好きな言葉=野望、妄想、引き寄せる☆ 中小企業診断士になったcumitaのさらなる夢実現の記録♪
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
cumita
性別:
女性
職業:
ファッション業界等を経て、小さく小さく起業しました☆
趣味:
映画・創ること・食べること。ゴルフも少々。
ランキング
1日1ポチ☆↓
中小企業診断士情報
執筆実績




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年、新年あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願い致します。


2011年は、激動の1年でした。
年初の診断士試験合格発表の後は、実務補習と受験対策本『ふぞろいな合格答案』『全知全ノウ』の執筆がぴったり重なるヘビィな1ヶ月半に突入。

実務補習3社目の終盤で震災発生、混乱の中、診断士登録し、開業届けを出し、少しずつ活動の幅を広げながら、研究会などにもちょいちょい参加し、足場作りを始めました。

9月上旬と下旬に自前のインテリア雑貨ブランドの展示会を行ってからは怒涛の日々で、それまで蒔いてきた種が一気に新芽を出し始め、「ヤバい、間に合わないっ」と寝る間を惜しんでお手入れに奔走する毎日。
時々お手入れが足りなかったり、寝過ごしたり(汗)、他の人たちにも手伝ってもらったりしながら、なんとか2011年を終えました。

「終えた」というより、自分の中では雑にこなしてしまった感が強く、やるせない思いでいっぱいというのが本音です。たくさんの人のお世話になり、またすべての人の期待に応えることはできませんでした。

なので、2012年に目指すのは、手を広げ過ぎないで、自分のドメインを絞りつつ、与えられた仕事をきっちりこなしていくことです。1つ1つクリアしていけば、その先にはまた少しステップアップした仕事が待っているはず。焦らず、今の自分にできることを丁寧に、かつスピードアップして、こなしていきたいと思います。


さてさて、年末は新潟の実家に帰省して参りましたので、その記録を。

11123102.JPG家族全員お酒好き(not= 大酒飲み)のため、帰省時は乾杯が楽しみなのであります♪

今年は妹が独自ルートで調達してくれた〆張鶴の大吟醸でカンパ~イ!
1年間お疲れ様でした☆








11123103.JPG新潟は甘エビの刺身がおいしいんですよね~~☆
これだけは帰省時の食卓から外せません。












12010101.JPG2泊だけなので、普段したいけどなかなかできないことをこなすのでいっぱいいっぱい。

その1: 車の運転

こっちでも車持てるように働らかにゃあ☆








12010102.JPGその2: ピアノの練習

長年の課題曲、ショパンの『英雄ポロネーズ』も、また弾けるとこだけ練習~~
まだ譜読みできていないところは次の機会に。。←あ、コラ、逃げるなっ








12010105.JPGもちろん、1日は初詣に行きました。
厄年も八方塞がりも本厄の年女なので、しっかりお祓いしてもらってきました。

帰りは恒例の新潟名物”ポッポ焼き”の行列に並び、黒糖でほんのり甘いモチモチスティック蒸しパン(←説明するとこんな感じ?)とあたりめをほおばって、







12010107.JPG3代目のだるまを調達して。

これまでの薄紫、白とコーディネートして、今年はピンク♪
商売繁盛を祈念して、日のよい日に目入れ式を執り行うことにします。










そんなつかの間の帰省だったけれど、いつになく穏やかな正月を迎え、幸先のよいスタートです。

2012年が、文字通り飛躍の年になりますように☆
PR
本日は自宅にてwebショップの仕事をしつつ、元同僚のお宅へお呼ばれの準備を。
彼女は今や月に1~2回仕事でニューヨークへ飛ぶジェットセッターなので、なかなかスケジュールが合わずにいたのですが、今回はみんなの調整がついて急遽決定。

