好きな言葉=野望、妄想、引き寄せる☆ 中小企業診断士になったcumitaのさらなる夢実現の記録♪
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
cumita
性別:
女性
職業:
ファッション業界等を経て、小さく小さく起業しました☆
趣味:
映画・創ること・食べること。ゴルフも少々。
ランキング
1日1ポチ☆↓
中小企業診断士情報
執筆実績




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

予定通り、出勤前と昼休みは財務の問題集のCF計算書、採算性分析を解き、帰宅後はM先生のTAC模試解説の後半部分を観ました。
以下、事例3&4の反省点です。

【事例3】
第1問
・与件分の中の”競合他社に比べて”はしっかりチェックし、解答にもその部分をひっぱってきたけれど、「競合他社と比較した強みでない部分は入れない」という強い意識は足りず、迷った結果、骨子にはカッコでくくってあるけれど、多分”一貫生産体制を有する”も入れてしまった。

第2問
・”重視すべき情報”が、模範解答では”在庫の種類別・縮尺別使用実績・使用予定・数量”とされているけれど、”受注情報、需要予測・進捗情報”とし、これらを適切に管理し余剰在庫を生産しない、としてしまった。ダメかなぁ。。。

第3問 (設問2)
・イテテテ、勘違い。。第3工場の”特に熟練を必要としない作業も少なくないため、作業の進捗は作業員の数によるところが大きい”を、どういうわけか”マニュアル化して作業平準化”なんて書いてる!そんなことしなくても簡単だから平準なんだってば!

・第2工場の工場長が一番まともそうだったので、”第2工場の工場長を中心に3工場の生産統制を行い、全体最適化を図る”と書いてみたけど、ダメだったかしらん。。


【事例4】
第1問 経営分析
・有固回転率、売上高経常利益率はOK。残りは安全性の指標にしようと思い、当座比率をチョイス。長期借入金の257という突出した数字を丸で囲んでいるにも関わらず、だ。バカバカっ

第2問 (設問2)
・出た、営業レバレッジ!昨年の本試験問題は、試験後ジュクジュクした傷口のまま指の間から眺めて以来フタをしていたので、的外れなことをかくハメに。ゴメンナサイ。。。

第3問
・”営業利益ベース”、”1単位あたりの変動費”を、”経常利益ベース”、”変動費率”と間違えて計算してしまった。いつもの慌て癖の総集編という感じ。。

第4問 (設問1)
・一定成長率の継続価値の公式をド忘れ!そこができれば取れたのに。。。

第4問 (設問2)
・”シナジー効果”って計算できるの!?知らないぉーー(泣)


という感じで、事例4のダメっぷりが手に取るように楽しめたかと思います(笑)。
でも、いいんです!今からマッハでがんばって、人並みにできるようにするんだからっっ

事例3に関しては、事例1&2同様に、

☆設問要求を強く意識する

ということと、事例1&2以上に

☆2次で使う1次知識のブラッシュアップ

がまだまだ相当必要だと感じました。


今週末の財務本気道場は経営分析。明日からは朝のメニューは経営分析にし、道場まで毎日解きたいと思います。他の事例もやらねばなのですが、今週はスケジュール的に厳しいので、来週からがんばります。


ダイエットもがんばってます☆
夜は野菜or豆製品にし、炭水化物を摂らないことを鉄則にしております。

201005092135000.jpg


ああっ、こ、これは・・・!






201005092135001.jpg


見てるだけだよ。食べてないよ。。。







PR
今朝も出勤前にお勉強スポットに立ち寄り、財務の問題集のCVP分析とCF計算書部分を解いて行きました。
こんなに毎日財務をやってるのは初めてじゃないかってくらい、最近がんばってます☆財務が強みになるとは思わないけれど、人並みに取れるようにならないと合格は厳しいという現実がようやく身にしみてきたといいますか。。あと、失点のポイントが明確になってきて、その原因の多くが訓練で矯正可能だとわかったところに勇気が出てきたというのもあります。というわけで、引き続き”朝は財務”の習慣を続けて行きたいと思います。

