好きな言葉=野望、妄想、引き寄せる☆ 中小企業診断士になったcumitaのさらなる夢実現の記録♪
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
cumita
性別:
女性
職業:
ファッション業界等を経て、小さく小さく起業しました☆
趣味:
映画・創ること・食べること。ゴルフも少々。
ランキング
1日1ポチ☆↓
中小企業診断士情報
執筆実績




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日(22日)、待ちに待った502教室キックオフに参加して参りました♪

管理人netplusさんの素晴らしい仕切りのもと、個性豊かなスタッフの方々による魅力的な演出や様々なイベント盛りだくさんで、楽しい会となりました。

11012201.JPG例のごとくお料理そっちのけで、診断士女子会仲間や、いろんなイベントで顔見知りの方々、今日初めてお会いする方々と交流しました。









11012202.JPG昨年参加時指をくわえて眺めていた、前年度合格者からのメダル授与の儀式。今年はついに、Leoさんの手により首にかけていただくことができました!

←netplusさんに直々にご招待を受けて参加。
  





そしてお店を移って二次会では、僭越ながらわたくしめが乾杯の音頭を取らせていただきました!
この栄誉あるミッションにご指名くださった熱血感動型さんから、私らしい内容のスピーチをと仰せつかっていたので、今日までの間隙間時間に必死で練った内容でお話しさせていただきました。

人前で発表するのは苦手なので、緊張で声が上ずったらどうしよう…など不安もあったのですが、どうにかそれは避けることができ、いつしかの口述対策のように頭が真っ白になることもなく(笑)、切り抜けることができました。

でも、終わってみると、冗長的にしゃべりすぎてしまったな~とか(5分位?)、あそこはくどかったな~とか、しまった、あっちの小ネタの方が面白かったかも…など反省点は多々ありますが、やさしい皆さんは温かくお聞きくださりました。これからもっともっと場数踏んで、いろんな方のスピーチを参考にさせていただいて、修行しなくては!

話の中で触れた”引き寄せの法則”はこちら↓



ご存知なかった方は、ぜひご覧あれ☆

お話しさせていただいた方々、今後とも宜しくお願い申し上げます♪


そして、時間は前後しますが、ランチは学生時代の友人4人で、新年会と1人の結婚祝い、私の合格祝いを兼ねて、六本木の一等地に佇むレストラン、L-gardenへ。
11012212.JPGこんな門をくぐると、










11012211.JPGお宅が現れ、










11012205.JPGガラス戸越しにお庭を眺めながら、イタリアンのランチコースをいただきました。









11012204.JPG再来月結婚するMちゃんと私に、Yちゃんがかわいらしい花束とバスグッズをプレゼントしてくれました☆

Yちゃん、ありがとう~~~







11012206.JPG炭火焼きの香りが香ばしい野菜のグリルに始まり、










11012207.JPGパルミジャーノのきいたジャガイモのお料理










11012208.JPG小松菜と鶏肉のパスタ










11012209.JPG白身魚のお料理



p.s.話に夢中でお料理の名前をあまり覚えておらず。。






11012210.JPGパンナコッタとフルーツのジュレ










などを堪能しながら、最後に4人で会って以来1年半の間に起こった出来事のキャッチアップを。こんなに会っていなかったとは思えないくらい自然に会話を楽しみました。こうゆう気の置けない友人たちは、ずっとずっと大切にしていきたいと、あらためてしみじみ思ったのでした。

さて、楽しみにしていたイベントが終了。
明日は”ふぞろい”編集活動に1日捧げます!
PR
1c4f4ffb.jpegぷは~っ!


←メールの洪水に溺れないよう、必死で泳ぐ人。







長い1週間でした。。今週は実務補習前に働き貯めをすべく、月~金までみっちり仕事を入れていたので、その他ミッションもこなす中、日を追うごとになかなか家の中が荒れてきました(←言い訳)。

しかしそんな睡眠不足や疲れも吹き飛ぶイベントが、もう今日という日に迫りました!
1年少し前からリンクを貼らせていただいている、502教室のキックオフに今年も参加します☆

合格できたことの半分は502教室の存在のおかげといっても過言ではございません。
今回はちゃんと始めから参加して、楽しんできたいと思います。

参加される皆様、会場でお会いしましょうね♪
楽しみにしています!

