好きな言葉=野望、妄想、引き寄せる☆ 中小企業診断士になったcumitaのさらなる夢実現の記録♪
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
cumita
性別:
女性
職業:
ファッション業界等を経て、小さく小さく起業しました☆
趣味:
映画・創ること・食べること。ゴルフも少々。
ランキング
1日1ポチ☆↓
中小企業診断士情報
執筆実績




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は、昨日と打って変ってよいお天気に恵まれましたね☆
友人Yちゃんと久々におしゃべりするついでに、ちょうど開催されていたアースデイを覗いてきました。

It was very sunny today entirely different to yesterday :)
My friend and I visited Earth Day Tokyo 2011 before we went to have a chat after a little bit long interval.

11042403.JPG緑が気持ちいい☆
でも太陽がジリジリする季節の訪れを感じましたっ

I like the air with green☆
But I felt the season with scorching sunlight has come..







たくさんの人が集まっていて、環境問題への関心の高さがうかがえました。
カフェに移動してゆっくり座って近況報告し合った後、夕方からは某氏と某プロジェクトの打ち合わせへ。

There were so many people there and I felt their high interest in environment issue.
We moved to a cafe and had a chat about our latest news, then I headed to another cafe to have a meeting about project X with Mr. X late afternoon.

実務補習に、受験対策本執筆2発にと、時間に追われて睡眠時間も削ってしんどいときもあったけれど、喉元過ぎれば熱さを忘れるのか、またも自ら仕事を作っているわたくし。あんたも好きねぇ、ってとこなんでしょうかw

During the days of taking a practical course and editing 2 different kinds of text books, it was sometimes really tough when I had to sacrifice sleeping time, but I might forget the toughness the minute after it's done, I made the same kind of task by myself again.  Maybe I like that toughness after all, yeah :)


ところで、昨日、以前インテリア雑貨ビジネスの方で取材を受けた件で、完成した冊子が届きました☆

By the way, yesterday I received brochures about the interview I had in my interior goods business.

11042401.JPG素材メーカーが年に2回発行する、内装や建築などの業界向けパンフレット。

It's the brochure the material maker issues for the interior and architecture industry twice a year.








11042402.JPG顔写真は賛否両論ですが、ライターさんが素敵にまとめてくださいました♪

奇しくもお隣のページはお客様になりそうなお店!?営業に行っちゃおうかなぁ☆

There are both pros & cons about my picture, but the writer made a good article.

Incidentally, the opposit side is my potential customer!?  Should I visit them for promotion?


業界関係者など手に入る方は見てみてくださいませっ

If you can get one, please check it out!!
PR

先日、とある妄想が高じ、真夜中に思いの丈をメールにしたため送ったところ、今じわじわと、想定とは別の形でではありますが実現しそうな気配です。しかしその代替案は、この件とは別件で妄想していたものでした。

I couldn't stop thinking about one of my delusions the other night, so I sent an e-mail to a certain person, and it seems like happening in unexpected way.  However, the alternative plan he suggested was actually I've been dreaming in other plan.


夜中に書いた手紙は朝読むとこっ恥ずかしいことになっているので出さない方がいいとよく聞きますし、身をもって経験済みでもありますが、時にはそんな真夜中の大胆な気持ちに背中を押してもらってジャンプしてしまうことも有効だと思います。今年はそんなジャンプに恐れずに挑戦していきたいです。

Those who says the letter written in midnight shouldn't be sent, and I have some ashamed experiences actually, but sometimes we need to jump off the cliff bravely to make things happen.  I want to be brave to keep jumping this year.

1bb0c67e.jpegジャーンプ☆

Ju----mp☆








そして、数ある今年の目標の中には、お料理のレパートリーを増やすというのもあります。
受験生時代は、とにかく時間がかからなくて、頭にレシピが入っていて、栄養バランスも把握している決まったレパートリーをひたすらぐるぐる繰り返していましたが、今年はお料理を趣味のひとつとして楽しみたいと思います。

By the way, one of my objectives is to increase my cooking repertory.
When I was in a middle of RMC exam study, I was just continuously rotating the same repertories which I can make without taking much time and remember recipes and nutritional balance.  But I want to enjoy cooking as one of my hobbies this year.

11010301.JPG目標は、ELLE a tableに載ってるようなお洒落なお料理がさらっと作れるようになること☆

My goal is to cook dishes which are something like on Elle a table quickly. 








11042001.JPGチコリとラディッシュのサラダ ボッタルガソース添え

思いつきで作ってみたけれど、超簡単なのにおいしい☆
(切って市販のソースかけただけってウワサ)

Something like this.
Chicory & radish salad with bottarga sauce
I just made it up and it's very easy and delicious!
(Don't say that I just cut vegetables and sprinkle store-bought sauce..)



