好きな言葉=野望、妄想、引き寄せる☆ 中小企業診断士になったcumitaのさらなる夢実現の記録♪
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
cumita
性別:
女性
職業:
ファッション業界等を経て、小さく小さく起業しました☆
趣味:
映画・創ること・食べること。ゴルフも少々。
ランキング
1日1ポチ☆↓
中小企業診断士情報
執筆実績




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2日間の合宿系本気道場が今日(10日)無事終わりました。
今回も、12/26・27の講座に引き続き、09年の本試験を振り返りながら、どのような答案を作成するべきだったのかを、もう少し深掘りして気付きを得る、という内容でした。

前回気付かなかった作業プロセス上のミス等が新たに発見できたりと、今回もたくさん勉強になりました。

来週からの通年本気道場に向けて、09年のまっさらな本試験問題を用意し、80分間で再挑戦して足慣らしをしようと思います。


2日目の講義の後は、居酒屋で懇親会がありました。
ほどよくお酒が入ったところで順番に自己紹介をし、半分は初めて参加された方だったのにすぐに打ち解け、たくさんお話しできました。皆さん、これからいっしょにがんばりましょうね!

201001110355000.jpg

ひゃ~、楽しい2日間だった☆
さて、爆睡するか。。。





PR
今日は本気道場の後、502教室のキックオフ会に参加して参りました。
総勢81名の参加者の内、1次会・2次会通して、本気道場先輩の”引っ越しのS”氏とsaijohさんにくっついて回り、あお先生にも要所要所お助けいただき、なんとか44名の方と名刺交換させていただきました。なかなか全員の方とお話するのは難しいものですね(汗)。でも、それでもとても有意義に過ごさせていただきました。主催者の方々、参加させていただき、どうもありがとうございました。

いつもお世話になっている502教室のnetplusさんにご挨拶でき、ふぞろいなどの著名参考書の執筆者の方々にお会いでき、さらにモチベーションが上がりました。

また、よく拝見しているブロガーさんたちに「あーーーっっ☆」ってお会いできただけでも嬉しかったですが、とりわけ感動だったのは、かねてからブログにコメントをくださり、劣等生な私を応援くださっていたmasatoshiさんとの初・ご対面☆

そして、私のブログをご覧くださっている方々からも「クマちゃん、いつも楽しみにしてます」や「妻も見てます」(しかもご利益のある”合格カドケシ”をいただいてしまいました!)とお声を掛けていただいたりと、書いててよかった~~♪と喜びを噛みしめたのでした。

皆様、これからもよろしくお願い致します。
受験生の方々、ぜひ来年は、いっしょにメダルをもらいましょうね!

201001092309000.jpg

←一応ついて来てはみたものの出番がなかった人








今朝のあお先生からの”バーチャル・愛のムチ”のコメント&メールを受け、今日は事例Ⅳの過去問の計算問題を4年分進めました。すると、おやおや?思ったより解けるじゃない?間違えた問題も、ちょっとした注意不足だったり、計算過程のミスだったりと、歯が立たないものはありませんでした。って、当り前か、一度本試験を受けているわけだし。。

ちなみにメールでいただいたアドバイスは、前エントリーのコメントにいただいた方法は合格者がやっている王道の方法であり、二次受験者が一次対策の問題集に取り組むことは、その7割が二次に出ないため非効率であるということ。また、あらゆる受験機関が繰り返し対策を行ってきた範囲であり、むしろ既習者には最も容易な範囲であること。(CF, NPV, CVPあたりってことですね!)
こうして言われてみると確かにその通りで、しかも何度も言われている内容だなぁ・・という感じですが、迷える子羊(子グマ?)はちょっとほんとに迷子でした。

先生がおっしゃるように、早く過去問を150%正確に、素早く全問解けるようにならなくては!と、やっと当面の具体的な目標を自分に突き付けることができました。昨年の答練や模試もすべて見直して、それ以外の対策を講じるのはそれからということですね。トロくてごめんなさい、私、がんばります!