忙しくても、物理的に会えるときは無理矢理でも会っておかないと、また簡単に半年くらい経ってしまうので。

11062202.JPG
パリで食べて感動したEric Kayserのアプリコット・ピスタチオ・タルトを作れると買ったレシピ本に初挑戦☆










11062208.JPG今日は暑いし、さっぱりしたピンクグレープフルーツと白桃のピスタチオタルトにしようw











11062201.JPGイラン産グリーンピスタチオでピスタチオペーストを作るところから。

途中、バターたっぷりでベトベトの生地と時間との戦いで写真は撮り損ねましたが、何とか完成。








11062203.JPG元同僚Kさんによる、本場イタリア仕込みのおつまみ。

シチリアの塩かな?おいしい~☆

陶器と金属のコンビが素敵なワイングラスは、意外にも有田焼!素敵~~








11062207.JPGサーモン、トマト、オリーブパテのブルスケッタ。

食器がいちいち素敵すぎる☆










11062209.JPGカッテージチーズっぽいものをスモークサーモンで巻いて。

元同僚(?と呼んでよいかわからないけど人生の大先輩)が持参してくださったトスカーナのワインがとまらずほろ酔いw







11062206.JPGトマトベースのフジッリ。
なんだろう、この旨みは。
さりげないのにおいしすぎ♪










11062205.JPG宴もたけなわなところでわたくしめが持参したスイーツの時間。

ちょっと写真と違うけど、なかなかお喜びいただけましたw









つかの間ですが久々にプライベートな感じでゆっくりおしゃべりして楽しんだところで、webのお仕事の続きをしなくては。
何時に寝れるのだろう…(^_^;)
昨日(29日)は、元同僚で10年来のお友達・Hだっちと、当時お互い存在を知らなかったけれど、同じ時期に別の部署にいらしたという方が作る雑貨ブランドの初の個展に行ってきました。

グラフィックデザインを本業とする彼女は、イラストを書いて版を起こして、シルクスクリーンプリントで生地を作り、花柄などのファブリックと組み合わせてバッグや雑貨を手作りされているよう。
今回が初お披露目とのことでしたが、ディスプレイもオーダーシートさえも世界観をしっかり打ちだしていて、とても素敵な個展でした☆
→サイトはコチラ

場所は、以前雑誌のコラムにチラっと登場しているのをたまたま見つけて知っていた、THUMB AND CAKESさんという、かわいらしい女性が一人で切り盛りされているカスタムメイドのスイーツのアトリエ。
実は、私のインテリア雑貨ブランドの商品に彼女のスイーツがとっても似合う(!)ため、いつかお会いしてみたいな~と思っていたので、この偶然に感謝です!そして誘ってくれたHだっち、ありがとう~~♪

11052901.JPG写真撮影を試みるのは遠慮したけれど、日当たりのよい古いマンションの一室に、ちょっとレトロな白い陶器のシンクや、ペンキがはがれたようなブロカント風の食器棚などが置かれて、飾り棚にはブランドの世界観を現すディスプレイが。









11052902.JPGアイシングクッキーをお土産に購入。
レッスンもやってらっしゃいます。
ご本人の雰囲気も含め、とても素敵な空間でした☆










お仕事をされていたのに、着くなりべらべら話しかけてしまって申し訳なかったですが(汗)、あろうことかお渡ししようとしていた資料をそっくり忘れてきてしまったので、後日送ることに。
今後はこういう場面も増えてくると思う(=増やさなくてはならない)ので、宣材資料一式は常備しておかなくては。。。

その後、近くのカフェにてHだっちとおしゃべり。彼女もものづくりがとても上手でセンスも良いので、ぜひぜひがんばってブランドにして欲しいです。

一人だとなかなか背中を押したりお尻を叩いてくれる人もいないのが、踏みとどまってしまう理由のひとつ。だけど、勇気を出してできることから始めれば、ひとつひとつ次へ次へとチャンスがつながっていくと思うのです。そんな人たちを応援するのが私のミッションのひとつ。みんなでがんばろう~~♪


