好きな言葉=野望、妄想、引き寄せる☆ 中小企業診断士になったcumitaのさらなる夢実現の記録♪
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
cumita
性別:
女性
職業:
ファッション業界等を経て、小さく小さく起業しました☆
趣味:
映画・創ること・食べること。ゴルフも少々。
ランキング
1日1ポチ☆↓
中小企業診断士情報
執筆実績




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そう言えば、自分でも不思議なくらい、セールに行きたい気分が起こらない。
この秋冬買った大物と言えば、9月にプロパーで買ったワンピース&スカートのセットアップと、ネットで安く買ったバッグとブーツのみ。全部一度の支払期間内に買ってしまったため、その後財布のヒモがキュキューッとしまり、勉強が忙しくなってきたこともあって商業施設に仕事以外ではほとんど近づかなくなり、以来買い物気分が復活しないままセール期を迎えてしまったのだった。商品をあまり見ていないので、欲しいものも特にない。

しかし、ここで使えそうなアイテムを安く補充しておかないと、残りの2、3ヶ月の普段着が去年と何ら変わり映えのないものになってしまう。
仕方ない、来週平日にでも、仕事帰りに見に行くか。。

ちなみに、前述のブーツは
PR

今回は帰省しなかったこともあってか、年末年始という実感がまったくないまま新年が始まった。
一応、大晦日に水周りのお掃除をして、元旦は実家の母が送ってくれたおせち料理(のっぺい汁や切干大根など。干し柱のお出汁がきいてて美味しかった~♪)やみかんを食べながら録りためた映画を観て、ちょっと昼寝して起きて、またおせちを食べて・・・と正月らしい過ごし方もしてみた。

新年の目標をじっくり立てたいところだけど、今年はとにかく

①中小企業診断士試験合格
②読書(ビジネス書の名著で未読のもの中心)
③健康管理(太らない、美肌づくり、適度な運動)

を3本柱に引き続きがんばるのが最優先かな、と。
ついでに言うと、

④三毒追放
⑤料理のレパートリーを増やす
⑥より厳しく時間管理

も意識しつつ、行動改革していく所存であります。

この1年、健やかに精進できますように。

今日は仕事納め。1年の締めくくりにおいしいものでも食べに行こうと、フェリチタの”2階の方のランチ”に行こうとしたら今日からお正月休みに入ってしまっていたため、まだ行ったことがなかったリヴァ デリ エトゥルスキへ。

一番軽い1,890円の前菜・パスタ・デザート・飲み物のコースを注文し、前菜はただのグリーンサラダでは芸がないなとフォカッチャを選んだ。
コペルトのパンは数種類の小さなものから好きなものを選べ、珍しそうなアプリコットと全粒粉のバゲットと、白味噌を使ったパンを選んだ。どちらも香りがよくておいしい。
お腹を膨らませないように一口ずつでやめて待っていたところ、とってもボリューミィなフォカッチャサンドイッチが。。(申し訳ないので全部食べたけれど、あれは半分でよかったなぁ・・・。量の問題を除けば、とってもおいしい☆)
その後の牛肉とヘーゼルナッツのラグーのタリアテッレ(ワインが欲しくなる塩加減)や、デザートのプルーンとコニャックのジェラート(メレンゲの飾りでスワンになってる!)もとてもおいしかったので、すっごくお腹が減っていて、ちょっといい気分になりたいときにまた行こうっと。

当然17時からの納会のピザは一口も食べられなかったけど、とりあえず無事に1年終わってよかったよかった。(仕事の話題も食べ物で締めくくり)

来年は波乱(?)が待ち受けているのだけれど・・・まぁ、なるようにしかならないし、できることを精一杯がんばろう。
財務が終わったら息抜きするぞー!とばかりにがんばっていたので、今週は連チャンでおでかけ。
昨日は学生時代の友人4人で、毎年恒例のクリスマス会。いつも誰かしら来られないのだけど、今年は無事にみんなのスケジュールが合ってヨカッタ♪
お休みの日だったら誰かの家でやるのだけれど、今回は平日だったため、みんなの都合のいい新宿で、友人Yちゃんが探してくれたちょっと洗練されたスペインバル”Saudade(サウダージ)”にて開催。

