好きな言葉=野望、妄想、引き寄せる☆ 中小企業診断士になったcumitaのさらなる夢実現の記録♪
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
cumita
性別:
女性
職業:
ファッション業界等を経て、小さく小さく起業しました☆
趣味:
映画・創ること・食べること。ゴルフも少々。
ランキング
1日1ポチ☆↓
中小企業診断士情報
執筆実績




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は元一瞬同僚でお友達のGちゃんのお宅に訪問してきました。
まずは代々木公園の桜をさらっと愛でてから、こじんまりした素敵なブラッスリーでランチを。

I visited my friend's house today, who used to be a co-worker for a short period and a friend of mine now.  We browsed cherry blossoms along the side of Yoyogi Park and had lunch at a nice and cozy brasserie nearby.

11041104.JPGViolette』という店名だけあって、ヴァイオレット色の壁。
紫好きとしては憧れるわぁ☆

The wall is painted in violet just like its name, "Violette".
I really ike it because I'm such a purple color lover as you know :)






11041103.JPG天窓から明るい光が差し込む中、

In bright sunlight from the skylight window,










11041102.JPG葉物のサラダと紫いものポタージュ、自家製パンに始まり、

beginning with salad with olive oil dressing, purple potato potage and home-made bread,









11041101.JPGシャルキュトリ(仏風お肉料理のお惣菜)の盛り合わせランチプレート。
おいしかったぁ♪
こうゆうの、さらっと作れるようになりたいのよね~

assorted charcuterie (French style meat dishes)
lunch plate was really good.
I want to be able to make those kind of dishes on a daily basis.




すぐ隣のテーブルでは愛犬家の女性たちが5~6人集っていたのですが、彼女らのわんこたちの耳をつんざくような大合唱に時折会話を中断されたことを差し引けば、とても素敵なランチタイムでした。

There were a few women with dogs gathering at the next table, and except the fact we often got interrupted by their sudden ear-deafening barks, it was a very nice lunch time.


食後わりとすぐに場所をGちゃん宅へ移し、ようやく静かに話せる環境に。
初訪問でしたが、想像をはるかに超えた素敵過ぎるインテリアに脱帽☆BRUTUSにでも登場しそうな空間で、おいしいこだわりの紅茶とロンドン土産のお菓子をいただきながら、予定通りお互いやって行きたいことなどとめどなく溢れる思いをシェアし、大いに盛り上がってまいりました。
はぁ~、元気もらったわぁ☆がんばろうね、Gちゃん!

We moved to her house soon after lunch (to escape from barks) and we finally could talk in a quiet place.
It was the first time for me to visit her place, but I took my hat off to her way too beautiful interior beyond my imagination.  In the BRUTUS-like space, as we planned, we shared our endless stream of thoughts each other such as things we want to do from now and had a good time over delicious tea & cookies brought from London she recently visited.

dab06fe6.jpegそれにしても素敵なお宅だったなぁ。
帰宅後、なんとなく掃除をがんばってみたりして。

It was one of the most stylish room I've ever visited.
Somehow I cleaned my room when I got home.






11041106.JPGダイエット、DAY 3。
昨日と同じサラダとかき玉納豆汁。
ちょっとだけサイズダウンしてきたよ☆

Diet, DAY 3.

same salad as yesterday and miso soup with egg & natto

I'm kind of getting thinner just a little :) 


PR

先週に続き、労働の週末が終わりました。
震災の影響もあってか、この春は花見気分にもなれなかったし、長かった2-3月が終わってようやくシャバに出れた解放感と、働かざる者食うべからずな気分もあってか、土日が仕事で潰れても以前ほど損をした気にはならない今日この頃。

I dedicated a whole weekend to work just like last weekend.
Maybe because of the sequence of the earthquake disaster, I wasn't in a mood of cherry blossom viewings, and I'm kind of filled with a feeling of freedom after madly busy February & March, and also feeling like if-you-don't-work-you-don't-eat, so it's ok for me to spend a whole weekend for work these days.


