好きな言葉=野望、妄想、引き寄せる☆ 中小企業診断士になったcumitaのさらなる夢実現の記録♪
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
cumita
性別:
女性
職業:
ファッション業界等を経て、小さく小さく起業しました☆
趣味:
映画・創ること・食べること。ゴルフも少々。
ランキング
1日1ポチ☆↓
中小企業診断士情報
執筆実績




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大変お久しぶりの更新になってしまいました。

と言いますのも、おかげ様で様々な活動が3月~4月にかけて佳境を迎え、日々締切に追われる状態につきさっぱり更新ができずにおりました。

そして、5月初旬にはさらなる臨戦態勢をとるため自宅の引越しをし、もろもろのタスクも落ち着いてきて、今に至ります。

当ブログ、思い返せば2008年に中小企業診断士試験を志してからだったか、その少し前にビジネス書を読み漁り始めた頃からだったか定かではありませんが、学習と自己啓発、起業準備のマイルストーンにするため書き始めたものでした。

あれから早4年(早っ!汗)、無事に診断士試験に合格して診断士となり、雑貨ブランドを立ち上げるというプチ起業も果たし、コンサル・講師業としても独立し、過ごす環境ががらりと変わりました。

そして、今いる環境はとても心地よく、「やっと遭えたね♪」という気持ちで日々楽しく過ごしています。かつてこれほどまでに自分の立ち位置に満足感を覚えたことはありません。

もちろん今も数々の野望を心に秘め、まだまだ現状に甘んじているわけではありませんが、かつてのような、コケて傷だらけになりながら草原をがむしゃらに、でもあっちへこっちへ蛇行しながら駆けていた自分が、ようやく都会へと続くインターステートハイウェイを見つけ、ヒッチハイクをしては少し進み、たまに突如吸血鬼か殺人鬼に変身するような人から命からがら逃げたり(笑)、ロードムービーの画面の端っこに入ってきたような感じです。

伝わっていますか?笑


というわけで、これからもっともっと仕事に集中してパフォーマンスを上げて結果を出していくためにも、こちらのブログはいったんここで卒業したいと思い、けじめのご挨拶とさせていただきます。

続きはfacebookや、新しいブログで生存確認いただけますので、引き続きご愛顧の程、宜しくお願い申し上げます。


このブログに随分育てていただきました。
本当に、ありがとうございました。


cumita
PR
あっという間に週末が終わってしまいました。。
昨日何やったんだっけ?ってくらい記憶がどんどんめまぐるしく書き換えられております。(←老化現象とも言う。)

本日は、ちょっと頼まれているお仕事&ふぞろい分析関連の合間に、委託先への商品発送作業も行いました。

11020603.JPG化粧箱を組み立てて、薄紙を入れて、パッキンを敷いて、










11020602.JPG商品をセットして、またパッキンを入れて、










11020601.JPGOops, トリセツと予備の脚も入れなくっちゃ。

いつもはチャリンコでクロネコに持って行って100円浮かすのだけど、今日はおとなしく集荷に来てもらいました。。

売れますように☆





さて、今晩はもう少し、ふぞろい分析を続けます。こう見えてチームリーダーなので、責任の重みを感じる日々なのであります。

あ、あと体の重みも…。自炊する時間がなくてすっかり外食やコンビニやパン屋に頼っていたら、ちょっとぶよぶよしてきた気がします。今日から夜はまた炭水化物禁止令!!
本日(29日)は旧暦の先勝だったため、遅ればせながらだるまの目入れ式を執り行いました。

11012908.JPGかわいくしてね。

失敗すんなよ。








11012907.JPG開眼!!!










11012906.JPG09年 → 10年

と修正した、ほろ苦い思い出。。。








11012905.JPGあっ、ここにも・・・・










11012904.JPGヤイクス☆











目入れ式&諸々のTO DOの前後には、実務補習前最後のお友達感謝デーを楽しみました。

ランチには、前職と前々々職でいっしょだった素敵なママ・Tさんと、共通の関心事であるマクロビオティックのお店、クシガーデンへ。

メールではたまにやりとりしていたものの、多分2年ぶり位にようやくお互いの都合がついて会えたのですが、会った瞬間お互い見た目が変わってないことを確認後、すぐに月日の経過を感じさせないほど普通に会話が始まりました。

彼女は今、フランチャイズ業界誌の編集に携わっていて、中小企業診断士や、ザーやジーの経営者と仕事上で関わることもあるとのことで、とても興味深く聞かせていただきました。
注)”ザー”=フランチャイザー、”ジー”=フランチャイジー、って業界用語、知ってました!?

