好きな言葉=野望、妄想、引き寄せる☆ 中小企業診断士になったcumitaのさらなる夢実現の記録♪
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
cumita
性別:
女性
職業:
ファッション業界等を経て、小さく小さく起業しました☆
趣味:
映画・創ること・食べること。ゴルフも少々。
ランキング
1日1ポチ☆↓
中小企業診断士情報
執筆実績




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は仕事後、E先生率いる中小企業政策研究会の口述対策後の懇親会に途中から参加してきました。

つまり口述対策のセミナー等は受けられていないのですが、ご挨拶に回りながら、本気道場の先輩方や、独立診断士の方、昨年合格された方々のアドバイスをいただきました。

ちゃんと与件を読んで頭にいれておけば大丈夫、とのことです。
がんばろ。

他にも、独立後の様子や、実際どういう仕事をされているかなどお聞きしたら、受かった後もとにかく勉強勉強なんだな~という印象でした。


口述試験の受験票については、その場にいた合格者の中で、昨日届いた人は1名程度、今日現物なり不在票なりを受け取った人は数名。みんなも遅れてて、ちょっと安心。

帰宅後、ドアに郵便局からの不在票がはさまっているのを発見し、「よしっ!」と声まで出したのに、おぉーい、通販化粧品かいっ(泣)

かくして再び診断協会のHPと受験票を見比べる自分がいたりして。。

3d324f62.jpeg
心臓に悪いので、お願い、早くしてくだされ~~







PR
勤務先繁忙期につき、今日・明日は出勤。
電車内や休憩時間に事例を読み直し始めました。

まだ、本当に合格したのか半信半疑な部分があり、未だに受験票とHPの受験番号一覧と、昨日美容院へ行く前に立ち寄り誤植がないか確認し証拠写真を撮ってきた診断協会の張り紙とを何度も見比べております。

そして帰宅後ポストを見ても、何も届いてない・・・
で、また見比べてしまう私。。

ま、そんなことしてても時間がもったいないので、やめにします。
前向きに、がんばろ。

2010121101.JPG最近忙しさにかまけて食生活がちょっぴりジャンキーでしたが、今日から健康管理に気を付けます。

添加物、不要な脂肪、禁止令。

←時短のため惣菜を利用した、海藻類と長芋のネバネバサラダ、ひじきの煮物を和えた蕎麦





10連勤明けのお休みを取っていた今日、家事などをしつつ10時を待ち、「ええい、殺るなら殺れーぃ!」と意を決して協会のHPで確認したところ、なんと、私の受験番号がありました。

試験後再現答案を作り、指の隙間から受験校の模範解答やブロガー情報をチラ見した後は、落胆のあまり目と耳を塞いできたので、これからマッハで口述対策がんばらないと。

まずは、恩師や先輩方、遠くから応援してくれていた家族や、日々接する知人友人等に報告をした後、TACで2回、LECで1回、模擬面接を申し込み、受験校以外のものにも2つ申し込みました。
そこまでしなくても?いやいや、上がり症の私としては、かなりの大勝負なんです(汗)

とは言っても、”上がり症”と言い続けると引き寄せてしまうので、もうこの後はこの言葉の使用を禁止し、淡々と対策したいと思います。


それでは、これから美容院に行って、面接に向けて見た目対策してきます。

今日(27日)は、ティアラさんの計らいで催された、総勢18名の診断士試験受験生女子の集いに行ってまいりました。
2010.11.27.JPG
大皿料理がウリという"GHIOTTONE"にて。











事前のメーリングリストでの参加者の方々の自己紹介を読んだ限りでは、皆さん素晴らしい学歴やキャリアをお持ちの方ばかりで若干萎縮気味でしたが、いざ行ってみると気さくで素敵な方ばかり☆

