好きな言葉=野望、妄想、引き寄せる☆ 中小企業診断士になったcumitaのさらなる夢実現の記録♪
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
cumita
性別:
女性
職業:
ファッション業界等を経て、小さく小さく起業しました☆
趣味:
映画・創ること・食べること。ゴルフも少々。
ランキング
1日1ポチ☆↓
中小企業診断士情報
執筆実績




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

締め切りに追われつつもうすぐ朝を迎えるにあたり、ちょっと息抜きがてらブログでも。

11/3(木)
夕方より『ふぞろいな合格答案』チームとともに、週末の再現答案を書こう!イベントの打ち合わせに、とりまとめ役A氏のマンション会議室へ。それにしてもE氏の貢献度には、いくらやりたかったこととはいえいつも感服します。

ところで、診断士になってから関わるどの活動と比較しても、実務補習斑とこのふぞろいチームの能力は非常に高かったと思います。まず、リーダーが素晴らしいリーダーシップを発揮してくれることと、ファシリテーション役の人がかならず存在することと、そもそもメンバーのアウトプットの質が高いこと。彼らに支えられて何とかやりおおせたのだな~と、しみじみ感じます。
私もいい仕事するように、ひとつひとつの活動の質を見なおさなくては。。


11/4(金)
朝から今月半ばに控える調査案件で行政の担当者と打ち合わせに。研究会のMLやfacebookでスタッフ募集をかけつつ鋭意準備中。うまくやれるか、ドキドキします。。(やれなきゃクビが飛びます、確実に。。)

午後からはビッグサイトに赴き、インテリアライフスタイル展にて情報収集。インテリア業界の展示会は極力チェックしていますが、今回は、来年早々に控える展示会絡みのセミナーのお仕事の情報収集も兼ねて、ブースの造作などを別の視点からもチェック。ちなみに、父と母も新幹線でかけつけ、一緒に鑑賞。どういうわけか菓子屋の姉も急遽店休日とし鑑賞しつつ、スーツに近い服装の私に「あれぇ、今日あんたも休みなの?」と。

この反応について、「は?」としばらく思考停止に陥ったものの、よく考えてみました。で、彼女の洞察力の低さや天ボケの疑いはひとまず横に置いとくとして、あれだけfacebookやブログで何をしているか発信していても、活動が多岐に渡ると専門性が薄まりアピール力が弱まるのではという結論に至っています。

これは、先日先輩女性診断士の方に、私が将来的には実業とコンサルティング業を両立させたいと言った後で受けたアドバイスに相通ずる部分もある気がします。

とはいえ、人に言われたからといってすぐに「じゃーやめます」というわけにもいかないので、これからいろいろじっくり考えて行かねばならない部分ではあります。


11/5(土)
昼過ぎからは、女性診断士の会”Amiの会”の創立20周年記念講演へ。すばらしい経歴をお持ちのGoogleの女性役員の方の講演や、先輩診断士の方々のパネルディスカッションを聞きました。”ダイバーシティー”がキーワードだった今回、いろいろ参考になるお話が聞けました。残念ながらやるべきことがあまりに立て込んでいるため、パーティーはパスさせていただき退散。。

しかし、ちょっとすごいことがありました☆前職で企画や営業を担当していたバッグブランドのヒットモデルのバッグをご愛用くださっている女性診断士の方がいらっしゃったのです!しかもパネラーのお一人☆もうブランドはなくなったものの、また新しいブランドの立ち上げに関わっており、何かあったらご案内させていただく旨お伝えしながら名刺交換をさせていただきました。

懇親会も行ければよかったのですけれど、とても残念でした。
早く巻きでいろいろ片付けて、こうゆうものには全部きちんと出れるようにしていきたいと思います。

さて、あと数時間したら20分間の自分の講演。今日の皆さんの発表から学んだことを意識して、がんばります。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様でした
昨日の「ふぞろい採点会」お疲れ様でした。「今しかできない10のこと」大変、心にしみました。

12月9日まではファミリー・ビジネスに勤しみます。合格後は、またどこかで、ご一緒させてください。よろしくお願いいたします。
2011/11/07(Mon)11:34:36 編集
Re:お疲れ様でした
cumita
ざあらしさん、コメントありがとうございます!

そして「心にしみました」なんて、嬉しいお言葉をありがとうございます☆

試験のことは忘れ、いろいろ楽しんでくださいね。
すぐに忙しくなりますからーー

ではでは、またどこかで♪
2011/11/07(Mon) 17:06
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[801] [800] [799] [798] [797] [794] [793] [792] [791] [790] [788]
忍者ブログ [PR]