好きな言葉=野望、妄想、引き寄せる☆ 中小企業診断士になったcumitaのさらなる夢実現の記録♪
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
cumita
性別:
女性
職業:
ファッション業界等を経て、小さく小さく起業しました☆
趣味:
映画・創ること・食べること。ゴルフも少々。
ランキング
1日1ポチ☆↓
中小企業診断士情報
執筆実績




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日のインテリア業界つながりの会食(←硬く言えば。)では、Kちゃんチョイスの素敵なお店に連れて行っていただきました。
2010111302.JPGお魚料理の『ビストロシロ』。
元家具屋さんだった物件というのもあってか、内装が素敵です。

あれもこれもおいしそうと迷う我々の前に、生のお魚が運ばれてきました。
見たこともないヘンテコな魚もいたけれど、我々は一番魚らしい形をしたかさごをメインにチョイス。
(あれ、かさごでよかったっけ?)





2010111304.JPGスモークしたほたての貝柱(←ヒット!)などが入ったシーフードのサラダや、ムール貝の白ワイン蒸しなどをつまみながら歓談するうちに、











2010111305.JPGメインのお魚のアクアパッツァ登場。

かなり淡白な白身のお魚。
スープはリゾットのために残すようお達しが。









2010111303.JPGリゾット、先ほどの魚のお出汁が繊細に生きていて、美味。
お米にもファッロのような粒がちょいちょい入ってて、ムギュムギュした食感がナイス。
夕食では基本的に炭水化物を摂らないようにしている私ですが、多分一番いっぱい食べたw








2010111306.JPGお腹いっぱいなんだけど、デザートがどれも魅力的だったので、栗のタルトを。
アニスが利いたマロングラッセ、いと美味し。











そして別のお休みの日、元同僚Gちゃんとランチへ。
2010111702.JPG
バルト9へ映画を観に行くたびに気になっていたBrooklyn Parlorに、Gちゃんの提案で初めて行きました。










2010111701.JPG
レンガ使いがNYっぽく、とりわけBrooklynぽくて、雰囲気出てます。


夏前からずーっとゆっくり会おうねと言っていたのにお互いのミッションにstuckしていたので、ようやく実現してよかったです。





2010111703.JPG
鶏のコンフィとごぼうのフリットのサラダのランチを。
15時まではバゲットとドリンクがおかわり自由で良心的(笑)

本もたくさんあってまったりできそうなので、今度機会があったら一人でも行ってみようっと。







人との出会いは一期一会、だけど袖振り合うも多生の縁。
ちょっとしたきっかけで出会った仲間を、大切にしていきたいと思うのであります。

PR
今日(25日)は友人と渋谷のイタリアン”BACARI DA PORTA PORTESE”へディナーに行ってきました。以前から、渋谷で食事をすることになった際に候補の一つに何度か上がったことはありましたが、実際に行ったのは今回が初めてです。

メニューは10品3,500円のコースのみのよう。

P1020996.JPG
1品目は、ブラックオリーブペーストとオレンジピールのスープ状のもの。













P1020997.JPG
2品目は、帆立貝とコリアンダーを和えたものに、パスタを揚げたものが乗った前菜。下にはオリーブオイルとガルバンゾペーストが。












今日のお相手は早口でくるくるよくしゃべるお友達だったため、私もくるくるモードにスイッチを切り替えお互い途切れることなくしゃべり続け、3品目からは写真を撮るのも忘れ、3時間45分のスローフードな夜でした。スモールポーションだけどどれも凝っていて、最後に若いシェフが挨拶に来てくれ、テーブルの脇にしゃがみこんで姿勢を低くし、どれがおいしかったか具体的に質問を受けました。1ヶ月半で看板メニューの3品以外は入れ替えているとのこと。コースのみの設定のお店にありがちな上から目線でなく、顧客の意見を反映しようという姿勢に好感が持てました。メニューもちょっと変わっているけど奇をてらい過ぎず、ちゃんと普通においしいものがちょこちょこ出てくるので、いろんなものを少しずつ楽しめます。

ところで今日のお友達は、6~7年程前に転職する際、次の仕事が始まるまでの時間に単発のアルバイトをしたときに知り合った女の子。ちょうどようやく憧れだったファッション業界に足を踏み入れようとしていた私と、海外の某有名ファッション系教育機関を卒業していた彼女は話が合って仲良くなり、気付けばもうこんなに長いお付き合いになっていたのでした。こういうことがあるので、出会いっていいな~とつくづく思います。


あっという間に明日は金曜日。早すぎ(汗)
今日は、ここ最近お手伝いしているお仕事関係の忘年会で、薬膳火鍋のお店『天香回味』にて、60種類以上もの天然の植物エキスを抽出した秘伝のお鍋に舌鼓を打って参りました。

ノーマルと辛いスープが半々になっていて、野菜、きのこ、肉、シーフードを入れて堪能し、シメはクロレラ入りの麺をさっとほぐして、フカヒレと共にいただきます。

服や毛穴から芳醇なカレーっぽいスパイスが匂い立ち、しばしば周囲の目を細めさせるらしいですが、気にしない、気にしない♪だって、すーーっごくおいしいんですもの☆足の先までポカポカになる上、喉が弱っている体に浸み込んでいく感じです。
都内に何店舗かあるので、未経験の方はぜひ!

200912251810000.jpg
←これがデフォルトの状態。


道場の皆様、明日匂ったらごめんなさい。
これぞ道場破り(笑)?



