好きな言葉=野望、妄想、引き寄せる☆ 中小企業診断士になったcumitaのさらなる夢実現の記録♪
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
cumita
性別:
女性
職業:
ファッション業界等を経て、小さく小さく起業しました☆
趣味:
映画・創ること・食べること。ゴルフも少々。
ランキング
1日1ポチ☆↓
中小企業診断士情報
執筆実績




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も都内某所にて財務をがんばりました。
メニューは先日の財務本気道場のCVPの間違えた問題の復習と、過去の予備校の模試の事例4のNPVと為替オプションの問題。思ったより集中してできたので持って行った問題が終わってしまい、早めに切り上げました。時間とノルマをきっちり決めて始めたのが集中力を生んだのかもしれません。いつもなんとなく進めてしまっていたのですが、今後はちゃんと計画を立てて取り組まねばと思いました。

そして、昨日早寝したこともあって、今朝は久々の6時起きに成功☆目標は、早起きを習慣にして毎朝2時間は最低勉強時間を確保すること。ルーティンになってしまいさえすれば難しくないはず。がんばろ!

201002141939000.jpg

今夜も早寝しようっと♪







PR
今日はいつも電車で通過するだけで降りたことのなかった駅からほど近い、某区の中央図書館へ行ってみました。以前日経新聞に掲載された記事を見て興味を持ったものの、そのまま存在を忘れていたのでした。

昨年グッドデザイン賞を受賞した建物は、古い赤レンガ倉庫に近代的な建築物を組み合わせ増築した、解放感ある造り。1人ずつ仕切りのある自習スペースと、長テーブルにヤコブセンのセブンチェアやありんこチェアが並ぶ閲覧席があって、結構賑わっていました。ロッカーがないのでセキュリティー面が少し不安ですが、警備員が頻繁に巡回していました。カフェもありますが、持ち込みのイートインスペースもあるので、不便はあまりなさそうです。

本日のお勉強メニューは、先日の財務本気道場のNPV部分の復習。少し整理できたかな?と思います。忘れないように、継続して練習しなくては。

本に関しては、興味のあるジャンルの蔵書はやはり、以前習い事で少し通ったことのある文化服装学院の比ではないけれど、少し気になる本がいくつかあったので、勉強デーでない日にもまた行ってみようと思います。

明日もどこかでがんばろうっと。
今日(12日)は昨年の受験仲間たちと飲み会をしました。いつものように楽しく盛り上がり、気付いたら終電がな~い!別の路線の近い駅まで行きタクるつもりだったけれど、そんなに寒くないし疲れてないし、タクシー待ちの列の長さに対して全然タクシーが足りていないようだし、節約のためにも歩こうと、途中でアイスを買って食べながら30分かけて歩いて帰りました。今まであの距離を歩くなんて選択肢はなかったけれど、極寒のパリで数時間歩き続けた経験が私を強くしたのだと思います。ちょっとがんばって鍛えれば、今までできなかったことが軽くできてしまったりするわけですね。

今週末は、財務力を鍛えたいと思います。

201002130304000.jpg

クククっ・・・

NPVなんて、CVPなんて、へっちゃらさーー!



撃沈(笑)!!←笑ってる場合ではない

本日のメニューは、午前中は80分でほぼNPVばかりの問題を解いて解答解説、午後はCVPばかりの問題を同じく80分で解くという、財務ニガテcumita泣かせの1日でした。

その前に、最初の事例Ⅰの成績で10位までは前から順番に席に着くということで恐怖の成績発表があったのですが、なななんとわたくし、今まで見たことのない点数で30人中5位に☆前の1名は通信生で、同じく5位タイの方は男性だったため、レディーファーストということで最前列に座らせていただきました!(こんなことはもうないかもしれないので、しっかり記録しておこうっと♪)同じ最前列に並ぶのは、筋金入りの本気道場トップ成績者たち!So cooooool!!

しかし浮かれている間もなく、最初のテストが始まります。

NPVでは、

・なぜか減価償却費を算出するのに設備投資額でなくCFの数値で計算
・残存価額の現在価値の出し方に悩む
・オアシスのように混ざっていたポートフォリオの期待収益率の公式を一部間違えたため変な数字を出す
・なぜかNPV=投資額-PVという「逆だろ(怒)!」という新手の間違えを犯して符号を逆にする

等、散々でした。
どれも、ちょっとしたミスをそこかしこに犯していて、ほとんど点数になっていません。


CVPでは、

・”共通販売費・管理費”も固定費?変動費っぽくも聞こえるけど?と、他の人が悩まないポイントでつまづく
・プロダクトミックスの制約による優先順位の考え方が、わかったようでわかっていなかった

等、明らかに分かっていないものや、四捨五入のタイミングなどのミスがあり、半分くらいしかできませんでした。
でも、半分くらいの人がなんと満点!す~~ご~~い~~~!!みんなには簡単だったんだ!がんばらなくっちゃ(汗)


今週末の勉強会では、一人隅っこで財務と格闘したいと思います。。

201002112126000.jpg

あーん!
ばかばかばかばかばか!







