好きな言葉=野望、妄想、引き寄せる☆ 中小企業診断士になったcumitaのさらなる夢実現の記録♪
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
cumita
性別:
女性
職業:
ファッション業界等を経て、小さく小さく起業しました☆
趣味:
映画・創ること・食べること。ゴルフも少々。
ランキング
1日1ポチ☆↓
中小企業診断士情報
執筆実績




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お天気の良かった昨日、D.C.在住時代の友人たちの内のいつもの4人で、新宿御苑にピクニックに行きました。

何気に新宿御苑には初めて足を踏み入れたわたくし。

緑に囲まれたパワースポット☆神秘的な空気感です。
P1030137s.jpg






















変わった木を発見。花は人間の顔くらいの大きさです。モクレン科だそうで、とてもよい香り。
P1030136s.jpg






















かつてポトマック川のほとりや、お互いのアパートやステイ先でもよくやっていたように、それぞれ手作りで持ち寄ったポットラック・パーティー。
私は手前のミニカップケーキを持参しました☆
P1030132s.jpg






















ポピーシード&クリームチーズ、ハニー&ベーコン、フィグ&ピスタチオ、バナナ&ウォルナッツの4種。
ポピーシードとバナナが特に褒められました♪
P1030131s.jpg






















サイズ感はこのくらい。1~2口サイズなので、いろいろ食べられるでしょ☆
P1030133s.jpg






















Hちゃんの作るフルーツヨーグルトはみんなのお気に入り♪
クリーミーさの秘訣は、子供の頃よくお菓子作りに使っていた粉末生クリーム!ヨーグルトに粉のまま入れてよく混ぜます。
P1030134s.jpg


 










 








入園料200円が必要ということもあってか、代々木公園なんかより落ち着いた雰囲気で、家族連れや大人のグループが多かったです。都心で手軽に緑に囲まれて息抜きするのにいいですね☆


201002212224000.jpg
カップケーキのペーパーカップは

←このとき

届いたもの。

ゆっくり、ゆっくり、計画進行中。。

 

PR
今日(2日)は、お友達にお誘いいただき、インテリアショップSEMPRE池尻大橋本店のオープニングパーティーに行ってきました。

201004022027000.jpgケータリングは、なぜか本格インドカレー。
立食パーティーで大きなお皿抱えてガッツリ・・・は女子的にはちょっと食べにくかったけど、結構おいしかったです。
デザートはライスプディングと揚げたカッテージチーズのシロップ漬け。

南青山と新浦安にお店がある、『インド料理 ゴングル』提供とのことです。



この渋谷駅西側界隈は、今建設中の大橋ジャンクションが完成すると、ループの屋上部分を緑化して公園にしたりして、これから再開発が進みそうなエリアなのだとか。

その後は、数人で目黒川沿いの桜を愛でながら中目黒に向かって歩き、お店探し。どこも混んでて大盛況なようで、なかなか入れません。。

201004022058000.jpg

ちょうちんと桜、見えるかな?

う~ん、厳しいな。。。





201004022118000.jpg

撮影スタジオの前で、撮影用の照明を当てられた桜が!
やっと写った~~







今日ご一緒させていただいた方々はインテリア業界の方ばかりで、普段父親(家具職人)としかしないような、端材だのNCだの小口の接着だのといった会話をみんながしているので、なんだか新鮮でとても楽しかったです。Kちゃん、よい出会いの場を作ってくれて、ほんとありがとう♪これから皆さんの力をお借りして、うまく回りだすといいなぁ☆

花見も済んだことだし、週末は家にお籠りしていろいろがんばりますか。。
今日は、前の前の前に勤めていた会社の先輩に、そのまた前の前に勤めていた会社(運命のいたずらにより転職歴が多いのです・・・)の同僚を紹介するという、キューピッド役をしました。

といっても恋愛のキューピッドではなく、お仕事上の、です。
うまくいくといいなぁ☆

ここ数年、人から人への紹介で縁あってお仕事につながっていくことばかりなので、こういうネットワークをどんどん広げていって、お互いどこかしらで協力し合って、みんなでwin x winできたらいいなと思います。

201004012317000.jpg

いつの間にか近所の桜が満開!