もちろん、メインイベントはクリスマスプレゼント交換。1人3000円分のプレゼントを用意して、いつもはジングルベルを歌いながらグルグル回して交換するのだけれど(笑)、今年はお店だったので静かにあみだくじ(もちろんあみだくじの歌付きで)。
私が用意した、イスラエルのバスプロダクトブランド”SABON”のバスソルトはNちゃんの手に渡り、私はNちゃんからあったかそうな5本指ソックスとレッグウォーマーを。YちゃんとMちゃんが交換する形になったのは、くまのぬいぐるみ型スピーカーと、おいしそうなコンフィチュール詰め合わせセット。
トークもいつも通り盛り上がり、とっても楽しい会だった。
次回は、Nちゃんのお腹の中の赤ちゃんが外へ出る前にもう一度遊んでおくことに。


そして今日は、週末スモールビジネスを始めた友人○ちゃんのフィンランド風クリスマスイベントへ出席。
中野のレンタルスペースにて、フィンランドの伝統料理をつまみながら、伝統楽器”カンテレ”の演奏を聴きつつ、いつも○ちゃんの集まりで顔を合わせるフィンランドつながりのお友達たちとおしゃべりして、こちらもこぢんまりと暖かい会だった。

診断士の資格を無事に取ってコンサルタントとして起業したら、○ちゃんには実験台(?)としてコンサルさせてもらう話はついているので、がんばらなくてはー☆


会社の忘年会もないので、以上で年内のイベントは終了。
明日からはまた黙々と勉強一筋生活に戻るとするか。。
今日はリビングにキッチンのテーブルを移動して、勉強スペースを作った。
今までは、食器棚に面したキッチンのテーブルで勉強していたけれど、

・テキストを立てて並べたかった(講師もそう勧めているし)
・そこに座るとすぐに集中モードに入れる勉強専用スペースが作りたかった
・リビングのエアコンの他に、キッチンの足元の寒さ対策にガスファンヒーターを使っていたが、ガス代を節約したかった

などの理由から、財務のテストが終わったらやろうと思っていた。

白い大きな壁に向かって配置したので、今まで冷蔵庫や食器棚に貼りまくっていたポストイットを思う存分貼れるように♪
これからは、今までより少し落ち着いた環境でがんばれそう。

この週末、カフェインフリーのハーブティーセレクションを拡充し、冬ごもり用の暖かい部屋着やスリッパ、何気に便利だということが分かった単語帳数種や書き味のよいカラーペンなど勉強ツールを購入したりと、より快適な環境作りにいそしんだ。

ふぅ~、しかし、財務会計は本当に疲れた。。
今日はゆっくり炭酸ガス入りのお風呂に入って、明日からまた早起きしてがんばろう。
調べ物をしに、市価調ついでに青山ブックセンター本店へ。
1つは、友人が考えているビジネスプランに関する官公庁の許可関連で、もう1つはタイポグラフィー(文字デザイン)について。

嬉しい発見は、ビジネス書籍コーナーが見やすくレイアウト変更されていたこと!少し広くなった気もする。昨今のビジネス書籍ブームの流れを意識したのかしら。平台の平積み面積も増えたようで、もう「あんなに売れてるみたいなのにここにはないの!?」ってことにはならないかも。今後に期待。

グラフィックデザインコーナーは以前から時々チラ見はしていたけれど、今回は文字デザインに絞って物色。良書を3冊ほど見つけたものの、どれも2500円~3800円と少々値が張るので、ヤフオクかアマゾンで中古を探そうと、タイトルと出版社名を携帯でメモ。
グラフィックは勉強したことはないけれど以前から気になっていて、しかも学生時代の美術の成績から考えると、結構いいモノもってるんじゃないか!?と実は思っている(笑)。
ショップカードやパッケージや、文字に特化したデザイン書を見ていると、とてもわくわくする。

いつかちょっとマジメにMacと向き合ってデザインの勉強してみたいな☆

調べ物は2つとも、とりあえずとっかかりが見つかったので、めでたしめでたし。
ああ、本屋の隣に住みたいなぁ☆
tea.JPG最近めっきり寒くなり、季節の変化による食に対する体の反応も変わったと実感。

まず、常飲しているコントレックスをあまり飲まなくなったこと。やっぱり、暖かいものを体が欲しているようなので、夜カフェインレスの飲み物としてもっぱら愛飲しているのは、写真中央のジンジャーブレッドティーに豆乳とメイプルシロップを入れたり、AVEDAのハーブティーのさわやかな甘味にほっとしたり、赤ワインをオレンジジュースで割り、レンジでチンしたホットワイン。

カフェインを摂っても就寝に差し支えない時間帯であれば、WHITTARDのEARL GREYやCHAI SPICE TEAで、前述の豆乳とメイプルシロップを入れたミルクティー。カフェポッドで入れたエスプレッソに豆乳を入れたカフェラテも毎朝飲んでいて、今までは完全なるコーヒー党だったけれど、カツマーになって以来(笑)、コーヒーは朝と昼の1日2杯に極力控え、後は水かお茶にするようにしている。

