好きな言葉=野望、妄想、引き寄せる☆ 中小企業診断士になったcumitaのさらなる夢実現の記録♪
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
cumita
性別:
女性
職業:
ファッション業界等を経て、小さく小さく起業しました☆
趣味:
映画・創ること・食べること。ゴルフも少々。
ランキング
1日1ポチ☆↓
中小企業診断士情報
執筆実績




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は1日、自宅でPCにかじりつき、アパレル関係のお仕事に着手。
わずかながらの経験と日常会話レベルの中国語の素養というか弱いスペックでこのお仕事をいただけたのは、人脈レバレッジ効果に他なりません。せっかくGETしたこのチャンス、もっともっとレバレッジかかるよう、全力でがんばらせていただきます☆

というわけで今日は事例4の方のレバレッジのお勉強はできておりませんでしたが、これから少しだけでもがんばります。
明日早い時間に仕事は終わらせてしまって、勉強に戻らなくては。

201005032248000.jpg


下季节的流行是・・・





 

PR
今日も以前から気になっていたイベントの偵察&密かに進行中のプロジェクトの営業活動に出かけました。

まずは池袋からほど近い雑司が谷鬼子母神で毎月開催されている『手創り市』へ。
P1030043-S.jpg














神社の裏口から入ると、


P1030046-s.jpg














食べ物(主に焼き菓子、パン、珈琲豆など)や、手作り雑貨を並べる出展者たちと、お客さんたちでにぎわっていました。

P1030052-s.jpg














エリンギのキッシュをほおばったり、

P1030045-s.jpg














金太郎クッキーの試食をしたり。これって考えてみると結構な技術がいるのでは?マズルも目も難しそう。

食べ物のブースでお話しした出展者さんたちの半数以上が、ネット販売とこういったイベントのみでの活動とのこと。そして正直、差別化のポイントがよくわからなかったり、試食はむしろない方が・・・と思われるところもあったり(ゴメンナサイ。。)。特徴を出すって難しいですね。

でも、うまくいけばよいこともあって、先日のイベントでお話ししたとあるネット販売のみのお菓子屋さん曰く、以前このイベントで新聞記者の目にとまり、新聞のグルメ記事の取材を受けた後、1年間は電話・FAX・ネットからの注文の対応に追われ嬉しい悲鳴だったとのこと。スイーツ特集の雑誌に載るよりよっぽど反響が大きかったそうです。
イベントでの収益はたかが知れてるかもしれないけれど、第三者からの評価を知ると同時に広告宣伝に活かせるとなると活用のし甲斐がありますね。姉よ、がんばりたまえ!!


お次はわたくしががんばる番。
P1030054-s.jpg















先日伺ったお洒落なお菓子屋さんが、今日でそこでの出店が最後とのことなので、ごあいさつという名の売り込み営業活動に再訪しました。

最後ということもあって、お客様の長蛇の列。

順番待ちしている間にちょうど運よくパティシエさんが到着され、ご挨拶することができました。作品(とある素材でできているディスプレイ什器にも活用できるもの)の写真を見せながらお話しさせていただいたところ、ひとまず好感触。やはり「実は先日・・・」とメールでファーストコンタクトするより、こうして勇気を出して顔を合わせてお話しする方がよいと感じました。
これからも、当たって砕けろの精神でがんばります。
200912202201000.jpg




がんばる☆



少し前から、思い出しベース&ネットで発見した情報を元に、とある商材について売り込み活動(メール)をちょこちょこ行っておりますが、やっぱり普通に無視されるものですね(苦笑)。ま、前職でNYのショールーム開拓担当の営業活動をした際も、散々無視されまくった挙句、時にはボロクソに切り刻まれたこともあるので、免疫はありますけれど。逆の立ち場だったら、よっぽど怪しいメールでない限り断るにしてもお返事は一応礼儀としてするのになぁと思いつつ、気にしないようにしていますが。

しかし、今日は「さすが!」なできごとが。雑貨業界で超有名な方のとある募集記事を読んでメールを送ったところ、小1時間ほどで返信があったのです。しかも残念なお返事だったにも関わらず、次につながるような温かいメッセージ付きで、です。成功者ってやっぱりこうゆうところが違うんだな~と、感心致しました。私も見習わなくては☆

