今日この頃。

ただの日記にするのは嫌だなーとか、オフィシャルブログやfacebookとの棲み分けが、、とか、そろそろこのブログは卒業するステージなのかも、、など悶々と考えておりましたが、とりあえず方針を決めるまでただの日記でもいいので書いときます。一応、生きてるよー、がんばってるよー、と、気にしてくれてる人へのメッセージを兼ねて。

ではでは、書いていなかった間のキャッチアップを。


11/6(日)
診断士受験対策本『ふぞろいな合格答案』主催セミナーで、朝9時から会場入りし、夜の懇親会までみっちりと。
セミナーでは15分程講演をさせていただきました。題して『今しかできない10のこと』。このブログ読者なら分かる”あの子”がたくさん登場するパワポ資料を作り、筆記試験結果を首洗って待つばかりの受験生へのメッセージを送りました。Stay hungry, stay foolish, guys☆


11/8(火)
午前中はいつもの研修先のお兄系アパレルメーカー様にてweb色彩研修を。2日前くらいからがんばって作った事例集のパワポを見せつつお話ししました。

終了後、近くの知人の会社に訪問しつつ、中華料理屋でみんなでランチ。小さな会社の経営者様もいろいろ悩んでおられます。そしてここで研修の打診が!!社員の自主性をモチベートする研修が急務なのだとか。おまかせあれ☆

夜は1ヶ月に1度の楽しみ、フレッシュ診断士研究会(略してフレ研)。今回から懇親会もきっちり参加し、アグレッシブに行きますよー


11/9(水)
家賃分の命綱である非正規雇用勤務先のオフィスが表参道の11階から丸の内の15階に移転し、初出勤。ビルもキレイで大きくなり、今まで一人ひとり高く隔たれたブースになっていたデスクも、見晴らしよく全部署ワンフロアに集結。周辺もお洒落なお店が多くて、キラキラ、ステキ空間♪だけど目標は完全独立。後ろ髪引かれるけれど、早く独り立ち目指してがんばらなくては。。


11/10(木)
再度web色彩研修。この日の参加者にはとても喜んでもらえた上、守備範囲が広いとお誉めの言葉をいただきました☆”ライフスタイルコンサルタント”にはお洋服だけがファッションじゃないのです~
夕方は”教育事業部部長”業で営業ミーティング後、ちょっと素敵なコンサル案件のミーティングで企業様を訪問。実現可能性が一気に高まった実りあるミーティングでした。これが決まったら、軽く夢がかなう感じです。


11/12(土)
夜は友人の結婚式の二次会で、恵比寿のイタリアンレストランesへ。
ちょっぴりハイソな彼女の披露宴を行ったアークヒルズでは、トイレに私のブランドの作品とショップカードを飾っていただきました☆写真があるのか微妙だそうだけど(^_^;)、ハイソなゲストの方々に見ていただけたかもしれないと思うと胸躍ります。オーダー、来ないかなぁ☆


11/13(日)
午前中は”女性のビジネス支援マスターコース”の一環の実務従事でミーティング。早めに抜けて、研修に特化した研究会HRCの終わりに滑り込み、次回親玉研究会での発表内容の確認。このところ寝てる場合じゃないほどいろいろ詰まっていたので完成度2割くらいで呆れられましたが、終わりよければすべてよし(?)、本番がんばります。


そんな1週間が明け、今週も5時間→1時間と小刻みに睡眠をとりつつタスクをこなす日々が既にスタート。

もう何でもやりたがるのはよそうとか(笑)、やらなくていいことはやらないことにしようとか、いろいろ教訓も得つつある今日この頃。
この不思議な時間の過ごし方は、ある意味『今しかできないこと』のひとつなのかもしれない。

今だけで終わって欲しい・・・
締め切りに追われつつもうすぐ朝を迎えるにあたり、ちょっと息抜きがてらブログでも。

11/3(木)
夕方より『ふぞろいな合格答案』チームとともに、週末の再現答案を書こう!イベントの打ち合わせに、とりまとめ役A氏のマンション会議室へ。それにしてもE氏の貢献度には、いくらやりたかったこととはいえいつも感服します。

ところで、診断士になってから関わるどの活動と比較しても、実務補習斑とこのふぞろいチームの能力は非常に高かったと思います。まず、リーダーが素晴らしいリーダーシップを発揮してくれることと、ファシリテーション役の人がかならず存在することと、そもそもメンバーのアウトプットの質が高いこと。彼らに支えられて何とかやりおおせたのだな~と、しみじみ感じます。
私もいい仕事するように、ひとつひとつの活動の質を見なおさなくては。。


