好きな言葉=野望、妄想、引き寄せる☆ 中小企業診断士になったcumitaのさらなる夢実現の記録♪
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
cumita
性別:
女性
職業:
ファッション業界等を経て、小さく小さく起業しました☆
趣味:
映画・創ること・食べること。ゴルフも少々。
ランキング
1日1ポチ☆↓
中小企業診断士情報
執筆実績




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝はまだ火照りは感じるものの悪寒は取れたので、昨日受け損ねた本気道場の事例Ⅲを解き、あお先生宛ての封筒に入れたところ、ちょうど郵便屋さんが配達にやってきたので託しました。今回はがんばって全部埋めましたが、無理矢理表現を引き延ばした感もあるので内容は薄いかもですけれど。。。

そして来週末の財務本気道場のテーマはやはりキャッシュフロー計算書とのことなので、TACの集中特訓財務会計計算問題集のCF問題の復習で足慣らしを始めました。これが一巡したら本気道場事例、過去問、予備校の過去事例のCF問題を拾ってやる予定です。しかも超マッハでがんばって終わらせて、NPVやCVPや財務分析指標選定もキャッチアップしなくてはなりません(汗)

そうそう、先週末、ネットでゴールデンウィークのTACの実力チェック模試を申し込みました。7000円、アイタタ。。。無駄にならないように、実力を出し切れるよう4/末まで超~ガリ勉モードに戻ることにしました!あっ、言っちゃった!皆様、がんばりましょうね☆

201003082155000.jpg

Bring it on, baby!






PR
結局昨日から発熱してしまい、以前処方してもらって飲みきっていなかった解熱&鼻炎の薬を飲みまくりたっぷり寝たところ、本日お昼前に目が覚めた頃には少し回復。。がんばって午後から本気道場に参加してきました。
講義後の飲み会では、薬を服用しているためアルコールは飲みませんでしたが、愉快な仲間たちの他愛ない話を聞くうちに元気が出ました。先生、皆様、ありがとう~~

先週いろいろあってほとんど勉強できなかったのでさっぱり上達もしていませんでしたが、今月中にはカタをつけ、1日も早く落ち着いて勉強できる環境を作るのが急務です。


201003072253000.jpg




オーッ!



あお先生のブログの『ドミナント戦略』についてのエントリーを受け、わたくしも一言。

私がこれを覚えることができた理由は、

①昨年通っていた予備校の講義で習ったときに「な~るほどねぇ~」とインパクトがあった。

②昨夏ストックホルムを訪れた際(今となってはこれがなければ2次試験が・・・なんて”タラレバ”は不毛ですが)、市街地のとある通りにH&Mがいくつも乱立しdominate(ドミネート、占拠する)していた。TOP SHOPやZARA等のライバルSPAもポツリポツリと建っているのだけれど、やはり凌駕されているように見えた。

③確かに、NYも1ブロックごとにスタバがあり、ヘタするとすぐ向かい合わせや同じブロックにも立っていたりして、競合はパっと思いつかないくらいdominateしていました。リーマンショック後整理されたとは思いますが。

等、記憶を後押しする体験があったからに他なりません。

今、覚えては忘れ、覚えては忘れ・・・を繰り返している多くの”二次で使う一次知識”も、どうにかして記憶に定着させるべく、工夫しなくては。


↓これが、デパート”オーレンス・シティ”脇の一等地にある通り、Drottninggatan(ドロットニングガータン)。赤く見えるのはすべてH&Mのサイン。店舗ごとの棲み分けも特に感じられず、単純にボコボコ建っているようでした。
P1020176-S.jpg





















昨日は解法フロー講座2日目でした。
財務事例の過去問で財務分析と計算問題の確認を行った後、財務分析のポイントや各事例の二次で使う一次知識について、相変わらずおもしろおかしい小噺が入りつつ、テキストを使って講義を受けました。

二次で使う一次知識は、昨年の学習中も、今年に入ってからの講義でも出てくる度にメモしたりまとめたりはしていましたが、時々抜けている部分があるな~と感じていたので、今回のテキストで補完していこうと思います。