今朝は、2度寝&爆睡の末起きたらお昼だったものの(・・・)、がんばって図書館に行って勉強してきました。

201002071404000.jpgヒーコラヒーコラ階段を上ったところにあるその図書館は、ノートPCで仕事をする人と勉強する人が半々位。

静かでharmlessな人のそばに座れさえすれば(笑)、食堂もあるし、本や新聞も読み放題なので1日飽きずに過ごせそうです。

また行こう☆



仲間といっしょに同じ場所で同じ内容の勉強をするのでなくても、連絡を取り合いながら、どこでどんな勉強をするのか探ってみたり情報交換してみるだけでも、モチベーションて結構簡単に上がるものですね。同じ空間で勉強できれば、質問もできるし緊張感も増します。ブログもいいですが、やっぱり生身の仲間に勝るものはありません。

皆さん、がんばりましょうね☆
今日は、風は強そうだったけどお天気もよいことだし外出したい気分だったので、外に勉強しに出かけました。ほんの数時間だったけれど、過去の予備校の模試を使って集中して机に向かうことができ、家でするより断然効率がよかったと思います。

来週は何かとばたばたしてしまうので、明日は極力まとまった時間を確保して、集中してがんばろう☆

201002062235000.jpg

財務攻略がカギ!


えーっとえーっと・・・・



今日は、先週出席できなかった本気道場事例3・4の通信生用キットで事例を解き、あお先生への返送準備を行いました。
201002010117000.jpg










久々の事例で脳のお休みしてたところを使い、クタクタです。。
13時間寝たばかり(シーっ!)ですが、またよく眠れそうですzzz

200910092038000.jpg








今日からいよいよ通年コースの本気道場が始まりました。
午前中はあお先生の新作事例1を80分間で解き解答解説、午後は事例2も同様に解きました。

通信生がまだ解いていらっしゃらないので詳しくは書けませんが、事例2は久々の2次で使う1次知識に右往左往し、的外れな解答を連発してしまい、反省点が多々ありです。
今後知識の補完と同時に、手持ちの事例で色分け(SWOT、概要情報、経営戦略の区別)の精度を上げる訓練をもっともっとしなければなりません。


講義後は、キックオフということもあり、参加者のほとんどで居酒屋へ。例のごとく大変盛り上がり、とても楽しい会でした。みなさん飲む方が多いので、お会計金額にはちょっと耳を疑いましたが(笑)。まぁまぁ、早く診断士になって取り戻しましょう♪

201001171846000.jpg

飲み会リーダーが選んでくれた居酒屋『海老勝』で懇親会。

野菜サラダにめずらしいお野菜がたくさん入っていて
おいしかったです。



今日はまとまった時間ができたので、今週末スタートする通年本気道場に備え、昨年のTACの公開模試の事例1と2を使って、本気道場メソッドで解答骨子作成までを行いました。

意識したのは、最初に設問に目を通した時のアイディア出しの工程。ここがユルいと、その後与件分を読みに入ったときの気づきにも影響します。実際、本試験の事例1でも失敗があったポイントでもありますし。

また、与件にチェックを入れた部分を解答で使いきったかを確認する作業も意識して行いました。こちらも、本試験でキーワード漏れが多くあったなどの反省点を踏まえての対策です。

今週末はお試し受講生もいることから結構な人数のようですので、恥ずかしいスコアにならないよう、そして密かに10位以内を目指して(!)、明日も訓練がんばります。

201001151655000.jpg


タイムプレッシャーに脱力した後は・・・






201001151709000.jpg


ビジネスディナーに行ってきます。

オシャレしないと(笑)



今日(13日)、久しぶりに会ったファッション業界の元仕事関係者(いつもファッションチェックが入る人)に、「すっかり受験生スタイルになっちゃったね」と言われ、ハッとしました。

言われてみれば、確かにめっきりワンピースやスカートなんて着なくなってしまったし、第一服をぜんぜん買わなくなったし、髪型もここ1年半ほどほとんどひっつめヘア。うーん、確かに。。ご指摘に感謝です。

身なりはビジネスにも影響大ですし、気を付けなくてはと思いました。

201001140005000.jpg



御守ピアスですが、





201001140002000.jpg



何か?




≪ Back  │HOME│  Next ≫

[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
忍者ブログ [PR]