好きな言葉=野望、妄想、引き寄せる☆ 中小企業診断士になったcumitaのさらなる夢実現の記録♪
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
cumita
性別:
女性
職業:
ファッション業界等を経て、小さく小さく起業しました☆
趣味:
映画・創ること・食べること。ゴルフも少々。
ランキング
1日1ポチ☆↓
中小企業診断士情報
執筆実績




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日(27日)はオフだったので、自宅にてH20年事例Ⅲを80分で解き、TAC模範解答、ふぞろい、料理法、受験生最後の日を見て解答確認。

設問分析、与件読みのプロセスに関しては、ティアラさん式を少し取り入れてみたところ、まだ全然マスターするには程遠いのですが、気が付くポイントが増えた感じが確かにします。うまくまとめられなかった問題もあったものの、与件でチェックが漏れていたわけではないので、編集力の練習が急務、という課題も見つけました。がんばろ!!


最近、仕事以外の予定は入れないようにストイックに生きているのですが、この日は職場の送別会ということで、インフォーマルなコミュニケーションも大切にせねばと、みんなと合流して代官山のMaison de Cerisierへ。

201007272101000.jpg
冷たい前菜。

ムースやジュレ系3種。
どれも手がかかってます。

1Fでテイクアウト用もある様子。



201007272107000.jpg
冷たい前菜第二弾の肉魚系。


この後、暖かい前菜の肉系フリットが2種。

いつまで前菜が続くんだ??



201007272147000.jpg

すると、小さいけれど濃厚なフォアグラ風味の肉料理の後、
おおっ、フレンチだけどパスタが。
でももう苦しくて、一口ずつしか食べられない・・・





201007272246000.jpg
無・・・理・・・・・・・。
スプーンの先っちょひと舐めずつ。。








しばらく規則正しい手作り弁当&夜は小食生活が続いていたせいか、食べられない体になっていました(涙)

ま、でも、コアリズムも徐々に効果が現れつつあるし、体の調子がよいと勉強の集中力も上がるので、このまま清貧な暮らしをするのもよいかと思ったのでした。

0ffaba6b.jpeg

ビャ~~ック!(=back)






PR
今日も出勤前&昼休みのマックと、帰宅後自宅で2時間半、イケカコの戦略的意思決定会計の続きと、昨日解いたTAC財務事例の復習を。

ケアレスミスに注意しながら、時間をかけてがんばってがんばって解いても・・・間違ってる~~(涙)
もう心が折れてる時間はないので、計算過程のどこでミスを犯したのか、ひとつひとつ確認して直していかねばと思います。

201007252219000.jpg

ヨロっ・・・







201007252222000.jpg

コテッ






今日は本気道場用に確保していたオフだったけれど、確定スケジュールは1週ずれたため、自宅にて勉強。

今朝早い時間までに残った数ページの『中小企業診断士2次試験 事例80分料理法―受験生最後の日2つのドキュメント〈2010年版〉』を読了し、同友館HPよりNOAさんのファイナルペーパーやティアラさんのプロセス一覧をダウンロードしプリントアウト。

やっぱり予想通り、この本には女性ならではのエッセンスが凝縮されていたように思います。
とにかくきめ細かく丁寧!同じ女性で、顔も知っている人だからぐいぐい引き付けられた部分もあるかもしれませんが、昨年1次試験後、ヘルシンキ行きの機内で(←この時点で終わってた?笑)『中小企業診断士2次試験 受験生最後の日 3つのドキュメント〈2009年版〉』をがんばって読み始めたときは、こんな風に一気に読み切ることはできなかったです。まだ前年の過去問を解いていなかったから入り込めなかったというのもありますが。

中でもティアラさんの”マシンのように、淡々と処理する”メソッドは鳥肌モノ!
知識や思考力ももちろん必要ですが、それらを引き出すための儀式のように、品詞分解(!)から段落採番、細かく決められた記号を付けて行く作業など、ほんとにマシン並み。
私の、ちょっと変な方向へ行ってしまったり、与件のヒントを無視してしまう癖は、彼女のように淡々と与件を整理していく意識がまだまだ全然足りていないせいだと思います。

というわけで、奮い立ったところで過去のTAC演習・事例3を解いてみたものの、あれれ、時間が足りなかった(汗)しかも点数がさみし~い感じに・・・。まだまだ修行が必要です。。
とはいっても、もう3ヶ月切ってしまったので、ほんとにほんとにがんばらなくては!!

ffb6b647.jpeg
マシンのように、淡々と。

ウィーンっ ウィーンっ




←lady gaga仕様 by 妹
今朝から出勤前にイケカコとじっくり向き合い始めました。
まずは戦略的意思決定会計から。早速疑問や要確認事項がちらほら出てき始めたので、質問メモも作成。財務がお得意の受験仲間が教えてくれるというので、効率よく聞けるようにまとめておかなくては。