今週は、がんばって勉強時間を確保しなくては。ぶっちぎりで合格するには週30時間必要とのこと。

201002242214000.jpg

さ、30時間。。。






今日は、追加投資した合宿系本気道場”解法フロー講座”の1日目。初めて銀座の中小企業会館に足を踏み入れました。

いつになく分厚いテキストを使って、あらためて解法フローの手ほどきを受けます。ペン使いはだいぶ慣れてきたものの、最近マス目が全部埋めきれないスランプに陥っている私。先週の講義からうすうす気づき始めていたのですが、原因は解法フローにもあったことが判明致しました。明日もしっかり聞いて、来週からガンガン練習したいと思います。

そうそう、昨日ポストをチェックし忘れていたのですが、以前通信で受けた事例3と4の採点答案が戻ってきていました。結果は、家でリラックスして受けたくせにあちゃ~という感じでした。。財務も生産事例も、基礎がまだまだ甘いです。ほんとにほんとにがんばらなくては。。。

201002272141000.jpg





あきゃきゃ・・・。


昨夜いろいろ片付けたので、今朝は3時間机に向かうことができました。やっぱり集中するには、朝起きてあまり他のことをしないうちに、しかも周りが稼働し始めないうちに机に向かうことですね。メールや電話が来始めると、中断するだけでなく雑念も湧いてきて、落ち着いて勉強していられる心境でなくなってしまうので。。

先日の本気道場で改めて感じたのですが、解答骨子作成の訓練をする以前に、与件全体の中から点と点をつないで線にしたり、勘をはたらかせて「おっ!」と気づいたり、設問を読んでから与件に行ったときの、検索機能の働きが鈍いようです。そこで今日は、80分間のフルマラソンではなく、AASのテキストを使って10キロマラソンにトライしてみました。字数は少ないですが、設問要求はなかなか骨があるのではないかと思われます(=間違えまくり)。明日も続きをがんばりつつ、財務もちゃんとやらなくては。。

3時間勉強するとすっきりして、その後の仕事や身の回りのことも心置きなくがんばれました。このペースで毎日行きたいものです。っつかやらなくては(汗)


パリの風景 ~アパルトマンの近所の名もなきブーランジェ~
P1020844s.jpg





















今日は、いつもと違う会場で若干新鮮味を味わいつつの本気道場。
先月の事例2の結果で上位8名が例のごとく前の席に座ったのですが、わたしはかわいそうな点数だったのでもちろん自主的に最初から後ろの席へ。。事例1と合わせた点数でも、あと少しでしたが10位には入れませんでした。

本日の事例もマス目を埋め切れないどころか、事例2で思い切り空欄を作ってしまい、解答骨子作成のスピードと精度が以前より落ちていることを痛感しました。

09年度に受かった本気道場生の中の2人は、年間で1000時間勉強したとのこと。時間ではなく内容が重要と思うため、以前から勉強時間の記録は特にしていませんでしたが、やはり週20時間ほど確保していかなければ到底難しいのかも・・・と今日という今日は実感しました。

言い訳ではないですが、やはり会社で雇われるのではなく個人で仕事をしようとすると、今まで帰宅後は考えなかったようなことが常に頭にある状態で、オンオフの切り換えが難しいと感じる今日この頃。でもそこを工夫して、うまく切り替えるようにするのが当面の課題です。昨日友人と話していてヒントをもらったのが、タイムバー入りの手帳に細かくスケジュールを記入し、ひとつひとつ計画通りこなしていく佐々木かおり式タイムマネジメント法。機械的にきっちりきっちりパンパンこなしていけば、頭の中も整理されて切り替えがうまくできるかな、と。手持ちのクオヴァディスをもっと活用して、少し試してみようと思いました。

では、来週も仕事に勉強に、皆様がんばりましょうね☆

201002212224000.jpg
待ってた荷物がアメリカから到着。



うっきー☆

おっと、勉強、勉強。。。

今朝もきっちり7時間睡眠で6時に目覚め、今週末の道場に向けて、過去の予備校の演習の事例Ⅰを80分間で解きました。100字で書くものが多く、3つくらい盛り込むことを心がけましたが、2つまでは見つかるけれど・・・と字数を埋めるのに苦労したものもありました。そして解答を見てみるとやっぱり、”与件の言葉を極力活かした箇条書き戦法”ではなく、類推型の論文的な解答例が。