一緒に働いていた当時、時々ごはんを食べながらお互いの野望を語り合ったものですが、今日もその続きで盛り上がりましたw

11012909.JPG動物性のもの、乳製品、卵、添加物等を使わない、自然食です。

普段の行動範囲内にこんなお店があったら、かなりヘビーユーザーになると思います。







11012910.JPGスイーツもおいしかった☆

豆腐のチーズケーキと、いちごのタルト。









夜は、D.C.在住時代(伝わりにくいのでD.C.と言ってますが、正確にはヴァージニア州アレキサンドリア。『24  シーズン7』でアレキサンドリア港が出てましたね♪)の友人らと、歌舞伎町の喧騒を抜けたところにひっそりある江戸前純石臼挽蕎麦屋さん、増田屋にて新年会兼私の合格祝いを。みんながごちそうしてくれました。ありがとう~~~(涙)

11012903.JPG
入口を入ってすぐの場所で、長野の風車職人による風車が回っており、裏の小部屋の石臼で蕎麦粉を挽いている模様。








11012901.JPG
軽めのコースの〆のお蕎麦。粗めに挽かれた蕎麦粉によるざらついた表面に汁がよく絡み、大変おいしゅうございました。









11012902.JPG蕎麦アイスも、ほんのり蕎麦の香りがして美味☆
近所で買えればいいのに。










さて、楽しかったお友達感謝ウィークスもこれで終了。時間が足りず会いきれなかったお友達との時間は3月半ば過ぎまでお預けです。

実務補習の先生からのメールはなぜかまた私だけ遅れているようですが(汗)、テキストは届いているし、大丈夫、大丈夫。。。
本日(27日)は、前々職での元上司と、共通のお気に入り六本木イタリアン・オステリアナカムラに食事へ。

ご夫婦と若いスタッフで切り盛りされていて、お料理もどこか温かみのある家庭的な雰囲気で、今では年に一度行くか行かないかという頻度ですが、「ただいま~」と言いたくなるお店です。
写真は空気的に撮りにくかったのでありませんが、カポナータの半熟卵・生ハム添え、やりいかと白いんげん豆の温サラダ・カラスミ添え、カニとポロネギのイカスミ入りタリアテッレ、岩中豚のルスティンネッガ、いちごのバルサミコソース・バニラアイス添え等をたらふくおいしくいただいて帰宅後の今、寄る歳並みには勝てずプーアール茶をすすっております…。

食べ物のことはさておき、5年前のおこちゃま極まりなかった私を知るその元上司には、当時随分迷惑をかけたものですが、気付いたら敵だらけだった会社で初めに味方をしてくれた恩人で、今でもこんな私の行く末を半ば呆れながらも面白がってくださっているのか、私のスモールビジネスにアドバイスくださったり、診断士合格を喜んでくださったりしています。

彼女はそれ以前の職場でのバイヤー経験を活かし、現在はアパレル企業向けの小さなコンサルティング会社でコンサルタントをなさっていて、お洒落もインテリアも、食べる物など普段の生活スタイルも洗練されていて、海外旅行(主にヨーロッパ)もちょこちょこ行ったりと”今の自分”を楽しんでいて、ちょっと憧れの女性です。

私はと言うと、先の大きな目標のために今は我慢する、という貧乏魂が根強いのは昔から自覚しており、常に現状に満足していないところは方々で指摘されることですが、今日は久々に、今の自分に満足して楽しく素敵に暮らしている女性と接し、今を楽しむということも豊かな心でいるためには大切なことだな~と、ちょっと感じたのでした。


とは言え、ひとまず今は目先の課題をひとつずつ片付けるべく、明日のオフは朝からふぞろい答案分析、夜は全知全ノウ執筆チームMTGに注力します。これらもとても貴重な経験なので、今を楽しまなくては☆