腹ごしらえが済んだ後は、せっせと席を移動しながら全員の方にご挨拶を。
受験生活2年の間、知り合ったり仲良くなったりする受験仲間はほとんど男性ばかりだったため、こんな風にキラキラきゃっきゃした空間はとても新鮮でした。皆さま、これからどうか仲良くさせてくださいませね♪

久々に診断士試験の世界に触れ、そんなことやってたこともあったな~と、遠い記憶が甦ったひとときでした。
発表まであと2週間弱。もう少しの間、来年の予定については考えないことにするか。。
先週再現答案を作った後、TACの模範解答を見たり、502教室のリンクからいろんな方のブログを見たりしながら”財務が例年に比べ対応しやすかった”と聞く度凹んだり、週末のTAC2次分析会に行こうか行くまいか迷ったり、落ちたら来年どうしよう、ひょっとして引き際ってものもあり?など右往左往&逡巡しておりましたが、時間がもったいないので、とりあえず発表まで考えるのやめることにしました。ベスト答案作成もとりあえずまだいいや(笑)

というわけで、今まで勉強に振り向けていた時間は基本的に仕事に費やしております。
本日は自宅にて、京都の雑貨屋さんへ納品する商品の撮影→梱包→発送の後、東東京エリアへ。

アクセサリー製作の見積依頼をいただいているもののまだ着手していなかった案件について、外部ネットワークを使っては単価が高くなる&そもそもやってくれる人が見つかるか未知数ということで保留にしていたのですが、昔取った杵柄ということで(←ん?いつ取ったっけ?)、ちょっと自分でやってみよっかな♪と、御徒町のジュエリー製作用の工具屋へ加工機材&工具を下見に行ったり、ついでにアメ横の輸入食材業者の紅茶を見に行ったり。下町、超楽し~☆

2010110102.JPG














2010110101.JPGちなみに、勉強机は今や撮影スタジオ化。。













とりあえず、今はマッハでビジネスを軌道に乗せつつ、芸の肥やしとなるような経験をたくさん積まなくては☆
今朝まとまった時間が取れたので、再現答案を作成しました。

本気道場式ではかなりがっつり解答骨子を書くので、開始45分後以降は基本的に解答欄に書き写すのみというスタンスなのですが、なにせどの事例もアワアワしながらやっとの思いで解いていたので、骨子が足りず直接解答欄に書いたものもあり、再現率は八割五分程度かと。。

そして、ワードでパチパチ打ちながら、説得力に欠けるな~とか、多面的な視点が足りなかったな~とか、切り口間違ったな~等と反省致しておりましたが、4事例終えてみて、なんだかちょっと吹っ切れた感じがしました。これでダメなら実力不足と諦め、また来年一次からがんばります、ハイ。

で、モラール向上のために、来年の難易度予想&対策を考えてみたり、会員制勉強会”MAKE IT HAPPEN!”を主宰して、会員バッジとかポイントカードとか作って(←何のため?)、紫のクマが付いてるピンクの勉強ツールとか(もちろん男子でも持つんですよ、強制的に)、毎回かわいいパッケージのお土産のおやつを作って付けようかとか(←勉強する気あんのか?)、いろいろ妄想しつつある今日この頃。


はぁ~、でも、受かりたいなぁ。。。

596d5b37.jpeg
神様、お願いです。

受からせてくれたら、cumitaは何でもがんばります。





昨日、二次筆記試験を受けてまいりました。

全体的に難しかった印象で、事例Ⅰ~Ⅳまで”できた感”はひとつもありません、残念ながら。。

事例Ⅳに至っては、試験後の本気道場打ち上げで、決定的な過ちを犯したことを知り、「もしかしたら、計算できちゃったかも☆」の儚い余韻がふぅ~っと吹き飛んでいってしまったのですが。。

ただ、道場仲間と飲みながらちょこちょこディスカッションした感じでは、事例Ⅰ~Ⅲで決定的な大外しはまだ発見していないのと、優秀な猛者たちでも楽勝だったという人はいなかった点が、もうしばらく「ひょっとして・・・」の余韻に浸れる唯一の救いかと。。。

