好きな言葉=野望、妄想、引き寄せる☆ 中小企業診断士になったcumitaのさらなる夢実現の記録♪
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
cumita
性別:
女性
職業:
ファッション業界等を経て、小さく小さく起業しました☆
趣味:
映画・創ること・食べること。ゴルフも少々。
ランキング
1日1ポチ☆↓
中小企業診断士情報
執筆実績




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は遅出の仕事の日なので、お勉強スポットで1時間半(電車が遅れなければもう30分できたのに。。)、昨年の予備校の演習の事例Ⅳを2回分程解いてから出勤しました。

明後日の実力チェック模試に備え、明日はオフにしたので、いつも通り早起きをして、1日ガッツリがんばります!

201004272204000.jpg

最近ビタミン不足を感じるので、1日を通してせっせと補給。

←いちご豆乳スムージー


 

 

PR
今日も昼休みはデスクで野菜たっぷり手作り弁当&玄米白ごまゆかりおにぎりをパパっとかき込み、マックで30分過去問の計算問題を。ドトールが一番近いのですが、テーブルが丸くてテキストの横に電卓が置けないのと、ブレンドコーヒーが200円~なのがちょっと。その点マックはテーブルが四角く、プレミアムローストコーヒーが120円なので、信号を渡りに200m程行って会社のビルの真向かいまでコの字に移動せねばなりませんが、確実に席はあるし、今のところベストランチタイム勉強スポットです。

帰宅後も、お手製青汁(ほうれん草と新たまねぎを圧力鍋で蒸し煮したものをミキサーで撹拌し、豆乳でマイルドにしたもの。おええ~(笑)。でも体のために。。)と黒ごま納豆十割そばでぱぱっと済ませ、2時間計算問題&経営分析指標を。

先日TACの合格定期便を観たところ、元そば屋で知られるT先生が、そば湯の注文の仕方を説いていらっしゃいました。それは、まさに私が家でいつもやっている、十割そば(T先生は二八そば以上とおっしゃってました)のゆで汁の上澄みを捨てて、沈殿したどろどろの部分にちょっとめんつゆを入れて飲む方法。某有名エステの栄養指導でも勧めてましたが、そばはミネラルが豊富で、ダイエッターはもちろん、健康維持のために1日1回食べた方がいいんですって☆

最近、間食や肉食に体がついて行けてない感じだったので、勉強とともに食事管理もストイックにがんばろうと思います。

201004261959000.jpg


そば湯、うみゃー。





今日(25日)は本気道場・事例Ⅲ&Ⅳの日。
早めに出て、予定通り蒲田駅前のミスドで勉強しようと立ち寄ったところ、な、ない!ポンデリングがない!!ロット生産につき、まだ朝イチのポンデリングの順番が回ってきていなかったのでした。もうすでに定番化している上人気商品なのだから、他の定番商品たちと同様に優先すべきでは?と思っている顧客は私以外にも多いはず。POSデータを活用して朝の時間帯の売上分析をし、優先製造順位の再検討を図ることを提案します。(←執念)

仕方なく他のもので手を打ち財布を出そうとバッグの中を見たら、な、ない!電卓とペンケース忘れたーっ!!朝、荷物を軽くするために不要なものをバッグから出していたときにいっしょに出してしまったようです。筆記具は必要最低限のものをコンビニで調達し、電卓はまたもや(実は以前にも・・・)あお先生にお借りしましたが、やってはならない失態でした。気を付けないと。。

というわけで朝の計算練習ができないまま迎えた本気道場。
事例Ⅲは、骨子は完璧には仕上げられませんでしたが、なんとかマス目は埋めました。大外しした第4問(顧客からの引き合いに応じるか否か)以外は、大筋ではいい感じかなと思いますが、骨子作成手順ができていないのは問題です。がんばらなくては。

事例Ⅳは、相変わらず愚かなミス、知識不足、忘却、勘違い、考え過ぎ、考えなさ過ぎ等により、酷い結果でした。。対策としては、まったく歯がたたないわけではなく、多分今まで間違えたミスを全部克服して、今まで1度でも解けたことのある問題は絶対解けるようにして、あとは苦手意識をなくしてビクビクしなければ、ある程度はイケる気がします。怖がってたらいつまでたってもできるようにはならないので、勇気を出して毎日取り組まなくては。


そして返ってきた3/7の答案。(あれれ?1ヶ月す・・・違うかっ。笑)
201004252341000.jpg

あっ、やっぱちがいますよね(汗)







201004252341001.jpg

ああっ、致命的!