←暗すぎて写ってないけど。。






今日はスモールビジネス応援デーのような1日でした。

まずは、代々木八幡宮で開催されていた『渋谷てづくり市』に急遽出店することになった姉の店の偵察に。
P1030017-s.jpg















鳥居をくぐって境内に続く参道に、てづくり品やお菓子等の小さなテーブルが並んでいました。
姉には診断士受験生的に気になる点を僭越ながらいくつか助言し、周りのブースも見てみました。
この手のイベントなりの見せ方や接客の仕方などの良いケース・悪いケースにいくつか気付いたので、これも今後に活かしたいと思います。
ちなみに、姉のお店は『癒食工房Neigey』(鎌倉市)といい、ネットショップでもご購入いただけます☆

お次は新宿ルミネにある、前職絡みの知人が関わるショップ『scartissue』へ。(あっ、ここはスモールビジネスじゃないかっ)
ギャル系の若いコ向けのお店なので何を買おうか迷いましたが(汗)、いいもの見つけました。
大人も使えるプチプラアクセや、あんまりギャルギャルしてないシンプルなトップスなどもあるので、新宿ルミネにお立ち寄りの際はのぞいてみてくださいね☆kitsonのあるフロアです。
201003202321000.jpg

レオパード柄のストール、欲しかったんだ☆








最後は五反田のとっても素敵な北欧雑貨のお店、『kirpputori』の3周年記念パーティーへ。
P1030037-s.jpg















オーナーのKちゃんお手製のお料理とワインで和みながらおしゃべりしました。
そして、私が細々と進めているプロジェクトで関われそうな方と出会いました☆やはりこういう場には積極的に出かけるものですね~♪といいつつ、一通り知人友人に見せ終えた最近は、すっかり名刺と作品集を持ち歩いていなかった私。メモ書きで連絡先とURLをお渡ししましたが、どこでどんな出会いがあるかわからないので、今後は必ず持ち歩こうと心に誓ったのでした。
Kちゃん、おいしかったよ♪これからもがんばって&よろしくね~~~

kirpputoriは本当に素敵なお店なので、わざわざ五反田まで足を運ぶ価値ありです☆


明日は財務本気道場。
あわただしかった今日だって、隙間時間にちゃんとCF計算書の復習をしましたよ。有形固定資産の売却収入も、間接法と直接法の営業CFの小計前の計算も、多分大丈夫。今回はがんばるぞ!
今日は夕方、学生時代からの友人と、松濤にあるクレープリー"Galettoria"にお茶しに行きました。友人が見つけてくれたのですが、パリで舌鼓を打ったふわふわモチモチのbeurre et sucre(バター&シュガー)とまさにそっくりなおいしいクレープでした。素材はシンプルなのに、なんであんなにおいしいのでしょう☆ちょっと小ぶりだったのでおかわりしたい勢いでしたが、体のためにガマンしました。。

インテリアは、フランスのインテリアショップ"Comptoir de Famille(コントワール・ド・ファミーユ)"の雑貨で統一されているそうで、床のレンガ細工やアンティーク調の家具も素敵な、落ち着いたフレンチカントリーでした。日本でも白と茶色のみでインテリアから着るものまでストイックなまでに統一するナチュラル志向が一部でトレンドになっているようですが、このブランドはナチュラルなウッドや土っぽいカラーに赤を挿し色に使った雑貨が特徴で、家具から食器までトータルで揃います。先月のパリの見本市”メゾン・エ・オブジェ”でも、会場内に映画のセットのような部屋を建ててトータル提案し、素晴らしいプレゼンテーションを見せていましたが、最終日の終了1時間前頃からのサンプルセールでは白人バイヤーたちの長蛇の列ができ、人気の高さがうかがえました。

