好きな言葉=野望、妄想、引き寄せる☆ 中小企業診断士になったcumitaのさらなる夢実現の記録♪
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
cumita
性別:
女性
職業:
ファッション業界等を経て、小さく小さく起業しました☆
趣味:
映画・創ること・食べること。ゴルフも少々。
ランキング
1日1ポチ☆↓
中小企業診断士情報
執筆実績




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は本気道場・事例1&2を受けてきました。

事例1は相変わらず本試験やTAC事例の1.5倍程の記述量に、”大リーグボール養成ギプス”の喜びを感じながらも、みっ、右手が動かないっっ(汗)
模試以来骨子作成訓練をサボっていたのでうまく速記できず、時間配分を誤り空欄を作ってしまいました。あと1分もあれば模範解答に近い内容が書き切れたのに。。教訓としては、そこそこ骨子が書けた設問は、時間的に余裕があったとしても、やはり優先的に書いてしまうことかと思いました。

事例2は2次で使う1次知識がスコーンと抜けていた部分があったのと、解答の切り分けを誤り、大きく的を外してしまったものがあり大反省です。


しかし今日なんだかふと実感したのは、骨子作成の前に、各設問をローリングしながら与件のストーリーをキーワードレベルで落とし込んでいくプロセスが、設問間の切り分けを誤らないためにも、与件のパーツの使い漏れを防ぐにもやはり重要なんだな、ということです。私は少し前まではいきなり設問ごとに骨子を書き始めてしまう傾向があったのですが、模試のちょっと前くらいから改善するようにしていて、ちょっとだけ効果を感じ始めました。「前からそう言ってるでしょ!」とどこからか聞こえてきそうですが(笑)、吸収が遅いのでお許しを。。


明日からはまた財務を中心にがんばりたいと思います。

201003132129000.jpg


財務、大好き♪


←言霊の力にまですがる人


PR
今朝は家を出る前に1時間半程これまでの本気道場の事例2を振り返り、通勤電車内では『全知識』をペラペラめくってみました。

明日も仕事なので1日勉強というわけにはいきませんが、なるべく早起きして出勤前の時間を有効に使いたいと思います。

201004082353000.jpg
がんばる☆




←時短のため使い回し


本日(20日)は、通勤の電車内でイケカコの1限目のみの串刺し読みを開始し、昼休みにドトールの小さな丸テーブルで財務の問題集からNPV問題を2題解き、帰りの電車内で酔っ払いの半身分の重みに耐えながら、膝の上でNPV問題を2題。本当に隙間時間ばかりしか取れない今週ですが、財務に触れることが最近ようやく(?)苦ではなくなってきました。

まるで、友人Yちゃんのお母さんが、Yちゃんが連れて帰ってきたイグアナに最初は恐れおののいたものの、すっかり我が子のように寵愛するようになったかのように・・・・・いや、財務は爬虫類ほど嫌いじゃなかったし、寵愛まではまだ行っていないか。。

食べ物に例えると、ピーマンやゴーヤでしょうか。苦いのが嫌で避けていたけど、がんばって毎日食べてたらだんだんその苦みが癖になってきたというか。うん、これかもしれないですね☆
好きになれるよう、引き続きがんばります。


さて、今日は前職の同僚と数ヶ月ぶりにお食事へ。
急遽新宿に変更になり、雨も降っていたので駅近にしようということになり、以前から気になっていた『testa coda』に行ってみました。(確か、青山の『ドン・チッチョ』と同じオーナーだったはずですが、ググっても何も出てこない??)

201005201953000.jpg

まずは、ムール貝のエスカルゴ風で、乾杯♪








後は話に夢中になり写真はすっかり撮り忘れましたが、渡り蟹のトマトソースのリングイネと、子羊のロースト・ジェノベーゼ風的なものをいただきました。(あっ、夜なのに炭水化物を摂ってしまったっっ)

それにしても、仕事からプライベートまで、サイテーな話からサイコー♪な話まで、いろいろ聞けて楽しかったです。彼女も”官僚制の逆機能”な会社のストレスを発散できたようで何よりです。いまどきびっくりするようなヒドい話をいろいろ聞いて、ますます早く診断士になって、そんな会社にメスを入れてみたいと感じたのでした。


明日は終日オフ。1日勉強・・・と行きたいところですが、請負系の仕事でお尻を叩かれてるので、そちらに注力せねばなりません(涙)

a4da5a44.jpeg



こぐまよ、大志を抱け。




 