帰宅後、TAC動画チャンネルで懐かしのM先生の解説を観ながら、事例1と2を振り返りました。
以下、試験中の心の機微や反省点を簡単に綴ります。

【事例1】
第2問 
・導入の”製品ライフサイクルの短縮化”、結論の機能は大体書けたけれど、”商流全体で在庫リスクや機会損失が生じる可能性”というビシっと決まったセリフは書けなかった。

・でも、中小小売店の店舗・倉庫面積が狭いのに対し、「う~ん、倉庫を貸してあげるわけじゃないしな~。なんて言うんだったっけ・・・」と悩んだ結果、ムニャムニャっとごまかして書いた気がしますが、”多頻度小口配送”という言葉が出てこなかった。

第3問
・模範解答を見て、”アルバイト・パート社員の割合が高いため、配送部門内での一体感を醸成しにくい”という部分がストンと落ちずにいたのだけれど、M先生の解説で、”正社員の多い本社に比べて、配送部門の正社員たちは疎外感を感じている、でもよい”というのを聞いて納得しました。

第4問
・取引先の利便性向上による顧客満足度向上、とは書いたけれど、その結果”スイッチングコストが高まる”が書けなかった。


【事例2】
第1問
・M先生の解説通り、
①設問要求の”競合に対する”の記述
②2つ解答する

競合を2つ探してみる(解答の切り分けのため)

の意識が薄く、中小自転車店やホームセンターとの比較であることを明示せずダラダラ強みを書いてしまった感がある。


第4問(設問2)
パーツの調達に1ヶ月かかるものもある

じゃあ標準パーツは適正在庫を保有しよう!(”納期が長いパーツ”を入れ忘れた)

しかも、ゼロからカスタマイズだとお客様も迷ってしまうし、パーツの種類がばらつくし、適正在庫の需要予測もしにくいので、セミオーダーみたいにある程度まで組み合わせておいてお客様が選べるようにしよう!(これは余計なお世話だったかしら・・・?)


第5問
・”協業をベースとした新規事業”であるのに対し、協業先を明示しなかった。

・”カーシェアリング”が頭に浮かんだけれど、「サイクルシェアリングなんて言うのあるかなぁ?パリでもVespaが話題になってたし、あれってレンタルだよな、ウン。」と”レンタルサイクル”と書いた。”シェアリング事業”でいいのか!!



以上、大まかな反省点でした。
結論は、与件のキーワードの拾い漏れはそんなになかったと思いますが、

☆設問要求を強く意識し、解答構成に気を付ける
☆与件からキーワードを拾ってくる→so what?の先に触れる
☆2次で使う1次知識の決めゼリフのブラッシュアップが必要

あたりが今後の課題となりそうです。


明日も朝は財務、夜は事例3&4のM先生解説会の予定です。

201005092255000.jpgM先生の講義は、webでもリアルでもいつもいきなりブチっと終わる印象だったのでズッコケる準備をしていたけれど、

一連の収録を分割したものだったので、今日はブチっと終わらなかった。

なので却ってズッコケた。


p.s. ”ズッコケる”って死語?
今日は自宅にて勉強。先日から使っている財務の問題集を使い、NPV、企業価値を中心に特訓致しました。
今までにも解いたことはあったけど、細かい点でうろ覚えだったり、勘違いしていたりした計算方法等いろいろ新たに発見があり、目ウロコな一日でした。今まで何やってたんだ~~?と自分でつっこみつつ、気持ちを新たに金輪際間違えないよう、しかと頭に叩き込んで行きたいと思います。

明日はお仕事。出勤前に財務、帰宅後模試の復習をしようと思います。

201005082116000.jpg
冷蔵庫の食糧が尽きたので、
セル生産方式でお惣菜数種を作り置き。


東国原知事には、





201005082118000.jpg

2週に一度程お世話になってます。


切干大根おいし~~☆



今朝も出勤前に小1時間ほど財務の問題集を解きました。う~ん、まだまだ勉強時間が足りないです。。
明日は久々の丸々勉強に捧げられる日なので、腰を据えて模試の復習と財務の問題集を進めます。