出勤途中、職場近隣の書店で、ついに『中小企業診断士2次試験 事例80分料理法―受験生最後の日2つのドキュメント〈2010年版〉』を購入しました☆
Amazonでなかなか在庫が補充されないので、業を煮やしてリアル書店に赴いたのでした。

周りにあまり女性の受験生がいなく、みんなどうやって勉強して受かっていくのかに非常に興味があったので、今回の女性2人にスポットを当てたドキュメントには大変感謝です。やはり、男性とは体力も違うし、男脳・女脳もあるだろうし、今までの合格ドキュメントにはない、女性ならではのエッセンスが詰まっているのではないか?というのが仮説です。

しかもお二人とも、今年初めの502教室オフ会でご挨拶したり、お話を伺ったりしていたので、さらに親近感があります。これからマッハで読み込み、勉強法の参考にさせていただきます☆

201007222257000.jpg


待ってました♪






今日はオフ。朝ゴミを出しに行ったときにはすでにもわ~っと暑かったので日が落ちるまで家から出ないことに決め、財務の問題集を中心に勉強し、途中小1時間だけ仕事をし、また机に戻って財務の続きを。

財務漬け生活を始めてから4ラウンド終えましたが、それでも忘れてしまっていたもの、ケアレスミスしがちなものにチビ付箋を付けておいたので、そこだけ5ラウンド目に入り本日は終了。まだ解き方を思いだすのに苦しむものも若干あったり、克服したはずのケアレスミスがぶり返すものもあります。。ケアレスミスすら起こさず完璧にできるようになるまで、定期的にトレーニング的な感じで、チビ付箋の問題だけ繰り返して行こうと思います。

というわけで、明日からはイケカコに再挑戦します。
本気道場仲間たちに聞いたり、ググってみたりした結果、やはりイケカコの3限目は難しいので、1・2限目のみをとりあえずクリアすること、しかもテーマを絞って対策している人が多い模様。
びっしり白黒の文字ばかりのテキストでさも難しそうですが(実際難しいようですが)、ゆっくりゆっくり、自分でさらに解説書を作るつもりで解読していこうと思います。


そうそう、夕食を食べながら久々にTACのHPを開けてみたところ、合格定期便7月号が昨日付けで閲覧可能になっており、TACの名物講師の方々が、今年の二次財務の出題予想をやってました。
イケカコでとりあえず絞ったテーマともだいぶかぶっているので、やっぱりこの辺りはしっかり固めたいと思います。

事例1~3対策もしなくては。やることイッパイ(汗)

201004102326000.jpg


カシカシ、カシカシ、
ワンツっ、ワンツっ。





201004102325000.jpg

ほほ~ぅ、飽きずにがんばっとるじゃないか。
なぁ、気分転換に今度の日曜はゴルフにでも・・・


しーーっ、だめですよ、お父さん。
今が大事なときなんですから。

今日こそは溶けそうなほどの猛暑の中、電車内で立ったままでも、出勤前とランチタイムのマックでも、帰りの電車内では座ってバッグを机にしてじっくりと、財務の問題集を進めました。以前はつまずいてばかりいた問題が、随分解けるようになってきました。

もっと早い段階で、つまりせめて昨年の一次試験直後からこれくらい財務漬けになっていれば・・・と悔やまれますが、その教訓は今後の人生に活かすとして、今はひたすら全速力で目の前のノルマをこなすのみです。

今後は仕事も減らして勉強時間を確保して・・・なんてオプションも検討しつつありましたが、ひとつちょっとしたステップとなりそうな仕事が入りました。前職に在職中から温めていて、昨年2次試験終了後にさっそく製作にとりかかり細々と活動していた件で、合同展示会に参加することになりました。

9月上旬のTAC公開模試直後という微妙な時期ですが、せっかくのご縁でお声をかけていただき、この機会を逃すと次があるか微妙なので、外部ネットワーク(主に父)の力を借りて挑戦することに致しました。
このビジネスを機に近い将来プチ多角化を図り事業として軌道に乗せ、その過程の失敗も成功もネタにして、コンサル業に活かしたいというのが当面の目標です。

仕事がちょっとくらい忙しい方が、空いた時間を有効に勉強に使えるとも思うので、前向きに全力でがんばりたいと思います。

201007202224000.jpgで、あり得ないことに、今朝また転びました。

←今度は2段だけの階段で、こんな感じで。。


ギャンっ(泣)




201007202131000.jpg日傘の穴にはアップリケでもするとして、









201007202122000.jpgルブたんと、









201007202128000.jpgロレ子が、

名誉(迷誉?)の負傷!!!