でも、これからは診断士関係のイベントなどが土日に入りがちなので、徐々に平日に労働を集約する生活にシフトしていかねばなりません。今みたいな3日働いて1日休みという生活も、体も心も疲れにくくて割と気に入っているのですが、仕方ない。。

However, it tend to be filled with events and stuff related to RMC on either Saturday or Sunday from now on, so I should shift to work only on weekdays or try to make weekends flexible sooner or later.  I actually like current "3-day work & a day off"style which is good for mental and physical health, though.


とりあえず明日はお休みなので、久々にお友達と会うアポを入れました。煮詰まったときは、似たような境遇の子と吐き出し合ってお互い活路を見出さなくてはw
というわけで、今晩はちょいと夜なべして、いろいろ片付けてしまいたいと思います。

Anyway, I'll be off tomorrow and meeting my friend to chat after a long interval, a few months?  We should spill out with someone in a similar situation and find a way out together when we get stuck in too many thoughts.
So I'm going to stay up late tonight to clean up things.

11041001.JPG
人生何百回目かのダイエット2日目。
きのこのマリネと蒸したささみをサラダ菜にのせて。

Day 2 of the diet which I've tried hundreds times in my life.

bunch of lettuce with marinated mushrooms & steamed chicken breast fillet




11041002.JPG全然足りないので、ピスタチオをつまんで。

It's not enough at all, so I snacked on pistachio.










11041003.JPGそれでも足りないので、ジャイアントコーンをつまみつつ成分表を見たら、コーンは炭水化物だったという、不都合な真実を思い出した。

It's still not enough, so I started to munch giant corn as well, then when I took a glance at the table of ingredients, I recalled knowing an inconvenient truth, the corns are carb.




 

すっかり更新が滞りがちな今日この頃ですが、だんだん時間が生まれつつあるのと、書き物系が落ち着いてきて、ブログなぞ書いてても怒られなさそうな状況になってきたので、徐々に解禁したいと思いますw

It's been a while since I wrote the last article, but I'm getting closer to the final drafts for some books and recently having some spare time (hope no one would blame me for writing a blog), so I'm getting back to writing constantly again!


このところ、とりあえず受験生活を支えるためにしていた仕事を続けつつ、今後の動きについて毎日考えております。立ち上げ済みの事業は週末起業として続けつつ、もう一度どっぷり会社員生活を送ってみるべきか、もしくはこのまま踏ん張って、小さな雪玉を溶けては丸め、溶けては丸め、雪だるまになるまで転がしていくべきか。

Recently, I'm still working for some companies which supported my life during the 'exam hell' and thinking of the next move every day.  Whether I should be back to 'a cog in the wheel' again while continuing my own business basically on nights & weekends, or I should hold on this sort-of-freelance situation and keep making small snow balls until they become snowmen.


直感的には後者なのですが、過去の数々の仕事選びの局面を思い返すと、自分の直感を信用できないので(笑)、一応両方の可能性を考えながら様子を見ようと思っております。

Instinctively I feel like the latter, but I can' t trust myself when I think about my past decision making processes for choosing jobs, so I guess I should take time to think carefully from both sides.


とは言え、いろいろアイディア(妄想含む)はあるので、やってみたい反面、まだ「エイヤ!」という気分にならないので、その気分をどう盛り上げるかも課題である今日この頃。

Besides, I have some ideas (including 'delusions', my specialty) which I eager to try, but I don't feel it's the right time yet, so I also should think how I deal with them.


ところで、今日とある転職サイトのメルマガで、こちらの本の著者が紹介されていました。

By the way, one of the mail magazines I got today introduces the author of this book.



シンクロナイズドスイミングの選手で、北京五輪出場後、現在は教員として働く石黒由美子さん。
小学校2年生のとき、事故で顔を何百針も縫う大けがをし、重い後遺症を患ったにも関わらず、ずっとつけていた”夢ノート”に書かれた夢をどんどん実現していったそうです。
そう、夢はきちんと文字にするなりビジュアル化して、引き寄せなくちゃ☆

Her name is Yumiko Ishiguro, participated in Beijing Olympics as a synchronized swimmer and now is a teacher.  Although she got involved in a horrible accident when she was 2nd grade and got paralyzed and hundreds stitches on her face, she never stopped writing her "dream notebook" and her dreams come true one by one.
That's what I'm talking about, everyone!!  Visualize your dreams, or they won't come true, don't you think?