201002162118000.jpg


(笑)







笑われないように、がんばらなくては。。
本日も遅出のお仕事。早めに家を出て、定番お勉強スポットで2時間、過去問の事例Ⅳの計算問題の続きを解いてから出勤しました。

帰宅後も計算の続きを。
もう事例Ⅲの骨子作成をやる時間がない(汗)

多分、費用対効果的に、明日の本気道場までに対策すべきは財務かと思うので、事例Ⅲは知識補完でノートを眺める程度に留め、計算練習を中心に行うことにします。

明日はがんばって早く出て、ミスドで好物のポンデリングを食べながら勉強してから道場に行くのを目標に早起きします☆(なんか心なしか最近肥えてきてるような。。)

201004242320000.jpg


本気道場生たちよ、SEE YOU TOMORROW☆





今朝は通勤電車内で昨日解いた事例のTAC解説をじっくり読み込んでから、出勤前にお勉強スポットに立ち寄り、H18年事例Ⅲの45分間骨子作成を行いました。まだまだ修行が足りないので、訓練あるのみです。。

帰宅後は、あお先生にチクリとコメントされたからというわけではありませんが、H20年の事例Ⅳから順に今度は計算問題だけを拾って解き始めました。さっそく1問目で”税引前営業CF”につまづき意気消沈。。いやいや、毎日ローテーションしてればいくら私でもできるようになるさっ!と自分に言い聞かせ、明日も続きをがんばります。

刻一刻と本気道場事例Ⅲ&ⅣデーとTAC実力チェック模試が近づいてまいりました。
勉強以外の行動はすべて時短モードに入ろうと思います。

201004232344000.jpg

ブログもパパっと。






今朝は少し家を早く出て、満員電車の急ブレーキにより人と人の背中に髪の毛を挟まれたままものすごい勢いで引っ張られながらもどうにか会社の近くまでたどり着き、昨年前職に在籍時からよく利用していたお気に入り勉強スポットで、経営分析指標を2年分解いてから出勤しました。

帰宅後は、H19年事例Ⅲを45分で骨子作成しましたが、なかなか厳しいものがありました。。
こうだろうなという方向性は見えるものの、きっちり与件からコンテンツを拾ってきて論理展開する作業工程の型が甘いと感じました。

もう、「過去問は答えがわかっちゃってるし・・・」なんてつべこべ言わず、わかっていようがいまいが、時間内できっちりきっちり作業をこなして、何度解いても手が勝手に同じ型で解答してしまうくらい、繰り返してみようかと思いました。ま、そこにたどり着くまでに何度解くことになるのやら・・・という感じですが。

少なくとも、今週末の本気道場までに、事例ⅢとⅣは一通り過去問を回そうと思います。

明日&明後日は遅出の仕事なので、出勤前に何時間できるかが勝負。がんばるぞ!!

201004222349000.jpg
あああ~~、耳が!!

