好きな言葉=野望、妄想、引き寄せる☆ 中小企業診断士になったcumitaのさらなる夢実現の記録♪
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
cumita
性別:
女性
職業:
ファッション業界等を経て、小さく小さく起業しました☆
趣味:
映画・創ること・食べること。ゴルフも少々。
ランキング
1日1ポチ☆↓
中小企業診断士情報
執筆実績




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝は予定外の爆睡の末寝坊してしまい(汗)、お弁当が用意できなかったので、お昼休みはSUBWAYで野菜たっぷりサンドイッチにかぶりつきながら、企業価値計算問題を1題解きました。継続価値の計算はだいぶコツを得てきた(?)感じもしますが、タックスシールドを伴う増分キャッシュフローの計算などができたりできなかったりとまだ危ういです。がんばらなくては。。


そうそう、いつも両肩に荷物どっしりな私、ちょっとでも肩こりの元凶を減らすべく、過去問題集に施しているのと同様に、TAC財務計算問題集にも文字通り”メス”を入れました。

201006072038000.jpgアカウンティング部分はとりあえず使わないのでまとめてカット。

CF、経営分析、DCFと投資評価基準、ポートフォリオ理論はテーマごとにカットし、ビニールテープで背を補強。

ふぅ、ハンディになりました♪



↑ま、メスといっても所詮カッターですがね。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ていく@虎
cumitaさま
お疲れ様です。カットしましたか~!
自分もしようしようと思いながら
未だできず、、重いままデス。

増分CFの問題って、たしか、、
取替投資のところですよね?
タクシーの車両だったような・・・
それですと、集中特訓内でのお気に入り問題の一つです笑
※違ってたら、スミマセン。。

自分はTACの解法では危うい為、
ご参考までにですが、以下のようにしています。

1.新規取替実施の場合のCFと、2.既存のままの場合のCFを、分けて経年毎に整理した上で、機会原価の要領で、

1.新規-2.既存=増分CF

としています。
シンプルなんで、
自分の中では、これ以上の安定化策はなく、心中するつもりデス爆
2010/06/08(Tue)21:18:44 編集
Re:無題
cumita
ていく@虎さん、ありがとうございます☆

そうです、その問題です!
開始時・期中・終了時だと、どうしても何か漏れてしまうんですよね。
教えていただいたやり方でやってみます♪

勇気がないようでしたら私がカットして差し上げますので、今週末持ってきてくださいね(笑)
2010/06/09(Wed) 01:01
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[585] [584] [583] [582] [581] [580] [579] [578] [577] [576] [575]
忍者ブログ [PR]