食事だけでなく世界観も提供できるお店はまたリピートしたくなるし、口コミもしたくなりますね。ここは渋谷でのお買い物ついでにおすすめします。


フレンチな香りに癒されたところで、明日は本気道場。先日郵送で帰ってきた事例Ⅱの結果が悪かった上、通信で受けたⅢとⅣも恐らくボロボロだったので、明日は終始後ろの席でがんばることになりそうです。臥薪嘗胆ですね。。

20100220.jpg






















今日(19日)は凄いことがありました。友人の知り合いとそのまた知り合いの方々とお食事会があったのですが、その中の一人(今まで業界も何もまったく接点なし)がなんと、9年程前に少し住んでいたNYのアパートの、まさに私が住んでいたその部屋をサブレットしていたオーナーさんだったのです!

私は日本の食材店の掲示板でビラを見つけて居候させてもらっていたのですが、そのときのルームメイトたちがその方が貸していた方から借りていたようです。何丁目の何通りと何通りの間、ええっ!?まさか何番地!?そう!部屋番号は?ええーーっっ!!っと、お互い他の話が全部飛んでしまうほど驚きました。日本人同士のサブレットなんだからあり得るんじゃないの?と思われるかもしれませんが、NYには当時6万人程の日本人がいて、多分サブレット人口だけでも少なくとも数百できくか分からないくらいはいたと思うし、しかもここはNYではなく東京、と考えれば、おそらく非常に低い確率で出会ったと思います。人の出会いって本当に面白いなと思いました。


あ、忘れるところでしたが、今日公開の映画『恋するベーカリー』をさっそく観てきました。メリル・ストリープ演じる主人公ジェーンが経営する素敵なベーカリーが目当てだったのですが、ベーカリーも、自宅での食事のシーンも、ジェーンが身につけている服や小物もセンスがよくて、あんな風に素敵に歳を重ねたいと思いました。女性にも男性にも、どの年齢の方にもおすすめです☆


週後半はバタバタしてきて(言い訳ですが・・)落ち着いて机に張りつけなかったので、明日はがんばります。。
パリ滞在8日目は、目と鼻の先にあるにも関わらず行きそびれていた、

6f78081b.jpeg合羽橋のような厨房器具の店が集まるエチエンヌマルセル界隈、














a3e4531c.jpegルーブル美術館の横にある”LES ARTS DECORATIFS(装飾芸術博物館)”、














34624a47.jpegパレ・ロワイヤルをざっと巡り、















de296f1e.jpegちょっと足を伸ばして左岸の日本人女性オーナーの人気カフェ&ブロカントのお店”Mamie Gateaux”と回ったところまででタイムリミットの16時となり、空港へ向かいました。













201001282029000.jpg

ぷはーっ、ただいま☆









パリは4回目くらいでしたが、初めてじっくり自分の感性のみで回ってみて、歩けば歩くほど、掘れば掘るほど素敵なものが見つかる、宝箱のような街だと感じました。

次回、さらに素敵なことや人に出会えて、もっとよくコミュニケーションできて楽しめるように、フランス語をちゃんと話せるようになる♪と新たな目標ができました。勉強しなければならないこと、多すぎ(汗)

とにかく、今後のビジネスに活かせると思われる、よい情報収集ができてよかったです。
これにて、楽しかったパリ出張も終了。明日からは現実の世界に戻って、仕事に勉強に邁進致します♪

今日は丸1日自由が利くパリ滞在最終日。
昨日の夜の時点では,今日はまだ回りきれていない市内のショップを回る予定だったけれど,今朝起きてからネットでいろいろ調べるうちに考えが変わり,郊外のとある博物館へ,治安の悪さで悪名高い鉄道RERに乗って大冒険に出ることに。

26-1.jpg
アパルトマンから徒歩で左岸に渡り,ノートルダム寺院のすぐそばの駅からRERに乗車。








26-2.jpg話せば長いので端折りますが,アパルトマンを出てから2時間後にようやくついたその駅は・・・・あれあれ,さみしいぞ?









