好きな言葉=野望、妄想、引き寄せる☆ 中小企業診断士になったcumitaのさらなる夢実現の記録♪
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
cumita
性別:
女性
職業:
ファッション業界等を経て、小さく小さく起業しました☆
趣味:
映画・創ること・食べること。ゴルフも少々。
ランキング
1日1ポチ☆↓
中小企業診断士情報
執筆実績




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は知人が経営する北欧雑貨のお店Kirpputoriが開催していたイベント『フィンランドのハンドクラフト』の最終日だったため、滑り込みセーフで行ってきました。
いつ行っても素敵なもので溢れるおしゃれなお店。癒されます♪
年4回は現地へ買い付けに出かけていて、欲しいものをリクエストすれば探してくれるそうです。

こちらのお店では、時々こうして顧客や知り合い、仕事関係者に、丁寧に作った案内を出してイベントを開催したり、お買い物をするとフィンランドの国民的キャンディー"Marianne"をくれたり、顧客の買い付けリクエストを募ったりと、顧客価値向上と同時にリピーター維持の工夫を自然に実現しています。
そして何よりも、”好き”を仕事にしていつも幸せそうなKちゃんと素敵なお店の醸し出す魅力があってこそですけれど☆

Kirpputoriに行った日は毎回、帰宅後自室を見て肩が落ちますが、少しずつKちゃんを見習わねばと思います。


200911231456000.jpg
お店のファサードはガラス貼り。
フェア期間中だけ、写真のように木くずを両面から貼り付けてフィンランドの国の形のVPをほどこしていました。さすが!






200911232329000.jpg
フェアの商品ではないけれど、夏の北欧旅行で買いそびれていた定番のバスケットをget。
松の幹でできていて、北欧っぽいスタイリッシュな佇まいが素敵です。
キッチンで使お~~☆




PR
本日11/19は3○回目の誕生日。(ドラッカーといっしょ☆)
まだアラサーっちゃアラサーだけど、主張するには若干おこがましいような、微妙なところかと。。
本日を以て返上することとします、大変お世話になりました。

この1年は人生の節目の年となる予感。引き続き野望を胸に、希望を周囲に振り撒きながら、明るく楽しく前向きに、かつ攻めの姿勢でがんばる所存でございます。

200911192052000.jpg
今年はちょうどボジョレー・ヌーボー解禁日☆
重なる年は、若干うきうき度が増します。







200911192126000.jpg

(心の中でお祈りをして)ふぅーーーーーっ







200911192226000.jpg田舎の妹&父母よりプレゼントが到着♪
欲しかったiittala x marimekkoのマリボウル!
しかもone of my theme colorsのパープル!!
How cuuuuute!!!

親しい友人たちからも続々と温かいメッセージが☆
Thank you guys & love you all!



ザンネン!
今日は以前の仕事関係者とお食事だったため、日付が変わる前に更新することができませんでした。。

でも、食事会はいろんな話が聞けてとても有意義で、お店も素敵で楽しく過ごさせていただきました。

中目黒の『ことこと』というこじんまりしたお店で、和食の家庭料理をちょっぴりモダンにした感じで、一見普通の家庭料理なのですが、お料理が得意なお母さんのいるお友達の家におよばれしたような、ランチ営業をしていたらうっかり毎日通ってしまいそうな、そんなお店でした。
デザートのいちじくのタルトもおいしかったです。今度真似してみよ♪

答練の後のリフレッシュ方法は、セーブしていたおでかけ(外食・買い物・立ち読み etc)か、溜まった録画を見まくるか。

今回は、テレビ。
今録画しているのは、

アグリー・ベティー シーズン2』 (ベティは実はべっぴんさん☆がんばれ、ベティ!)
ゴシップガール』 (こうゆうファッションも楽しめるドラマは好き)
サマンサ Who?』 (コメディなのだけど、一人一人の演技が秀逸)
STYLISTA』 (今日初見。これ系は半分やらせとは知りつつ観てしまう。しかも今回はファッション誌編集部☆)
知る楽 仕事学のすすめ』 (今日も藤巻さんがいいことを言った。うちの会社の人たちも観てるかな?)

