好きな言葉=野望、妄想、引き寄せる☆ 中小企業診断士になったcumitaのさらなる夢実現の記録♪
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
cumita
性別:
女性
職業:
ファッション業界等を経て、小さく小さく起業しました☆
趣味:
映画・創ること・食べること。ゴルフも少々。
ランキング
1日1ポチ☆↓
中小企業診断士情報
執筆実績




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

といってもガーデニングではなく、

2010110701.JPG
太陽光の下での商品撮影やり直し。











我が家はマンションの1階でちょっとした庭スペースがあり花壇もしつらえてあるのですが、住民は誰も活用しておらず、年に2回業者が草むしりに来てくれるまでに草ボーボーになり、虫嫌いとしては絶対に足を踏み入れたくない領域と化します。

先日、夜室内で撮影した写真がRIFAのライトをもってしても画像が粗く、ついにデジイチを買わねば仕事にならないのか・・・と諦めるその前に、極力お金をかけずにやれるだけやるのがモットーのため、2次試験の数日前にきれいにしてもらったばかりの花壇に踏み入り、帽子と手袋とストールで日焼け対策をし、手や顔を刺してくる蚊数匹を時折パチパチしながら、手持ちのコンデジのLUMIXで三脚も使い、試しに太陽光の下で撮ってみました。

結果、なかなかくっきりはっきり撮れました☆やっぱり光が足りなかったのネ。
ほんとはもっと影をぼかしたりしたいところだけど、ひとまずこれでよしとして、先に進まなくては。
多分このクオリティなら、私レベルの腕前では一眼で撮っても大差なさそうです。ヨカッタ~~

明日も勤務系はオフにつき、ネットショップ準備を続けます。

やっぱ、コツコツ職人してる方が肌に合ってるかもと思う今日この頃(笑)

PR

本日は、開催中の東京デザイナーズウィークに出かけてきました。
まずは神宮外苑のメイン会場へ。
10110301.JPG抜けるように青い空と、照りつける陽の光。
久々のお出かけ、気持ちよかった~☆











10110304.JPG
物販スペースのテント。

来年はTDWの何かしらに関われたらいいな~なんて、密かな野望を抱いてみたりして。








その後、新宿のリビングデザインセンターOZONEで開催中の、フィンランド関連のプロダクト展”HIRAMEKI”を見た後、そのサテライトショップになっている、五反田の素敵な北欧雑貨屋さんkirpputoriへ、フィンランドのデザイナーを迎えたレセプションにお邪魔しに。
10110302.JPG
大盛況♪

作品も皆、素敵でした。
ポリシーを持って続けていれば、感性という名の目に見えない力が人と人とをつなげていくんだな~なんて、ふと感じたのでした。






10110303.JPG
あらまぁ、重厚感のある、素敵なフィンランド国旗プレートですね☆

ムーミンゼリーが乗っているため、たくさんの方に写真に撮られていました。

早いとこ売る場所を整えなくてはっっ




 

本日無事に3日間の展示会を終え、搬出して帰って来ました。

今日もたくさんのお客様や、招待状をお送りしていた知人たち、使用している素材の販社の方々、他の出展企業の関係者のプロダクトデザイナーの方々等とお話しさせていただき、とても充実した一日でした。

今回の展示会は、確実に今後の動きに関わってくるきっかけになったので、参加できて本当によかったです。

さ、お礼のメールなどしつつ、明日からは診断士試験戦線に戻らなくては!

201007252219000.jpg
さて、ぐっすり寝るとするか☆










本日(9日)は展示会2日目。
昨日に引き続き、ブランドイメージに合わせた衣装でばっちりキメて(笑)、セールストークがんばってきました。

そして昨日にも増して素敵な出会いがたくさん☆
そのアイテムにしては高い価格帯をカバーすべく、スタイリングや印刷物等のイメージ作りやストーリーをしっかり伝えるようにしていますが、やはりバッチリ感性が合う方々からはとても共感いただけて、今日もたくさんの素敵な出会いがありました。

すぐにまとまった売上にはつながらないかもしれないけれど、狙った顧客層のハートをがっちりつかんでニッチに行くのが中小企業の生きる道、ですよね☆


そして中日の今日は別会場の、馬喰町界隈で今一番イケてるカフェ『フクモリ』にてパーティー。上がり症の私の各社代表1分間スピーチの応援団となるべく、友人たちが駆けつけてくれ、無事にご挨拶することができました。

周りの出展者の方々もとてもいい人ばかりで、またものづくりに関わっている方々なので、こちらの商品についてもすごく関心を持ってくれていて、たくさんお話しができました。
2次の事例企業のモデルになりそうないい話もたくさん聞けてるので(笑)、こちらも今後のネタ帳にしっかりメモメモ☆

明日は最終日。駆け込み需要を狙いつつ、また素敵な出会いへの期待に心躍らせつつ、しっかりやってきます。

7120ee05.jpeg
為せば成る☆

為さねばならぬ 何事も♪

成らぬは人の為さぬなりけり~~~



本日、ディープなアパレル卸問屋街・馬喰町の一角で、3日間の展示会の幕開けとなりました。

渋~い傘屋や婦人服屋を抜け、エレベーターで上階のイベントスペースへ上がると、そこにはおしゃれインテリア雑貨・家具ブランドが集結した別世界☆ギフトショー会期に合わせつつも、ギフトショーの雑多な”マス”感を避けるかのように、私のような若輩者から、パリの見本市にも出展してしまうような大手まで、身を寄せ合ってお披露目中。