というわけで私も、”いつかスレンダーになる☆”という夢に向けて、何度目かのダイエット開始。ダイエットというより、もはやライフワークともいうべきでしょう、ハイ。

Well, I've just started no-carb-for-dinner-diet again to make my "wanna be a slender girl someday" dream come true.  It's actually more like a life-work than a diet, though.

11040901.JPG夕飯は炭水化物禁止令発令!
(↑あれ、いつのまに破ってたの?)

サラダ菜&豚しゃぶをゴマだれで。

Never eat carb for dinner!
I don't remember when I broke this rule last time though :)

bunch of lettuce & pork with sesame sauce




11040902.JPGイチゴとグレープフルーツでビタミンC補給。

Let's get vitamin C by strawberries & grapefruits.










11040903.JPG目標はもちろんビジュアル化w

Of course, don't forget to visualize your own goal :)










p.s.
時間もできつつあるので、ライティング力向上の目的で、かねてからの目標であった英語併記も始めてみました。
結構時間がかかったのでいつまで続くか未知数ですが、極力がんばりたいと思います。
間違いを発見されました際には、ご指導ご教示の程お願い申し上げます☆

先週金曜日の4/1、晴れて中小企業診断士になりました☆

…のハズ?銀行のATMカードのような、ICチップ入りのIDが送られてくるのか、手紙かメールでも来るのかと待ちかまえているものの、まだ何も届いていないことに一抹の不安はありますが、無事なったということにして、たまたまこの日に会った受験仲間と祝杯をあげました。

4c198690.jpeg
祝☆診断士!

noma noma yeah~~♪


←注)画像はイメージです。




というわけで、これからマッハで診断士活動を始めたいところですが、まだ残りのミッションがいろいろあり、今週いっぱいはがんばらねばならなそう。

とはいえ、移動時間などにこれからどんな活動をしていくか具体的に考えたりしてはいますが、やはりいざ資格もある、自由な時間も作ろうと思えばいくらでもある、やろうと思えば何でもできるという状況になると、足がすくみかけて(クマだけど)チキンになっている自分がいます。

あらためて、これまで考えてきた妄想や、今後どう最短距離で目標に近づくか今の視点から見えることを落ち着いて棚卸して、行動を決めなくてはと思います。

がんばるぞー☆

本日は、少し前にお友達Yちゃんから、facebook上でチャットしながらお誘いいただいた、とっても素敵そうなイベントの日♪これから仕事絡みで関われるかもしれない素敵女子を紹介してもらえるということでとても楽しみにしていたのですが、残念ながら、本日締め切りの某受験対策本の原稿修正でPCの前から離れられず、参加することができませんでした(泣)

その代わり、他の方の納得感が少しは上がったものに仕上がったようなので、結果オーライということで諦めますか。。
今度また素敵な会を企画してもらわなくては☆

さて、先日、事業の方のお仕事で今後も絡めそうな素敵女子Hさんと、12月頃からずっとやりとりしていた案件やその他もろもろ今後のことをお話しすべく会うのを機に、前回からの約束で新大久保に純豆腐を食べに行ってきました。

11032301.JPGお鍋が選べるコースで、選んだカムジャタンが品切れだったので、お店側も1人前より大きく作るのは初めてという純豆腐(スンドゥブ)を無理強いしてオーダー。貝のエキスたっぷり☆

もちろん、韓国料理ではお約束の小皿料理もたくさんついて、







11032302.JPGサラダ(激辛。。)、トッポキ、チヂミ、プルコギ、チャプチェが付いたコースで、クーポン使って1人1980円!

