好きな言葉=野望、妄想、引き寄せる☆ 中小企業診断士になったcumitaのさらなる夢実現の記録♪
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
cumita
性別:
女性
職業:
ファッション業界等を経て、小さく小さく起業しました☆
趣味:
映画・創ること・食べること。ゴルフも少々。
ランキング
1日1ポチ☆↓
中小企業診断士情報
執筆実績




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11/15(火)
白さがまばゆいオフィスで勤務系の仕事後、夜は中央支会研修部主催セミナーの”知のホットコーナー”、「経営理念の作り方」に参加。
大手有名企業の経営理念づくりにプロジェクト単位で関わっている講師の方から、その勘所や事例についてお聞きしました。これがなくて右往左往している感のある企業は多いように感じるので、すごく興味があったのですが、やはり経営理念は社員を巻き込んで作るもの、そしてそれ以前に個々人の人生理念を考えてもらうという、納得度の高いお話でした。(早速翌日の訪問先でネタに使わせていただきました☆)


11/16(水)
実務従事の延長で関わっている業務で、先生と連れ立って企業を訪問。前回出されたお題に対してこちらが提案し、それに基づき次の受注につなげるというものでしたが、少し社内で検討されるとのこと。
毎回新たな事実が判明し、そのたびに核心に近づいている気がするのですが、この日はさらに真因に近いのではと思える事実が発覚。ここをケアしないことには何をやっても効果が上がらない予感。従業員の方々のためにも、なんとかやらせて欲しいけれど、最終的に決めるのは社長。どうなることやら。。

夜は中小企業政策研究会へ。この日は所属するサブチームHRCが持ち回りで仕切りを担当する日だったので、前座の新人発表枠で相棒のKたんとプレゼンを。なかなかコンテンツが固まらずぶっつけ本番になってしまい、うまくできなかったところも多々あるけれど、とりあえず大失敗は避けられてひとまず心配事が1つ減りました。ふぅ、Kたんお疲れ~(でも我々には別の大きなミッションが今目の前に。。)

メインは法政大学教授の先生によるマーケティング講義。最近実務従事で関わっている花き業界にも深く携わっていらっしゃる方な上、お話の中に、この日訪問した企業に提案した内容に含まれていた同業他社が登場したりしてとても興味をそそられてしまい、今後の仕事のためにも懇親会に急遽参加しお話しさせていただきました。

先生が教鞭をとる法政大学ビジネススクール卒業生が2名もいらっしゃり、一緒にお話を伺っていたら、やっぱり大学院に行きたいな~~とすごく思えました。

いつか、自分があくせく働かなくても日銭がチャリチャリ入ってくるスキームを構築したら、学生と二足のわらじをはいてもいいかなーと、近頃考えております。


11/17(木)
まばゆいホワイト・オフィスで鋭意勤務後、11/23にせまるアメキャンセミナーのリハーサルへ。パワポも大体できていて、当日話す3人+控え1人がリハ。だんだんそれっぽくまとまってまいりました。
と書きながら、セミナー後販売するDVDラベルデザインをせねばならなかったことを思い出す。。

ちなみにこの日、新たなビジネスチャンスに関わる新しい名刺を入手。肩書きは「シニアコンサルタント」!
肩書きばかり偉くなり恐縮な日々ですが、中身も伴うように切磋琢磨する所存です。
私に可能性を見出してくださった氏や、新しいメンバーとの出会いに感謝☆


11/19(土)
行政から受託したアンケート調査実施日。口コミや中小企業政策研究会のメーリングリスト、facebookなどで募集した11名の診断士&受験生の方々とともに、都内某所5か所にちらばり、なんでこの日だけ!?の冷たく時折激しく降りしきる雨の中、街頭アンケート500枚を収集。短期決戦のためかなりファイトが必要でしたが、少々のトラブルや困難にもめげず、私の再三のしつこい進捗確認電話攻撃にもリーダーらはがんばって応じてくれ、出足は遅かったものの、なんとかノルマを達成することができ、ほっと一息。。

で、3○回目の誕生日だし、ケーキ買って帰ってワインでも…なんて妄想もつかの間、内300枚の地中から掘り出した古文書並みに濡れそぼるアンケート用紙をひたすらファンヒーターで乾かすという作業が待ちかまえており、濡れた靴のまま夜まで作業。いくら頑丈な私も、濡れた靴はちと辛い。。

それにしても、今回1人や2人でない人数に報酬を支払ってお仕事をしていただいたことで、かなりいろいろ勉強になりました。一番の発見は、人が私に仕事を依頼してくれたとき、どう応えるべきかということ。
この後集計作業と報告書作成、報告会、納品と続きますが、よい経験となるはずです。がんばろう♪


11/20(日)
そんな濡れた靴のせいか、がんばって出かけたマスターコースも不調につき無念の早退。がんばりたかったけれど、周りに迷惑をかけそうだったので諦めました。
午後は少し休んで、大して復活した感じもしないけれど、寝てる場合じゃないので納期が短い順にタスクを潰す日々、継続中。
何もかも完璧にできず中途半端でダメ人間を自認する日々ですが、自分だったら、チームメイトに途中で投げ出されるよりは、出来が仮に7割程度だったとしても続けてもらった方が助かるので、それだけはポリシーに踏ん張っております。それにしても、早く完成度をデフォルトの水準に戻さなくては。。


11/21(月)
前職からのお付き合いのバッグデザイナーさんたちのオフィスを訪問しミーティング。来年2月の合同展示会に出展することを決意くださいましたっっ
どうなるかわからないけれど、手ぐすね引いて待っているよりは、少しでもメリットがあれば動いていた方が感覚も養えるし、得られる情報も多い。期間中は私も現場に張り付いてアテンド致します。自分的にも出展に興味があった展示会なので、かなり楽しみ☆
オーディション、無事通りますように。。

また、夏ごろから交渉が進んでいたとあるライフスタイル分野の案件も動き出しそうな予感。
これが正式に決まれば結構忙しくなるので、とても楽しみです。

発信すればしただけその分つながっていって、結構よい方向に進んでいる気がします。がんばろう♪
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[803] [802] [801] [800] [799] [798] [797] [794] [793] [792] [791]
忍者ブログ [PR]