初日の今日は、バケツひっくり返し級の大雨の影響もあってか、客足は思ったほどではなかった印象だけれど、取引につながりそうなよい話もできたり、感性がピタリと合った方からは最上級の讃辞をいただいたりと、とてもよい商談&雑談ができました。

前前職の元上司が朝イチで駆けつけてくれたり、カフェインが切れかけた時分に、姉がコーヒーと自身の店のお菓子を持って応援に来てくれたりと、応援団も続々到着。またお客様だけでなく、周りの出展者の方々との出会い&交流も宝箱のよう☆

価格競争を避け、スモールビジネスがいかにしてブルーオーシャンを見出すか。(なんてね)
ひとつひとつのプロセスを楽しみながら、芸の肥やしにしていきたいと思います。


さて、明日も長丁場。早寝して備えなくては。
932f930c.jpeg

往復の車中で勉強しないと(汗)






気が付けば展示会までもうほんの数日。
外部ネットワークにはなるべく早めに振るだけ振っておいて、自分だけで完結する作業は極力明日の模試終了後に、と後回しにしていたところ、重大な漏れを発見!!

その手続きに本日は奔走する羽目となった上、注文していた印刷物が納期より3日も早く(いや、遅いんだけど、遅い中では早く。。)上がってきたので、方々への発送作業やらを繰り上げて行うこととなり、それでもミニマム作業に抑えたものの、あっという間に一日が。。

よって、明日の模試は、せめてたっぷり睡眠をとったクリアな思考で、純粋なる実力で受けてきます。
といいつつせめてもの悪あがきで、今晩残った時間は知識整理&いままでまとめたノートの見直しなどをして準備します。

201009021830000.jpg
わーいわーい、カタログできたよ☆




←こう見えて、”ディレクター”。笑


今朝は寝ぼけ眼で6時前に起き、荷造りをしていざ新潟へ。
081301.jpg
ペパチェさんの復習をしようと、昨年の『受験生最後の日』を持って。







081302.jpg
実家に着いたら、ちょうど新潟明訓が勝ったところでした。

オメデトーー







その後、外部ネットワークと打ち合わせ、サンプルチェックをし、撮影を進めました。
明日もさくさく進めて早めに帰還し、診断士試験戦線に復帰予定。

201008131927000.jpgお墓参りのはしごの後は、ここ最近の定番、お刺身屋さんが届けてくれる激安・超ウマの刺盛りと、近所の小料理屋さんのオードブルで乾杯。

←脳細胞が心配でお酒の量を減らしてるcumita






明日もがんばろ~~
今日(26日)は自宅でアパレル関連のお仕事の後、夜は別件でインテリア雑貨メーカーの方との打ち合わせに出かけてきました。まだコンセプト固めや試作の段階だけど、実現したらちょっと素敵なプロジェクト。

話の中で、それとは別に新たな可能性も出てきて、さらにわくわくしてきました☆無謀だな~とは思いつつ、いろいろ言ってみるもんですね(笑)。


・・・というわけで、勉強の方は移動の車中と待ち時間にイケカコを読んだ程度で終わってしまいましたが、明日からは週末の本気道場に向けて、勉強優先で時間を捻出したいと思います。
特に事例2、がんばらなくては。。。
(でもイケカコの1限目、分かりやすくていいですね!もっと早く読みたかった~~)

201005182228000.jpg
妹がコピーして送ってくれたgagaちゃんが到着したので、仕事中のBGMに。

♪アレアレハンドロ アレアレハン~ドロ~~♪




本日も、出勤前と昼休みと通勤電車内の隙間時間で財務を少々。なかなか厳しい時間繰り(汗)


仕事の後、とあるプロジェクトに向け、アクセサリー作家兼講師のお友達にアドバイスを拝借しに会いに行ってきました。

最近、こんな”種まき”がいくつも同時進行していて、いったいどれがすくすくと育ってくれるのかはまだ未知数ですが、水やりが楽しい今日この頃。

目標は、来年の今頃はどれもちゃんと芽を出していて、植木鉢から地面に移しても自生してくれていること。 勉強もがんばりつつ、ちゃんと育てて行きたいと思います。

201005242349000.jpg

←虫がコワくて本物の植物は苦手なので、
 プラスチックのお花を飾る人





昨日から着手していた仕事、先ほどようやくひと段落しました。結局丸1日かかってしまった。。
求められているレベルの120%で返したいと思うと、ついつい手間を惜しまずにはいられなくなってしまいます。
ひとまずメールで中間報告をして、もう少し資料の体裁を整えて、来週プレゼンをして終了の予定。
私の役目は一応そこまでですが、プロジェクトがうまくいかないと先につながらないので、要所要所首をつっこむつもりでおります。

ところで、Vistaにかえてから半年ちょっとになりますが、特によく使うエクセルがガラっと変わってしまったので、使い慣れた機能がどこへいってしまったのか探すのに苦労して参りました。(最初は印刷も保存もできずに困りました。。。)
が、今日はいままでで一番嬉しい発見が☆なんと、Adobe AcrobatがなくてもPDFファイルを作成できるじゃありませんかっ(気付くの遅すぎ?)


何はともあれ、2日間の詰め込み作業がひと段落したところで、明日からはまた勉強&勤務系のお仕事で粛々とがんばりたいと思います。

201005042325000.jpg


マウスダコが痛いよぅ。。。





≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
忍者ブログ [PR]