先日、今の勤務系の職場のボスを誘い出し、外でごはんを食べながらコミュニケーションを図りました。
お疲れ&凹みモードのボスは野菜がたっぷり食べられるお店をチョイス。
(畑)ハレノヒにて。あわび茸のアンチョビバター、エビトースト。
バジル、肉味噌、バーニャカウダの3種のソースはせいろ蒸しの野菜につけます。
せいろ蒸しのお野菜をクレープや花巻といっしょに食べ終わると、下の鍋に入っているスープにごはんを入れて、トマトリゾットにしてくれました。バジルソースを入たらさらに美味でした☆(←夜だけどめっちゃ炭水化物だわ~~)
自家製しょうがシロップのジンジャーエールを飲みながら、今後の仕事の関わり方について希望を伝えたところ、ほぼほぼすべて好きにしてよいとのことでした。交渉がうまくなったのか、ボスが今の状況にさじを投げたのか(笑)?
買って出た業務の一部として、20代の女の子たちと40代前半の男性ボスとの間の距離感を埋める役目を果たすべく、本日はオフではありましたが、月に一度の”事務所ごはんミーティング(仮)”のキックオフをしてまいりました。
北欧ファブリックのテーブルクロスに北欧食器、北欧の食材でランチミーティング。
新しい試みにみんな喜んでくれました☆
みんなにはお腹を空かせておくようにと前日に伝え、私が食材を調達して行き、みんなでわいわい準備しました。
名目上は、この1ヶ月程おこなっていた出張イベントの反省会兼打ち上げだったので、小1時間ほど食事と雑談を交わした後、40分程反省会をしました。忙しいボスも何とか途中から参加してくださり、みんなが普段言い出しづらいちょっとしたことも、その場で私がボスに振ることでどんどんクリアになり、少し前進したように思います。
私自身、彼女たちくらいの年齢だったときに直属の男性上司が43歳とちょうど同じような状況で、お互いに相いれないものがあり信頼関係がこじれたことがありました。でも、そこにその男性上司が招き入れた36歳の女性上司が入ってくれたおかげで、自分の悪いところもうまく叱ってくれたし、かねてから疑問に思っていた男性上司や他の社員たちのダメなところにも共感してくれたり(笑)、誰も教えてくれなかった(皆知らなかった)仕事の進め方も教えてくれたりと、すごく助けられたのです。彼女には随分世話になり、迷惑をかけたこともありますが、本当に感謝しており、今もよき相談相手の一人です。
というわけで、経営の基礎知識も一通り学んだ今、若い子たちの話を聞いて疑問を解消してあげて、若い子たちの扱いに苦慮している経営者のお手伝いをしてあげることで、会社の空気を変えるお手伝いができるのではと思うのです。
その他にも、モラール向上のちょっとした仕組みづくりや、会社全体で共有するミッション・ビジョン構築の仕切り(実務補習の実践編♪)、とある販路において売上拡大のミッション(もちろん目標は妄想級☆)を担うことになったので、こちらもがんばらなくてはなりません。実務補習の先生がおっしゃっていたような、助言するだけでなく実際中に入り込んで改革できるなんて、ひょっとしてかなり良いチャンスに恵まれたのではと思っています。今の私のレベルなりの規模感ではありますが、これらがうまくいったら少し先が見えそうなので、精一杯がんばろうと思います☆
気が向いた&ちょっと時間がある気がした(←気のせいだった)ので、先日夜中に久々にお菓子づくり。
体にやさしい素材でできたバナナ&ブルーベリーケーキ
p.s. 今日はアツく語ってしまったので、時間節約のために英訳はお休みしよう、うん。(←言い訳)
PR