好きな言葉=野望、妄想、引き寄せる☆ 中小企業診断士になったcumitaのさらなる夢実現の記録♪
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
cumita
性別:
女性
職業:
ファッション業界等を経て、小さく小さく起業しました☆
趣味:
映画・創ること・食べること。ゴルフも少々。
ランキング
1日1ポチ☆↓
中小企業診断士情報
執筆実績




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日(6日)はオフだったので、午前中にミッションをいろいろ片付け、午後イチは昨日ポストに届いていた6/26の財務本気道場事例を2つ、おやつ休憩をはさんで解きました。

(まだ解いてない本気道場生はこの先ネタバレ注意!!   ・・・・いないか!笑)

テーマはなんとズバリ、ここ最近の教材にしていたイケカコや精選財務でまさに触れていた、全部原価計算vs直接原価計算や、財務&営業レバレッジ、株価の妥当性の指標の辺りばかり!
なぁんだ、だからこれらを前から使っている風の話を聞いていた仲間たちは、財務がやけにできるのか!そうゆうこと?気付くの遅すぎ?


とりあえず、解き終わってすぐに封筒に入れ、集荷に間に合うようにポストに投函しに行きました。
戻ってきてイケカコを開き、うう~~ん、間違ってる(笑)など反省しつつ、ノートに追記しました。

1日ってあっという間。マジでがんばらないと。。


そうそう、今朝ワイドショーで、シンクロスケートなる、団体のフィギュアスケートチームが特集されていました。コーチは若干26歳のクールビューティーですが、練習中の厳しさとリーダーシップはプロフェッショナル。
そんな彼女を中心に、世界選手権出場を決める国内大会での、リンクに出る前の更衣室での一コマ。

コーチ「私たちは?」
メンバー「できる!」
コーチ「私たちは?」
メンバー「最高!!」
コーチ「絶対に?」
メンバー「できる!!!」

と円陣を組んで、”肯定のアファメーション”をしてから演技開始。
他チームの出場辞退が重なったため、いずれにしても世界選手権出場は決まっていたのに、短い期間で高いレベルまで引き上げ目標得点をクリア。ライバルがいなくても、自分たち自身への挑戦だったわけです。

あと4ヶ月弱、昨年の1次試験前のように、周りが相手にしないほど劣勢(笑)であるにしても、私は自分を信じてがんばりたいと思います。

7c59e848.jpeg

イエース、アイキャーン♪






PR

今朝(5日)は時計を見ながら若干小走りで職場近くのマックに飛び込み、バッグの中の財布をまさぐりながら、

「アイスコーヒーのSください。」
「月曜日の朝8時~9時はコーヒーの無料サンプリングを行っていますので、お代は結構です。(with 0円スマイル)」
「え~、そうなんですか?ありがとうございますぅ♪」

といつものコースで精選財務を20分程、昼休みはドトールで40分程、続きを進めました。
(無料サンプリングの負の費用対効果?だってあれ、苦いんだもの。。)
カメのような進度で時々不安になったりもしますが、できるものだけスイスイ解いていても力にはならないので、今はじっとこらえて基礎を固めたいと思います。


夜はお友達とお食事へ。
彼女もイタリアンが大好きなので、会うときはあうんの呼吸でイタリアンです。

今宵は渋谷の名店、リストランテ寺崎へ。
201007051941000.jpg
コペルトのバゲットに添えられた、パテとオリーブ。
このパテ、おいし~







201007051946000.jpg
アンティパストは黒鯛のカルパッチョと、








201007051945000.jpg
帆立の貝柱のグリルとゆでたそら豆とラルドのサラダを二人でシェア。
パルミジャーノ・レジャーノも添えられて。




 


201007052014000.jpg
プリモピアットは、なんとか牛(佐賀牛だったかな?)のラグーと、あさりとズッキーニのボンゴレビアンコで、両方とも手打ちタリアテッレ。後者は殻しか写っていませんが。






 201007052025000.jpg

セコンドピアットは、琉球豚のアローストにバルサミコソースを添えたものと、青森産鴨のコンフィ。

コンフィは鴨っぽい臭みがなく、旨みがギュウっと凝縮していて、今日のお料理の中で一番美味でした。





201007052104000.jpg
デザートは、バナナのキャラメリゼが入ったティラミスと、








201007052105000.jpg
全粒粉のクレープ ナッツとマスカルポーネのクリーム&ベリーソース添え。生ナッツっぽいさくさくした歯触りが新鮮。








あ~、そろそろお出かけも自粛しないと。
というか、自分からは積極的に誘ってはいないのですが、仲良しのお友達に誘われるとさすがに4ヶ月待たせるわけにはいかず。。
みんな、今月中に遊んでおこーね♪私はまもなく山に籠ります~~。。。