ハーブティーやフルーツティーも好きになってきた今日この頃、冬が近づいて家で過ごす時間もさらに増えそうなので、そろそろレパートリーを増やさなければ♪

そうそう、食事も体が欲しているものがここ1、2週間で急に変わったように思う。
時々栄養補給したいときにたっぷり作って常食していたラタトゥイユが、さっぱり減らなくなってきた。やっぱり夏野菜は夏の体調を整えるためのものなのか。作り置きおかず秋冬バージョンをまた考えなければ。。
会社から徒歩圏内だというのに、オープンから10日以上経ってようやくH&M原宿店を覗いてきた。
さすがにメディアでのあの騒ぎを思うと、ほとぼりが冷めるまで近づきたくなかったけれど、市場調査ついでに通りかかったところ、店の前に30人ほど並んでいたものの、警備員に聞くと5~10分ほどで入れるというので並んでみた。3分ほどで入れてラッキー。

例のギャルソンコラボはまだ残っていて、6万円程のワンピース(明治神宮入り口付近でたむろしている人種と間違われそうな・・・)や、ちくちくしそうなウールのカットソー(しかもなんの変哲もない無地のクルーネックで¥8,000)、合皮の水玉ボストンバッグ(安っぽくってとってもビミョウ。。。)、張りのある生地のえんじ色の水玉シャツなど、ああやっぱりなというものばかりが残っていた。雑誌に載っていた水玉柄のカーディガンくらいなら着れるかなぁと思っていたけれど、繊研新聞の記事によれば、やはりかなり早い段階で完売した様子。その後続々とヤフオクに出品されていたけれど(笑)。これなら普通にギャルソンを買った方がいいかなと。

61959209.jpeg今日は32歳の誕生日。
書いてみてあらためて他人事のようなナンバーに驚愕。
32!!

子供の頃想像してた32歳って、随分おばさんだったなぁ。
あっ、今の子供から見れば十分おばさんなのか。

今年はいよいよ本当に誕生日だからというウキウキもそわそわもまったく感じず、ああ、ついに大人の仲間入りか、、と実感。昔は自分の誕生日を忘れる大人が信じられなかったけれど、ついに近づいてきたのかという感じ。

毎年ここ数年、記念にジュエリーを自分買いしているのだけれど、今年は試験勉強でそれどころではなく、市場調査もしていなかったため、そのうち気が向いたら見に行こうと思う。ティファニー銀座店あたりに見に行ってみようかなぁ☆買えるのあるかしら。。。

平日&財務の答練前ということもあり、いつも通りに過ごす予定だったけれど、急遽帰りに会社の近くにあるタルト屋さん”キルフェボン”で、赤いベリーのタルトを購入。家の近くまで来て食べたくなっても、コージーコーナーとシャトレーゼしかないからね。

PCデスクの前で勝間和代さんの音声スーダンレポートを聴きながら食べる矛盾に恥らいつつ、おいしくいただきました。きれいでおいしいものが手の届くところにあふれる恵まれた国に住んでいる者として、勝間さんのように実際に手を差し伸べられるようになるにはほど遠いけれど、せめてChabo本をせっせと購入して寄付に貢献しようと思う。

日付が変わる頃から続々と届いた家族や大切な友人たちひとりひとりからのあたたかいメールに感謝感謝☆
みなさんのお心遣いで生かされています。
がんばるから、今に見てて!!




IMG_9595.JPG昨日の二次会で、恒例の出口でもらえるプチギフトは、会場となったカフェ”GLOBE”オリジナルのスコーンだった。
いちごのピンクがおいしそう~~♪で昨晩から楽しみにしていて、今朝の朝食に。

ウェディングケーキに入っていたコンフィチュールのような、実がところどころ残ったいちごピューレと、多分ホワイトチョコと思われる白いさわやかな口当たりのものが入っていてとっても美味☆

おいしいスコーンって実はなかなか見つからなくて、小麦粉の味が強すぎて飽きてしまったり、具が少なくて味がつまらなく途中で飽きてしまったりするけれど、これは濃厚ないちご味が最後までしっかりおいしくて大満足!

お店のHPを拝見したところ、お店のメニューでもあるみたい。スコーンに生クリーム&ジャム添えで400円~とのこと。
他にもおいしそうなスイーツがたくさんあって、ぜひまた行ってみたいな☆
三宿って私にはちょっと不便なので、きっと当分行けなさそうだけれど、機会があったら覚えておこうっと。
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
忍者ブログ [PR]