眉間に無意識にしわを寄せる癖のある私は、時々はっと気付いてもみほぐしたり、ニコっとやって表情を変えるようにしているのですが、今日はついに昼食後からピクピク痙攣が始まってしまいました。とても異様な感じです(苦)。。なので帰りの電車内ではすっぱり諦めて、何もせず目をつむって帰ってきました。若干睡眠不足も続いているので、今晩はアロマなお風呂でリラックスしてから、しっかり休みたいと思います。

201001110355000.jpg


GOOD NIGHT♪





今朝、今一つスパッと朝家を出られない原因のうち、解決可能なものを発見しました。
それは、服選びに時間がかかりすぎているということ。さすがに1年近く服をまともに買っていないと、着る服がなくて毎朝ああでもないこうでもないと無駄な時間を過ごしていることに気が付きました。さらに、勤務系のお仕事は着るものに制約があり、以前のようにコーディネートが超~楽ちんなデニムで毎日過ごすというわけにはいかないのが最大のネックです。久々に買い物でも行くか。。。

今日のお勉強は、出勤前、昼休み、帰りの電車内の隙間時間で財務の問題集のNPV部分を進め、トータル1時間半ほどにはなりました。なんだかんだ日々の雑事に追われまとまった時間が取りにくいですが、やっぱり朝の誰にも邪魔されない時間を活用できるかが勝負のようです。早起きがんばらなくては。。。(その前に早寝がんばらねば・・・)

201005052003000.jpg

夕食は、また青汁(という名のほうれん草と玉ねぎのポタージュ)と、なすの煮びたし3切れ。

暖かくなってきて、食欲が抑えられてきた気がします。
今のうちにがんばろっっ


本日は遅出のお仕事デー。
いつものように早めに出て、お勉強スポットで模試の復習の続きをしてから出勤しました。

事例4では、新たにお間抜けなケアレスミスを発見。
事例1では、1次知識の復習&補完をしました。
しっかり骨身にしみこませ、もう間違えないようにしなくては。

明日からまた世の中が元に戻りますね。電車が混みそうでいやだなぁ。。
早起きして、ラッシュ前に会社の近くまで行ってしまって、勉強したいと思います!(と一応宣言しといて・・・)

201005052156000.jpg

おやつを”作る”ということをすっかり忘れていたので、お惣菜まとめて作り置きついでに、久々にヴィーガンスパイスキャロットケーキを。

小麦粉の分量の4割をタピオカ粉に置き換えてlow carbにしてみました。




201005052000000.jpg

夕食は青汁!
コンソメでしっかり味を付けたら結構美味になりました♪


←グレムリンじゃないよ(笑)


 

今朝も出勤前にお勉強スポットに立ち寄り1時間半程、模試の財務の復習を。

もう今まで間違えた問題は、絶対絶対二度と間違えないようになるまで、これから毎日繰り返してがんばろうと思います。直近の目標は、5/16の財務本気道場で、既出の問題は絶対解けること!

なんだか最近、ようやく財務に関してお尻に火がついた感じです(遅っ)。
なんというか、やればできる気がしてきたというか、やらねばならない危機感が強まってきたというか、「こんなんで受かると思ってるのか、私?」と我に返ったというか。
とにかく、がんばります☆

201004281149000.jpg

パリで買ったKUSMI TEAで、ほっと一息。

DEAN & DELUCAにも売ってます。
パッケージのかわいさも、
独特の香りもお気に入り♪



今朝も出勤前に、お勉強スポットで1時間だけ財務の勉強を。
先日の実力チェック模試で間違えた問題を振り返り、どのプロセスでミスったのかを細かく確認しました。

その問題の失敗の原因は、公式のうろ覚えにありました。解きながら自信がなかったのですが、やっぱり間違っていたのです。

”失敗ファイル”に入れるルーズリーフにまとめながら、模試当日の朝かばんに放り込んだカード状の自作財務ポイント集も確認しようとやおら取り出すと・・・な、なんとっっ!間違えた公式が書かれたページが出てるではありませんかっ(驚)

もしあの日、ちらっとでもあのカードを見ていたら、あの問題は取れていたのに。。。

他の事例でも、心の中で神のささやきがいろいろ聞こえたにも関わらず、解答に活かさずに失点したポイントもいくつか。。。

今後の対策は、計算問題を完璧にすることと、心の中で聞こえる声にしっかり耳を傾けることから始めようと思います。

明日も出勤前に模試の復習を中心に勉強して行きます。早起きがんばろ☆

201005012206000.jpg
絶対だな?



