好きな言葉=野望、妄想、引き寄せる☆ 中小企業診断士になったcumitaのさらなる夢実現の記録♪
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
cumita
性別:
女性
職業:
ファッション業界等を経て、小さく小さく起業しました☆
趣味:
映画・創ること・食べること。ゴルフも少々。
ランキング
1日1ポチ☆↓
中小企業診断士情報
執筆実績




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝はいつもより早く目が覚めてしまい、出勤前に3時間机に向かいました。

まずは本気道場メーリングリストから仕入れた情報により、先日の1次試験財務会計の問題に挑戦。時短のため勉強会リーダーこうちゃんのコメントを参考に第6問以降のみ解きましたが、2次の勉強で出てきていなかった内容などちょこちょこ忘れていたりしたので、ここで補完しておきたいと思います。

続いて、昨日の続きで過去問・事例Ⅲの設問分析を1題。時間があまりなかったので、さくさく機械的に与件のマーカー部分を型にはめて整理し、「こんなもんでいっか」と終えた問題が、TAC模範解答やふぞろいによると、あれあれ、結構いい線いってる??

ちょっと待って、私さっき何て言った?”さくさく機械的に”?
これがいわゆる、”マシンのように、淡々と”ってこと!?

えーっ、今頃~!?って感じですが(笑)、なんだか新鮮な感覚がしました。
難易度が低そうな問題ではありましたが、みんなができる問題を落とさないことは重要なので、さらに練習を積んで行かなくてはと思います。


さて、あっという間に明日は料理法出版記念イベント(aka 502教室夏祭り?)の日。
ティアラさんやペパチェさんのお話はもちろん、飲み会ではいろんな方とお話しできるのを楽しみにしています。

932f930c.jpeg

SEE YOU TOMORROW NIGHT!





PR
本日は早出&ランチタイム1時間付きの仕事の日。
少しだけ早く出たけれど、展示会絡みで外部ネットワークにブースの設計図をメールしなくてはならず、朝のマックタイムはお仕事に。

201008100906000.jpg

←設計図(笑)








ランチタイムは再びマックに戻り、動物園の猿山なみに大騒ぎしているキッズ&ママ集団のテーブル付近に仕方なく陣取り、ノイズキャンセリングをがっつり使ってガガ様を大音量でかけながら、精選・財務会計の続きを。刻一刻と時間が過ぎていく今日この頃、回転率を上げていかねばなりません。。

帰宅後は、ストックの食糧がことごとく尽きたため、せっせとおやつのマクロビキャロットケーキと、お惣菜3品を圧力鍋をフル稼働で製作。時間は惜しいけれど、スーパーやコンビニのものは食べたくないし。。誰か作りに来て~(涙)
4c169707.jpeg

はいはい、来ましたよ。








・・・なわけないので、また去年の一次試験前のように家中の壁を暗記ツールで覆うとか、そろそろやらなきゃかしら。。
本日は遅出の仕事の日。
出勤前に2時間、事例ⅡとⅢの過去問分析を行い、通勤の電車内では精選・財務会計の復習を開始しました。1回目よりは理解できていてびっくり☆(←そうじゃないと困る・・・)

過去問分析はティアラさん式を多少アレンジして進めていますが、なかなかよい感じです。
まず、まとめノート作り好きな私としては、作業が新鮮で楽しい。Excelのマス目に1文字ずつ入れるのはちょっと面倒ですが、時間をあまり気にせず1つの問題とじっくり向き合えるので、作業をしつつ、ここでじっくり復習しておきたいと思います。

947937dd.jpeg


ワンツー ワンツー






1次試験2日目、終わりましたね。
受験された皆様、お疲れ様でした。

噂によると、経済&財務コンビが異常に難しかったようで、背筋が凍る思いです。

私は昨年の今日、試験終了後受験仲間たちと連絡を取り合って合流し、居酒屋でお疲れ会をしてから帰宅。酔うほど飲まなかったこともありまだ眠くなかったので、禁断の(!?)LECの解答速報で採点してしまいました。すると結果は、420点までほんの数点足りていませんでした。

もうショックでショックで、ベッドの上でうつぶせになって脚をジタバタさせ、
「cumita、がんばったのにぃーーー!あーーーんあーーーーん(泣)」
と、幼稚園児のようにマジで大泣きしました。その後、目は眠いのに頭が冴えてしまい、朝方までぐるぐるぐるぐる後悔の念にさいなまれ続け、長い夜を過ごしました。