26-3.jpg
なんとか到着(涙)

ちなみに今日は滞在中最も寒く,予報では氷点下6度だったそう。
寒さでダウンから出ている顔や太ももが痛い。。。






26-4.jpg
展示物も多分素晴らしいコレクションなのですが,併設のミュージアムショップで大興奮♪

その後訪れた近所の関連商品のショップには,さらに興奮!!







そしてそれらの場所で入手した情報を元に,再度RERに乗ってパリを横切り,反対側のメゾン・エ・オブジェ最終日の会場へ。

閉場1時間半前に無事に会場に着いてからは,もう一仕事。今日仕入れた新情報を元にブースを探して回り,名刺交換をして資料をもらうのに奔走しました。目先の目的が変わると,見えるものも全然違ってくるものです。初日に気づかなかった出会いがたくさんありました。最後に意義のある(と思われる)仕事ができてよかったです。


明日は最終日。夕方まで残る行程をこなして,夜のフライトで帰ります。

26-6.jpg
えっほ えっほ

荷造りしなくては。。






 

どうしても,先日発見したとある商材が忘れられなくて,朝イチでまたクリニャンクールの蚤の市に戻りました。

25-1.jpg

しかし,お店が閉まってる!!








25-2.jpg
仕方なく,他のお店をのぞいて回ったり,クレープ休憩しながらお昼過ぎまで待って再トライしたところ,やった!開いた!

結局1時間以上も長居しながら,店主の素敵な女性と良いコミュニケーションができました。今回の旅の中で,今のところ最高の出会いです☆




25-3.jpg

夕食は,マレ名物ファラフェルサンド(ヒヨコ豆のコロッケと野菜をピタにはさんだもの)と,自分でも時々作るため味の研究がしたくて,別のお店でフムス(ヒヨコ豆ペースト)と白ゴマ味のペースト(名前は忘れました)をテイクアウト。

ふむふむ,本場はこうゆう味付けなのですね。



25-4.jpg

デザートは,ERIC KAYSERのピスタチオ・アプリコット・タルト。
ピスタチオペーストを使ったアパレイユが,ずんだ餡みたいでおいしい☆

やっぱり食べ物ネタは楽しいですね(笑)





25-5.jpg

ガクンっっ
おっと,いけネェ。

丸1日動けるのは明日で最後。
用意周到に計画を立ててから寝なくては。



日曜日の今日は,まず朝イチでラスパイユのビオマルシェへ。

24-1.jpg

日本では見かけない野菜がたくさんあるのでお料理してみたいのだけれど,オイルも調味料も揃えなくてはならないことを考えると,もったいないのであえなく断念。
朝食の果物程度にしました。





24-4.jpg

野菜たっぷりのタルトやラザニアがおいしそうだったので,昼食用にテイクアウト。







地元の人々も,野菜や乳製品をたくさん買っています。乳製品屋では,空の牛乳の空き瓶(ワインボトル大)を何本かと,うっかり捨ててしまいそうな古紙を圧縮した卵のケースまで返して,新しく買い物をしていきます。


その後,ヴァンヴとモントルイユの蚤の市に行ってみました。
ヴァンヴはおじいちゃんたちが古道具をダンボールにぶっこんできて店開きしている雰囲気で,モントルイユはアフリカ系ファミリーが家にあるがらくたを持ってきて,敷物を敷いて並べて売る列が数百メートル続いた後,またアフリカ系の人々が古着や日用品,エスニックな人たちが民族衣装を売る屋台などが数百メートル続き,小雨が降る中大変にぎわっており,ここが週1回の社交の場でもあるかのよう。いくらネットオークションが浸透しても,変わらない世界もあるのですね。

2つの蚤の市を通して,普段日本で年に1~2回大量に不用品を捨てているのが,とても罪深く感じられたのでした。。

24-2.jpg

その後,かつてのワイン倉庫を改装した商業施設,BERCY VILLAGEへ。映画館,インテリア雑貨,アパレル,キッズ雑貨,レストランなどが集められ,週末家族連れで楽しめるスポットのようで,大変賑わっていました。





24-5.jpg

普段絶対しないのですが,旅に出ると食事後意識を失います(笑)









 

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
忍者ブログ [PR]