好きな言葉=野望、妄想、引き寄せる☆ 中小企業診断士になったcumitaのさらなる夢実現の記録♪
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
cumita
性別:
女性
職業:
ファッション業界等を経て、小さく小さく起業しました☆
趣味:
映画・創ること・食べること。ゴルフも少々。
ランキング
1日1ポチ☆↓
中小企業診断士情報
執筆実績




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝のあお先生からの”バーチャル・愛のムチ”のコメント&メールを受け、今日は事例Ⅳの過去問の計算問題を4年分進めました。すると、おやおや?思ったより解けるじゃない?間違えた問題も、ちょっとした注意不足だったり、計算過程のミスだったりと、歯が立たないものはありませんでした。って、当り前か、一度本試験を受けているわけだし。。

ちなみにメールでいただいたアドバイスは、前エントリーのコメントにいただいた方法は合格者がやっている王道の方法であり、二次受験者が一次対策の問題集に取り組むことは、その7割が二次に出ないため非効率であるということ。また、あらゆる受験機関が繰り返し対策を行ってきた範囲であり、むしろ既習者には最も容易な範囲であること。(CF, NPV, CVPあたりってことですね!)
こうして言われてみると確かにその通りで、しかも何度も言われている内容だなぁ・・という感じですが、迷える子羊(子グマ?)はちょっとほんとに迷子でした。

先生がおっしゃるように、早く過去問を150%正確に、素早く全問解けるようにならなくては!と、やっと当面の具体的な目標を自分に突き付けることができました。昨年の答練や模試もすべて見直して、それ以外の対策を講じるのはそれからということですね。トロくてごめんなさい、私、がんばります!

本気道場のよいところは、こんな風に、講義のない日もメールやブログで直接講師のアドバイスが受けられるところ、しかも確実に講師を捕まえられるところ♪と再認識したのでした。


それにしても、がんばれなかったときはブログに書かないということもできますが、このブログは自己啓発が主目的。いいことばかりじゃなく、ダメな自分も含めて自己改善していくためのものでもあるし!と、恥を忍んで書いてみてよかったです。

そういえば、母校の校訓は『恥を知れ』でしたっけ。ぐぅの音も出ません・・・。

201001081553000.jpg

←監視係






PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[465] [464] [463] [462] [461] [460] [459] [458] [457] [456] [455]
忍者ブログ [PR]