本日再現答案を作成し、口述へ進めてもそうでなくてもいずれ向き合わなければならないので、今週中に自分の中のベスト答案作成に再チャレンジしたいと思います。

では、仕事に行ってきます。
2d76e67a.jpeg
なにはともあれ、ひとまずお疲れ様でした。







本日は、腹をくくりつつも、最後に確認しておきたい、私でも受かる可能性が高まるポイントに絞り、最後の対策を行いました。

昨夜、昨年不合格Bだった直接の敗因を改めて振り返ってみました。

事例Ⅰは、A判定ではあったものの、第5問がマーケ寄りになってしまったこと。
事例Ⅱは、着替えとシャワーのニーズと、欄外注記のターゲットをスルーし、B判定。
事例Ⅲは、なんとなく全体的にB判定。
事例Ⅳは、指標が確か全部はできなかったのと、計算が1個くらいしかできなかったのと、論述も半分以上ハチャメチャだったため、C判定。

だけどこの中で、もし「事例Ⅰは組織人事」の鉄則を強烈に意識し、ニーズをしっかりマークし、欄外注記を見逃さず、指標の数値と論述が全部当たってたら、もしかしたら、うっかりギリギリ滑り込んでしまっていたかもしれない。


というわけで本日は、指標選定の復習、自分用編集済み計算問題集、過去問分析シート&教訓ノート読み込みをメインに、過去の過ち総ざらいをしました。

あとはもう、特技とも言える持ち前の天然的におめでたい前向きな性格で、合格する気満々で本番に臨み、過ぎた事例は自己満足の余韻に浸りつつもぱっぱと忘れ、4事例を無事に終えるのみ。

603d0715.jpeg

がんばる☆






気付けば本試験まで残すところあと1日となってしまいました。
長かったような、あっという間だったような。
今となっては、もっと仕事削って勉強すればよかったな~とか、もっと情報収集を強化して、勉強方法を早期に改善しとくんだったな~とか、もっと勉強時間を捻出する余地はあったよな~とか、できなかったことばかり思い出されます。

だけど、もうあと1日。
友達の誘いを何回断って机に向かったか?いつもランチを10分で掻き込んで、カフェで計算練習したのは誰?大好きな映画ももうずっと観てないし、海外ドラマだって撮り溜めっぱなしでしょ?ウィンドーショッピングもおいしいもの探しも全然しないで、いつも直帰してたじゃない!部屋の掃除もろくにしないでさ!(←あ、これは余計か・・・)
と、がんばってきたいいイメージを持って、最後の1日を穏やかに前向きに、けれど心は熱く☆過ごしたいと思います。

20101022.JPG←”話しかけないで”オーラ噴出中

なのに訪問セールスが来たり、
化粧品のセールスの電話が来たり、
仕事の電話がかかってきたり、
かけなきゃいけなかったり(涙)

だけどがんばる、あと1日☆


 

 

仕事帰りに湯島天神へ行ってきました。

こうゆうのって精神的なものだとはわかっていますが、一度気になってしまった以上、明日からの5日間の最後の追い込み期間中、参拝に行かなかったことがうじうじ思い出されそうな気がしていやだったので、職場の最寄り駅から一本で行けることもあり、サクッと回ってきました。

2010101801.JPG緑色にライトアップ・・・

ビジュアル的には足がすくみそうですが、他にもポツポツ人がいて、女の子一人でも大丈夫♪


え?「女の子って誰?」って言った?






2010101803.JPGお賽銭を入れて、心の中でしっかりと言葉にして、お参りしました。


清い心で出題者の意図が透けて読めますようにと願ってのことか、御守は迷わず白をチョイス。








2010101802.JPG皆様、cumitaに力を!!!












おーし、神頼みは完璧だ☆
明日からさらにがんばります!!
 

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
忍者ブログ [PR]