好きな言葉=野望、妄想、引き寄せる☆ 中小企業診断士になったcumitaのさらなる夢実現の記録♪
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
cumita
性別:
女性
職業:
ファッション業界等を経て、小さく小さく起業しました☆
趣味:
映画・創ること・食べること。ゴルフも少々。
ランキング
1日1ポチ☆↓
中小企業診断士情報
執筆実績




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日(31日)は勤務系のお仕事の後、deep in 歌舞伎町のルノアール・マイスペースにて、『ふぞろい』&『全知全ノウ』合同開催イベントの打ち合わせに参加して参りました☆

両方に首を突っ込む強欲なわたくしめは、人数バランス的に今日は全知全ノウ側に着席(←別に深い意味もないけど)。

一次試験後の8/10に開催するこのイベントで、どんな内容だったら受験生として嬉しいか、参加した運営メンバーそれぞれが自分の経験をもとにアイディア出しをしました。
この後、本日早速おれんじーさんが立ちあげてくれたfacebookの秘密のグループページにて内容をブラッシュアップしていく予定です。

私も昨年のその時期、同じく同友館さんから出版された受験対策本『中小企業診断士2次試験 事例80分料理法―受験生最後の日2つのドキュメント〈2010年版〉』の発売記念イベントに参加し、内容・人との出会い共に非常によい収穫がありました。

その時は自分が開催する側に立つとは思いもよらなかったけれど、いざやるからには自分がお客様だったら絶対に得して帰りたいので、「来てよかった!」と思っていただけるものを提供したいです。
頼れるメンバーたちとがんばって練り上げていく所存ですので、一人でも多くの受験生の方にお越しいただけると嬉しいです☆

7月半ば頃に申し込み開始となる予定ですので、それまでアンテナ張って待機しててくださいませ~~♪

11053101.JPG今週の自分の中での課題図書。

中小企業診断士の著者が、自分でコンテンツを作って自主セミナーを開催することから始め、商工会議所に呼ばれるセミナー講師になるまでのノウハウを語った本。

まさに今の私が読むべき本ではっ☆







PR
本日(28日)は、待ちに待った中小企業診断協会東京支部中央支会総会に参加して参りました。

我々新入会員にとっては、4/16に開催される予定だったスプリングフォーラムが震災の影響で中止となったことで、研究会の生の情報をまとめて得る術がなくモヤモヤしたものがあったので、今回通常総会の後にこのような研究会のプレゼンを聞いたりブースを回ったりする機会を設けていただき、とても助かりました。

まずは各研究会やマスターコースの4分45秒のプレゼンを19団体分聞きつつ、合間の小休憩にブースを回って資料をいただきながら情報収集。
以前いただいた「アクティビティ・ガイドブック」で気になっていたものや、チェックからは漏れていたけれど、プレゼンを聞いて興味が沸いてきたものなど、これからよく検討しなくては。

その後、大きな部屋に移動し、懇親会が始まりました。
我々新入会員には壇上でマイクを持って自己紹介をするというミッションが課せられ、一人ひとり順番にご挨拶。直前まで何を話そうか真っ白な状態でしたが、何とかよどみなくご挨拶できました。随分度胸がついたものですw

11052801.JPGこの日に間に合わせて作った、新バージョンの名刺を持って交流。











CMYKマゼンタそのままのピンク名刺はvivid過ぎてちょっと眩しい&渡した相手が引いている感じがすることがある(笑)ので、真面目なものも用意しました。
顔と名前一致で覚えていただくために写真を入れて、POPさを少し出すためにフォントをゴシック調にして、トップのバナーのピンクは少し白を入れて和らげ、関心のある分野を書き添えました。

お料理そっちのけで名刺交換をした結果、集めた名刺が多かった上位8名に食い込み、東北地方の名産品をいただきました。

11052802.JPG川俣シャモ 地鶏ご飯の素

おいしそう~☆











これからいろいろがんばって、診断士活動していかなくては!
皆様、宜しくお願い致します☆


その後、恩師あお先生にお誘いいただき、居酒屋へ移動し懇親会の続きに参加しました。
研修講師で全国のみならず海外出張もこなされているスーパーウーマンであり、とあるマスターコースの塾長でもあるK先生を隅っこに囲い、研修講師への道のりについていろいろ教えていただきました。