11/4(金)
朝から今月半ばに控える調査案件で行政の担当者と打ち合わせに。研究会のMLやfacebookでスタッフ募集をかけつつ鋭意準備中。うまくやれるか、ドキドキします。。(やれなきゃクビが飛びます、確実に。。)

午後からはビッグサイトに赴き、インテリアライフスタイル展にて情報収集。インテリア業界の展示会は極力チェックしていますが、今回は、来年早々に控える展示会絡みのセミナーのお仕事の情報収集も兼ねて、ブースの造作などを別の視点からもチェック。ちなみに、父と母も新幹線でかけつけ、一緒に鑑賞。どういうわけか菓子屋の姉も急遽店休日とし鑑賞しつつ、スーツに近い服装の私に「あれぇ、今日あんたも休みなの?」と。

この反応について、「は?」としばらく思考停止に陥ったものの、よく考えてみました。で、彼女の洞察力の低さや天ボケの疑いはひとまず横に置いとくとして、あれだけfacebookやブログで何をしているか発信していても、活動が多岐に渡ると専門性が薄まりアピール力が弱まるのではという結論に至っています。

これは、先日先輩女性診断士の方に、私が将来的には実業とコンサルティング業を両立させたいと言った後で受けたアドバイスに相通ずる部分もある気がします。

とはいえ、人に言われたからといってすぐに「じゃーやめます」というわけにもいかないので、これからいろいろじっくり考えて行かねばならない部分ではあります。


11/5(土)
昼過ぎからは、女性診断士の会”Amiの会”の創立20周年記念講演へ。すばらしい経歴をお持ちのGoogleの女性役員の方の講演や、先輩診断士の方々のパネルディスカッションを聞きました。”ダイバーシティー”がキーワードだった今回、いろいろ参考になるお話が聞けました。残念ながらやるべきことがあまりに立て込んでいるため、パーティーはパスさせていただき退散。。

しかし、ちょっとすごいことがありました☆前職で企画や営業を担当していたバッグブランドのヒットモデルのバッグをご愛用くださっている女性診断士の方がいらっしゃったのです!しかもパネラーのお一人☆もうブランドはなくなったものの、また新しいブランドの立ち上げに関わっており、何かあったらご案内させていただく旨お伝えしながら名刺交換をさせていただきました。

懇親会も行ければよかったのですけれど、とても残念でした。
早く巻きでいろいろ片付けて、こうゆうものには全部きちんと出れるようにしていきたいと思います。

さて、あと数時間したら20分間の自分の講演。今日の皆さんの発表から学んだことを意識して、がんばります。
さて、ミッションのパンク具合は解消しつつある今日この頃、とはいえまだまだ目の前の締め切りに追われる日々ですが、気分的に少し落ち着いてきたのでここいらでブログ更新。

10/22(土)
ファッションビジネスリデザイン支援マスターコースの日。実務従事先にて、店舗調査の続きやメンバーとの話し合いを少々。終了後は居酒屋にて、企業様の未来予想図や他愛ない話で盛り上がり、みんなとさらにもうちょっと近づいた気分。

10/23(日)
診断士二次筆記試験。自宅で執筆仕事にいそしんだ後、御茶ノ水のとあるカフェにでかけ”ふぞろい”メンバーと落ち合い、試験会場から出たてホヤホヤの事例とにらめっこしつつ、11/6(日)に開催するセミナーの打ち合わせを。事例Ⅰ、さっと見た感じではちょっと抜き出しにくい問題も?

10/25(火)
週末の診断協会東京支部秋大会のため、偉い先生方と落ち合い会場の下見を。
その後、実務従事先の経営者様を訪問し、先日の診断報告書レビュー会の報告。経営者様に認められている感じはしないものの(笑)、どういうわけか次の仕事につながった。次で挽回すべく、がんばろう。
夜は馬喰町にてファッションビジネス研究会&懇親会。今回は、文化服装学院出身クリエイターシリーズ3部作の最終回。金言集ができるような、彼ら色のエネルギッシュな言葉が飛び出します。

10/26(水)
雑誌『企業診断』の連載第2回目の締め切りに滑り込みセーフ。webで収集したアンケートのクロス集計に少々悩むも、事務所の先輩に教えてもらいつつ、なんとか記事をまとめました。こうゆうとき、すぐそばに聞ける人がいるのって本当にありがたい。

10/27(木)
今後仕事で関わりたい素敵な女性社長様らとミーティング。いつも元気に仕事もテキパキ、明るくて前向きで可愛がってくれる(´(ェ)`)こうゆう人たちといつも過ごせたら幸せ☆早く一緒にいい仕事できるように自分磨きしなくては!