0826999a.jpg
SEE YOU TONIGHT☆








本日、2次受験生の必需品、「ふぞろいな合格答案」(同友館)シリーズの今年度版編集チームの初顔合わせ&懇親会に参加して参りました。

受験生時代から、合格したら編集チーム入りする野望を温め続けていたので、またしても引き寄せてしまったことになります。やはり野望は抱いた者勝ちのようですね♪

チーム一丸となってプロジェクトを進める体験はここしばらくしていなかったので、チームメイトができてワクワクしているのと同時に、事例1分析チームリーダーになった責任感で、行きと帰りでは背筋の伸び具合が変わったように思います。

苦労した2次対策を大いに助けてもらったふぞろいシリーズへの恩返しと、人生の一時期を捧げた大仕事へのけじめとして、精一杯がんばらせていただきたいと思います。


というわけで、少し前から複数のグループでのYahoo!やGoogleのメーリングリストをいじるようになってきていましたが、今後も増殖必至なので、うまく整理して常時確認していかないと大変なことになりそうです。

それに、移動中や外出時の通信も、iPhoneではもどかしいときもあるので(操作中にいきなりパシっと閉じてしまうあれ、何なんですかっ)、今日みんなが持ってたみたいな薄くて小さくてかっこいいノートPCがやっぱり欲しくなってきてしまいました。

110116.JPG
何か売れるものないかしらねぇ?


←遊休資産売却検討中




本日は勤務系オフにつき、納期が延びたのをいいことに、また依頼主からチェックが入らないのをいいことに後回しにしていたジュエリーパーツ試作を行いました。
※外注管理において、定期的な進捗状況確認はMUSTです!多分サボってますから!!(←あんたくらいでしょ)

11011402.JPGノコギリさばきにもだいぶ慣れてきたようで、切るのが速くなってきました。









11011403.JPG粉塵が舞うので、段ボールとOPPシートで作った作業ステーション内に機材を設置し、









11011401.JPG隙間から手を入れて作業。



←外注に出さなかったことにちょっとだけ後悔してる人







途中、インテリア雑貨ブランドの主要取引先である北欧食材通販会社に、新年のご挨拶&打ち合わせにでかけてきました。
打ち合わせに必要な正確な数字を持って行き忘れた不届き者ですが(汗)、細かいことは週末中にご連絡することにして概要を擦り合わせ、あとは共通の知人情報のキャッチアップなど、世間話でしばしお邪魔してきました。でも、メールや電話で仕事が事足りてしまう今のご時世、こうゆう膝と膝を付き合わせたコミュニケーションは大切にしていきたいものです。

11011404.JPG合格祝いにいただいたロゼ・シャンパーニュ。
HEIDSIECK&CO.のMONOPOLEというもので、なんでもあのタイタニック号にも積まれていた銘柄だとか。

←絶品のノルウェーサーモン等を扱うAQUAVIT JAPANさんより。楽天にも出店されてますので要CHECK☆




一昨日10日は、中小企業政策研究会のセミナー&懇親会に行ってきました。

まずは会長E先生のスピーチから。
受験1年目に受けていた講義でも、E先生の熱弁のおかげでモチベーションを維持することができましたが、内容が受験対策から診断士としてのあるべき姿論等に置きかえられても、変わらず力強いメッセージを発せられてました。

その後、ペパチェさんによる、実務補習を効率化するExcel&Word活用術。
主にショートカットキーをたくさん教わりましたが、普段Ctrl+A, C, VやAlt+Tabくらいしか使っていない私としてはかなり勉強になり、早速昨日から仕事でCtrl+P等意識的に使ってみました。ただ、そこでの仕事の大半は会計ソフト(J.D.Edwards)やPOSを使うためマウスでないとできない作業も多々あり、またもう1つの仕事ではMacを使うので勝手が違う部分もあるのですが、なるべく積極的に使って早くマスターしたいと思います☆

88be9808.jpeg
えーっと、えーっと、…









セミナーの後は、先輩診断士の方々の1人1分自己紹介の時間。みなさん生き生きされていて、しかも一言でまとめるのがとてもお上手で、私も今後に備え上がり症克服&自分を端的にPRする練習を早急にしなくてはと思いました。

その後、懇親会に2次会まで参加させていただき、同期の皆さんや先輩方と交流を図りました。みなさんお酒が入るととてもやんちゃで(笑)、楽しく過ごさせていただきました。