引き続きダイエットもしなくちゃならないけれど、食の楽しみは捨てられないw

I have to continue diet but I can't abandon the joy of eating...

先日、今の勤務系の職場のボスを誘い出し、外でごはんを食べながらコミュニケーションを図りました。

11041504.JPGお疲れ&凹みモードのボスは野菜がたっぷり食べられるお店をチョイス。

(畑)ハレノヒにて。あわび茸のアンチョビバター、エビトースト。
バジル、肉味噌、バーニャカウダの3種のソースはせいろ蒸しの野菜につけます。







11041503.JPGせいろ蒸しのお野菜をクレープや花巻といっしょに食べ終わると、下の鍋に入っているスープにごはんを入れて、トマトリゾットにしてくれました。バジルソースを入たらさらに美味でした☆(←夜だけどめっちゃ炭水化物だわ~~)









自家製しょうがシロップのジンジャーエールを飲みながら、今後の仕事の関わり方について希望を伝えたところ、ほぼほぼすべて好きにしてよいとのことでした。交渉がうまくなったのか、ボスが今の状況にさじを投げたのか(笑)?

買って出た業務の一部として、20代の女の子たちと40代前半の男性ボスとの間の距離感を埋める役目を果たすべく、本日はオフではありましたが、月に一度の”事務所ごはんミーティング(仮)”のキックオフをしてまいりました。

11041901.JPG
北欧ファブリックのテーブルクロスに北欧食器、北欧の食材でランチミーティング。
新しい試みにみんな喜んでくれました☆









みんなにはお腹を空かせておくようにと前日に伝え、私が食材を調達して行き、みんなでわいわい準備しました。
名目上は、この1ヶ月程おこなっていた出張イベントの反省会兼打ち上げだったので、小1時間ほど食事と雑談を交わした後、40分程反省会をしました。忙しいボスも何とか途中から参加してくださり、みんなが普段言い出しづらいちょっとしたことも、その場で私がボスに振ることでどんどんクリアになり、少し前進したように思います。

私自身、彼女たちくらいの年齢だったときに直属の男性上司が43歳とちょうど同じような状況で、お互いに相いれないものがあり信頼関係がこじれたことがありました。でも、そこにその男性上司が招き入れた36歳の女性上司が入ってくれたおかげで、自分の悪いところもうまく叱ってくれたし、かねてから疑問に思っていた男性上司や他の社員たちのダメなところにも共感してくれたり(笑)、誰も教えてくれなかった(皆知らなかった)仕事の進め方も教えてくれたりと、すごく助けられたのです。彼女には随分世話になり、迷惑をかけたこともありますが、本当に感謝しており、今もよき相談相手の一人です。

というわけで、経営の基礎知識も一通り学んだ今、若い子たちの話を聞いて疑問を解消してあげて、若い子たちの扱いに苦慮している経営者のお手伝いをしてあげることで、会社の空気を変えるお手伝いができるのではと思うのです。

その他にも、モラール向上のちょっとした仕組みづくりや、会社全体で共有するミッション・ビジョン構築の仕切り(実務補習の実践編♪)、とある販路において売上拡大のミッション(もちろん目標は妄想級☆)を担うことになったので、こちらもがんばらなくてはなりません。実務補習の先生がおっしゃっていたような、助言するだけでなく実際中に入り込んで改革できるなんて、ひょっとしてかなり良いチャンスに恵まれたのではと思っています。今の私のレベルなりの規模感ではありますが、これらがうまくいったら少し先が見えそうなので、精一杯がんばろうと思います☆

11041902.JPG気が向いた&ちょっと時間がある気がした(←気のせいだった)ので、先日夜中に久々にお菓子づくり。

体にやさしい素材でできたバナナ&ブルーベリーケーキ









p.s. 今日はアツく語ってしまったので、時間節約のために英訳はお休みしよう、うん。(←言い訳)
本日は死守した貴重なオフ☆
溜まった家事やら身の回りのこと諸々やふぞろい分析の続きを行った後、自分のスモールビジネスの絡みで、乃木坂にある素材メーカー本社へ取材を受けに行ってまいりました☆

推定年齢前後5歳以内くらいの広報担当の女性と外部のライターさんとの3人で、隣室で男性陣が真面目な会議をしている声のする応接室にて、キャッキャキャッキャと1時間半以上盛り上がりました♪
記事は4月に発行される業界向け情報冊子に掲載されるので、ここから次のステップの足がかりが何かできるといいなと思います。

しかも、すごくいい情報を仕入れることができたので、今年はそれを何とか実現すべく、富山の素材工場見学にも行きたいし、展示会はどこでどうやってしよう?などまた妄想が始まりましたw