最近はすっかり勉強以外のことで忙しくしており、家にこもってガリ勉していた日々は、すでに遠い記憶の彼方へ。。

それはそうと、どういうわけかすっかり北欧づいている今日この頃、食卓にも北欧の食材が登場するようになりました。

200911281955000.jpg

オイルペッパーマカレル(さばの燻製)を肴に、白ワインを。





試験後やりたかったことの1つ、松の助N.Y.のオーナーの著書『ニューヨークスタイルのパイとタルト、ケーキの本』のレシピでアップルパイを作ること。

1次試験後作りたかったのですが、まだ紅玉の季節ではなかったので2次試験後までおあずけにしていたのでした。

NYのお気に入りパイ屋さんLITTLE PIE COMPANYの"Sour Cream Apple Walnut"風に基本レシピをアレンジしてみたのですが、焼成時間をレシピより何度も延長してようやく火が通りました。。。
きれいに切る&味が落ち着くには1日置いた方がよいとのことなので、恐怖の味見は明日のおやつのお楽しみ。

200911072129000.jpg
レシピ本のように美しくはないですが。。







昨日から、1年以上ぶりに新潟の実家に顔を出しにきております。
おいしい日本酒とぷりっぷりの甘海老のお造りに舌鼓を打ち、父の仕事(事例Ⅲ系)の邪魔をして図面を引いてみたり、作業場でマスクして見学してみたりして遊びつつ、しばし栄養補給&充電を。。。


200910281851000.jpg

とろける舌触りの甘海老

お~いしぃ~~☆






200910281900000.jpg

〆張鶴 吟醸 越淡麗

限定3000本だとか☆




b327e7f5.JPG冷凍ストックのお菓子の在庫が切れたので、『もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノート』を参考に、”黒豆ガトーショコラ”を作りました。

黒豆は市販の甘煮とされているけれど、市販のものだとものすごく甘そうなので、自分で圧力鍋でゆでてから甜菜糖でさっぱりめの甘さに煮ました。

分量のココア40gの内10gはブラックココアパウダー(オレオクッキーを真っ黒たらしめているもの)に置き換え、レシピには小麦粉は使用されていないのだけど、なんとなくチョコ度を下げたくて(吹き出物発生確率をちょっとでも下げようと・・・)30g入れてみました。

バターの代わりに菜種油を使っているので、買うよりはちょっとはヘルシーかな?
もう遅いのでまだ試食してませんが、明日からの学習のお供です。

p.s.
こうして写真で見ると、真っ黒すぎて遠近感がなくておかしい(笑)

(後日追記)
ビターチョコを使ったこともあり、ガッツリ甘いのがあまり得意じゃない私としては好みの甘さ加減です。
でもやっぱり小麦粉のせいなのか、ちょっと舌触りがザラつくかしら。。次回は入れずに作ってみようっと。
食い納めランチweekの締めにふさわしいお店ということで、会社近くのリストランテ『FRICK』でお食事をしました。以前から横目で通り過ぎるだけだったけれど、最後はここしかない!と以前から決めていたもの。

2500円で前菜・パスタ・デザート・飲み物がつくのですが、前菜はいろんなお野菜のグリルやお惣菜がちょこちょことお花畑のように盛られたプレートで、運ばれてきたときにはみんなで歓声♪

パスタは数種類から選べたので、仔牛のラグーとそら豆のパスタに。トマトベースにパルミジャーノがミルキーに効いていて、それでいて全体にやさしい味付けでおいしかったです。

デザートは、不思議なシェイプの器に、オレンジのティラミスとミルキーな味の(何かオレンジのつぶつぶが入っていたけれど何だろう?)アイスクリームで、これもどちらもおいしかったです。

全体的に、ヘルシーでモダンなイタリアンという感じで、六本木の『Ciao Bella』みたいな感覚なのかな?
どちらかというと王道イタリアン派ですが、ここは雰囲気もよくて癒されるので、また機会があったら利用したいです。


夜のお疲れ様会のお店は、中目黒の旧SAVOY『聖林館』へ。生ハム&モッツァレラとブロッコリーのガーリック炒めをつまみ、7人で6枚のピザをつまんだらもう、く、苦しい。。


明らかに普段の2倍のカロリーをとった1日でしたが、明日からは清貧貞潔に生きます。。
ご馳走してくださった皆様、ありがとうございました★
今週は仕事絡みで人と会う機会が多く、バタバタしていて勉強がはかどらなかった。(←人のせい)

今日は、仕事関係者に六本木の中華料理店『小天地』に連れて行ってもらった。
そんなところに中華料理店があったなんて、今まで全然気が付かなかった。
意外においしいのに空いているので、予約なしでも絶対入れるということで20時少し前にぶっつけ入店すると、予想通り1階はお客さんゼロ。
その仕事関係者にすべて注文はまかせたのだけれど、おすすめ通り全部、それもかなりおいしかった。

一番印象に残っているのは、”海老とチーズのパン包み”。もちもちのモッツァレラチーズに黒胡椒が利いていて、中華の枠を超えて万人ウケしそうな味。オススメ!

あと、”中国パセリと豆腐の和え物”は、香菜と糸豆腐(ってゆうの?半乾きの麺状の豆腐)を香ばしいオイル(ピーナツオイル?なんだろう??)で和えてあって、毎日食べたいくらいおいしかった。

あんなにおいしいのに穴場だなんて、利用価値大☆
私も誰か連れてかなくては!

≪ Back  │HOME│

[1] [2] [3] [4]
忍者ブログ [PR]