そして数時間後、協会発表の解答を見て、こるぁ!!と毒づいたものです。

なので今日はもう清く酔っ払ってベッドにダイブ、あるいはちゃぶ台でそのまま泥酔することをおすすめします。
c73ef22a.jpeg


←お手本





今日は2週間ぶり&またしばらく来ることのない完全オフ。
1次試験の前日ということもあり、受験しなくてもほどよい緊張感があるのか、途中展示会絡みの仕事(エントリーシート記入&FAX送信)をしつつ、朝からみっちりがんばりました。

せっかくの休みなので、なにか小さなテーマ1つだけでも完璧にしたい!と、昨日から解き直していた過去問の経営分析指標選定のまとめノートづくりをしました。
昨年の本試験前に手書きでまとめていたノートは一覧性に欠けるので、Excelに打ち込んで、AASのHPから財務諸表をハードコピーして貼り付けて両面印刷して・・・とやっていたら思ったより時間がかかってしまったけれど、本番で3つとも自信を持って当てられたら、今日という日にきっと感謝するはず!と、焦りを抑えて取り組みました。
以前より自分の中で選定基準が明確になってきた気がしますが、このノートを眺めればさらに定着させることができるはず!その成果は9月のTAC公開模試で試します。


それにしても、昨年の今日という日が、昨日のことのように思い出されます。
1~2週間前から生きた心地がせず少々殺気立っており、

電車内で眠りこけて終始寄りかかってくる若者をブロックしながら勉強し、
(いつもなら肩枕してあげるんですけど♪)

勉強机の横の窓のすぐ脇の遊歩道にあるベンチで真夜中に歓談する男女に苦情を言いに行き、
(いつもなら仲間に加わるんですけど♪)

遊歩道の向こう側にある駐車場で夜中に奇声を発する若者グループを黙らせるため、カラオケ屋に苦情の電話をし、
(いつもなら・・・もういいかっ)

上階の住人の騒音やキッズのジャンプする音に耐え(クレームは控えたけれどほんとにツラかった。。半年前に引っ越して今は空き家で超~快適☆)、

そんな執念叶ってか、超~~スレスレ2点セーフで滑り込んだのでした。
スレスレだったが故に、合格発表までのエンジンのかかりが悪かったのですが。。


なので皆様、がんばって!!
あなたの人生、今までの努力は、他の誰にも邪魔する権利はないの!
すべてのノイズを排除して、チョコ食べてカフェイン摂っていい試合してきてください。

と応援しつつ、2次では負けるわけにいかないので私もまだまだこの後がんばります。
712321f9.jpeg


ファイトォー、イップァーツ!





今日は早く上がれる仕事の日&帰宅後の展示会準備の仕事がない日なので、久々に”座って”夕ご飯を食べながら、日課のGoogleリーダーチェック。

すると、『料理法』出版記念イベントの告知が!
講義もあと1回となってしまったけれど、追加投資する余裕もないし、この先道場勉強会の機会はあるにしても、普段は実質ひとりでがんばるのもさみしいな~~と思っていたのと、料理法のティアラさんの”マシンのように淡々と”処理するメソッドについて、やはり生で聞いてみたいなぁというのもあり、しばらくうじうじ考えましたが、定員に達したときの気持ちを想像したら、悔しがりそうな予感がしたので申し込んでみました☆
執筆陣のオーラと受験生の熱気で、気合い入れ直してきます。
同じくご参加の方、当日は仲良くしてくださいませね♪

それまで過去問をいくつか今の実力で解き直して、質問事項をまとめておこうと思います。

80a96b8b.jpeg


See you then!





 

今日は昨日に引き続き本気道場。最終タームの事例1&2を受けてきました。

会場へ向かう電車内で、本気道場の解法フローレジュメを読み込んで再確認。
ふむふむ、今日はスピードアップしてがんばるぞと気合いを入れなおします。

事例1では、昨日の反省を踏まえ、45分後には骨子が埋まっていなくても書き始めました。しかしやはりまとまっていないものはうまいこと書けるものではありません、確か数行残した気がします。。本試験や模試ではとにかく埋めますが、本気道場では”←(笑)”と書かねばならない先生の工数を増やすだけなので、明らかに無理があるものは遠慮して残します(笑)。

午後の事例2では、開始45分を待たずに骨子ができたものから解答用紙に書き始めました。実はタイマーを読み違えたからなのですが、結果的にタイムマネジメントの面ではよかった気がします。ひとつ知識不足でまったく書きようがないものがあり、それに関しては残った5分を使っても埋めきれませんでしたが、誰も話題にしないくらいのレベルの知識だったようです。知識の補完、ちょっと真剣にやらないと。。


というわけで、2日間で反省点が多々浮き彫りに。

2次突破戦線は相当厳しくなると方々から聞くので、ほんとにほんとにがんばらなくては!

