好きな言葉=野望、妄想、引き寄せる☆ 中小企業診断士になったcumitaのさらなる夢実現の記録♪
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
cumita
性別:
女性
職業:
ファッション業界等を経て、小さく小さく起業しました☆
趣味:
映画・創ること・食べること。ゴルフも少々。
ランキング
1日1ポチ☆↓
中小企業診断士情報
執筆実績




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日(25日)は本気道場・事例Ⅲ&Ⅳの日。
早めに出て、予定通り蒲田駅前のミスドで勉強しようと立ち寄ったところ、な、ない!ポンデリングがない!!ロット生産につき、まだ朝イチのポンデリングの順番が回ってきていなかったのでした。もうすでに定番化している上人気商品なのだから、他の定番商品たちと同様に優先すべきでは?と思っている顧客は私以外にも多いはず。POSデータを活用して朝の時間帯の売上分析をし、優先製造順位の再検討を図ることを提案します。(←執念)

仕方なく他のもので手を打ち財布を出そうとバッグの中を見たら、な、ない!電卓とペンケース忘れたーっ!!朝、荷物を軽くするために不要なものをバッグから出していたときにいっしょに出してしまったようです。筆記具は必要最低限のものをコンビニで調達し、電卓はまたもや(実は以前にも・・・)あお先生にお借りしましたが、やってはならない失態でした。気を付けないと。。

というわけで朝の計算練習ができないまま迎えた本気道場。
事例Ⅲは、骨子は完璧には仕上げられませんでしたが、なんとかマス目は埋めました。大外しした第4問(顧客からの引き合いに応じるか否か)以外は、大筋ではいい感じかなと思いますが、骨子作成手順ができていないのは問題です。がんばらなくては。

事例Ⅳは、相変わらず愚かなミス、知識不足、忘却、勘違い、考え過ぎ、考えなさ過ぎ等により、酷い結果でした。。対策としては、まったく歯がたたないわけではなく、多分今まで間違えたミスを全部克服して、今まで1度でも解けたことのある問題は絶対解けるようにして、あとは苦手意識をなくしてビクビクしなければ、ある程度はイケる気がします。怖がってたらいつまでたってもできるようにはならないので、勇気を出して毎日取り組まなくては。


そして返ってきた3/7の答案。(あれれ?1ヶ月す・・・違うかっ。笑)
201004252341000.jpg

あっ、やっぱちがいますよね(汗)







201004252341001.jpg

ああっ、致命的!







201002162118000.jpg


(笑)







笑われないように、がんばらなくては。。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ロット生産
笠原三法 URL
初めまして、突然のコメントお許しください。502教室からやってまいりました、笠原三法と申します。

元ミスド店長です。第1節のくだりを拝見して、恥ずかしながらミスドがロット生産と初めて気付いた次第です。

言われてみれば、その通りですね。知識を身近なものに例えて覚えよ! とは良く言われますが、こんな身近に例えが転がっているとは・・

どんなテキスト本よりも勉強になりました。ありがとうございます。

試験合格頑張りましょう!

おジャマしました。
2010/04/26(Mon)08:51:43 編集
Re:ロット生産
cumita
笠原三法さん、コメントありがとうございます☆

元ミスド店長さんとは感激です~~!

ほんと、組織人事にしても運営管理にしても、普段から身近な人や店に置き換えて考えたりしていると、与件を読んでいるときのひらめきが違うように思います。

お互いがんばりましょうね!
2010/04/26(Mon) 19:47
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[550] [549] [548] [547] [546] [545] [544] [543] [542] [541] [540]
忍者ブログ [PR]