楽しかった女子会(笑)の後は、内臓バッテリーがフル充電でも1時間くらいしかもたないノートPCのために電源が使えるカフェを調べた結果、ちょっぴり意外なkrispy kremeへ。甘~いオリジナルグレーズドで小腹を満たしながら、ふぞろい分析の続きを。(配点調整と格闘中・・・)

その後、ふぞろい企画チームのミーティングでファミレスに集合し、今収集中のアンケート結果の編集会議をしました。皆様、明日(日付変わったので今日、17日)までですよ!再現答案提出してない方もwelcomeなので、ぜひぜひ振るってご協力お願い致します☆(・・って自分がまだだったりしてるので(汗)、いつもぎりぎり対応ですががんばりますっっ)

そんなバタバタの中、実務補習2社目の先生からメールが届きました。
明日という貴重な1日を有効に使わなくては。(仕事なのでそんなに自由度はありませんが。泣)

11021601.JPGライターさんに、取材のお礼にとお土産いただきました☆

銀座文明堂のバウムクーヘン。
伝統→改革なのか、シックでお洒落なパッケージデザイン。








本日は勤務系オフにつき、納期が延びたのをいいことに、また依頼主からチェックが入らないのをいいことに後回しにしていたジュエリーパーツ試作を行いました。
※外注管理において、定期的な進捗状況確認はMUSTです!多分サボってますから!!(←あんたくらいでしょ)

11011402.JPGノコギリさばきにもだいぶ慣れてきたようで、切るのが速くなってきました。









11011403.JPG粉塵が舞うので、段ボールとOPPシートで作った作業ステーション内に機材を設置し、









11011401.JPG隙間から手を入れて作業。



←外注に出さなかったことにちょっとだけ後悔してる人







途中、インテリア雑貨ブランドの主要取引先である北欧食材通販会社に、新年のご挨拶&打ち合わせにでかけてきました。
打ち合わせに必要な正確な数字を持って行き忘れた不届き者ですが(汗)、細かいことは週末中にご連絡することにして概要を擦り合わせ、あとは共通の知人情報のキャッチアップなど、世間話でしばしお邪魔してきました。でも、メールや電話で仕事が事足りてしまう今のご時世、こうゆう膝と膝を付き合わせたコミュニケーションは大切にしていきたいものです。

11011404.JPG合格祝いにいただいたロゼ・シャンパーニュ。
HEIDSIECK&CO.のMONOPOLEというもので、なんでもあのタイタニック号にも積まれていた銘柄だとか。

←絶品のノルウェーサーモン等を扱うAQUAVIT JAPANさんより。楽天にも出店されてますので要CHECK☆




昨日(23日)、時期尚早とは書きつつも、ただいま絶賛受講生募集中のあお先生のお役に少しでも立てるよう、合格(予定)体験記を寄稿したところ、早速本日5つ目のエントリーに掲載されました。

私自身としては、もっとヘタレっぷりを面白おかしくさらけ出したバージョンでもよかったのですが、少しお行儀よくしないと今後マイナスブランディングになるといけないというのもあり(笑)、”本気道場勧誘バージョン”にまとめました。
6035967e.jpeg「私はいいけど、ただ、cumitaが何て言うかな?」

(↑YAZAWAの名言を拝借)








さて、本日は勤務系オフにつき、自宅でジュエリーパーツの試作を。
10122401.JPG大型ホームセンターになかったメラミン用のデコラソーを、渋谷の繁華街にたたずむ小さな工具店で入手。

小規模な専門店=ニッチな品揃えが正解









10122402.JPGデコラソーより刃の細かいピラニアⅡ鋸。
ピラニアの絵が異常にリアルで説得力あり。

対象顧客の心を揺さぶるパッケージング。









10122404.JPGパネルソーでは一瞬のカットも、手作業では数十分。
加工物を支える左手と鋸を操る右手の両方が痺れたところで作業終了。

そんな3○歳のクリスマスイブは…








10122405.JPG海老蔵テキーラで乾杯 (←もう古い?)