いや~、全部1話ずつ観てすっきりしました。
たまには外の世界も観なくちゃね~
昨日は有休を取り、友人が受注した、フィンランド関連のイベントのケータリングのお仕事のヘルプをしてきました。

朝8時に仕込みをする場所に集合し、パーティーは夜7時~9時まで。
長丁場で足が棒になったけれど、みんなでおしゃべりしながら料理して、パーティーも盛況だったようで予想以上の客足があったようだし、おいしいと言ってくださるお客様の声も聞けて、とても楽しかった。

ケータリング、一度やってみたかったけれど、やっぱり結構楽しい☆
オペレーションの進行もいろいろ勉強になり、よい経験となりました。
e0d856ed.JPG














さらによいことを思いつきました。

最近のランチは、先週末まとめて作ったお惣菜と玄米ごはんを毎朝お弁当箱に詰めて持って行っています。
昨日も持って行ったのですが、同僚に誘われたので外食することにし、足元のサブバッグの中で自然解凍されつつあったお弁当は会社の冷凍庫に入れ、今日のランチ時にチンして食べましたが、まったくもって問題なしでした。

そこで思いついたのが、朝詰め直す手間を省くため、お惣菜をいくつか作ったら、お弁当箱に数種ずつ詰めてから冷凍する。How nice!!!


あんなにほとんどまともな料理をしていなかったのに、最近はお料理本や雑誌の料理特集が気になって仕方がない。実は結構好きだったのかな?

今まで買っては眺めてうっとり(舌なめずり?)するだけだった『ELLE a table』もちゃんと活用して、あんな風にオシャレなお料理ができるようになりたいわ~♪
 

帰宅途中、用事ついでに以前から行きたくてウズウズしていた話題のドーナツショップ『Neyn』へ。
雑誌で見たドーナツをディスプレイしている大きなドームや白くて清潔感ある内装が気になっていたのだけれど、思ったよりずっと小さな店内は本当に真っ白で、よくパリやNYのインテリアに出てくるような木製の簡易式テーブルに例のドームが2つ並べられ、段差をつけた丸いトレーが各4つずつ、種類別にドーナツをのせている、とてもシンプルなつくり。

いくつか試してみたいフレーバーがあったけれど、今日はピチピチのデニムをはいていたこともあり、「そろそろ小麦粉をセーブして~~!」と細胞が悲鳴をあげている気がしたので、せっかくだけどプレーンのものを1個だけ購入。

帰宅後・・・
アメリカの通販サイトRevolve Clothingより、先日入荷予約をしておいたCurrent Elliotのボーイフレンドデニムが到着☆

しかしながら・・・
録り溜めていた『アグリーベティー』のマラソン放送を一度観出したら先が気になってしまい、1日2話~4話観てようやくキャッチアップ。・・・って余裕ぶっコイてる場合ではないですが。。。

でもベティーはとても性格がよくて気が利いて、仕事に対して忠誠心とガッツがあり、いじわるされてもめげないし、見てると元気をもらえる。

さ、私もガッツ出して、明日からまた気持ちを新たにがんばろ!


p.s.
昨日行った合同展示会"PLUG IN ACCESS"でもらったお土産の、
ガラスやアクリルのパーツを桜に模した飾りです。
中目黒に店舗もある、『Virtual Green』という造花や生活雑貨のメーカーのもので、
展示会場内随所に飾られたフラワーアレンジメントが素敵でした。
ume.JPG














今日のリサーチの目玉は、バーニーズニューヨーク各店で先週末から開催されている、モロッコがデザインソースのウェア&雑貨ブランド『Velnica』のフェアで現物をチェックすること。

つい2、3週間前、ネットで偶然見つけたこのブランドは、私より少し年下の女の子たち3人が3年ほど前に始めたブランドで、ポンポン付きのパステルカラーのフード付きバスローブが雑誌によく載っていて、存在を知ってから改めて、そうそう、見た見た!と気づいたのだけれど、ちょっとヤラれたというか、ちょうど今の世の中的な”家の中で快適に過ごそう”という時代の空気感を的確にとらえたのは計算か偶然か、とにかくうまく波に乗っているらしい。

実際鏡の前で当ててみると・・・
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
忍者ブログ [PR]