明日はオフ。勉強やその他もろもろ、マッハでがんばります。

201006090124000.jpg



運動もね。。




 

土日はお仕事だったので、出勤前に1、2時間ずつ財務風呂に浸かりました。

イケカコは数字や制約条件が細かくて、計算に入る前に整理するのが私には結構大変です。

精選財務(旧ロジック財務)は、例題は電車内で立ったまま電卓を叩ける程度の問題と、その解説が口語調で書かれており、例えば「なんで永続価値はこうゆう計算になるのさ?」とか、素朴過ぎて人に聞こうともしてこなかった疑問が、まさにロジカルな解説によりじわりじわりと明らかに。。
ハードルが高い教材だと思っていましたが、むしろストレート生時代にTACのテキストと併用していれば今頃・・・と感じずにはいられません。

もっとまとまった時間が欲しいな~とも思いますが、あったらあったで「あっ、その前にあれ(雑用)もしとかなきゃ!」「あー疲れた。ちょっと横になろう。。」等、計画通りにはみっちり使い切れておらず、逆に出勤前等の隙間時間でノってきたときに限ってあっという間にタイムリミットがやってくる気がします。
つまり、まとまった6時間よりも、2時間×3セットの方がむしろ効率がいいのかしら、なんてふと思ったのでした。ちょっと休日の過ごし方を工夫してみます。

201007042239000.jpg
朝の習慣、財務風呂。


♪ 窓の下には神田がぁ~わ~~




本日はオフだったので、自宅で久々の事例1~3対策。因果関係をうまく記述するのが苦手なようなので、意識して過去の事例を解きました。

その後財務対策をしようとイケカコのCVP分析を開くも、う~ん、なかなか進まない。。聞いたことのないアカウンティング的なテクニックがいろいろ出てきますが、今日は新しいことを吸収できるモードではない様子。
時間のロスなので、気分を変えてNPVへ。ま、こちらも今までにない解法なども出てきますが、イケカコの問題は本試験でどれが出てもおかしくないといわれているので、眉間にしわをよせ、時々フリーズしながらも進めました。

ちょっと家勉の雰囲気に慣れてしまってきた感があるので、久々に外でまとまった時間を確保しようかと思います。


こちらは昨夜の様子。
元同僚の友人○ちゃんと久々に仕事抜きのお食事会。

201007012038001.jpg渋谷西武movida館がOPENING CEREMONYになったタイミングでいっしょにできた地下のカフェ、POTLUCK。

フードディレクターの野村友里さん監修ということで以前から気になっていたので、これを機に行ってみました。





201007012046000.jpg
バーニャカウダや、








201007012038000.jpg
ナチョスを肴に、









開始が遅かったのでつかの間ではありましたが、久々にゆっくり話せて楽しかったです☆

さ、早寝して明日もがんばろーー
今日(30日)はオフだったので、6時間ほど机に向かい、手持ちの問題集のポートフォリオ理論、経営分析から2次に出そうなものだけを拾った後、そろそろステップアップを図ろうと、『意思決定会計講義ノート (通称:イケカコ)』のCVP分析からいよいよ問題に手を付け始めました。ふむふむ、ちょっとずつ手ごたえを感じてきました!この調子で、引き続き財務対策をがんばります。

そして、前から気になっていた、日本マンパワーの『ロジックで解く中小企業診断士試験財務・会計問題集』。廃番になったようで、書店でもAmazonでも新品は見つかりません。噂によると、タイトルと装丁を変えてほぼ同じような内容で出版されているそうなので、マンパワーに電話して聞き判明しました。→『中小企業診断士試験突破のための完全正解精選財務・会計問題集

もちろん早速Amazonで注文。7月1ヶ月でこれらをつぶし、生まれ変わりたいと思います♪

201006302030000.jpg

叙々苑のお肉でパワーアップしたことだし☆


←残骸



暑くて眠い日が続きます。。。
昨夜は夕方からふらふらしてきたので早めに就寝し、きっかり7時間睡眠の後4時半に起床し、出勤前に今までの本気道場財務の復習の続きを中心に3時間程机に向かいました。

しかし10時頃には交感神経が副交感神経にバトンタッチしてしまったかのように、その後1日中ふにゃふにゃに・・・。
夏バテかしら?いやいや、病は気から!青汁飲んで、納豆食べて、がんばります。

