好きな言葉=野望、妄想、引き寄せる☆ 中小企業診断士になったcumitaのさらなる夢実現の記録♪
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
cumita
性別:
女性
職業:
ファッション業界等を経て、小さく小さく起業しました☆
趣味:
映画・創ること・食べること。ゴルフも少々。
ランキング
1日1ポチ☆↓
中小企業診断士情報
執筆実績




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は学生時代からの友達Yちゃんの引越しのお手伝い。
なので、昨夜は土曜夜恒例の息抜きタイムを返上して勉強に充て、今朝も8時半から12時までの3時間半机に向かってからいざ出発!日曜日1日あると思うと何となくだらだらしてしまうけど、こうしてきっちり予定が入っていた方が集中度も違う。きっと、手伝いをしてもしなくても、学習成果には違いはなかったかも(笑)。

引越しとはいっても、大きい家具や家電はほとんど処分していくのでダンボール類と少しの家具&キッチン家電しかなく、Yちゃんのご両親といっしょにバンに積み込んで1回で終了。3年前の自分の引越しを思い返すと随分楽だった。

新居に無事運び込んだ後、どうせ行くならと今朝ネットでチェックしてあったパティスリーナオキで会社のおやつ用の焼き菓子を調達し、Yちゃんがその後みんなでお茶する用のケーキを買ってくれ、Yちゃんのお母さんは会社の同僚への差し入れにたくさん購入。

ちなみにケーキは・・・
PR
今日はようやくの初雪。外へは出たくなかったけれど、郵便局に行かねばならず、ランチ後片道10分のお散歩へ。寒いなぁ~。。。とトボトボ歩いていると、ふと前から行ってみたかったお店が確かこの辺だったはず?と思い出し、それから数歩で看板を発見、それはマフィン屋さんの『A.R.I 』。
ヤッタ、がんばった(ただ外に出ただけ)ご褒美に、明日のおやつを買おう♪

看板のすぐ横の階段から2階へ上がりドアを開けると、我が家のキッチンくらいの小さなスペースに、L字型のカウンターとイートインスペースに10人分ほどの席があり、ほぼ満席。

初めてだったし、魅力的な具材の入ったものがいくつかあって迷ってしまったけれど、明日それを食べながら満足感を味わっている自分を想像してみた結果、”バナナとサワークリーム”と”栗とメープルシロップ”のマフィンのスモールサイズを各1チョイス。
実は明日まで待ちきれず2つとも15時のおやつに平らげてしまったけれど、バナナの方はしっとりしておいしくて、やっぱり大きい方にしておけばよかった。栗の方は、もうちょっとメープルの香りが効いてるのが好みだけど、素朴な甘さでおいしかった。(た、食べ過ぎて苦しい。。)

そして帰り道、今度は通りの反対側を歩いていたら見慣れないお店が。
ハーブと美味しい焼き菓子の店 ソラリスガーデン
とにかく最近焼き菓子にハマっている私は迷わず入店。期間限定で都内のいくつかのお菓子屋さんの焼き菓子や食器等を扱うお店なのだとか。
賞味期限をチェックしつつ、当面のお菓子を仕入れるべく、プティオランジェリー(オレンジピール入りのプチサイズのフィナンシェ)、ダックワーズ(抹茶、イチゴ)、フィナンシェ、抹茶マドレーヌで計1000円分ほど購入。”当面の”といいつつ、3日位でなくなること必至(笑)。


自分でもマフィンやらフィナンシェやら作ろうと、以前合羽橋で購入したツールたちは、袋のまま食器棚の中。。ゆっくりお菓子作りでもしたいなぁ~☆

昨晩は、ひょんなことから先週末それぞれ会っていた友人EちゃんとYちゃんといっしょに食事をすることになり、新大久保のコリアンタウンへ。

ちょうど先日楽天で購入した圧力鍋で、玄米を炊く以外に何を作ろう♪とネットで調べて出てきた参鶏湯を作りたくて、高麗人参と干しなつめを買いに行こうかとスーパーを調べてあったところにタイムリーな提案だったので、待ち合わせより少し早めに行って”関東最大級”と自ら形容するスーパー『韓国広場』へ。

”最大級”かというと何とも言えない上、案外それほど安くはなかったけれど、珍しいコーンのひげ茶(冷え性やむくみにいいらしい)や、お腹が減っていたこともあり、衝動的にチヂミmixを購入。高麗人参は5本入り800円強と、とりあえず2本程度しか要らなかったので今回はパス。

その後、コンビニ位の小さな中国人が経営する何やらディープな雰囲気のアジア系食材店を物色。
上海のスーパーで触る気にもなれなかったような怪しげなパッケージに入る食材たちや、奥の冷蔵庫には業務用の冷凍餃子、麺類、ピーナツやごまあん入り白玉(これはちょっと惹かれた)や、豚の血(!)なども売られていて、Yちゃんと小騒ぎ。在日アジア系外国人にとってはありがたいお店なのかしらと、しばし異文化を楽しんだ。