とにかくいろいろがんばらなくてはならないことがよく分かったので(汗)、研究会やマスターコースを活用して、この1年でステップアップできるよう、お財布と相談もしつつ早急にカリキュラムを組まなくては。

がんばろ~♪

本日は夕方から、「経営力向上TOKYOプロジェクト」の支援診断士向け今年度版説明会に参加して参りました。

自宅PC前で6時間強ほどネットショップ業務と格闘した後、気合いを入れてパンツスーツで会場の東京商工会議所へ。

事前にメールでもいただいていたのと同じ資料をベースに、実際に商工会議所から仕事の依頼が来た際の業務の進め方や、求められる報告書の書き方などの説明を受けました。
報告書の書き方などは実務補習のときに教わったポイントと重なっており、やはりそうなのかと納得感が増しました。まだ一般的な診断報告書というものを見たことがなく、これでほんとにいいのかどうか不明な自己流のものしかわからないのですが、商工会議所の方や診断協会にご迷惑をかけないようにしっかり書かなくてはなりません。どこかできちんとした診断報告書を見せてくださる方を探さなくてはっっ

その前に、そもそも仕事の依頼はどれくらい来るものなのか?
以前実務補習の指導員の先生からお聞きして、夢はとっくのとうに崩れ去っていたのでそれほどショッキングではありませんでしたが、やはりだいぶ厳しそうです。またここでも仕事にありつけるかは運だけでなくコネクション作りが少なからず影響しているようなので、このプロジェクトに限らず、コネクション作りのために商工会議所への入会を検討しようかと思い始めました。


ところで、このところ長い距離を電車に乗ることが何度かあったので、自分の中の課題図書の内の2冊を読了しました。

 



講演や研修ネタを構築するための手法なども書かれているのですが、5分ネタを組み合わせて自由自在に時間を調整できるとあり、なるほどと思いました。過去の職場や日常でのエピソードで面白いものはたくさんあるのですが、それを他人も面白がってくれ、かつ学びを得てもらえるようなネタにするには少々シナリオが必要になります。そうゆうネタを頭の中で考えるだけでなく、ベタにネタ帳を作ってしっかり積み上げていけば、そのうち本になり、出版イベントになり、講演会になり、広がっていきそうな気がします。(←出た!妄想)
がんばろう~~☆


さてさて、連日の5時間未満睡眠でそろそろ爆睡症候群が発症しそうな今夜ですが、もう少しタスクをこなして早めに就寝するとしますか。。

ff189d97.jpg出版後の講演の衣装ネタなら考え付いたんだけど。。








先日、初めて同友館さんを訪れ、『全知』『全ノウ』のゲラを受け取ってまいりました☆
Wordで打った自分の原稿が、本と同じ書式に変わり、四隅にトンボが付いているのを見て、まだ本にはなっていないけれどすでに感動~~!
来週半ばまでに、ゲラチェックパートナー・Hさん担当の事例Ⅱの赤入れをして、編著者のKさんに送付します。しっかりやらなくっちゃ♪

ゲラを受け取り軽く打ち合わせ後、取締役のS氏、校正のU氏と我々メンバー、編著者代表Kさん(もうお一方のSさんはNY在住のため常にリモート)と、渋さ加減がいい感じの居酒屋で懇親会をしました。

最近、半分ウケ狙い・半分本気でよく言っている「老後は印税で暮らしたい」という夢をかなえるべく、本のアイディアを軽く相談してみたところ、いくつか貴重なアドバイスをいただきました。なるのどなのですね、心にとめて勉強します。

飲みながら、今年の執筆メンバー4人のバックグラウンドの話や、販促活動についてなど真面目な話や、診断士業界の話など、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。


そして、同友館さんに伺う前に、某氏の計らいで研修アシスタントをさせていただけるということで面談に行ってまいりました。案件の都合でまだいつ頃から開始できそうか分かりませんが、多分、その時がきたらあっという間な気がするので、今からマッハでネタ集めやスキルアップを図っておかねばなりません。がんばろう~☆