なかなかそう世の中はうまくできてないなぁと凹むこともありますが、今自分がしている苦労は、世のスモールビジネスを始めたいと思う女性の多くが背負うものと同じ。その気持ちを味わわずして、乗り越えずして、コンサルなんかできるわけがない!と自分を奮い立たせ、がんばります。

201003012141000.jpg



凹んでないよ、寒いだけだよ。




今日は確定申告を早いとこ終わらせるべく、自転車で片道30分の旅へ。以前、会場で申告書の作成をしようとしたところ、1時間以上行列に並んだ記憶があったので、今回は自宅で作成&プリントアウトしてから会場へ。やはり現地で作成する方たちは長い列ができていましたが、提出のみの窓口は5分待ち程度で済みました。1か所間違えてしまったので手書きで修正しましたが、国税庁のHPの説明がちょっと分かりにくく、万人向けでない気がしました。もうちょっと、紫色のクマに喋らせるとかして(笑)、超~わかりやすい例など載っていてもいいのになぁと思いました。


そして勉強に集中するため、送金したのに商品を送ってこず、入金確認のメールすらなく、催促メールにも数日間返信がなかった欧州の某国の会社に今日は電話してみよう!と奮い立ったところ、ようやくメールがきました。数週間前の隣接する国でのフェア以来、出荷が立て込んで対応が遅れているのだけど、今週発送するとのこと(謝罪はなし)。そうならそうと早く言って~~(泣)。
送金までのやりとりがすごくスムーズだっただけに、半ば「まさかヤラれた!?」と疑い始めておりましたが、ひとまず懸念事項がひとつ減ってよかったです。。
会社員であれば、たとえ損失が発生しても一社員が弁償することはまずないので、今となってはずいぶん守られてたな~と思います。

ところで、ひかり電話での欧州のその某国への電話料金は1分20円とのこと。ずいぶん便利な時代になったのですね。

201002222052000.jpg

cumita、よかったね。


・・・うん、とりあえずね。。。



本日は、壁紙とインテリアファブリックのショールームで情報収集後、お友達と自由が丘でランチ&お茶しながら、お互いの今後の作戦会議をし、有意義な1日となりました。

一人でがんばるのは大変だけど、時々他のがんばってる仲間と同僚のように励まし合ったり、上司のようにネタを聞いてもらって背中を押してもらえると励みになります。今日もたくさん励まされ、また勉強になりました。

先月手相見の方が言っていたのは、私はわりと仕事運がある方で、しかもそれらの運は自分一人でつかんだというよりは、周囲の人々からもたらされたものだということ。なので、友人知人や人脈をすごく大切にしなさいということでした。確かに、胸に手を当てるまでもなくその通りだと思います。皆様、こんな私の面倒を見てくれてありがとうございます。そしてこれからも宜しくお願い致します。必ずや、恩返し致します。

恩返しのために勉強すべく、明日は財務本気道場です。

201002102232000.jpg

がん・・・







201002102233000.jpg


・・・ばる☆





今日は、昨日から3日間六本木ヒルズで行われているファッション関係の合同展示会roomsに行ってきました。

ここ数回は代々木体育館で行われていたので、森ビルは久々です。
アリーナで幾通りもの回り方があって、アイルごとの動員数にばらつきが出がちな代々木体育館に対して、今回のように49階と40階をくねくねとひたすら順路通りに進まないと出られない構造(確か数回前のヒルズはこうではなかったので、改善のポイントだったのだと思います)のヒルズとでは、メリット・デメリットそれぞれあると思うのですが、出展する立場から考えると、後者の方がとりあえず多くのバイヤーの目に触れられるという意味では有利かもしれません。

今日もいろいろ、勉強になりました。

201002091551000.jpg

49階からの眺め。

アカデミーヒルズにはこんなとき位しか足を踏み入れることはありませんが、本もあって眺めもよくて、居心地よさそうでした。



本日ようやく、いわゆる”朝”と呼べる時間に起きることができました(バンザーイ☆)。
よって、とある進行中の件について、ASPサービスを使ってホームページを作ってみたところ、なかなか満足のいくものができました☆素人でも1日足らずで簡単にできてしまうなんて、今のサービスってほんとに便利ですね。

ちなみに使用したのは、ドメイン取得はムームードメイン、ホームページ作成はPetit Homepage Serviceです。取り急ぎ格安で簡単なものを作っておき、必要に迫られたらバージョンアップすることにしました。