ラッシュ前に電車に乗るのが当面の課題。。





今日は暖かくて外を歩いたら気持ちよいだろうな~と洗濯物を干しながら思いつつ、今週土曜出のかわりのお休みだったので自宅で勉強dayに。

事例ⅢとⅣの過去問を解いていますが、未だに解くたびに発見があります。もう答えを覚えてしまって、あまり意味がないような気がしていたけれど、人間は忘却のいきものだということでしょうか。。あ、「人間は」じゃなくて「cumitaは」か(笑)

今晩この後も数時間がんばります。(なぜならお昼寝してしまったから。←ナイショ)


そうそう、よいことがありました☆
年末に実家で父の助けを借りてせっせと試作した作品が、昨日発売の季刊誌『スカンジナビアン・スタイル 2010 Spring』に掲載されました!お友達Mちゃんとお世話になっているA社のF女史のご尽力のたまものです。
96ページ右上を見てね!で、よかったらオーダーくださいませね♪
(まだAmazonにはアップされてないようですが、書店のインテリア関連のコーナーにあります)
30f08248.jpeg















p.s. 同じページにあるスモークサーモンやジャムも、めちゃくちゃおいしいのでおすすめです!!

昨夜20時に就寝し、今朝は5時起床。おかげさまで完徹疲れが取れました。おおばらくた”(新潟弁?「非常に散らかっている」の意)なリビングと作業机化していた勉強机を片付け、すっきりさせました。今後は清く勉学に徹します。

大掃除と洗濯で外で勉強する時間がほとんどなくなってしまったにも関わらず、2度目の朝食に朝マック(!)。ま、まずい。せめて昼と夜の炭水化物を減らさなくては。。。

今日は昼休みに勉強できる仕事の日なので、10分でお弁当をかき込み、外のカフェで過去問2年分の経営指標問題を解きました。久々に解いたらかなり手こずってしまい、焦りました。。

明日も早起きして、外で勉強してから出勤する予定。がんばろ!!

201004192206000.jpg
豚バラブロックが安かったので、久々に角煮を。紹興酒と八角をきかせて、よい香り~☆

ごはんがすすまないよう気をつけよ。。。




 

本日も電車遅延。最近、家→最寄駅(これは自分の不注意・・・)、乗り継ぎ&目的地の駅構内、駅→仕事先を走ってばかりなので、大腿部や臀部の筋肉痛が治りかけたころ、再び激しく筋肉痛になるのを繰り返してます。これも運動になってるのならよいのですが。。

来週からは、来るTAC模試に備えて朝型にし、早く家を出てカフェで勉強し、余裕のよっちゃんで出勤するつもり!!

201004152327000.jpg
朝型の唯一のデメリットは、朝食を2度食べてしまうこと(汗)

←1食目の朝食
オールブランとフルーツグラノーラをミックスして手でちぎった(ここポイント!)バナナを乗せ、豆乳をかけるのがマイ定番。おいしくって繊維たっぷり♪


先週末、以前知人の依頼で申請した商標登録に関し登録料を納付する旨の通知が届いたので、今日郵便局で特許印紙を買ってワードで作成した納付書に貼り、簡易書留で発送しました。間もなく特許公報に掲載され、2ヶ月間異議申し立てがなければ、無事10年間効力を発揮するわけですね。

そして先日職場で、パーティションの向こうの女性ディレクターがコールオプションや為替予約といった話を電話でしているのが聞こえ、おお、デリバティブだ!!と感動している程度のわたくし(笑)。

診断士試験を通して、今までの自分には関係なかった世界が垣間見えてきていることに時々気付き、この資格の存在を知ることができてよかったとつくづく思います。なのでさらに世界を広げて楽しくなれるよう、なんとしても受からなくては☆


そうそう、あお先生が今日のブログのエントリーで、現役本気道場生&OBのブログを紹介されていますが、私のブログもありました♪

本気道場では今、来るGWの特別講座が目白押しです。私も5/3・4の講座に本来ならば参加したいところですが、予算の都合と、仕事が少しあるのと、今まで受けた講義をまだモノにし切れていないということもあり、今回は自宅で総復習することにしました。また、今となっては幻の成績上位10名の名誉の前2列席に返り咲けるよう、がんばります。

201004142351000.jpg
こうちゃん、コンサルNさん、かっとびNさん、ていくさん、Kたん、その他私より前の皆様(←ってほとんどの人だったりして。。)、

Watch your back.  I mean it, yeah.



≪ Back  │HOME│  Next ≫

[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
忍者ブログ [PR]