好きな言葉=野望、妄想、引き寄せる☆ 中小企業診断士になったcumitaのさらなる夢実現の記録♪
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
cumita
性別:
女性
職業:
ファッション業界等を経て、小さく小さく起業しました☆
趣味:
映画・創ること・食べること。ゴルフも少々。
ランキング
1日1ポチ☆↓
中小企業診断士情報
執筆実績




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あっという間にまた10日も経ってしまいましたので、ここいらで備忘録を兼ねて強制的にブログ更新。未来の自分のために、特筆すべき出来事のみ記録しておきます。

9/22(木) 
お仕事先の研修会社で夕方から2週間に1度のミーティング。何となくダダダっと仕事を始めていたものの、ここへきてようやく名刺やらインフラやら整える話になり、ついでに役職も”教育事業部部長”に昇進。ま、名前だけなんですけれど、肩書きがあると対外的にも仕事がしやすくなるので助かります。

11092201.JPGミーティング後、登録講師の方々と中華料理店で懇親会。
「部長!部長!」と遊ばれて(^_^;)

だけど人生初部長、悪い気はしない。笑










9/23(金・祝)
世の中的にはお休みだけれど、そんなの関係ない私と研修会社の顧問の方は連れ立って、同じく祝日なんて関係ない新しい業務提携先の会社様へご挨拶に。また新たな素敵な出会いがありました☆今後、個人的なお仕事でもいろいろ相談に乗っていただけそうで、とても楽しみです♪

9/24(土)
ファッションビジネスリデザイン支援マスターコースの日。今回からいよいよ実務従事が始まりました。東京近郊某所の小売店様に赴き、社長様のヒアリングの後、1カ月後の次回までのタスクや役割分担を。なかなか普段は足を踏み入れないタイプのお店なので、何が起こるのか楽しみだったりしてw

9/25(日)
女性のビジネス支援マスターコースの日。今月だけは同じ週に2つマスターコースが重なってしまいました。ま、どうせ土日祝日もない生活をしはじめて久しいので、大勢に影響はないですが。
今回は、ソーシャルビジネス関連の講義を、午前・午後それぞれの先生から受けました。午後のゲスト講師の先生のフットワークの軽さやパワフルさに圧倒されつつ、貴重な情報をたくさんいただきました。すぐに血肉にしていくにはハードルが高いけれど、よいヒントをたくさん得たので、少しずつ実行していきたいと思います。

9/27(火)
勤務系の仕事後、チームで取り組んでいる専門家派遣のお仕事で企業様を訪問。facebookを使って集めたアンケート結果を持ち寄って、今後の進め方を話し合いました。これまで経験した実務補習や実務従事などとはいろんな意味で違っていて戸惑う部分もありますが、これも経験、がんばります。

9/28(水)~30(金)
いよいよ今月2度目の展示会『scaj2011』。コーヒー業界向けの展示会という、かなりニッチだけれど市場は相当大きいと想像されます。今回は、出展する知人の会社のお手伝いで、わたくしごときでもよいとのことですので通訳要員として参加する傍ら、隅っこにさりげなくわがブランドの製品を並べさせていただきました。

11092802.JPG












結果、インテリア雑貨業界向けの展示会より好感触という印象でした。
想像するに、雑貨ショップのバイヤーは、その先のお客様が買うかどうかを重視しなくてはならないためリスクがあり、なかなかオーダーに踏み切れない一方で、個人カフェオーナーなどは什器として店に合うかどうかを考えればよくそういった意味でのリスクはないため、早速その場で2点発注くださったお客様も♪

しかも、内装資材として広く使われている当ブランド商品の主要原材料を、お仕事柄ご存知の方も多く、こちらがターゲットとしたい顧客層に対する納得度も雑貨バイヤーに比べ高く、やりやすかったように思います。
こんなに反応が違うなら、アンテナの向きを少々変えて、新たな訴求を図っていかなくてはw