7c59e848.jpeg

気合い、入れ直し。






DNA
今日(31日)は本気道場・事例3&4を受けてきました。

事例3は、ここ最近あらためて意識している、

・設問分析でのアイデア出し&解答構成検討などの前準備の工程
・与件分析中のメモ(マジックワード、ティアラさん式に言うところの”ヒズミ”等のマーキング)と、設問への対応付け&キーワードレベルのメモを同時進行で
・ローリングして対応付けしたキーワードレベルのメモを元に骨子作成

と、”マシンのように淡々と”作業に徹したつもりだったのですが・・・・対応付けに迷ったのとひらめきが鈍かったのとで骨子が埋まらず、時間切れで空欄ががっぽりと。。
課題としては、すぐにポンポン起動する知識ストックの整理と、マニュアル化による作業速度改善&品質改善です・・・って全部か。


事例4は、・・・ああ、聞かないで。。

すべて基本的な問題だったのに、今日もポカミスや忘却により失点多数。
忘却とはひたすら戦っていけばよいとして、問題はポカミス。
この文字通り超"care-less"で愚かなミスを犯す習性は、日常生活でも仕事中でも思い当たる節が多々あるため、多分DNAに組み込まれてます。

よってこれらをなくすには、計算過程を作業マニュアル化し、常に自分を疑うことでしょうか。
日常生活に例えると、忘れ物をしやすい人は、席を立ったら必ず振り返るとか、”私忘れ物してないかしら?”と必ず一瞬疑ってから家を出る、等。


帰宅後、明日に備えて過去問の事例2を80分で解いてみました。
今日の反省点を意識しながら解きましたが、対応付けやキーワード落としなどポンポン進んだと思っていたのに、時間ギリギリいっぱいかかってしまいました。切り口出しや対応付け等大外ししなかったのはせめてもの救いですが、まだまだ危ういです。がんばらないと(汗)

201007252221000.jpg


不貞寝。





先日から職場のイレギュラーな事情により、拘束時間がいつもより1.5時間程伸び、通勤時間が片道30分伸びているため、合計2.5時間プライベートな時間が減っています。。来週も断続的に続く予定。う~ん、大事な時期なのに困った(汗)

後半バタバタになってしまったけれど、泣いても笑っても明日・明後日は本気道場。合宿系ではないけれど、会場の都合により2日連続です。まだここ最近の訓練の成果が出るとは思い難いですが、少なくとも今まで犯した間違いは避けるよう、集中してがんばってきます。

201007302358.jpgお友達HだっちのブランドBon Bon Tricotにオーダーしていたポータブル音楽プレイヤー用ケースが、本日ご本人より納品されました☆

ビーズ編みのボディにヴィンテージスカーフのアクセント。

絶対売れるよ、コレ!!
プレゼンがんばって~~~~


この2日ほどイレギュラーな動きをしたため寝不足だったので、今朝の勉強はお休みし、お昼はマックでイケカコの続き、電車内では09年版『受験生最後の日』を改めて読み込み、勉強法のヒントを再確認。この後本番まで迷わずひた走るための道順チェックのつもりで。

やっぱり合格者は、単語帳やノートを使って知識の擦り込みや、与件&模範解答の写経など、コツコツ地道に行っていた様子。

勉強法について調べたりしていると、プラスの情報だけでなく、「そんなことしても無駄」とか不安になる情報も入ってきてしまうけど、自分の直感を信じて、自分が必要だと思う訓練をとにかく片っ端から取り入れてやってみようと思います。

そして先日、9月初旬のTAC公開模試を申し込みました。目標は上位15%!

え、低いって?じゃあ12%!

中途半端?では、10%で!!!


まっさか~(爆)と思いつつ、文字にして大きさと太さと色をいじっていたら、何だか不思議とフツフツ現実味を帯びてきました。おーし、がんばろっと☆

201007292150000.jpg

今シーズン10回目くらいのラタトゥイユ。
夏バテしないよう、野菜をたくさんとらなくては☆
 



≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
忍者ブログ [PR]