マッコリもおいしい☆


そして辛いものにすっかりはまってしまい、その後も連日何かと辛いスープを食しております。カプサイシン効果で痩せないかなw





彼女も私と同じような時期に独立したばかりなので、今年は人脈づくりをとにかくがんばろうねとか、一緒にやりたいイベントの企画のアイディア出しとか、オフィス欲しいよね…シェアしちゃう!?キャー☆とか、非常に盛り上がりました。
こういう話をしてるときってほんとに楽しい♪
お互いいい刺激を与えあって、今年はがんばらなくてはなりませんw

まずは、もう1本の受験対策本の最終稿を月末までに仕上げなくては。
あと少し、がんばろーーー!
本日はお昼から、銀座の昭和の香りの某喫茶チェーンにて、『中小企業診断士 2次試験合格者の頭の中にあった全知識〈2010年版〉』『中小企業診断士 2次試験合格者の頭の中にあった全ノウハウ〈2010年版〉』の第2回ミーティングに行って参りました。

道中、時間調整で銀ブラしてみましたが、LOUIS VUITTONやDior、CHANEL等フランス勢は、震災後1週間クローズしてしていたようで、明日から営業再開とのこと。昼前だったこともあってか、街自体に活気もあまりありませんでした。

本日の議題は、今月上旬に提出した原稿を各自ノートPCで見ながら、各事例担当者が説明し、編著者や他のメンバーの指摘を受けつつ、必要あれば議論する、というものでした。
激務の中やっとこさ書いた私の原稿はちょっと粗さが目立ったので、もう少し肉付けして膨らませるように、とのことでした。

また、特集的に付け足す企画もあり、ちょっと今までなかったまとめ方ができそうなので、これから2週間で詰めます。お楽しみに☆

11032101.JPG
帰り道、息抜きに書店に立ち寄ったところ、大好物のFIGARO海外全ガイドシリーズが!
しかも今回はパリ☆

行きたいなぁ~~~

しかし、じっくり読むのはあと2週間おあずけ・・・(←伸びてるのは気のせい?)



本日は2度目の『ふぞろいな合格答案』編集チームの全体ミーティングに参加してきました。

今日の事例間合本イメージ把握&チェックに向け、昨日は午後~夜中にかけて再現答案の採点の最終チェックと、他事例とのクロスチェックで受けた指摘事項を反映させた修正を行い、なんだかんだで日付変わって3時過ぎに。。

本日は、慣れない場所へ行くためにうっかり3駅乗り過ごしたり(←気づけよ…( ゚Д゚))、駅周辺で”地図が読めない女”と化したりと珍道中を経て、打ち合わせ会場に到着。本の体裁や校正・販促スケジュールなどの議論、時間が足りずファミレスに場所を変えて、他事例のチェック担当者と擦り合わせを行いました。

実務補習期間とバッチリ重なった怒涛の編集作業も、あと1週間で大方終了。がんばろ~~~

11032001.JPG徐々に増殖し、900件前後からなかなか減らないRSS登録しているブログの記事たち。
早く読みたい…でもあと1週間の辛抱さっっ









地震の影響で勤務系の仕事の予定が変更になり、思いがけず時間がたくさんできたので、自宅にて受験対策本関連や、在宅系の仕事、自分のスモールビジネス関連の仕事などをしつつ、普段なかなか行けない八百屋に行って安くて新鮮な野菜を仕入れ、簡単だけれどお料理をしたりと、マイペースに過ごしております。

計画停電に備え、今に落ちるんじゃないかとビクビクしながらパソコンに向かっていますが、まだ一度も停電になっていません。明日(19日)は実施しないとのことなので、心置きなくがんばらなくてはw
お受験生活中から公共料金のダイエットをしていた私としては、こまめに電気を消して歩くのは日常茶飯事でしたが、みんなでがんばれば計画停電を避けられると思うとモチベーションが変わります。皆様、がんばりましょうね☆