また、知人の会社のブースへ来る外国人もほぼほぼ捕まえることができ、お役目はなんとか果たせたようです。あとはオーダーがくるのを願うのみ。もともと商品力がある上、訪れた方々のお国にはブルーオーシャンが存在する可能性も見え隠れしました。また、いままでにないカテゴリーで仕掛けられそうな気がするので、今後どうコラボしていけるか、知人とご相談していく予定。

10/1(土)
ファッションビジネスリデザイン支援マスターコースの実務従事で、朝から在庫調査に出動。もやもやしていたゴールイメージもだんだんクリアになってきて、なんだか当初の予想より重みが増している雰囲気。が、がんばらなくては。。。

帰宅後は、11月に開催されるVividyセミナーのチラシデータ作りを。書店でチラシ作りの専門書をフォトリーディングしまくり(チリ積もでバカにならないので極力買わない方向で。。)、でもイラスト素材はあった方が見栄えがするのでそこだけは投資を。このチラシをきっかけに仕事につながる可能性もあるため、損して得取れ精神でw

10/2(日)
夕方からは、『ふぞろいな合格答案』シリーズのミーティングで、リーダーA氏自宅マンションの会議室へ集合。前夜の夜通しのチラシ作成作業で首を傷め、TO DO LISTも期限に間に合うか相当不安なほどパンパンなため「子供か旦那が熱を出せばいいのに」と一瞬願ったものの、すぐにどちらもいなかったことを思い出し、がんばって参加。

自分にしては相当寝る時間を削って、家事も身の回りのこともほぼ放棄して、ビューティー&ヘルスメンテナンスもだいぶ怠って踏ん張った9月だったけれど、頑丈な体も精神も壊れやしないので、誰に心配されるでもなく過ごしております。

というわけで、10月もがんばるとするか。

11100201.JPG事務所の住所を入れた新しい名刺も届いたことだしw

お仕事用のオフィシャルブログもいいかげん軌道に乗せないと。。









↓なんか今日から広告が。。。(>_<)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
J.W
そうそう、そうでーす☆
携帯のメアド変更のメールくれたの?ありがとう!
実は今日「見たよー」って携帯にメールしたらエラーになってしまい・・・(汗)ブログにコメントした次第です。

最近、(うーん・・)と思うことがあって少し腐ってたけど、ブログ見て頑張ろうって思ったよ!
フェイスブックはやってないんだよね。田舎者なんで怖くてw
2011/10/03(Mon)23:29:08 編集
Re:無題
cumita
そうなんですねっ

では、こちらのコメント欄にメアド教えていただけますか?
公開しないのでご安心を♪
2011/10/03(Mon) 23:58
無題
J.W
あらら、すっかり忘れられてしまったわw
前に家に遊びに来てくれた時に、結婚祝いでキャスキッドソンのお皿をいただきましたよ~!
・・・で分かるかしら??
2011/10/03(Mon)22:36:16 編集
Re:無題
cumita
ああーっ、もしやじゅんこさん??
お元気ですかーっ☆

確か、携帯のメアド変えた旨ご連絡したときに返ってきてしまっていたような(^_^;)

facebookされるようでしてたらぜひお友達になりましょうよー♪
2011/10/03(Mon) 22:50
久しぶり!
J.W
横須賀のJ.W・・・って分かるかしら?(汗) ひょんなことからココのページに辿り着きました。まずは、合格おめでとう!頑張ったね☆
元気貰った気がするよ。応援してるよ、ガンバレ!
2011/10/03(Mon)19:23:27 編集
Re:久しぶり!
cumita
>横須賀のJ.W

う~ん、横須賀、横須賀。。。
すみません、も少しヒントくださいっ

とりあえず先に、ありがとうございます!
がんばります☆
2011/10/03(Mon) 21:27
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[797] [794] [793] [792] [791] [790] [788] [787] [786] [785] [784]
忍者ブログ [PR]