本気道場のよいところは、こんな風に、講義のない日もメールやブログで直接講師のアドバイスが受けられるところ、しかも確実に講師を捕まえられるところ♪と再認識したのでした。


それにしても、がんばれなかったときはブログに書かないということもできますが、このブログは自己啓発が主目的。いいことばかりじゃなく、ダメな自分も含めて自己改善していくためのものでもあるし!と、恥を忍んで書いてみてよかったです。

そういえば、母校の校訓は『恥を知れ』でしたっけ。ぐぅの音も出ません・・・。

201001081553000.jpg

←監視係






今年の目標のひとつ、”料理のレパートリーを増やす”を実践すべく、既製品に頼らず今のところがんばっています。

理由は、
①添加物を避け、健康保全。
②ささっとお洒落なELLE a tableみたいなお料理ができる女(ひと)になりたい。
③同じ内容で外食やテイクアウトするのに比べ、お財布にやさしい。
④もちろん、ダイエットも兼ねて。

だんだん忙しくなってくると週単位で同じメニューをリピートしがちですが、そうならないよう、毎週1品は新しいものにチャレンジするなど、努力します。


努力といえば、診断士の勉強も。
今年二次試験再トライの皆様、今の時期は何をベースに日々勉強されてるのでしょうか?
昨年の二次試験直前期は、とにかく過去問をひたすらぐるぐる回して時間配分に慣れることに必死でしたが、いざ過去問を再度広げてみても、あの頃のような気迫は戻らず。。とりあえず、ちょこちょこ計算問題集を開いてみたり、テキスト的なものを読んでみたりしていますが、週末の本気道場や502教室オフ会で、他の方のアドバイスをいただきたいと思います。皆様、よろしくお願い致します。

200910092038000.jpg

ヘコんだときは、とりあえず寝るべし。






先日実家に忘れてきた風邪薬を母が送ってくれたので再び飲み始めたところ、勉強机に向かおうとした時分から睡魔が襲ってきました。。。薬の副作用(本当?)だとは思いますが、ちょっと気を付けなくてはいけません。もうほぼ治りかけていることだし、明日からは夕食後だけ飲むことにします。

そうそう、今日は、今週末の502教室のオフ会で使う名刺のデータを作ってみました。
表面には名前やブログURL、メールアドレスを入れ、裏面には20種類の特選☆クマ写真を1枚につき1つずつ配してみました。反響が比較的大きかった”酒持ってこぉい”や”プライスレス$”も含まれております。
当日ご挨拶させていただいた際には、ぜひ記念にもらってやってくださいませ。

201001062105000.jpg
ねね、眠い・・・。



寝ちゃだめだ!

そうよ、自分に負けないで!!

本日、二次筆記試験以来物置きと化していた自宅の勉強机をようやく片づけ、うっすら積もったほこりをクイックルワイパーで拭き拭きし、座ってみました。(遅っっ)

最近、どうもPCデスクとキッチンテーブルが定位置になってしまっていて、勉強机までなかなかたどり着けずにいましたが、再び勉強机周りの居心地のよさを確保し、毎日時間とノルマを決めて、忙しくても疲れていても眠くても、机に貼りつく習慣を取り戻したいと思います。

201001052247000.jpg

初詣で買った御守。
黒地に”勝”の文字が強そうだったのでchoice。






201001052310000.jpg

宣誓!今年は絶対に勝ちます☆






 

大安の今日を待ち、期待のニューフェイスの目入れ式を執り行いました。

201001031743000.jpg


はじめまして。
このたびcumita応援団に加わることになりました。

診断士受験にお仕事に、
ビシバシ行くのでよろしくね。




201001031746000.jpg

あっ、こちらこそ、よろしくお願い致します。






今日は2009年二次筆記試験を振り返る合宿系本気道場の2日目。

昨日の続きの事例Ⅱのディスカッションから始まり、事例Ⅲ、Ⅳも同様に振り返りました。

事例Ⅲは一番頭の中で整理がついていないことが、今日向き合ってみてわかりました。なので、ディスカッション前に他の人の再現答案を見ても、どこがマイナス要因なのかもよくわからず・・・。しっかり復習しなくては。