ところで、実務補習が佳境を迎えつつあった先週火曜日の8日、短大時代からの友人Mちゃんの結婚式におよばれしてきました。
手持ちのリトルブラックドレスに、母から借りたパールのジュエリーを着け、百貨店のドレス売り場でヒントを得てチクチク作ったショールを羽織り、銀座の夜のお仕事の方が出勤前に髪結いしてもらうようなディープなお店でアップにしてもらい、バッグのブランドに合わせてカメリアの造花を髪に挿して参列。

11030801.jpg挙式&披露宴の会場は、格式高く乙女の憧れ”帝国ホテル”☆












11030811.jpgサーモンピンク系にまとめられたお花たち。お土産にいただいた小さな花束は、我が家のキッチンでしばし癒しを与えてくれました。










11030802.jpg恒例の(笑)お料理解説。

”アミューズブーシュ シェフからの可愛い一皿”

手前はクスクスと、きゅうり、スモークサーモンのみじんぎりを合わせたもの。

奥はトマトとバジルのゼリー






11030803.jpg”海の幸とキャヴィアのジュレ寄せ カリフラワーのクリームとあわせて”

オマール海老、身が締まっていておいしい☆









11030804.jpgここでケーキ入刀。












11030805.jpg”プロヴァンス風野菜のスープ バージルの香り”












11030806.jpg”ハーブをあしらった鱸のロースト レモンソース アンディーヴを添えて”

左上の赤いトマトのピュレのような塊にほんとはドライオレンジが刺さるのが正しい形。後から付け足されました(笑)









11030807.jpg”ライチのシャーベット フランボワーズを彩って”

ライチをそのまま食べてるみたいに濃厚☆










11030808.jpg”牛フィレ肉のパイ包み焼き ポテトと野菜のガレットと一緒に”

そろそろ満腹中枢が刺激を受け始めました。。









11030809.jpg”炎の演出 ダークチェリーのジュビレ”

帝国ホテルのバーの名物だそう。
会場を暗くして、ダークチェリーのシロップ漬けに青い炎を点けるパフォーマンスがありました。
下のアイスクリームみたいなものもおいしい☆

今度これだけ食べにきてもいいかもw
プロモーション、成功ですね!





11030810.jpgウェディングケーキ













挙式はシンプルなウェディングドレス、披露宴はそこに少し装飾がほどこされたデザインのウェディングドレス、お色直しではシックな紺のドレスに着替え、今まで見たMちゃんの中で最も美しく、幸せそうでした。

そしてメインの牛フィレ肉がサーブされた頃、僭越ながら、わたくしめの友人代表スピーチの番となりました。
ワードで一度原稿を打って印刷して行き、会場で他の方のスピーチのエッセンスを取り入れてメモし、握りしめてマイクの前に立ちましたが、ゲストがお肉に夢中&ほろ酔いである状況もあってかそれほど緊張することもなく、紙を一度も見ることなく、Mちゃんとの楽しかった数々の旅の思い出などをゲストの皆さんとシェアしました。

またもや反省点は多々ありますが、やはりこういうのは慣れなのか、準備をしていったからなのか、緊張しなくなってきました。

それにしても、母への手紙はやはり泣けるものです(>_<)
隣の席のNちゃんと、いちいちうるうるしてしまいました。

怒涛の3月の、つかの間の癒しのひとときでした。
あと2週間、もうひとふんばりがんばります☆
昨日は、実務補習3社目の最終日、すなわち15日間の実務補習の最終日&修了式でした。

4日目は通常通り朝9時に集合し、9割版の原稿の相互チェック&先生のコメント→修正→印刷、報告書完成までで22時を回りました。

輪番停電の話などしつつも、翌朝10時の報告会に向けてプレゼンの練習なども行っていたのですが、翌日はまさかの電車ストップにより、報告会は半分のメンバーのみで企業に向かい、たどり着けなかったメンバーの分も報告&アツいディスカッションを展開してきてくれました。

途中、地元の電車が動き出したとのことで、近所のチームメイト2人と駅前で合流し、おそるおそる改札へ。すでに自宅待機が決定した企業も多かったためか、思ったほどの混雑もなく、すんなり指導員の先生の拠点である事務所&修了式会場のある場所の2つ手前の駅に到着。30分ほど歩いて事務所に到着し、その後先生と報告会から戻ったメンバーと合流し、修了式に参加しました。

