好きな言葉=野望、妄想、引き寄せる☆ 中小企業診断士になったcumitaのさらなる夢実現の記録♪
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
cumita
性別:
女性
職業:
ファッション業界等を経て、小さく小さく起業しました☆
趣味:
映画・創ること・食べること。ゴルフも少々。
ランキング
1日1ポチ☆↓
中小企業診断士情報
執筆実績




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は本気道場の日。前回まさかのスケジュール確認ミスにより参加できなかったので、実に5週間ぶりでした。

午前の部で問題用紙が配られている間、ふと気になってシャーペンのキャップを開けると・・・う~ん、スペアの替え芯が入っていない。今出ているこの芯は、一体どれくらい残っているんだろう、、、と、余計なことに気付いてしまったため、骨子は薄~く書くようにしたりと、終始気になってしまいました。

怖くて現実を直視できずそのまま何とか終えましたが、結局終了後そ~っと引き出してみたら2cmは出てきたので、心配はなかったのですけれど。
いつも2~3本は替え芯を入れていたつもりだったので、すっかり慢心していました。気を付けなくては。。

でもおかげでひとつ、勉強法について気づきがありました。
いつも骨子をとにかく書かなくてはと必死で下書きをして、結局解答には使わない無駄が発生するということが起こりがちなのですが、仮に試験開始20分後位までシャーペンを与えてもらえないという制約があるとして、書きだす前に目と頭で与件を俯瞰して、設問間のつながりを読んで、設問をローリングしながらキーワードを落とし込んで、解答の方向性の全体像を頭の中だけで組むという訓練をするのもよいかなと思いました。

これって実際骨子を書くこと自体よりも重要な気がしますが、私ひょっとして、当り前すぎることにやっと気付いたのでしょうか?
もしくは、普段無意識にやっていることを今日やっと言葉で整理してみたのかしら?
それともこんな方法、まったく意味はない??
ともかく、とりあえずちょっと意識的にやってみます。

201007182222000.jpg
ベシャッ

ああんっ(泣)


昨夜、平らなところで思い切り転びました。。
体調管理だけでなく、危機管理にも留意しましょう。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[606] [605] [604] [603] [602] [601] [600] [599] [598] [597] [596]
忍者ブログ [PR]