10/28(金)
早起きして、素足が凍てつく大田市場へ。マスターコースの実務従事で花き業界に関わっているため、お花の市場を見学に行きました。花って、飾ってしばらくすると緑色の半透明のちっさい虫がびっしり茎につくのがいやで、その件がきっかけで母親と10年以上ぶりの大げんかに発展し、ここしばらくクールダウン週間を過ごしていたのですが、市場調査で小売店を回る中、「お花ってやっぱいいな~☆」と口に出した直後、先方から外出のお誘いのメールが。宇宙のチカラ?

午後はクライアントの依頼で2ヶ月以上前から申し込んでいた、繊研新聞主催のトレンドセミナーへ。2012年春夏のトレンド要素、バッチリ確認致しましたw

夜は専門家派遣最終回のお仕事で企業様へ。いろいろよい経験になりました。メンバーに加えていただき、大変感謝です。今後もこういった支援がしていけるよう、手はずを整えなくては。

10/29(土)
中小企業診断協会東京支部秋大会の日。中央支会会員部メンバーとして、受付業務のお手伝いを。その後、中央支会の懇親会では同期合格の男性と司会係を仰せつかっていたため、会員部部長の指導のもと用意した次第の通り進行しつつ、ギリギリまで悩んだ中央支会にまつわるクイズや新人1分間スピーチなどを仕切り、途中食べ物が尽き帰宅者が出始めたらしい(笑)ものの、なんとか偉い方々にも表向きはお誉めいただける程度にはおさめて終了。

自分の1分間スピーチでは、並行して所属する青年部主催の来年開催するセミナーの宣伝をちゃっかりと。自分で提案して、コンタクトをとって、チラシも作らせていただいたワガママ企画なので、集客も責任持ってがんばらなくては。誰よりも自分が一番会いたい人なので、楽しみです♪

10/30(日)
夕方からはマスターコースの実務従事のミーティングを、指導員の先生の事務所にて。少し方向性が見えつつあるので、これから巻きでがんばります。

10/31(月)
夜は11/23に開催される診断士女子会Vividy主催セミナーのミーティングへ。コンテンツが固まりつつある中、詳細な役割分担も行い、だいぶ具体化しつつあります。チームメンバーがみな優秀なので、リーダーという名の私は仕切り役に徹しております。いや、もっと働かなくてはならないのだが…みんな、ほんとにありがとう♪

そんな、"One down!"とひとり心の中でいちいちガッツポーズしつつ1つずつミッションが片付いてきた本日11/1(火)、以前アサインされていた研修のお仕事がブっ飛んで空きがあったので、久しぶりにオフをとって家事をしたり休息したりしよう☆と自宅に籠るも、結局ずっとPCの前で事務仕事や書き物に追われて1日を終える。。
だけど、来たメールを片っぱしから打ち返していくこの快感☆こうやって日々仕事をきちんきちんと完了していけるよう、余裕を持たなくては。

とは言え、まだまだTO DO LISTには数件の大事なミッションが鎮座。がんばらないとっ
過去最長の2週間近くも更新を滞ってしまいましたゆえ、方々から軽く安否確認が入ってしまったこともあり、反省&リスタートの意味で、未来の自分にメッセージを。

2月の実務補習&受験対策本執筆開始頃からずっと忙しくて、「これさえ終われば・・・」と常に思いながらミッションをこなして(やっつけて?)いくうちに、一向に終わらないままどんどんTO DOが増えていき、また自ら選んだものだけでなく、ステークホルダーのために行わなくてはならないタスクや、短期的には不利益だけど長期的な利益になることを行うために、もう睡眠時間しか削れる時間はない状態で走っておりましたが、ちょっとバランスを崩して地面に手をついてしまった感じです。

体は幸い頑丈なので、ちょっとやそっとでは壊れないのですが、やはり心的ストレスや睡眠不足は如実に体に変化を及ぼすようです。。1日半、体のある部分が壊れましたが、なんとか気力で持ち直し、また走り始めましたゆえ、ただの”納期遅れな人”のレッテルを貼られるのみにとどまりましたが、正直、朝方浴槽の中で冷たくなりかけていた自分を発見した日には、生命の危機が脳裏をよぎりました。。

とはいえ、やりかけていることを投げだすわけにはいかないので、マッハでキャッチアップしてなんとかがんばり抜かねばなりませんが、今後はやはり残念ながら手を出すところとひっこめるところを徐々に整理して行かねばと思います。

さ、今日もモーレツに眠い中、コーヒーを点滴のように摂取していましたが、また遅くなってしまいました。
明日もマスターコースの実務従事、がんばろう。

Send my love to all who cared about me.  Love you guys!
≪ Back  │HOME│

[1] [2] [3] [4] [5] [6]
忍者ブログ [PR]