11053002.JPGかく言う私も、一歩一歩、おしゃれクッキングがんばるぞ、と。

パプリカにオリーブオイルをかけてオーブンで焼いて、










11053003.JPG皮を剥いて、

注)中から出る汁は捨てちゃダメ










11053004.JPGDEAN & DELUCAで買ったおしゃれなお塩(略して”おしゃ塩”)、ユタ・ソルトをぱらぱらっ☆

週に1品はレパートリーを増やすのをノルマにしようかしら。







昨日は職場の1つでの最後の勤務シフト終了後、受験1年目の予備校仲間と4人でおなじみ七福へ。

11051401.JPG恋話好きのおかあさんをからかって遊びながら、おとうさんの作るクリームコロッケ、鶏の唐揚げやお刺身に舌鼓を打ちつつ、仕事ネタや診断士界ネタで相談し合ったり。
予備校の教室や飲み会で偶然隣に居合わせたりしただけなのにずっとつながっている、いい関係。









いったん帰宅後、アメリカ在住時代の友人たちとの毎年恒例ポットラック・ピクニックに持参するお料理をどうするか検討。いつもギリギリ対応・・・

751a5ef0.JPGうぅ~ん、何作ろう(汗)
生ものは危ないし、冷めてもおいしいものは…












0時半の閉店直前のスーパーに滑り込み材料を調達し、お料理開始。

11051503.JPGスクラッチからキッシュのパイ生地を作って、












11051504.JPGマルチタスクで
オリーブオイルでしめじを炒めて、
牛乳でタラを煮て、











11051502.JPGメレンゲを作って、












11051505.JPG蒸してマッシュしたジャガイモとタラを混ぜて、












11051506.JPGヴァローナ社のエキストラビター・クーベルチュールチョコを使ったガトーショコラ、完成。濃厚~~♪











11051501.JPGしめじと生ハムのキッシュと、
タラのブランダードも完成♪











11051507.JPG目覚ましが聞こえず大遅刻しても笑って許してくれるよき友たちと、新宿御苑の木陰で歓談。











11051508.JPGこのサーモンパテ、おいしい♪
レシピを聞いたので、今度やってみよう☆











11051509.JPGカプレーゼ、チャプチェ、揚げなすの中華風、お稲荷さん、フォカッチャと多国籍。
デザートは持参したガトーショコラといちごに、H美のスペシャリティーであるクリーミィなフルーツヨーグルトが登場。









風もあってちょっと肌寒かったけれど、今年も楽しかった~♪

今度はホームパーティーができるように、レパートリーを増やすのが課題(って何年言い続けてるんだか…)。

P1030131s.jpgちなみにこちらは昨年持参したミニカップケーキ。
慣れない多品種少量生産で外段取り化がうまくいかず時間がかかったのを避けるために今年は焼きっぱなしのスイーツで手を打ったのに、結局完徹。。

24時間フルで使う気でスケジューリングする根性を改めるのも、当面の大きな課題であります。







さて、それでは受験対策本関連のミッションに移るとしますかっっ
本日(15日)はオフにつき、自宅にて受験対策本執筆活動、自分のインテリア雑貨ブランドの発送準備&梱包資材手配、不用品のオークションサイト出品など、地味に密かに経済活動をして過ごしました。

I was off today so mostly stayed at home quietly to do some economic activities such as writing drafts for RMC exam text books, preparing for shipping of my own interior goods brand, registering some stuff that I don't need anymore to the internet auction site and so on.


梱包資材の手配先は、利用3度目の地元の段ボール製作業者なのですが、初回オーダー時から毎回電話に出る推定40歳位の女性の対応が素晴らしく、私のハートをわしづかみにして離さないのです。

It was the 3rd time to order boxes to the local box maker, and the estimated 40-year-old woman who always picks up phone is grabbing my heart by taking care of my order perfectly.


彼女はとにかく毎回ギリギリのタイミングで手配する私のためにスムーズなやりとりで気持ちよく当日出荷に応じてくれ、通常は販売している緩衝材もオマケで入れてくれたり、最小ロット以下の2割増し料金の端数を切り捨ててくれたり、840円の送料を525円にしてくれたりと、まるで魚屋のオヤジのような裁量で理由もなくバシバシ値引きしてくれるのです。もともとその値段でよかったにせよ、お得感満載で嬉しいではないですか☆

She always talks nicely, smoothly and professionally to offer the fastest shipping for me who order at the last minute every time.  Moreover, she gives me some cushionings for free, offers round price when it gets charged 20% over because the order quantity is less than the minimum lot, and discounts shipping charge from 840yen to 525yen for no reason, as if she were a fish dealer.  It should have been in the discount prices originally, but somehow I feel good as if I got a good bargain.  Don't you agree?