参鶏湯を食べたのは、『ソウルハウス』という、駅から大久保通り沿いに少し歩いた、雑居ビルの地下にある知る人ぞ知るお店。芸能人のサインやテレビ取材されたPOPなどが貼られていた点はまぁ仕方ないとしても、飾らない手作り感ある家族経営的な雰囲気のお店で、家庭料理を求めて通う常連さんもいるんだろうな~と、スモールビジネスの好例を見た気がした。

いつも通り過ぎる駅だけれど、たまにはこうしてフラリと降りて見てみるのも新鮮なものだなぁと実感。

864a7f95.JPG

















今日は学生時代からの仲良しの友人と、東京ミッドタウンにあるリッツカールトンホテル45階のアフタヌーンティー、"HEAVENLY TEA TIME"へ。

HPでメニューを予習したところかなりボリューミーだったので、朝食を抜いてお腹を空けて現地へ。
写真のようなお上品なポーションなので心配無用だった(笑)。
小さいけれど丁寧に作られていてどれもおいしく、お上品な調度品に囲まれしばし優雅な時を過ごした。
¥4,300 +サービス料10%は決して安くはないけれど、自腹を切ってでもラグジュアリー体験するのは大切な勉強!なんてね~♪

友人は都内のホテルの目ぼしいアフタヌーンティーはほぼ制覇していて、ここが最後の砦だったとのこと。
中でもおすすめはペニンシュラとフォーシーズンズだそうなので、今度機会があったらトライしてみよう。

さて、3日間のフレンドサービス期間もこれで終わり、今晩からは土曜の経済学の答練①に向けてがんばらねば!

昨晩1時半就寝→6時起床はさすがに堪え、講義中眠くて眠くて辛かった。
途中大事なところをかなり聞き逃したような?今日買った『経済学の時間 ミクロ編』で復習しなくては。。

そして講義後は、学生時代の友人宅へお呼ばれに。
彼女とは専攻も校舎も違い、普通なら知り合う由もないのだけれど、夏休みの海外研修で同じクラスの同じチームになり、なぜかそのチームは細々と今もつながって交流している。と言っても頻繁に会っているわけではないけれど、メンバーの結婚式にはほぼ声を掛け合い、年賀状がメインの伝達方法になってしまってはいるけれど、不思議といつでもつながっている感覚がある。

お鍋とデザートを用意してくれると言うので、飲み物を調達しようと、上陸以来なかなか行くチャンスのないままいた代官山のEATALYまで、一駅乗って行って来た。

触れ込みにあるほど広さや種類の豊富さは感じなかったけど、身近にあったら何かと利用してしまうかもしれない。もう少し商品バリエーションが増えて、あと1割くらいずつ価格が下がったらもっと使いやすいのになぁ。(あと、スタッフの対応も改善の余地ありですぞ!)

試してみたいものはいろいろあったけれど、時間も持てる量も限られているので、オーガニックの赤ワインと洋梨ジュース、パルミジャーノ・レジャーノと、パスタ(8列とうもろこしのマルタリアーティという、卵入りショートパスタ)を自分用と差し入れ用に1箱ずつ買って店を後にした。

友人宅では塩ちゃんこ鍋をいただきながら、もうかれこれ2~3年は年賀状のやりとりとたまのメールくらいしかしていなかったので、いろいろ話してキャッチアップ。途中から旦那さまも帰宅し加わり、楽しく過ごさせていただいた。やっぱり古くからの友人は、どんなにブランクがあってもすぐに自然にキャッチアップできて、本当にいいものだな~~と今日もしみじみ。
次回は他の共通の友人にも声を掛けて、再度集まろうと約束して帰ってきた。

ちなみに、洋梨ジュースはかなりまったり濃厚で、洋梨そのものを食べている気分。炭酸水で割って飲んでもさわやかでおいしかった。オーガニックワインも、濃厚なベリー系の香りでこくがあり、とてもおいしかった。

今日は6年来の友人と恵比寿でイタリアン。
珍しく夕方仕事が立て込んだため定時に出られず、やむを得ずお店も変えてもらい、1時間遅れでスタート。

初めて存在を知ったお店だったけれど、系列のお店から紹介してもらって来たため、プリフィクスのデザート3種盛り合わせ→4種、エスプレッソはソロ→ドッピオとサービスしてくれ、イケメン(死語?)風のお兄さんもやさしく気持ちよく食事できた。
友人の機転の利いたアレンジに感謝☆

彼女とは以前2ヶ月間の職探し中、ほとんど一期一会のような単発のアパレル系催事のアルバイトで知り合い、以来ブランクもありつつも、ここ数ヶ月は特によく食事に行っている。