受験時代から合格したら入会するつもりだったので、早速年会費を支払って登録し、張り切ってサポーターにも立候補しました。同期の皆様、がんばりましょうね♪今後とも何卒宜しくお願い申し上げます☆
昨日(8日)はTAC合格祝賀会後の、中小企業政策研究会主催の飲み会に参加してきました。

2年の受験勉強の戦友Kたんとスペインバルで乾杯し、テンション上がったところで2次会会場の居酒屋へ。

100人以上集まり、初めてお会いする方々とも、名刺交換しながら労いの言葉をかけあって乾杯しました。

※今までそれほど気にしていなかったものの、ティアラさんNANAさんのアドバイス通り、持って行く名刺を選びました。おや?ということもあったので(笑)、お二人のご指摘は一理あると思います☆

1年先輩の元勉強仲間MORITONさんが、先輩診断士の方々にご紹介くださいました。
皆さん生き生きなさっていて、仕事を楽しんでいらっしゃるご様子でした。


そして一足先に出て、3次会会場のおなじみ七福へ。
11010804.JPG1年目、土曜のTAC渋谷校へ通っていたとき、MORITONとKたんにまぜてもらい毎週ランチに通っていた小料理屋です。



←合格発表当日、報告に行ったときの様子。
 リストランテ寺崎のビルの奥にあります。




11010801.JPG七福の名物女将と喜びを分かち合いました。


「おかぁさ~ん、cumitaがんばったよ~~」







11010803.JPG2次会ではほとんど食事をしていなかったこともあり、煮物やお刺身などお父さん特製のお料理をおいしくいただきました。


←さつま揚げ、いとうまし。






11010802.JPG1年目にお世話になった名物講師E先生に拉致られて。


「先生、お世話になりました。」(あうっ、苦しい・・・)


後ろにいらっしゃるのはべっぴん講師、M先生。




2年越しの七福で祝杯を上げる夢がようやく叶い感動のひとときでしたが、Kたんも涙をぐっとこらえているようでした。

その後、4次会の朝までカラオケを覚悟で出かけてはいたものの、寄る歳並みには勝てず退散しました。

お会いした皆様、これから同期として、何卒宜しくお願い申し上げます☆
今朝確認したところ、無事自分の受験番号を発見致しました☆
つたない内容でそれぞれ2分に満たず、追加質問もなく終わった口述試験に一抹の不安もありましたが、これでようやく一安心です。

身軽な現在の立場を利用し、早速2月からの実務補習15日間コースに申し込んだので、明日15万円振り込みます(泣)
ご一緒になる方々、宜しくお願い致します☆


思えば、こんな私でも合格できたのは、終始振るわない成績に大きな不安を抱えながらも、小さな成功体験にいちいち小躍りしつつ、ただただ愚直に最後まで諦めなかったことに尽きると思います。

0a849775.jpegあんな日もあったし、


「酒もってこぉい」






e15b1041.jpegこんな日もあったけど、


「ああん(泣)
  ばかばかばかばかばか!」





0e31bbf9.jpeg応援団の監視下で、



WE ARE WATCHIN' YA, KIDDO.






57acfebd.jpeg多分、今までの人生で一番がんばった結果、










723c7e0e.jpegGUESS I'VE JUST MADE IT HAPPEN!!


YIKES☆







596d5b37.jpegなので、これからは誓い通り、


「神様、お願いです。
受からせてくれたら、cumitaは何でもがんばります。」





603d0715.jpegcumitaなりの形で社会貢献していく所存です。


2年半の間支えてくれた家族・知人友人、恩師、受験仲間、お仕事関係各位、皆さんに大感謝☆
みんな、ほんとにありがとう!!





さて、仮決定していたプロジェクト等や、実務補習、放置中の自分のビジネス等、これから忙しくなります。
今月中に大掃除(←まだ終わってない。。)やお礼まわり、仕掛中の仕事等を全部片付けて、2月からエンジン全開でがんばります☆
20100930.JPGフカしていこーぜ☆


ブンブブブンブブーンブーンブブーンブブ






すっかり大掃除日記ですが(笑)、本日はmulti-taskingでキッチンのシンク下の棚、冷蔵庫、脱衣所の棚&洗濯機周り、寝室のクローゼットをやっつけました☆これでようやく峠は越えたものと思われます。