11041505.JPG”喂喂、一千、一千就可以了!”
(待って待って、千円でいいよ!)

ロゼッタストーンのCM、大好きw

"Hey, hey, 1000yen for you!"

I love Rosetta Stone's commercial.





11041506.JPGMarisco~, marisco~,”
(魚~、魚だよ~) ←※あやしい訳

こうゆう人になりたい。

"Seafood, seafood~"

I want to be someone like him.





そして、断捨離と遊休資産の現金化を兼ねて、クローゼットの整理をしつつあります。まずはあまり履く機会がなくなった靴たちにお別れ。

Then I'm cleaning up my closet to do Danshari and change unutilized assets into cash.  Saying goodbye to my shoes I don't have much chance to wear recently.

11041501.JPGマーくん、チュー様、クロちゃん、さようならっっ
別にみんなのこともう好きじゃなくなったわけではないのよ。

Marc, Mr.Choo, Chloe, bye bye~~
It doesn't mean I don't love you guys anymore..







ようやく受験対策本関連が今度こそほぼほぼゴールに近づいてきたので、これからはしっかり自分自身のことに時間を割いていかなくては。がんばろ☆

I'm finally close to the goal in writing RMC texts, so I should take much time for myself from now.  Go for it, cumita!
本日は元一瞬同僚でお友達のGちゃんのお宅に訪問してきました。
まずは代々木公園の桜をさらっと愛でてから、こじんまりした素敵なブラッスリーでランチを。

I visited my friend's house today, who used to be a co-worker for a short period and a friend of mine now.  We browsed cherry blossoms along the side of Yoyogi Park and had lunch at a nice and cozy brasserie nearby.

11041104.JPGViolette』という店名だけあって、ヴァイオレット色の壁。
紫好きとしては憧れるわぁ☆

The wall is painted in violet just like its name, "Violette".
I really ike it because I'm such a purple color lover as you know :)






11041103.JPG天窓から明るい光が差し込む中、

In bright sunlight from the skylight window,










11041102.JPG葉物のサラダと紫いものポタージュ、自家製パンに始まり、

beginning with salad with olive oil dressing, purple potato potage and home-made bread,









11041101.JPGシャルキュトリ(仏風お肉料理のお惣菜)の盛り合わせランチプレート。
おいしかったぁ♪
こうゆうの、さらっと作れるようになりたいのよね~

assorted charcuterie (French style meat dishes)
lunch plate was really good.
I want to be able to make those kind of dishes on a daily basis.




すぐ隣のテーブルでは愛犬家の女性たちが5~6人集っていたのですが、彼女らのわんこたちの耳をつんざくような大合唱に時折会話を中断されたことを差し引けば、とても素敵なランチタイムでした。

There were a few women with dogs gathering at the next table, and except the fact we often got interrupted by their sudden ear-deafening barks, it was a very nice lunch time.


食後わりとすぐに場所をGちゃん宅へ移し、ようやく静かに話せる環境に。
初訪問でしたが、想像をはるかに超えた素敵過ぎるインテリアに脱帽☆BRUTUSにでも登場しそうな空間で、おいしいこだわりの紅茶とロンドン土産のお菓子をいただきながら、予定通りお互いやって行きたいことなどとめどなく溢れる思いをシェアし、大いに盛り上がってまいりました。
はぁ~、元気もらったわぁ☆がんばろうね、Gちゃん!

We moved to her house soon after lunch (to escape from barks) and we finally could talk in a quiet place.
It was the first time for me to visit her place, but I took my hat off to her way too beautiful interior beyond my imagination.  In the BRUTUS-like space, as we planned, we shared our endless stream of thoughts each other such as things we want to do from now and had a good time over delicious tea & cookies brought from London she recently visited.

dab06fe6.jpegそれにしても素敵なお宅だったなぁ。
帰宅後、なんとなく掃除をがんばってみたりして。

It was one of the most stylish room I've ever visited.
Somehow I cleaned my room when I got home.