ほんとはブログなぞ書いてる場合でないほど様々なミッションがたまってる状況なのですが、ちょっとしたステップなので備忘録まで。


ところで、本日(19日)と21日は、お菓子屋を営む姉の店と私のインテリア雑貨ブランドとコラボして、都内某所の商業施設内にてイベントに出展しますw
会場を視察した感じではちょっと地味目(ゴメンナサイ…)な感じですが、我々も地味にやってますので、お近くに来られた際はお立ち寄りくださいませ。とりあえず初日の今日はこっそり試運転してみて、イケそうだったら場所を改めてご案内します♪

8f08054b.jpeg
これから4時間寝て、私は無事起きられるのだろうか?
ウワサのJRの当直ベッドが欲しい。。。

※追記:奇跡的に起きれた♪ at 7 o'clock~~








 

PCの前で1日過ごしつつ、間もなく夜明けを迎えようとしております。

本日(13日)はオフにつき、当初はとあるお仕事の件でロケに出る予定でしたが、諸事情により非効率が発生しそうな悪い予感がしたため急遽キャンセルに(Gちゃん、ごめんねっっ)。

その分、後ろ倒しになっていてそろそろタイムリミットだった案件2つを片付けるのに、1日を捧げました。

11051301.JPG
イラレで初めての地図作成。
線路のシマシマに感動☆










11051302.JPG
できた地図はショップカードの裏に配置。

その他、クライアントとメール&電話で対話しつつ、名刺とシールのデータも作成。








11051303.JPG自分のスモールビジネスのショップカードも作成。

来週一緒にイベントに出るので、配布物や備品、商品の手配にそろそろ注力しなくては。

夕方、いつもの印刷屋さんに入稿。
今回も無事に上がりますように。。







11051304.JPGその後、予定では今週始めに終わらせたいところだったMr.XとのProject Xにラストスパート。先ほどようやく目途が立ち(3時半…)、Mr.Xにメール送付。

←撮影阻止








というわけで、今週の4大ミッションの内の3つ目までを終えることができ、ちょっぴり肩の荷が下りたと同時に、長時間の座り作業で背中と腰が悲鳴を上げ始めました(>_<)

残る1つのミッションは、明日飲んで帰ってからがんばるか、明後日早起きしてがんばるか、要検討中。。

いずれのミッションも種まきに近いレベルなので、目の前の収入には直結していませんが、近い将来のチャンスにつながっていると信じてがんばっています。コツコツがんばれば、どこかで道は開けるはず。ファイト☆
本日、今後研修講師と執筆業を目指すにあたり、やっぱまずは形からよねということで、スタジオでプロカメラマンにプロフィール写真を撮ってもらいに行ってきました。

フルメイク・ヘアメイク付きのため、スキンケアのみのすっぴん&スタイリング剤は付けずにくるようにとのことでしたので、起きぬけのもっさりした状態で電車に揺られスタジオ入り。

メイクさんが20代前半の原宿あたりにいそうなヤングだったので一瞬不安がよぎりましたが、ファンデをペタペタ塗り込んで、アイラインをがっつり引かれたところで目を開け、いわゆる”女優ミラー”に映る自分の顔を見てびっくり!

5c38e1d2.jpegだ、誰っ!?
おメメがぱっちりじゃない☆









メイクのキモは、上瞼のまつ毛の内側の粘膜にもリキッドアイライナーを引くことであると実感したのでした。

メイクの後、リクエスト通りヘアは内巻きのダウンスタイルで、エレガントなイメージで、”剃り込み”が見えないように(笑)額にかかる髪に注意してセットしてもらって完了。若干内巻き具合にくるっくるのやりすぎ感を感じましたが、それくらいにしないと写真ではぼさぼさに写るとのプロのご意見に従い、そのまま撮影へ。

カメラマンは勝手に50代くらいのおじさんを想像してたのですが、上下に組まれたまぶしいライトの隙間からレンズとともに顔をのぞかせたのは若いおにいちゃん。だけど慣れた様子で的確にポージングの指示出しをし撮影開始。1つのポーズで4枚ずつ、少しずつ表情を変えながら撮影していくのですが、

