好きな言葉=野望、妄想、引き寄せる☆ 中小企業診断士になったcumitaのさらなる夢実現の記録♪
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
cumita
性別:
女性
職業:
ファッション業界等を経て、小さく小さく起業しました☆
趣味:
映画・創ること・食べること。ゴルフも少々。
ランキング
1日1ポチ☆↓
中小企業診断士情報
執筆実績




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

突如襲った大地震。皆様無事ですか?

私は運よく仕事はオフで自宅におり、まさかの12時間爆睡後、自転車屋(パンク修理)と郵便局(妹の3/12の2○歳の誕生日プレゼント発送&母から先日の友人の結婚式用に借りたパールのジュエリー返却)と市役所(診断協会入会申し込み手続き用の住民票取得)と図書館(実務補習の報告書執筆のためのリソース探し)に出かけようとしていた矢先でした。

はじめは壁に立てかけたA1サイズのコルクボードがカタカタいい出し、次第にあちこちで物が倒れる音がし始め、倒れたら一番被害が大きそうなH180xW100xD50のキッチンの食器棚(割れたら始末が大変なお酒のボトルや、多少の価値のあるグラスや北欧食器が…)を押さえながら、人生最大の揺れを感じました。

幸い、玄関に飾ってあった巨大なリスの形のキャンドルが転んで脚が折れた程度の破損で済み、他はリビングの壁に立てかけてあった展示会で使用したブランドロゴ入りの背面パネルが倒れ、その影響でトルソーが倒れ、姿見、撮影用の三脚やライト類、ひょろっとした形の花瓶、香水のボトルなどが倒れ、本棚から数冊の本が飛びだした程度でした。

揺れながら、2年に1度の更新の度に地震保険にかたくなに加入しなかったことを後悔し、知人友人らや自分がその時いてもおかしくなかった場所の安否を案じた数十秒でした。

それでも、揺れが収まった後、郵便局と図書館に向かおうとしていた自分がいましたが、情報収集するうちにそれどころではない異常さに気が付き、自宅からでないことにし、twitterやテレビ、webメール等で外部情報を収集&コミュニケートしながら、実務補習の報告書の筆もあまり進まないままあっという間に夜中に。。

本日は実務補習チームでの集合は中止となり、自宅作業となりましたが、図書館も今日明日はお休みとのことなので、自宅にてなんとか報告書を仕上げ、9割完成版を18時までにメーリングリストに投稿し、24時までに相互コメントすることに。がんばらないとっっ

皆様も、余震に気を付けて、これから帰宅の方もお疲れのところ大変かと思いますが、がんばりましょう~~

11031201.JPG玄関の下駄箱の上の被害状況。

先日から報告書を執筆しながら胸にチクチク突き刺さっていた5Sの重要性を再認識。

※5S=整理・整頓・清潔・清掃・躾(特に製造業の生産性や信頼性の指針とされる)





 

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[709] [708] [707] [706] [705] [704] [703] [702] [701] [700] [699]
忍者ブログ [PR]