それにしても、朝3時間できると大きいですね。極力朝型目指したいと思います。

201006292304000.jpg

お暑ぅございますが、
ご自愛くださいまし。

おーほほほほほ





ああ、ショッキング。。

なんと、明日だと思っていた財務本気道場が、今回はイレギュラーで土曜の今日だったとのことを、受験仲間・Kたんからの昼前頃のメールで、仕事中に知ったのでした。
おっかしいなぁ、どこで知りそびれたんだろ。。。

でもなにやら記憶の片隅で断片的に、先生や他の仲間が言っていたシーンがフラッシュバックするようなしないような・・・。

悔やんでも後の祭り、間もなく送られてくる問題をすぐに解いて、ここしばらくの特訓の成果を計りたいと思います。


気をとりなおし、仕事の後は北欧つながりのお友達・Kちゃんのお店kirpputoriへ、素敵なキャンドルナイトの集いにおよばれしてきました。

201006262004000.jpgKちゃんお手製のスモークサーモンのカナッペ、ディルの香りが添えられた生サーモン、黒パンとスウェーデンのクイーンジャム(ラズベリーとブルーベリーのミックス)などを肴に、赤ワインでいつものみんなと歓談。

ほんわかとした、素敵なひとときでした。
Kちゃん、いつもありがとう♪





そして例のごとく、帰宅後、部屋づくりが一向に完結しない我が家に肩を落とす。。


しかしそれにしても、今日はやってしまったわ。。
6b1e7b47.jpeg

cumitaがんばったのに(泣)
ばかばかばかばかばか!





今日は直行直帰で外出先でのお仕事だったので、行きの電車内で座れてから30分、ランチタイムの中華屋でえび焼きそばが出てくるまでの5分、帰りの電車内で10分、CF計算書を解きました。

イマイチつかみ切れていなかった、その他流動資産&負債の扱い方が改めてクリアになりました。以前解いてできるようになった形跡もあり、本気道場でもクリアにしたつもりだったのだけれど。。もう忘れないようにしなくっちゃ。

中華のあんかけ焼きそば系は好物料理のひとつですが、今日食べたのは久々のヒット☆麺の弾力&ところどころできたおこげ、あんの量と鶏がらスープの出汁加減、えびのサイズ&しっかりとじこめられたうまみ&火を通しすぎないぷりぷりさ加減、レベル高し。あんなところで出合えるとは・・・。
気になる同じくあんかけ焼きそばファンのあなたは→こちらへ

帰宅後机に向かって本気道場事例を復習するつもりでしたが、慣れない立ち仕事で脚がじんじんして集中できないので、早めに休んで明朝がんばります。

3d3871c6.jpeg

何してるだ?







201006251938000.jpg

フコイダン、ローデッド。


←もはや趣味の領域



今朝(24日)は出勤前にお勉強スポットで15分、ランチタイムに30分、帰宅後2時間半と、3時間15分捻出できました☆

もちろん時間だけでなく、課題を克服することがより重要。
スっと頭に入ってこなくて逃げていたポイントを、解説をじっくり読みこみつつ自分なりにゆっくりゆっくり考えてみたら、なぁんだ、そんなことだったのか!とようやく理解でき、ノートにまとめました。

3歩進んで2歩下がりながらではありますが、ひとつひとつ克服していかなくては。

今週末の財務本気道場に向けて、明日・明後日は今まで道場で間違えたポイントをじっくり対策したいと思います。

947937dd.jpeg

カシカシ カシカシ

ワンツー ワンツー




今日は自宅で家事&勉強デー。

財務は営業レバレッジ、企業価値、NPVの辺りを中心に問題を解き、ノートにまとめました。
まだケアレスミスや公式忘れがありますが、何度も繰り返し解いていけばなくなるはず!と愚直に信じ、投げられても投げられても立ち向かいます。

投げられ過ぎの内出血で、いつも全身紫色なんです。


冗談はともかく、ブドウ糖でも摂取するとしますか。

201006221601000.jpg冷蔵庫の片隅に発見した、先月のボスのフィンランド出張土産、Fazerの”Geisha”チョコ。

日本をイメージして開発された、砕いたライスクリスプがほのかに混ざったキャラメル風味のガナッシュ入りのミルクチョコレート。

キャラメルのほろ苦さが甘さを抑え、外国製のこの手のチョコにしてはわりとおいしいです。

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
忍者ブログ [PR]