地震の影響で勤務系の仕事の予定が変更になり、思いがけず時間がたくさんできたので、自宅にて受験対策本関連や、在宅系の仕事、自分のスモールビジネス関連の仕事などをしつつ、普段なかなか行けない八百屋に行って安くて新鮮な野菜を仕入れ、簡単だけれどお料理をしたりと、マイペースに過ごしております。
計画停電に備え、今に落ちるんじゃないかとビクビクしながらパソコンに向かっていますが、まだ一度も停電になっていません。明日(19日)は実施しないとのことなので、心置きなくがんばらなくてはw
お受験生活中から公共料金のダイエットをしていた私としては、こまめに電気を消して歩くのは日常茶飯事でしたが、みんなでがんばれば計画停電を避けられると思うとモチベーションが変わります。皆様、がんばりましょうね☆
ところで、実務補習が佳境を迎えつつあった先週火曜日の8日、短大時代からの友人Mちゃんの結婚式におよばれしてきました。
手持ちのリトルブラックドレスに、母から借りたパールのジュエリーを着け、百貨店のドレス売り場でヒントを得てチクチク作ったショールを羽織り、銀座の夜のお仕事の方が出勤前に髪結いしてもらうようなディープなお店でアップにしてもらい、バッグのブランドに合わせてカメリアの造花を髪に挿して参列。
挙式&披露宴の会場は、格式高く乙女の憧れ”帝国ホテル”☆
サーモンピンク系にまとめられたお花たち。お土産にいただいた小さな花束は、我が家のキッチンでしばし癒しを与えてくれました。
恒例の(笑)お料理解説。
”アミューズブーシュ シェフからの可愛い一皿”
手前はクスクスと、きゅうり、スモークサーモンのみじんぎりを合わせたもの。
奥はトマトとバジルのゼリー
”海の幸とキャヴィアのジュレ寄せ カリフラワーのクリームとあわせて”
オマール海老、身が締まっていておいしい☆
ここでケーキ入刀。
”プロヴァンス風野菜のスープ バージルの香り”
”ハーブをあしらった鱸のロースト レモンソース アンディーヴを添えて”
左上の赤いトマトのピュレのような塊にほんとはドライオレンジが刺さるのが正しい形。後から付け足されました(笑)
”ライチのシャーベット フランボワーズを彩って”
ライチをそのまま食べてるみたいに濃厚☆
”牛フィレ肉のパイ包み焼き ポテトと野菜のガレットと一緒に”
そろそろ満腹中枢が刺激を受け始めました。。
”炎の演出 ダークチェリーのジュビレ”
帝国ホテルのバーの名物だそう。
会場を暗くして、ダークチェリーのシロップ漬けに青い炎を点けるパフォーマンスがありました。
下のアイスクリームみたいなものもおいしい☆
今度これだけ食べにきてもいいかもw
プロモーション、成功ですね!
ウェディングケーキ
挙式はシンプルなウェディングドレス、披露宴はそこに少し装飾がほどこされたデザインのウェディングドレス、お色直しではシックな紺のドレスに着替え、今まで見たMちゃんの中で最も美しく、幸せそうでした。
そしてメインの牛フィレ肉がサーブされた頃、僭越ながら、わたくしめの友人代表スピーチの番となりました。
ワードで一度原稿を打って印刷して行き、会場で他の方のスピーチのエッセンスを取り入れてメモし、握りしめてマイクの前に立ちましたが、ゲストがお肉に夢中&ほろ酔いである状況もあってかそれほど緊張することもなく、紙を一度も見ることなく、Mちゃんとの楽しかった数々の旅の思い出などをゲストの皆さんとシェアしました。
またもや反省点は多々ありますが、やはりこういうのは慣れなのか、準備をしていったからなのか、緊張しなくなってきました。
それにしても、母への手紙はやはり泣けるものです(>_<)
隣の席のNちゃんと、いちいちうるうるしてしまいました。
怒涛の3月の、つかの間の癒しのひとときでした。
あと2週間、もうひとふんばりがんばります☆