日曜日の今日は,まず朝イチでラスパイユのビオマルシェへ。
日本では見かけない野菜がたくさんあるのでお料理してみたいのだけれど,オイルも調味料も揃えなくてはならないことを考えると,もったいないのであえなく断念。
朝食の果物程度にしました。
野菜たっぷりのタルトやラザニアがおいしそうだったので,昼食用にテイクアウト。
地元の人々も,野菜や乳製品をたくさん買っています。乳製品屋では,空の牛乳の空き瓶(ワインボトル大)を何本かと,うっかり捨ててしまいそうな古紙を圧縮した卵のケースまで返して,新しく買い物をしていきます。
その後,ヴァンヴとモントルイユの蚤の市に行ってみました。
ヴァンヴはおじいちゃんたちが古道具をダンボールにぶっこんできて店開きしている雰囲気で,モントルイユはアフリカ系ファミリーが家にあるがらくたを持ってきて,敷物を敷いて並べて売る列が数百メートル続いた後,またアフリカ系の人々が古着や日用品,エスニックな人たちが民族衣装を売る屋台などが数百メートル続き,小雨が降る中大変にぎわっており,ここが週1回の社交の場でもあるかのよう。いくらネットオークションが浸透しても,変わらない世界もあるのですね。
2つの蚤の市を通して,普段日本で年に1~2回大量に不用品を捨てているのが,とても罪深く感じられたのでした。。
その後,かつてのワイン倉庫を改装した商業施設,BERCY VILLAGEへ。映画館,インテリア雑貨,アパレル,キッズ雑貨,レストランなどが集められ,週末家族連れで楽しめるスポットのようで,大変賑わっていました。
普段絶対しないのですが,旅に出ると食事後意識を失います(笑)