神様、ごめんなさい。
cumitaは悪いコでした。
もう無視しません。

表題の模試、受けて参りました。

訓練通り、まず設問を読んで何を答えさせたいかを予想し、ふむふむ、こんな問題が起こってそうだなと当たりを付け、5色マーカー(訳あって本気道場より1色多いのが私流)を駆使して与件をサーチ。

事例1~3に関しては、それほど悩んだ設問はなく、45分で骨子を大体作成し終え、3~5分前には解答用紙を書き終え、残りの時間は誤字チェック・修正に充てるというように、タイムマネジメントに関しては訓練の成果があったように思います。本気道場のボリュームに鍛えられたおかげでしょうか☆
とは言っても、帰りの電車内で模範解答を見て、苦虫を噛み潰した問題もありましたが。。

事例4は、「あちゃ~、やっぱそうくるよね。対策しとくんだった。。」という問題と、「なんじゃこりゃ?」という問題と、「いただき☆」という問題があり、経営分析指標に関しては、1つどちらかで少し迷ったものがあったものの、本気道場でもあお先生に注意を受けている、「最も影響の大きい指標」という制約条件をまた軽んじて判断してしまい、安易な選択をしてしまったため2つしかできず。これは悔しかったなぁ。。

というわけで、僭越ながら密かな目標だった『上位20%以内』というのはちょっと難しいと思います。
ランキングに名前が載って「cumitaさん、やればできるじゃないですか!」ってみんなに褒めてもらってるところを既に想像してたのに(苦)。

会場でお会いした、本気道場生北部在住チームの皆様はいかがでしたでしょうか?

それにしても、教室内が異常に暑く、毛穴全開という感じでした。誰も試験監督に申し出ないのは、本番を想定しての訓練のうちと考えているからでしょうか(笑)。かく言う私も我慢しましたが。

では、久々の4事例でクタクタなので、今日はポール・シェリーのリラクシング・バスオイルを入れてゆっくり湯船に浸かり、早めに就寝します。

201004292114000.jpg

スイス生まれのポール・シェリーは、
フィトテラピーとアロマテラピーを融合した
ハーブを使ったボディケアブランド。

超~いい香りなのでオススメ♪


今日は朝から昨年のTACの事例4を一通り解いた後、事例1~3まで過去問から1年分ずつ選んで骨子作成まで45分間勝負しました。

なかなか自信を持って「これだ!」という完璧な骨子はできませんでしたが、TACの模範解答やふぞろい&80分真実で確認すると案外概ね書けている感じでした。

中でも、事例3は昨年の本試験以来初めて21年度のものを解きましたが、本番ではB判定だったものの、今日書けた骨子はTACの模範解答と比べてもそんなにずれてはいない印象でした。本番当日に作った再現答案と比較するのはまた別の機会にするとして、半年間で少しは改善されたのかしら?と今日のところは前向きな気持ちで終えるとします。。

いずれにしても、明日は初見の事例で力試しをするチャンス。本番に臨むつもりで解答プロセスの確認と初見の対応力を試しに行ってきます。

久々にトータル10時間以上机に向かったので疲れました。。。

今日は早めに休んで、明朝は模試開始までまとめノートを眺めながら備えたいと思います。

201004282253000.jpg


夕方、睡魔に襲われて・・・






201004282254000.jpg

デスクに着いたまま10分間のパワー・ナップ。

スッキリした~~




≪ Back  │HOME│  Next ≫

[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
忍者ブログ [PR]