報告書の提出や、診断協会入会手続きなどを済ませた後、班ごとに一人ひとり名前を呼ばれてその場に立ち、50音順で一番早いメンバーのみが前に出て、実務補習修了証書を授与されました。診断協会東京支部の方のお話や、先程の代表メンバーによる感動あり笑いありの1人1分スピーチを聞き、その後はこんな状況ではあるけれど、勇敢なメンバーたちと共に打ち上げへ。

最後の3社目の報告会に出られなかったのは残念でしたが、これでようやく、1ヶ月半に渡る怒涛の実務補習が修了しました。

個性ある仲間たちとの共同作業は、時に喧々諤々と、時にちゃぶ台返しあり、受験対策本執筆関連と重なって、ひたすらタイムマネジメントとの闘いでしたが、いい先生方や仲間に出会え、企業診断の現場を垣間見ることができ、チームワークの進め方や、報告書の書き方等を学ぶことができ、とても有意義な経験となりました。
4月1日に無事診断士として登録できたら、日本の中小企業のために一生懸命働きたいと思います。

11031501.JPG打ち上げ会場の居酒屋『花の舞』には、店内に…






















11031502.JPG土俵!相撲甚句の演奏をすることもあるそうです。
これは外国人だけでなく、普通にウケるw










突如襲った大地震。皆様無事ですか?

私は運よく仕事はオフで自宅におり、まさかの12時間爆睡後、自転車屋(パンク修理)と郵便局(妹の3/12の2○歳の誕生日プレゼント発送&母から先日の友人の結婚式用に借りたパールのジュエリー返却)と市役所(診断協会入会申し込み手続き用の住民票取得)と図書館(実務補習の報告書執筆のためのリソース探し)に出かけようとしていた矢先でした。

はじめは壁に立てかけたA1サイズのコルクボードがカタカタいい出し、次第にあちこちで物が倒れる音がし始め、倒れたら一番被害が大きそうなH180xW100xD50のキッチンの食器棚(割れたら始末が大変なお酒のボトルや、多少の価値のあるグラスや北欧食器が…)を押さえながら、人生最大の揺れを感じました。

幸い、玄関に飾ってあった巨大なリスの形のキャンドルが転んで脚が折れた程度の破損で済み、他はリビングの壁に立てかけてあった展示会で使用したブランドロゴ入りの背面パネルが倒れ、その影響でトルソーが倒れ、姿見、撮影用の三脚やライト類、ひょろっとした形の花瓶、香水のボトルなどが倒れ、本棚から数冊の本が飛びだした程度でした。

揺れながら、2年に1度の更新の度に地震保険にかたくなに加入しなかったことを後悔し、知人友人らや自分がその時いてもおかしくなかった場所の安否を案じた数十秒でした。

それでも、揺れが収まった後、郵便局と図書館に向かおうとしていた自分がいましたが、情報収集するうちにそれどころではない異常さに気が付き、自宅からでないことにし、twitterやテレビ、webメール等で外部情報を収集&コミュニケートしながら、実務補習の報告書の筆もあまり進まないままあっという間に夜中に。。

本日は実務補習チームでの集合は中止となり、自宅作業となりましたが、図書館も今日明日はお休みとのことなので、自宅にてなんとか報告書を仕上げ、9割完成版を18時までにメーリングリストに投稿し、24時までに相互コメントすることに。がんばらないとっっ

皆様も、余震に気を付けて、これから帰宅の方もお疲れのところ大変かと思いますが、がんばりましょう~~

11031201.JPG玄関の下駄箱の上の被害状況。

先日から報告書を執筆しながら胸にチクチク突き刺さっていた5Sの重要性を再認識。

※5S=整理・整頓・清潔・清掃・躾(特に製造業の生産性や信頼性の指針とされる)





 

≪ Back   Next ≫

[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
忍者ブログ [PR]