まぁ、着いて行くと決めたメソッドとは違うものを見てももう迷いはしませんが、この予備校の模試で果たしてどれだけ得点できるのか、ある意味楽しみでもあります。


それにしても、早寝早起きで健康的すぎて、やたらお腹が減る今日この頃。リバウンドしないように気を付けなくては。。

201002172132000.jpg


まったく、よく食べる子だよ。。。





きっちり7時間で目が覚める習慣が続いている今週。このリズムがずっと続きますように。。。

今朝も2時間机にへばりつき、予備校の過去の演習問題を使って事例4を解きました。経営分析指標の選定で、時々解説に「ん?」と思うものもありますが、今後回りの受験生や先生に聞きながら、どんなときも外さない判断力を磨いて行きたいと思います。


オリンピック、やっていますね。文化部な私も、雪国出身ということもありスキーくらいはたしなみますので、モーグル女子観たかったです。フィギュアも観たい。。でも、見始めると止まらなくなるので、ワイドショーでチェックするくらいで我慢します。

ところで、バンクーバーは高校1年の夏休みに初めて行った海外で、3週間ほど過ごした思い出深い地です。よっぽど気に入ったのか、その3年後の2度目の海外も、バンクーバーで1ヶ月ちょっと過ごしました。うだるような蒸し暑さの日本を離れ、抜けるような青い空と、キーンと冷えた夏の朝の空気が好きでした。

久々にゆっくり海外に行きたいです。行ってきたばっかじゃんと言われそうですが、”ゆっくり”な旅はしばらくしてないので。今年も二次試験後旅行できるよう、いろいろがんばろ!

201002162118000.jpg

ポンっ!

よし、次の旅先決めよう☆




今朝も6時半と少し前の自分には想像もつかない早起きをし、しかも多分二次試験後初めて(!)、朝の時間帯に自宅の机に向かって勉強致しました。

がんばれた理由は、

・考え事や懸案事項が整理されてきて、それ以外のことに割けるキャパが増えてきた
・週末ちゃんと勉強する習慣をつけたら、平日しないでいるのは罪深く思えてきた
・再び勉強ネタを書き始めたら、502教室仲間から応援のコメントをいただいた♪(Leoさん、仮勘定さん、ありがとうございました!!)

等等。つまり、応用編としては、

◆考え事はロジカルに解決し、悩み事はつくらない。できたら早々に解決するか、割り切る。悩みが増えそうなことに近寄らない。
◆「やんなきゃいけないのはわかってるけど、そうは言ってもねぇ~」ということは、無理矢理1度でいいから「えいやっ!」とやってみる。
◆ブログや周囲の人に目標を宣言し、“他人にチェックされてる感”で自分を律する。(これは見栄っ張りほど効果あり。私の手相にはちゃんと”見栄っ張り”と出ているらしい。笑)

ということですね。またダメ人間になったときの未来の自分のために、記録。


そうそう、先日嬉しいことがありました。久しぶりに会った人たち(しかも特に気付いてもらいたかった人たち☆)に、立て続けに「痩せたんじゃない!?」と言われました。
確かに、昨年12月頃から意識して自己流食事制限をしており、自分でも腹部から大腿部にかけて少しすっきりしてきたな~と思っておりました。運動は、昔から文化部体質なので、ビリーもコアリズムも習慣化しない人間であることをついに自認し特に何もしていませんが。もうエステに行かないとどうにもならないと思っていたので、嬉しいです。
小さな成功体験☆こちらも目標まで引き続きがんばります。

あ、食事メニューに興味のある方はご一報を。某有名エステの食事指導の知識をベースにアレンジしたメニューで、空腹を我慢することなく、お酒もおやつもOK、自然に下半身だけ痩せられます☆(←あやしげなキャッチコピー?)

201002152042000.jpg

では、今夜も早めにbeauty sleep。




←注)パックしたまま寝てはいけません

 

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
忍者ブログ [PR]