0414a802.jpeg今でしょ☆

(by 東進ハイスクール)







すっかり大掃除日記ですが(笑)、本日はmulti-taskingでキッチンのシンク下の棚、冷蔵庫、脱衣所の棚&洗濯機周り、寝室のクローゼットをやっつけました☆これでようやく峠は越えたものと思われます。

45Lごみ袋を次々満タンにしながら思うことは、もう無駄なものは買わない&もらわないということ。
これからはシンプルに生きると誓います。今度こそ・・・。

そして、リビングと寝室の一角に分散していた2次テキストを1か所にまとめることに。ひとまず現在アクセ工房と化しているリビングの元勉強机の上に戻そうと思います。

11010203.JPG2次テキスト&資料たち。
積み上げたら1mありました。











11010201.JPG自宅学習で解いた過去問、演習等の事例問題、2年間累計156事例(事例は重複有)。











労働の後は・・・
11010204.JPG
ヘーロゥ、クラビィ、
カム トゥ マーマ♪










11010202.JPG
Hmmm、ヤム ヤム☆










 

あけまして、おめでとうございます☆
本年も宜しくお願い申し上げます。
8e20b3d8.jpg










さて、日付変わりましたが元旦の今日も、大掃除の続きを。
11010101.JPG例の、捨てられない記事の筆頭、インテリア特集。
古くは93年のものからありました(驚)
でも、洋服のトレンドと違って、今見返しても全く違和感ないです。

当時からの野望=ananのインテリア特集で自宅を取材されること。

そのためには、何者かである必要もあります。
がんばろ☆




11010102.JPGリビングのクローゼットの本棚で存在感たっぷりのVOGUE CHINA。

4年程前に中国語学校に行き始めた際、クラスメートの男の子の短期留学ついでに頼んだところ、こんなに集めてきてくれたのでした。

ほとんど目を通してないので(汗)、とりあえず今回は丸々キープ。





11010103.JPGリビングのデスクの下の段ボールの存在はやはり景観を損ねるので、1次テキストはクローゼットに移すことに。

それにしても、我ながらかなりのチャレンジだったなぁ、と感慨深い光景。









その後、昔若気の至りでアクセサリーデザイナーを目指していた頃の資材整理、書籍整理を行ったところで時間切れ。

こんなにがんばっているのに、クローゼットや本棚の中しか掃除してないので大して見た目は変わらず、そしてまだまだ未着手の領域が盛り沢山…。
明日もがんばろ(汗)
今年の年越しは実家に帰省せず、静かに気ままに過ごしております。

大晦日の今日は、大掃除~雑誌整理編~に明け暮れました。

昨年も一昨年も、受験勉強と実家にちゃちゃっと帰省したりと多忙だったため年末の大掃除はパスしており、少なくとも3年ぶり。しかしあまりのカオスぶりに、どこから手を付けてよいのやら。。。

とりあえず、ダンボールに入っている1次テキストはひとまずそのままにするとして、行き場がなく無造作に積み上げられリビングの景観を損ねている2次関連テキスト&書籍類を本棚にしまうため、本棚の中の雑誌や資料を大処分することに。
10123104.JPGだけど、どうしても捨てられないもの、その1。

モード誌が年2回出す靴・バッグ特集。










バッグの仕事では資料としてかなり使えるため5年ほど前から保管し続けており、結構な量に。
来年もバッグブランドのサポート役のお仕事が決まっているので、引き続き要キープ。

10123103.JPG捨てられないもの、その2。

フィガロ誌の旅特集。










NY、パリ、ロンドン、ミラノは付録のマップが出張や旅行で超使える上、現地トレンド情報収集も兼ねて、すぐに行く予定がなくても必ず購入。

クロアチア、モロッコ、ナポリ、アンダルシア等、一体いつになったら行けるんだ~?という地域のものも、魅かれた時だけ購入。関連記事だけカッターで切ってクリアファイルに入れ残りは捨てますが、最終的にはスキャンしてPDFにする予定。しかしいつやるのかは不明。。