45Lごみ袋を次々満タンにしながら思うことは、もう無駄なものは買わない&もらわないということ。
これからはシンプルに生きると誓います。今度こそ・・・。

そして、リビングと寝室の一角に分散していた2次テキストを1か所にまとめることに。ひとまず現在アクセ工房と化しているリビングの元勉強机の上に戻そうと思います。

11010203.JPG2次テキスト&資料たち。
積み上げたら1mありました。











11010201.JPG自宅学習で解いた過去問、演習等の事例問題、2年間累計156事例(事例は重複有)。











労働の後は・・・
11010204.JPG
ヘーロゥ、クラビィ、
カム トゥ マーマ♪










11010202.JPG
Hmmm、ヤム ヤム☆










 

あけまして、おめでとうございます☆
本年も宜しくお願い申し上げます。
8e20b3d8.jpg










さて、日付変わりましたが元旦の今日も、大掃除の続きを。
11010101.JPG例の、捨てられない記事の筆頭、インテリア特集。
古くは93年のものからありました(驚)
でも、洋服のトレンドと違って、今見返しても全く違和感ないです。

当時からの野望=ananのインテリア特集で自宅を取材されること。

そのためには、何者かである必要もあります。
がんばろ☆




11010102.JPGリビングのクローゼットの本棚で存在感たっぷりのVOGUE CHINA。

4年程前に中国語学校に行き始めた際、クラスメートの男の子の短期留学ついでに頼んだところ、こんなに集めてきてくれたのでした。

ほとんど目を通してないので(汗)、とりあえず今回は丸々キープ。





11010103.JPGリビングのデスクの下の段ボールの存在はやはり景観を損ねるので、1次テキストはクローゼットに移すことに。

それにしても、我ながらかなりのチャレンジだったなぁ、と感慨深い光景。









その後、昔若気の至りでアクセサリーデザイナーを目指していた頃の資材整理、書籍整理を行ったところで時間切れ。

こんなにがんばっているのに、クローゼットや本棚の中しか掃除してないので大して見た目は変わらず、そしてまだまだ未着手の領域が盛り沢山…。
明日もがんばろ(汗)
今年の年越しは実家に帰省せず、静かに気ままに過ごしております。

大晦日の今日は、大掃除~雑誌整理編~に明け暮れました。

昨年も一昨年も、受験勉強と実家にちゃちゃっと帰省したりと多忙だったため年末の大掃除はパスしており、少なくとも3年ぶり。しかしあまりのカオスぶりに、どこから手を付けてよいのやら。。。

とりあえず、ダンボールに入っている1次テキストはひとまずそのままにするとして、行き場がなく無造作に積み上げられリビングの景観を損ねている2次関連テキスト&書籍類を本棚にしまうため、本棚の中の雑誌や資料を大処分することに。
10123104.JPGだけど、どうしても捨てられないもの、その1。

モード誌が年2回出す靴・バッグ特集。










バッグの仕事では資料としてかなり使えるため5年ほど前から保管し続けており、結構な量に。
来年もバッグブランドのサポート役のお仕事が決まっているので、引き続き要キープ。

10123103.JPG捨てられないもの、その2。

フィガロ誌の旅特集。










NY、パリ、ロンドン、ミラノは付録のマップが出張や旅行で超使える上、現地トレンド情報収集も兼ねて、すぐに行く予定がなくても必ず購入。

クロアチア、モロッコ、ナポリ、アンダルシア等、一体いつになったら行けるんだ~?という地域のものも、魅かれた時だけ購入。関連記事だけカッターで切ってクリアファイルに入れ残りは捨てますが、最終的にはスキャンしてPDFにする予定。しかしいつやるのかは不明。。

その他、海外のインテリア特集も同じく捨てられずずっと残しており、フード、ビューティー、キャリア関連記事は資料としてまた読み返す可能性が考えられるものだけカットして残りは処分。
格闘すること5時間、処分雑誌は1.2m程の高さに積み上がったものの、思ったほど本棚が空かないのはなぜか?~つづく~


10123101.JPG何はともあれ、1年間お疲れ様でした。


←年越し蕎麦より気になる存在









10123102.JPGしゃーわせ☆













今年は、2年目の診断士受験でよい結果がおそらく出せたこと、プチ起業したことが、2本柱の大きな出来事でした。
そして多分、後で振り返っても、人生の転機だったとも言える予感がします。

来年はこれらの種まきの成果が出せるよう、もっともっと精進したいと思います。

ではでは、よいお年を☆
≪ Back   Next ≫

[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
忍者ブログ [PR]