今日は本気道場用に確保していたオフだったけれど、確定スケジュールは1週ずれたため、自宅にて勉強。
今朝早い時間までに残った数ページの『
中小企業診断士2次試験 事例80分料理法―受験生最後の日2つのドキュメント〈2010年版〉』を読了し、同友館HPより
NOAさんのファイナルペーパーや
ティアラさんのプロセス一覧をダウンロードしプリントアウト。
やっぱり予想通り、この本には女性ならではのエッセンスが凝縮されていたように思います。
とにかくきめ細かく丁寧!同じ女性で、顔も知っている人だからぐいぐい引き付けられた部分もあるかもしれませんが、昨年1次試験後、ヘルシンキ行きの機内で(←この時点で終わってた?笑)『
中小企業診断士2次試験 受験生最後の日 3つのドキュメント〈2009年版〉』をがんばって読み始めたときは、こんな風に一気に読み切ることはできなかったです。まだ前年の過去問を解いていなかったから入り込めなかったというのもありますが。
中でもティアラさんの”マシンのように、淡々と処理する”メソッドは鳥肌モノ!
知識や思考力ももちろん必要ですが、それらを引き出すための儀式のように、品詞分解(!)から段落採番、細かく決められた記号を付けて行く作業など、ほんとにマシン並み。
私の、ちょっと変な方向へ行ってしまったり、与件のヒントを無視してしまう癖は、彼女のように淡々と与件を整理していく意識がまだまだ全然足りていないせいだと思います。
というわけで、奮い立ったところで過去のTAC演習・事例3を解いてみたものの、あれれ、時間が足りなかった(汗)しかも点数がさみし~い感じに・・・。まだまだ修行が必要です。。
とはいっても、もう3ヶ月切ってしまったので、ほんとにほんとにがんばらなくては!!
マシンのように、淡々と。
ウィーンっ ウィーンっ
←lady gaga仕様 by 妹
PR