その他、海外のインテリア特集も同じく捨てられずずっと残しており、フード、ビューティー、キャリア関連記事は資料としてまた読み返す可能性が考えられるものだけカットして残りは処分。
格闘すること5時間、処分雑誌は1.2m程の高さに積み上がったものの、思ったほど本棚が空かないのはなぜか?~つづく~


10123101.JPG何はともあれ、1年間お疲れ様でした。


←年越し蕎麦より気になる存在









10123102.JPGしゃーわせ☆













今年は、2年目の診断士受験でよい結果がおそらく出せたこと、プチ起業したことが、2本柱の大きな出来事でした。
そして多分、後で振り返っても、人生の転機だったとも言える予感がします。

来年はこれらの種まきの成果が出せるよう、もっともっと精進したいと思います。

ではでは、よいお年を☆
本日は仕事後、お友達Gちゃん a.k.a. るりかけすさんのピアノ弾き語りライブを聴きに行ってきました。

ピアノがものすごく上手いであろうエピソード(コンクール優勝とか)は聞いていて、作詞作曲も自分でしてしまうシンガーソングライターであることは知っていたけれど、生演奏はおろか作品そのものを聴くのは今日が初めて。

いやもう、すごくよかったです!!
拙い表現力で説明させていただくと、どの曲もオーセンティックなバラードがベースで安心して聴けて、しかも「ああ、これこれ。こうゆうのが好きなんだよね~~」というビンゴなメロディーライン。
内側から力がみなぎるようなクリアな歌声で、特にサビの手前のクレッシェンドでは何度となく鳥肌が立ちました。すごいよ、Gちゃんっっ

それだけでなく、Gちゃんはこの夏旦那様と2歳のお子さんを連れて何度目かのアルプス(グラン・パラディーゾ、クール・マイヨール、モンブラン、とかだったかしら?)に登りに行き、こだわりの素材を使って美しすぎる旅日記を作ってしまったり、エッセイスト(なんて軽い表現では失礼かもしれないけど)だったり、つい最近も新たな技術を習得したりしていて、本当に多才。
来年はもっと頻繁に会えるようになると思うので、引き続きお互い刺激し合いつつ、自分もいろいろがんばりたいと思います。

201005162359000.jpg♪チャラララ チャラララ チャラララ~


←エアピアノ演奏中。すぐに影響されやすい人・・・




本日で4連勤目。まだ折り返し地点にも来ていませんが、脚のむくみと闘っております。メディキュット履いて寝ないと。。

さて、発表まで1週間を切りました。もう結果は出ていると思いますが、一応、わずかな望みを胸に、Xデーまで首洗って仕事に没頭しようと思います。

で、仕事中に見つけたもの。
2010120401.JPG少し前に、右の子が左の子に訴えられて負けたらしいけれど、

はっきり言って誰も間違えないよ、と思っていた。
















1dd27407.JPGすると、職場の隣でこんな子発見。

変装した左の子は、
















9419ac95.JPGこの子に似てやしないだろうか?

←右の子の同僚
















なんて経営法務的小噺を交えつつ、スモールビジネスを志す若者にセミナーを開くのも夢のひとつ。

さ、野望でhappyな気分のうちに早寝しよ。
213

昨夜、生存証明を兼ね、ないネタ絞ってグルメ日記を書いたりなどしたのが災いしてか、
93de9f07.jpeg
爆睡zzz
気が付けば、いつもならちょうど家を出るべき時刻。

奇しくも「何時に行こっかな~~」という自分の寝言で目覚める。





f591824a.jpeg
すぐにアイメイク以外の身支度を整え、家を飛び出したのは10分後。

電車遅延もなく、無事に間に合った。






6035967e.jpeg
我ながら、神業。








379ccdda.jpeg
職場到着後のトイレで、アイメイクは若干薄くしてもよいという気づきも得た。

とその瞬間、ファンデのケースを落として壊した。
世の中はうまくできている。





0426c945.jpegそんな3○歳の幕開け。


♪ハーピバースデートゥーミー






p.s. クマの写真が213枚もたまったので、無理矢理日記を書いてみました。末筆ごめんなさい。

≪ Back  │HOME│

[1] [2] [3]
忍者ブログ [PR]