好きな言葉=野望、妄想、引き寄せる☆ 中小企業診断士になったcumitaのさらなる夢実現の記録♪
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
cumita
性別:
女性
職業:
ファッション業界等を経て、小さく小さく起業しました☆
趣味:
映画・創ること・食べること。ゴルフも少々。
ランキング
1日1ポチ☆↓
中小企業診断士情報
執筆実績




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日(26日)は、2010年度最初の合宿系本気道場1日目でした。

もちろん、合宿系といっても、みんなで大部屋に寝泊まりし、夜中まで御膳を机がわりに事例を解くわけではありません。ちゃんと電車があるうちに帰ります。
お昼はみんなでいっしょに外へ食べに行き、人当たりのよさという部分においては皆さん共通していてとてもフレンドリーなので、すぐに仲良くなれます。
なので女の子も安心して来てね☆

今回のテーマは今年の本試験の反省から。
まず、自分の再現答案とあお先生の模範解答を比較し、どこがポイントだったのかの解説を聞きます。
その後、自分でチェックシートに失敗した理由と改善策を書き、その後グループでお互いの再現答案を見てマイナス要素を他人に評価してもらい、グループごとにリーダーが発表する、というスタイルで、今日のところは事例Ⅱの途中まで終えました。

17時に講義終了後は居酒屋へ移動し、1人1人隅っこであお先生からフィードバックを受けたり、質問をしたりしました。私の場合は、財務事例が苦手なので、どのように対策すればよいかお伺いしました。また、今日は1人今年の筆記試験合格者もゲストで来てくださったので、同じく財務対策についてアドバイスをもらいました。
私のような基礎がまだ固まっていない人は、まずは過去問H13~の計算問題をすべて解けるようにすること、というのがやはり結論でした。がんばらなくては。。


その後、1ヶ月以上前から約束していた、アメリカ留学&職時代の友人たちとの忘年会へ。
彼女たちと知り合ってからもうすぐ丸10年ですが、いつも話題の中心はそれぞれの仕事・趣味・旅行・近い将来の目標(妄想含む。笑)等の前向きな話ばかりで、恋愛や会社の愚痴で終始する人は一人もいなく、とても楽しい☆ということに、今日気が付きました。やはり、短い期間ではあったけれど、ある時期に共通の目的を持って集まると(しかも親元を離れて異国の地で)、似た者同士が寄り集まるのかなと思いました。みんな、よいお年を。来年もお互いがんばろうね♪


明日も1日本気道場、がんばります。

200912270050000.jpg
けほけほ、喉が痛い。。。




寒いからって、電気毛布を”ダニ退治”モードにして3日連続寝るからだよ。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
留学仲間
昨日、そうだったのですね!

青木も大学時代、お遊びですが、大学3年生、4年生の時、一ヶ月ずつ、ロス近郊にホームステイしました。

実際に感じるアメリカ人の生活、そしてやさしさ。

その時までの人生最高の経験でした。

その時、同様にホームステイでいった仲間の何人かは今でも年賀状交換はしています。

また会いたくなりました。
2009/12/27(Sun)06:35:49 編集
Re:留学仲間
cumita
あら、先生も☆
そうゆう仲間って、離れていても、しばらく会っていなくても、ずっと心のよりどころになっている感じでいいものですよね。
帰国以来会っていない他の仲間にも会いたくなってきました!
2009/12/27(Sun) 06:44
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[453] [452] [451] [450] [449] [448] [447] [446] [445] [444] [443]
忍者ブログ [PR]