11041106.JPGダイエット、DAY 3。
昨日と同じサラダとかき玉納豆汁。
ちょっとだけサイズダウンしてきたよ☆

Diet, DAY 3.

same salad as yesterday and miso soup with egg & natto

I'm kind of getting thinner just a little :) 


地震の影響で勤務系の仕事の予定が変更になり、思いがけず時間がたくさんできたので、自宅にて受験対策本関連や、在宅系の仕事、自分のスモールビジネス関連の仕事などをしつつ、普段なかなか行けない八百屋に行って安くて新鮮な野菜を仕入れ、簡単だけれどお料理をしたりと、マイペースに過ごしております。

計画停電に備え、今に落ちるんじゃないかとビクビクしながらパソコンに向かっていますが、まだ一度も停電になっていません。明日(19日)は実施しないとのことなので、心置きなくがんばらなくてはw
お受験生活中から公共料金のダイエットをしていた私としては、こまめに電気を消して歩くのは日常茶飯事でしたが、みんなでがんばれば計画停電を避けられると思うとモチベーションが変わります。皆様、がんばりましょうね☆


ところで、実務補習が佳境を迎えつつあった先週火曜日の8日、短大時代からの友人Mちゃんの結婚式におよばれしてきました。
手持ちのリトルブラックドレスに、母から借りたパールのジュエリーを着け、百貨店のドレス売り場でヒントを得てチクチク作ったショールを羽織り、銀座の夜のお仕事の方が出勤前に髪結いしてもらうようなディープなお店でアップにしてもらい、バッグのブランドに合わせてカメリアの造花を髪に挿して参列。

11030801.jpg挙式&披露宴の会場は、格式高く乙女の憧れ”帝国ホテル”☆












11030811.jpgサーモンピンク系にまとめられたお花たち。お土産にいただいた小さな花束は、我が家のキッチンでしばし癒しを与えてくれました。










11030802.jpg恒例の(笑)お料理解説。

”アミューズブーシュ シェフからの可愛い一皿”

手前はクスクスと、きゅうり、スモークサーモンのみじんぎりを合わせたもの。

奥はトマトとバジルのゼリー






11030803.jpg”海の幸とキャヴィアのジュレ寄せ カリフラワーのクリームとあわせて”

オマール海老、身が締まっていておいしい☆









11030804.jpgここでケーキ入刀。












11030805.jpg”プロヴァンス風野菜のスープ バージルの香り”












11030806.jpg”ハーブをあしらった鱸のロースト レモンソース アンディーヴを添えて”

左上の赤いトマトのピュレのような塊にほんとはドライオレンジが刺さるのが正しい形。後から付け足されました(笑)









11030807.jpg”ライチのシャーベット フランボワーズを彩って”

ライチをそのまま食べてるみたいに濃厚☆










11030808.jpg”牛フィレ肉のパイ包み焼き ポテトと野菜のガレットと一緒に”

そろそろ満腹中枢が刺激を受け始めました。。









11030809.jpg”炎の演出 ダークチェリーのジュビレ”

帝国ホテルのバーの名物だそう。
会場を暗くして、ダークチェリーのシロップ漬けに青い炎を点けるパフォーマンスがありました。
下のアイスクリームみたいなものもおいしい☆

今度これだけ食べにきてもいいかもw
プロモーション、成功ですね!





11030810.jpgウェディングケーキ













挙式はシンプルなウェディングドレス、披露宴はそこに少し装飾がほどこされたデザインのウェディングドレス、お色直しではシックな紺のドレスに着替え、今まで見たMちゃんの中で最も美しく、幸せそうでした。

そしてメインの牛フィレ肉がサーブされた頃、僭越ながら、わたくしめの友人代表スピーチの番となりました。
ワードで一度原稿を打って印刷して行き、会場で他の方のスピーチのエッセンスを取り入れてメモし、握りしめてマイクの前に立ちましたが、ゲストがお肉に夢中&ほろ酔いである状況もあってかそれほど緊張することもなく、紙を一度も見ることなく、Mちゃんとの楽しかった数々の旅の思い出などをゲストの皆さんとシェアしました。