あと1日で使用期限が切れる、いまいち使い方がよくわかっていないAdobe Illustrator CS4 TRY OUT版で試行錯誤しながらロゴを作り、未知のhtmlタグはGoogleで調べ、何十回も微修正しながらようやく完成に近づきました。あとは独自ドメインが反映されるようになれば、ほぼほぼ終了です。
ふむふむ、なかなかわかってきたぞ。
わたくしレベルでよければ作って差し上げますので、ご入り用の方はコメントください(笑)

1つずつ、クリアしていかなくては。

20100204.jpg


ふんふふんふ~~ん♪


カシカシカシカシ


 

すっかり時差ボケにやられっぱなしでしたが、今日は何とか日が高いうちに起き上がり、久しぶりに電車に乗って、ビッグサイトで開催されているギフトショーへリサーチに行ってきました。
西ホール上下、東ホールと一通り回ってみましたが、商品と同時にブースの造作を見ながら売上規模を想像したりしつつ、また、出展されている知人に舞台裏についていろいろ教えていただき、今後に向けて有益な情報収集ができました。

その後、北欧雑貨屋さんkirpputoriに立ち寄り、オーナーkちゃんにパリの土産話やビジネスネタについてなど、長々とお付き合いいただきました。本当に居心地のよい素敵なお店♪帰宅して自分の部屋をみて、ガックリ肩を落とす・・・(苦)

ともあれ、プチひきこもりから脱皮し、モノを見てヒトに会ったら、内側からパワーが湧いてきました。

201002032300000.jpg

がんばろーっと。






1月下旬~4月にかけて、インテリア&ファッション業界は怒涛の展示会ラッシュです。
インテリアや雑貨に関しては、先週行ってきたパリのメゾン・エ・オブジェを皮切りに、2月はフランクフルトのアンビエンテ、4月はミラノでサローネと大きな展示会が続き、それらと重なりながらファッションでは、メンズコレクションに続いて2月初旬からウィメンズコレクションがニューヨーク→ミラノ→パリ→東京と続き、大手専門店のバイヤー陣は数週間の世界一周ツアーに出ます。
そしてそれらの海外イベントの合間に国内でも数々の展示会が行われ、本日からギフトショー、来週はrooms、と大きな見本市が目白押しです。

それらの見本市に出展するには、最低限1小間(9㎡位)で35万円くらいかかり、壁や照明などの造作のオプションを付けると50万円は下りません。資金力のある企業にとっては、そこで何千万円も受注できれば取るに足らない出費でしょうが、小規模企業や新規事業には高いハードルです。とはいえ、たくさんのバイヤーとつながる機会が得られる、新しい販路を開拓できる、売上の底上げが期待できる等、もちろんたくさんのメリットがあります。

私もとあるプロジェクトを進めるに当たり、展示会でのロケットスタートによる販路形成は非常に魅力的ということで前向きに検討しておりました。

ちょうどここ最近、展示会出展の締め切りがバタバタと続いていたので、日々シミュレーションしながら多面的視点で熟考してみましたが、やはりリスクを張る前にまだやれることはある、という結論に達し、今回は見合わせることにしました。

資金力はなくとも切り開く術を考えることも、診断士の仕事。まずは今ある人脈にレバレッジ効かせたり、少ない投資でできることをしつつ、試行錯誤してみようと思います。

201002020057000.jpg

ガンバレ~~

そうよ、がんばるの!




今年も、診断士受験勉強の覚書き、起業(ついに☆)にまつわる活動報告等、ほぼ日更新目指してがんばる所存でございますので、皆様、何卒よろしくお願い申し上げます。


元旦の朝はおせち料理とお雑煮の朝食の後、恒例の白山神社への初詣へ。
お祓いを受け、お守りを買い、”新しい仲間”をスカウトし、新潟・下越地方名物”ぽっぽ焼き”を買って家路に着きました。

201001011259000.jpg

初詣のお供、ぽっぽ焼き。








200912311704000.jpg


そして元旦から、







200912311643001.jpg

がんばる!!



←NC工作機で裁断中。




201001011713000.jpg

一仕事した後は
〆張鶴 純米吟醸で
無病息災を祈念して乾杯し、






201001011712000.jpg

また食べる!!



順調に肥えてます☆


≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
忍者ブログ [PR]