Happy Merry Christmas☆








本日(6日)は仕事後、疲労した体と折れそうな心にムチ打ち、再び御徒町の工具屋へ。
閉店15分前に飛び込み、お兄さんをつかまえて、30分間質問攻め&持参した素材でのデモンストレーションを要求し、ハタ迷惑な客となりました。
2010120601.JPGジュエリー用の研磨・切削機初心者なので、まずはホビー用の安い機械から。

リューターの先端工具やヤスリも見繕ってもらって。


機械って好きなのよね☆






店のお兄さんに削り方もいろいろ教えてもらったので、素材が届いたら早速やってみます。
仕事というか、ほとんど趣味(笑)

ちゃんと売れるモノになるのかどうか、乞うご期待。。
本日は、怒涛の10連勤前の貴重なオフ。
201011302.JPGまずは朝イチで、商品サンプル撮影のための残りのカップケーキ作りを。

先日失敗したバタークリーム、今回は成功☆
バターは焦らずちゃんとやわらかく練らないといけなかったのネ。








201011306.jpg初めてのバラ型口金でのお花のデコレーション。
まだコツがつかめず、くしゃくしゃなお花に。。

もっとうまくなったら写真差し替えよう。。









そして午後は、インテリア業界のお仕事関係者Hさんと、ティータイムミーティングへ。
f721e55f.JPGお互いガレット屋を候補のひとつに挙げたため、迷わず決定。
渋谷の喧騒を離れ、ふと現れるいい感じに朽ちたレンガ作りの”オ・タン・ジャディス”。

内装も、ドアのぎしぎし感や、レンガに囲まれたテラス席など、素敵な雰囲気。

















201011303.JPG初訪問だったため、まずは定番のシュガー&バターを。

グラニュー糖がもうちょっと細目だったらパーフェクトだったけど、生地は厚めでもっちりしていて、おいしかったです。








彼女とは、9月の展示会を機に、お互いやりたいことの方向性や感性が似ていることがわかり、今後いろいろ絡んで行きたいね~~と話していて、ようやく二人だけのミーティングが実現。
以前から話の出ていたジュエリー製作の件で、正式にサンプルオーダーを頂きました。初めて使う道具での加工になるので、私にとってもチャレンジング。がんばらないとっっ

帰宅後は、
201011301.JPG材料が無駄にならないように、日々のおやつ用のスパイスキャロットケーキを。

せっかくなので、明朝撮影に使おう☆









と、種まきの一日なのでした。早く芽がでないかしらw
すっかり勉強ネタをアップしていない今日この頃。
だって、傷口に塩を塗り込むのはあまりに痛すぎて(笑)

でも、隙間時間の中国語会話の耳勉は『通訳メソッドを応用した中国語短文会話800 』をMP3プレイヤーに入れたものを使って続けてます♪
2010111601.JPG「怎么了?」
「小鸡儿被鹫抓走了。」

(どうしたんだい?)
(ひよこがわしにさらわれたんです。)









そんな中、本日は仕事帰りに、先日たまたま近くを通りかかったときに立ち寄って出合ったものの、買わずに帰って気になっていた洋書をやっぱり買おうと、とあるショップへ。

残念ながら、目的の品は私が訪れた翌日に売れてしまっていましたが、店員さんとのお話しついでに名刺をお渡ししてしっかりセールストーク☆委託でもいいから置いてくだされ~~と懇願してきました。そのお店は、雑貨に関してはあまり力は入れていないようで、「そろそろ商品も売れて減ってきたので、興味はありますねぇ~~」といった反応。これはチャンスか!?おーし、あちこち営業がんばるぞ☆

2010111501.JPG雑誌にも、






















2010111502.JPG載ったことだし。

ウキキ☆



















このところ、勤務系の仕事や連日の知人友人らとの交流の間にwebショップ製作を進めておりましたが、ついに本日、ひっそりとオープンにこぎつけました☆

シナリオ通りに行けば、来週商品の掲載誌が発売され、電話で問い合わせがあり、webショップをご案内し、受注に至るか、あるいは掲載クレジットを頼りにググってwebショップを見つけていただき受注に至る、となる予定。どういう展開になるのか、興味津津です☆

取り急ぎ、ASPサービスの無料テンプレートを使っているので、最低限の閲覧&ショッピングカート機能が整っている程度ですが、今後、できれば自分でDreamWeaverを勉強して改良していきたいと思います(いつになることやら。。。)。
まずはタイトルロゴをオリジナルのものに差し替えたり、その他もろもろ自分でできるよう、Illustrator導入費用を稼がなくては。。

そして診断士受験を経験した身としては、顧客志向のマーケティング手法を積極的に取り入れ、客単価×客数向上を図る工夫を実践し、レクチャーできる位の形式知に落とし込んでいくのが課題です。がんばろ♪

今晩もこれから、インテリア業界&webショップの大先輩Kちゃんと、同じくインテリア業界の大先輩W氏と交流を深めにお出かけしてまいります。

2010111301.JPG昨夜は、オツカレ気味の友人をcheer upすべく、串カツ屋(渋っ)→カラオケへ。
洋楽以外禁止令が発令され、GAGA様とマライア姐さんを歌い尽くしたcumitaは窮地に。。
鼻歌レベル以上に歌える洋楽を練習しなくては(汗)

しかし人間、本能的に、歌って踊るのが一番ですな☆



 
 

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
忍者ブログ [PR]