またもや反省点は多々ありますが、やはりこういうのは慣れなのか、準備をしていったからなのか、緊張しなくなってきました。

それにしても、母への手紙はやはり泣けるものです(>_<)
隣の席のNちゃんと、いちいちうるうるしてしまいました。

怒涛の3月の、つかの間の癒しのひとときでした。
あと2週間、もうひとふんばりがんばります☆
本日は貴重なオフ。
たっぷり8時間寝貯めした後、散らかり具合がさすがに自分の許容範囲すら超えたリビング&キッチンを片付けたり洗濯などしたり家事を済ませ、ふぞろい編集チームのメーリングリスト3つをブラウジングして自分に関連するスレッドに投稿しキャッチアップ。

その後、明日がデッドラインである、実務補習の担当カテゴリー(今回は営業育成&提案力強化)の執筆予定内容の概要を箇条書きレベルでまとめ、メーリングリストにアップ。明日・明後日のツッコミを待ち、その後肉付けして執筆することになります。

そして、キッチンで立ったまま遅い昼食をとりつつ、最近すっかりサボっていた弁当のおかず作りをすべく、圧力鍋で和のお惣菜を一品調理し、食後は4時間ほど集中して懸案事項だった個人的な仕事を行いました。

本日の新たな試みとしては、その間twitterでいちいち行動予定をつぶやくことでタイムマネジメントを図ってみたところ、なかなかうまくいったように思いますw

とは言え、まだまだやるべきことはてんこ盛り(汗)
がんばるぞ~~~☆

7120ee05.jpegイエス、アイキャーン♪


←時短のため使い回し






ちなみにtwitterアカウントは@cumitacumitaです。お気軽にfollow me please☆
勉強をお休みして2週間。それでなくてもゆっくりリビングでくつろぐ時間なんてないのに、よく勉強なんてしてたな~と他人事のように感心する今日この頃。ほんとに、いろんなことを犠牲にしてたのネ。

去年はまだおこちゃまだったというか、“ダメでももう1年再挑戦できる”という甘えと気持ちの余裕があったというか、試験が終わる度に水を得た魚のように遊んでいたけれど、今年はちょっとテンション低めな自分を発見。
読みたかった本もたくさんあるはずなのに、なぜか通勤電車内では、診断士試験に臨むに当たり中断していた中国語の勉強を再開していたりして。

先日会った旧友は今、facebookやmixiに加えiPhoneやtwitterを使いこなし、給料を残さず飲み代に使い、毎週のように新たな交友関係を広げることに余念がなく、夢は結婚、毎日が楽しい☆と言っていて、iPhoneを使いこなさず、twitterは登録しっぱなしで放置し、仕事や新しい知識を学ぶことにプライオリティを置いている私の姿勢は「金儲けの方が大事ですか。」と揶揄されました。

う~ん、”金儲け”ではなくて、独立の道を志した以上、生活のためでもあり、夢を実現するためでもあるのよね。随分価値観に距離ができたものだな~と感じた一幕なのでした。ま、どっちに現実味があり、どっちが幸せかはわかりませんけれども(笑)

私が大切にするのは、
533a0ccd.jpeg
大親友と気取らない店で語り合ったり、




←渋っっ






2010110601.JPG
数打ちゃ当たる出会いより、何かあったら(多分)駆けつけてくれると信じる仲間を育んだり、



←おなじみ七福






2010110602.JPG
脳細胞保護のため初夏頃からほぼ禁酒に近かった状態から解禁し、毎日晩酌できるシアワセ♪



MORITONから試験をがんばったみんなへのお心遣いにいただいたラスクを肴に。




うっかりしていましたが、今日は本ブログ2歳の誕生日☆

これからも自己研鑽のマイルストーンとして活用しつつ、訪れてくださった方々に少しでも有益な情報を提供できるよう、明るく前向きを心がけて継続していく所存です。

今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。

201006212157000.jpg

ペコ






≪ Back  │HOME│

[1] [2] [3] [4] [5] [6]
忍者ブログ [PR]