先程帰宅したところ、ポストにTAC模試の結果が届いていました。

恐る恐る、yet、家に入って真っ先に封を開けると・・・

合格可能性:B
(ほぼ合格レベルです。文章力・表現力のさらなる向上を目指しましょう。
ただし、40点未満の問題は、徹底して復習してください。)

4事例合計 182点
256位/1529人 (top 16.7%) ←おおっ☆

事例1 54点  34位/1524人 (top 2.2%)   ←マヂで!?
事例2 34点  989位/1525人 (top 64.9%) ←あちゃ~
事例3 58点  103位/1522人 (top 6.8%)  ←wow!
事例4 36点  591位/1518人 (top 38.9%) ←はぁ。。


衰退期真っ只中の殺伐とした企業や事業部での勤務経験はダテではなかったのか、やはり昨年の本試験同様、事例1は割と勘が利くようです。この調子でがんばります。

事例2が思ったより低くてがっかり。。
最後の新規事業の問題に1点も頂けなかったことにはやや不満は残りますが、それを抜きにしても、実力不足な部分はそこかしこに現れているので、しっかり復習したいと思います。

苦手意識が比較的強い事例3ですが、今回はたまたま与件との相性がよかったようです。まだまだ安心できる実力はないので、引き続きがんばります。

事例4はほぼ自己採点通りの結果でした。。ランキングをみると、上位の方はほとんどの方が財務を得意としているようですね。彼らといっしょにゴールを決めるには、財務をとにかく強化しなくてはということですね。がんばります。


4事例合計では、あと5点でランキングに載るところでした。
経営指標が3つともできてさえいれば、あるいは、事例2であんなに大コケしなければ・・・。

・・・と悔しい半面、自分の中の目標だった上位20%に入れたことについては、小さな成功体験として心の中でちょっぴり万歳もしておきます♪

本気道場生はやはり何人かランキングに入っていますね。皆様おめでとうございます☆

cb3f224d.jpeg


がんばる☆





 

今朝はこのところの睡眠不足を解消すべくゆっくりめに起床したので、やむなく朝勉はお休み。。
代わりに往復の電車内で、先日本気道場で間違えた&昨日調べた限りでは解決しなかった問題について、1次テキストで確認しました。当時はその公式を、本試験ギリギリになってようやく、意味はともかく何とか覚えることができたかも?というレベルだったので、その後すっかり短期記憶装置から消え失せていたようです。今回こそは、しっかり記憶に定着させ、さらに応用問題を解けるレベルに持っていかなくては。

そして、自分の中のハードルを気持ち的に上げる意味もこめて、ウワサの『意思決定会計講義ノート』(通称:イケカコ)をAmazonで注文してみました☆


今週も人と会ったり勤務系&請負系の仕事など盛りだくさんですが、隙間時間の積み重ねでがんばります!

201005182228000.jpg
「働かざる者食うべからず。」

「は、はいっ(汗)」


←cumita(大)の膝の上で働くcumita(小)



今日(16日)は財務本気道場・財務指標選定編。

全4題の財務指標選定は、残念ながら4題ともきれいに1つずつ間違えました。
まだまだ修行が必要なようです。。

それ以外の問題も、できたと思っていたものが勘違い?だったようで間違えたものがあったりしたので、明日じっくり復習しようと思います。


ところで、YouTubeで引き続きgaga様の映像をチラ観したりしていたところ、"Paparazzi"のアコースティックバージョンの映像や、一般の人がアップしたピアノレッスンの映像がざくざく出てきました。便利な世の中になりましたねぇ~。
しかも、ずっとコードの読み方の勉強をしてみたいと思っていたのですが、映像の中でピアノを弾きながらコードを読んでくれているので覚えやすそうです。
実家に帰ったときはいつも、数少ないレパートリーが弾けなくならないようにピアノをいじっているのですが、次回帰省したときの楽しみができました☆

201005162359000.jpg
♪パーパ~ パ~パラッツィ~♪



←なりきり



今日は妹が友達の結婚式で不在中、自宅で過去問の経営分析指標選定を8年分行いました。
過去から数えて3年分程は1つずつ間違えましたが、それ以降は全部できました。いい感じになってきたかしら?
実力の程は、明日の本気道場で試します。