「はい、少し笑ってみて。いーね、キレイ!(パシャ)
はい、もう少し笑ってみよー。そう、サイコー!(パシャ)
はい、もっと笑おう。うまい、キレイ!(パシャ)
はい、最後、もっと笑ってみよー。いーね、そう!(パシャ)」

と、テンポよく気分を乗せながら撮ってくれます。

451790f6.jpegいーね、キレイだよ~~

←イメージ画










以前、歯に衣着せぬ物言いの親友にボロクソ言われながら撮ってもらったときは、トレードマークの眉間のしわもバッチリ写り、口元の表情も少し硬く、ライティングももちろんちゃんとしたものではないので肌色がくすんだ写真になりましたが、やはりプロの手にかかると、一人で鏡の前ではできる自分が思う”いい顔”がきちんと写るものなんだなと感心しました。

というわけで、さっそくfacebookのプロフィール写真をチェンジw

11050902.JPG研修講師っぽく見えるかしら☆

ネイルをしてないことをティアラ女王に目ざとく見つけられましたが。。

今度塗ってもらうんだ♪








スタジオを決めるまえにネットでいろいろ調べましたが、撮影枚数自体が少なかったり、もらえるデータが少なかったり、料金が高かったりとなかなかいいところがなかったのですが、ようやく見つけたこちらでは、フルメイク・ヘアメイク付き、20枚程の全撮影データをCD-Rでもらえ、私には不要なプリントは含まれず10,500円と、内容も価格も妥当なものでした。ちなみに実際の撮影枚数は30枚でした。

なのでこのスタジオ、かなりおすすめです☆ →Studio APEX


帰宅後、昨日受け取れなかった名刺が到着。

11050901.JPGよかった、ちゃんと刷れてる~~♪

写真入りの友人Kたんのと自分のと、各250枚。
紙の箱とテスト刷りの30枚もオマケ。









デザイン業の名刺は紙質にこだわってヴァンヌーボという最高級ランクの紙を使っているけれど、今回はとりあえずリーズナブルな上質紙の厚手マットコート紙を使ったので、片面カラー250枚、6日納期で2400円也。GW中の5/4の発注でしたが、24時間営業年中無休のため、注文後2時間程度でデータチェックも完了し、実際は3日で仕上がりました。

というわけでこちらの印刷屋さん、かなりおすすめ☆ →graphic


イメージ戦略はこんなところで、そろそろ中身を構築していかなくてはっっ
本日(8日)は診断士関連の集会のハシゴとなりました。

まずは朝10~12時まで、政策研のサブチームである、研修に特化したHRCの定例会へ。
今回は自己紹介も兼ねて、「現在の名刺、未来の名刺」について各自プレゼンするのがお題でしたので、イラレで作った現在の本物の名刺データの表面と、ダミーの未来の名刺の裏面をプロジェクターで写しながら、今真っ白な裏面が、未来にはこんな風に埋まっている予定です、と妄想を並べ立てて笑っていただきましたw

今回自分のと一緒に個人名刺のデータを作らせていただいた、一緒に入会した仲間・Kたんがセールストークしてくれたこともあり、お一人の方から次回の名刺作成のご予約をいただけました☆

先輩診断士の方から研修業界の実態をお伺いすることもでき、かなり参考になりました。今後もこちらの会で月1回勉強させていただきつつ、同時にかなり近々に研修関連で報酬をいただける仕事に就けるようがんばる所存です。皆様、宜しくお願い致します♪


例会の後は同期と4人でランチ&お茶へ。みんな手さぐりで、今後どうやって活動していくか真剣に考えているところです。いろいろ情報を共有しながら、仕事の取っ掛かりがなければ自分たちでも作りつつ、誘い合ってお互いがんばっていけたらと思います。


その後、時間を潰しがてらものすごーく久しぶりにトレンドチェックしに服を見て歩いたりとうろうろしてから、来月行われる歴代ふぞろい執筆チーム大同窓会の打ち合わせへ。皆さんもまた別の政策研サブチームの例会と懇親会の合間に出席していて、診断士関連活動でみっちりな一日のようです。