みんな、私を守ってくれたのね。
ありがとう!ありがとう!!
(って考えなきゃやるせなくて・・・)



先日も今日も、それぞれ今シーズン初めて履いた靴で、左足からコケてます。よって、両膝の内出血も2回とも同じ場所。うぅぅ、痛いよう。。

ま、でも、今のうちにこれだけ転んでおけば試験ではもう転ばないってことで、前向いて足上げて歩いてこー☆

今日は本気道場の日。前回まさかのスケジュール確認ミスにより参加できなかったので、実に5週間ぶりでした。

午前の部で問題用紙が配られている間、ふと気になってシャーペンのキャップを開けると・・・う~ん、スペアの替え芯が入っていない。今出ているこの芯は、一体どれくらい残っているんだろう、、、と、余計なことに気付いてしまったため、骨子は薄~く書くようにしたりと、終始気になってしまいました。

怖くて現実を直視できずそのまま何とか終えましたが、結局終了後そ~っと引き出してみたら2cmは出てきたので、心配はなかったのですけれど。
いつも2~3本は替え芯を入れていたつもりだったので、すっかり慢心していました。気を付けなくては。。

でもおかげでひとつ、勉強法について気づきがありました。
いつも骨子をとにかく書かなくてはと必死で下書きをして、結局解答には使わない無駄が発生するということが起こりがちなのですが、仮に試験開始20分後位までシャーペンを与えてもらえないという制約があるとして、書きだす前に目と頭で与件を俯瞰して、設問間のつながりを読んで、設問をローリングしながらキーワードを落とし込んで、解答の方向性の全体像を頭の中だけで組むという訓練をするのもよいかなと思いました。

これって実際骨子を書くこと自体よりも重要な気がしますが、私ひょっとして、当り前すぎることにやっと気付いたのでしょうか?
もしくは、普段無意識にやっていることを今日やっと言葉で整理してみたのかしら?
それともこんな方法、まったく意味はない??
ともかく、とりあえずちょっと意識的にやってみます。

201007182222000.jpg
ベシャッ

ああんっ(泣)


昨夜、平らなところで思い切り転びました。。
体調管理だけでなく、危機管理にも留意しましょう。

6連勤務が無事終了し、今日は久々のお休み。
週末の本気道場前の最後の休みなので、手持ちの事例1と2を80分ずつかけて解きました。やっぱり、週1回の論述系事例対策では不足感があります。学生時代の夏期講習みたいに、連日みっちり徹底的に合宿したい気分。
とはいっても、働かなくては生活費が入らないわけで、その辺がせめぎ合いです。。

財務は精選問題集の続き(企業価値~)を解き進めようとしましたが、難度的にそろそろキャパオーバーを感じてきたので、基本に立ち返って以前解いた問題集や事例の復習に戻りました。今まで解いてきた問題が全部間違えずに解けるようになれば、本試験でも半分くらいは解けるハズ??ひととおり復習して手ごたえを感じたら、イケカコを進めようと思います。

さて、勉強の合間にかねてからの懸案事項だった運動を少々。

201007151640000.jpg


すっかり本棚の肥やしと化していたコアリズム。







ダイエット目的だけでなく、長時間座っていることの多い受験生の体幹を鍛えるのにも役立ちます。
時間ももったいないので、3日に1回くらいのペースで20分くらいだけやってみようかと。何もしないよりはいいでしょう。。

さて、もすこし財務をがんばって、お肌の健康のために早寝しますか。。
今朝は出勤前に事例2を80分で解き、復習も終えてからいざ出陣。

行きの電車内ではおばちゃんたちの世間話が聞こえないように、帰りの電車内ではおじちゃんたちの愚痴が聞こえないように音楽を大音量でかけながら、また、隣のちびっこが靴を脱いだため芳醇な香りに包まれる中、精神の統一を図りつつ株価の計算に励みました。

外で集中するにはこういった負荷も時に有効だったりします。でも、キツすぎる香りと寄りかかられるのだけはちとツラい。。。

明日は論述系事例を解く時間的余裕はないので、計算をがんばります。

201007112200000.jpg


スメルズ・グッ☆






おやつのキャロットとピスタチオとラム漬けプルーンのケーキ。
粉は小麦粉・タピオカ粉・米粉をミックス。
液糖のみではべちゃっとする気がするので、てんさい糖と米飴をミックス。
徐々に変化しております。
昨日から6連勤ですが、しっかり隙間時間を活用していこうと気を引き締め直してスタートしております。

今朝は来週末の本気道場に向け、そろそろ事例4以外にも取り組まねばと、過去の事例1を80分間で解きました。最初の設問を読んだ段階でのアイデア出しのプロセスがやはり鈍っております。プラス、2次-1次知識もスパパーンと出てこないので、ノートに追記しつつ解説を読み込みました。がんばらないと・・・(汗)

電車内ではマンパの財務会計精選問題集をゆっくりゆっくり進めております。スイスイ解けなくてツマらない・・・いやいや、今は耐えなくては!これを乗り越えれば楽しくなるはずさ☆

201007101227001.jpg

運動もしないと。







201007101228000.jpg

よっ!







201007101229000.jpg

はっ!







201007101227000.jpg

シュタッ!







201007102212000.jpg

オツカレ。






≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
忍者ブログ [PR]