ところで今朝、いつも読んでいるブログの1つからちょっといい動画を見つけました☆

(サイズが合わずブログの表示が壊れるので映像は削除しました。
You Tubeで"Greyson Chance Paparazzi"で検索すると出てきます。)

ピアノを始めてたった3年、ボーカルレッスンは受けたことがない、小学6年生の男の子です。
すごい☆
そして、演奏し終わった後のはにかんだ顔が超~~cuteで癒されました♪

201005152142000.jpg
触発された妹apicoと私cumitaは、
PVと歌詞をネットで観ながら
遅ればせながらGAGA様研究(笑)。


←妹の仕業



201005152325000.jpg




←小技が利いてます





さて、つかの間の気分転換もここまで。
明日の財務本気道場を皮切りに、元の生活に戻ります。
今日(13日)はお弁当の準備ができなかったので、お昼休みにマックのごまえびフィレオにかぶりつきながら(一応ダイエット中なのでポテト→サラダに替えて。。)、昨年のTAC事例を使って経営分析を2回分解きました。TAC事例に関してはコツをつかんできたような?本気道場前に過去問でも再度試してみなくては。

夜はいつもの中華料理屋で、中国人ととあるプロジェクトの打ち合わせ。流暢な大阪弁を話しますが、気性はもちろん中国人、こちらが話していると、趣旨を伝える前にどんどん上から話をかぶせてきてしゃべらせてもらえません!もう完全に、すばやくたくさん大きい声でしゃべったもん勝ちという感じ。なので今日は負けじとしつこくかぶせ返してしゃべりまくり、最終的には双方の主張を理解し合い、次のステップの擦り合わせをしました。なかなか貴重な経験をしてる気がして、これはこれで楽しいです♪


そんなわけで週末が近づくにつれて勉強時間の確保が難しくなっていますが、隙間時間を有効活用したいと思います。

201005140010000.jpg
不是、不是、听我的意見!
(ちゃう、ちゃう、うちの意見聞いたらええねん!)

什么?那不是我说了的!
你看看、・・・・
(なに?ほんなん言うたんちゃいまんがな!
あのな、・・・)

今朝(12日)は家を出る前にお仕事、昼休みは勉強できる仕事の日ではなく(ごはんを食べる時間しかいただけず・・・)、夜は昨年のTAC仲間達との飲み会だったのでお勉強はちょっと無理でした。。社会人してるとやむを得ないときもあるさ!とあきらめ、明日はその分がんばりたいと思います。

そんなわけで、今日はTAC生時代にいつもみんなでランチに行っていた小料理屋『七福』に集合。
”七つの福(一次試験7科目突破!)がありますように☆”と願かけの意味も込めて、また合格祝賀会の3次会会場というゲン担ぎも兼ねて通いました。

201005122113000.jpg

昨年見事ストレート合格したリー(ダー)と、







201005122111000.jpg

今年もいっしょにお勉強中のKたんと、







201005122110000.jpg
おいしい小料理とお酒に舌鼓。

いつも暖かく迎えてくれる女将さんのトークは
今日も絶好調♪

厨房を切り盛りする寡黙なお父さんも今日は会話にジョイン☆




よく食べていたランチのマグロ丼もおいしいし、定食の煮魚もお魚好きにはたまらないそうです。
夜もほっとなごむ家庭的な小料理とホスピタリティーを味わえるので、サラリーマンにはオススメ!


リーが飛びこんだ新しい世界の話をいろいろ聞いて、ますます今年こそ受からなくては!とKたんと気合いを入れ直しました。
がんばろ☆
今朝の出勤前のお勉強スポットでのメニューは、経営分析。
昨年のTAC事例を使って2回分解きました。指標は3つとも合っているのに数字を間違ってしまったり(当座資産に有価証券を入れ忘れ。。)、1つ指標を間違ってしまったり、まだまだ完成しておりません。明日は、GW中から手掛けているお仕事の続きをやらねばなので朝勉は多分厳しいですが、2回分をノルマに、電車内等で時間を作ってがんばります。


ダイエットの方はというと。
今日は、よくはいているデニムが購入当時に比べれば少し前からちょっとユルめではあったのですが、急にガバガバになった感じで、ボタンを外さずにスルリと脱げました。痩せた?痩せた??

201005112325000.jpg

ひゃっほ~~い☆







201005112328000.jpg
伸びたんじゃないの?



違うもん!!



≪ Back  │HOME│  Next ≫

[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
忍者ブログ [PR]