普通に楽しくお付き合いさせていただいているのだけれど、会話の中でそう言えば5つも年下だったっけ?と少し驚いた。

ここ数年、仕事やこういった偶発的に出会う友人たちは年齢のギャップを感じさせない人が多く、相手にも気を使われないので付き合いやすい。年下の友人は皆しっかり者で、私を年上と感じないという。どちらかというと年上の方が付き合いやすいと感じていた私の周囲にここ数年年下が増えてきた気がするのは、きっとそうゆうことなのね(笑)。

彼女は貴重なゴルフ仲間でもあるため、これから暖かくなったら食事だけでなく、グリーンにも出かけなくては☆

フジマキさんのブログにアップされた、KEITA MARUYAMAの”おしゃれフリマ”に昼休みに行ってみた。
初めて知ったのだけど、オフィス兼ショールームもわが社の目と鼻の先!道理で会社の前でフジマキさんの目撃談があるわけです。

フリマは青山のショップとショールームでそれぞれやっていて、ショールームは基本的に土日のみなのだけれど、アポイントを入れれば見せてもらえるとのことだったので電話してみたところ(なんという好奇心☆というかストーカー?笑)、今は生地の残反や副資材くらいしかもう残っていないとのこと。文房具や家具が激安とブログには書いてあったけれど、もう売れてしまったよう。

仕方なく、青山のショップへ行ってみたところ、商品量はもう結構少ない様子。
ALL3,000円のシューズサンプルはランウェイ用というだけあって、マイサイズの39や26cmばかりのパラダイスだったのだけれど、あいにくこれというものはなく、手ぶらで店を出た。
お店の入り口にあった、売約済みの札が付いたスタンド付きの鳥かごのオブジェ18,000円が、唯一気になったものかな。置く場所はないけれど、ちょっとかわいかった。

フジマキジャパンで再スタートし、パリコレを休止したりお店をクローズしたり、再建を図ろうということなので応援したかったけど、ゴメンナサイ。心の中で応援してます♪
今日からまた早起き生活を再開した。5時半にセットした目覚ましのスヌーズ機能を存分に活用し、5分起きに消しながら30分まどろんだ後ようやく6時に起床。
来週土曜はまた答練。パキっと起きられるように早く慣らさなければ!

しかも、がんばってお弁当も再開。
今日は最近の定番メニューの小松菜と鶏そぼろのピリ辛あんかけを作り、昨日姉の店でお土産にもらったパン(ぜんぜん合ってない・・・)をランチに。
お弁当は、いちいち栄養バランスを考えながら迷わなくていいし、安いしサイコー♪
明日はナスとベジミート(大豆で作った豚肉もどき)のピリ辛あんかけと、もちあわを入れて炊いた白米のうめぼしおにぎりの予定。超ヘルシー!
あんかけワザは最近思いついたもので、プラスチックの箸でも滑らず鶏そぼろなど細かいものが難なく拾えて早く食べられる。パッパと食べ終えて1分でも多く勉強時間に充てなければ!(とまた自分に克)

早起きは三文の得。
明日もがんばりましょ!
今日はちょっと自分へのご褒美ということで、録りためていた映画を観ていいことにして、『ウェイトレス』を。
 
昨年秋に公開された単館系で、キルフェボンとタイアップしていたらしく、ケーキを買いに行ったときにチラシをもらって気になっていた。 10年近く前、NYのLittle Pie CompanyのSour Cream Apple Walnut Pieに感動して以来、パイやタルトのビジュアルに恋して止まない☆(実際は美容と健康のためにあまり食べられないけれど。。)

映画の中でもいろいろなバージョンのパイが出てきて、(ストーリーははじめから期待してないので置いといて)主演の女優さんもかわいいし、それなりに楽しめた。アメリカンホームメードパイのおいしいお店、探してみようかな♪

いつもお気に入りのブログチェックは手動で行っていたのだけれど、ふと勝間さんのブログで”RSSはGoogleリーダーがおすすめ”とあるのを見て、早速登録してみた。
今まで食わず嫌いというか、RSS、なんじゃそりゃ?という感じで聞き流していたけれど、使ってみたらなるほど便利。

しかも思わぬ副産物もあって、どういうわけか今まで見たこともないブログが登録されてしまった。そしてそれがたまたま今、最も自分の中で興味が急騰中である投資に関するもので、ざっと見たところすごくおもしろそう。
そういえば、著作は書店で見かけたことがあったなぁ程度にしか知らないのだけれど、ひとつ楽しみが増えた。

  内藤忍氏 Shinoby's World


やはり何事も、食わず嫌いはよくないってことで。
興味を持った日が行動する日、今年の抱負、No.⑨かな。
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
忍者ブログ [PR]