事例Ⅳは、やはり指標の選定と記述でいかに稼ぎ、その他の記述でどれだけ取れたかが、A答案とB答案以下との差になったようです。


ふぅ~、やっと逃げていたものに向き合うことができました。。
自分だけでなく、周りのみんなもそれぞれ凹んでいることが垣間見え、そんな仲間と2日間過ごすうちに復活しました。おし、年明け早々机に戻るぞ☆

200912272201000.jpg

さて、荷造り、荷造り。
忘れ物がないように気をつけなくては。





今日(26日)は、2010年度最初の合宿系本気道場1日目でした。

もちろん、合宿系といっても、みんなで大部屋に寝泊まりし、夜中まで御膳を机がわりに事例を解くわけではありません。ちゃんと電車があるうちに帰ります。
お昼はみんなでいっしょに外へ食べに行き、人当たりのよさという部分においては皆さん共通していてとてもフレンドリーなので、すぐに仲良くなれます。
なので女の子も安心して来てね☆

今回のテーマは今年の本試験の反省から。
まず、自分の再現答案とあお先生の模範解答を比較し、どこがポイントだったのかの解説を聞きます。
その後、自分でチェックシートに失敗した理由と改善策を書き、その後グループでお互いの再現答案を見てマイナス要素を他人に評価してもらい、グループごとにリーダーが発表する、というスタイルで、今日のところは事例Ⅱの途中まで終えました。

17時に講義終了後は居酒屋へ移動し、1人1人隅っこであお先生からフィードバックを受けたり、質問をしたりしました。私の場合は、財務事例が苦手なので、どのように対策すればよいかお伺いしました。また、今日は1人今年の筆記試験合格者もゲストで来てくださったので、同じく財務対策についてアドバイスをもらいました。
私のような基礎がまだ固まっていない人は、まずは過去問H13~の計算問題をすべて解けるようにすること、というのがやはり結論でした。がんばらなくては。。


その後、1ヶ月以上前から約束していた、アメリカ留学&職時代の友人たちとの忘年会へ。
彼女たちと知り合ってからもうすぐ丸10年ですが、いつも話題の中心はそれぞれの仕事・趣味・旅行・近い将来の目標(妄想含む。笑)等の前向きな話ばかりで、恋愛や会社の愚痴で終始する人は一人もいなく、とても楽しい☆ということに、今日気が付きました。やはり、短い期間ではあったけれど、ある時期に共通の目的を持って集まると(しかも親元を離れて異国の地で)、似た者同士が寄り集まるのかなと思いました。みんな、よいお年を。来年もお互いがんばろうね♪


明日も1日本気道場、がんばります。

200912270050000.jpg
けほけほ、喉が痛い。。。




寒いからって、電気毛布を”ダニ退治”モードにして3日連続寝るからだよ。

年末に近づくにつれ、またぎっしり忙しくなってきました。年賀ハガキは買ったものの手つかずだし、大掃除の時間は年内にはもう取れないし、やらねばならないことが山積みです。
なのに乾燥で喉がヒリヒリしてくるし、今倒れるわけにはいかない(汗)
気合い&ゆずはちみつ湯で耐えます。

とはいっても勉強もさすがに再開しなければなので(←まだ机に戻れていない人)、移動の電車内でTACの模範解答を熟読することから始めました(←まだ読んでいなかった人)。
あとは、今週末の本気道場でじっくり痛いところをエグられて目を覚まして、スイッチを入れ直す予定です。


P.S.  1/9の502教室のオフ会に参加予定です。参加者の方々、お会いできるのを楽しみにしております☆

200912242354000.jpg


よろしくです。

ペコ



≪ Back  │HOME│  Next ≫

[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
忍者ブログ [PR]