そして一足お先に抜けさせていただき、お次はかなり楽しみにしていた診断士女子会Vividyの初総会へ☆
小奇麗なレンタル会議室に素敵女子が18名程集まり、先輩診断士の方々のお話を聞いたり、ケータリングをつまみつつ立食で交流したりと、楽しく過ごさせていただきました。

11050801.JPG実はケータリング業、興味あるのよね。
メニュー開発したいなぁ☆
あっ、什器はもちろん我が事業の製品で。










11050802.JPG冷えた白ワインが飲みたいかもしれないw
がしかし、アルコール禁止の施設とのこと。

だけどお茶でもおしゃべりは問題なく盛り上がるのが女子力なのであります♪








途中ビンゴゲームがあったのですが、同友館さんからたくさんの診断士関連書籍が提供され、目を付けていた本があったにもかかわらず、いつもくじ運はわりといいわたくしがまさかのビリ!!でゲットできず。。受験対策本の暗記術の本(うぅっ…)と、雑誌『企業診断』をいただきました。後者はもう入手済みですが、まだなかなかゆっくり読めていなかったので、今後は私もちゃんと読破して、ティアラさんのように書評をブログにアップするのを目標にしたいと思いますw

こちらのチームでは、先輩診断士の方々に交ぜてもらいながら、今後一緒にチームでお仕事を受けたり、診断士として、また女子として内面も外面もみんなで磨いていったりできるような活動をして行く予定です。先輩といっても皆さん同じ目線で接してくれる、歳も同じくらいで波長も合いそうな方ばかりなので、これから楽しくなりそうです♪

ちなみにここでも名刺作成のニーズをキャッチ。名刺作成ソフト・市販の名刺用紙・インクジェットプリンターで自家製する方も多いですが、オフセット印刷しても紙の品質で贅沢しなければ1枚当たり10円未満で刷れます。それに仕上がりが断然違う!プロ意識のアピールにもなると思います。カウンセリングしてデザインやクオリティーはご要望にきっちりお応えしますので、ご興味のある方はcumitaまで☆(←フレ研で学んだスピリットを早速活用)


そんな感じで、慣れないヒールでただでさえごつい脚がさらにパンパンになりましたが、充実した一日でした。
よく言われるような、1年目はわいわいみんなで騒いで楽し~~☆でも一向に仕事には結びつかない。。。というだけの活動には終わらせないよう、金銭的・時間的にも自分に本当に必要な活動を見極めながら、1つ1つ吸収していきたいと思います。
本日も密かに自宅で様々な仕込み活動を地味~に行う中、ちょっぴり楽しみにしていた記事がアップされました☆

コチラに寄稿させていただきました♪ 
→ 一発合格道場【女子道場】女子とキャリアの関係~cumita編

2次筆記試験発表の日、webで確認後、銀座の美容院に行くついでに診断協会の掲示も見に行った際、今や一発合格道場の執筆陣の一人であるakiちゃんと初めて出会い、二人して自分の受験番号付近をiPhoneで撮りながら「口述がんばりましょうね~~」と軽く会話したのが始まりでした。

その後、中小企業政策研究会主宰の口述対策(の後の飲み会)やその後の定例会で何度か顔を合わせ、今後本格的に活動が始まる診断士女子会"Vividy”や、政策研のサブチームでもご一緒することになり、なんだか引き寄せられ合っている私たち(笑)

今回は、一発合格道場旧執筆陣の方々とブログを通してのつながりがあったこともあり、この機会を頂けたようです。

受験1年目のブログに同じ受験生としてこまめにコメントをくださった兄貴的存在のハカセさん(またの名をまさとしさん)が関わっていることもあり、2年目は一発合格道場はRSSでこまめにチェックしていたので、一発合格でないにも関わらず寄稿する機会を与えていただき、とても嬉しいです。皆様、ありがとうございました♪


実は寄稿文の執筆には、延べ5時間程かかっております。。
市販の履歴書の職歴欄が満タンになってしまう私のキャリアを数行にまとめることは難しく、ストーリー立てて、冗長さを避け、言い訳がましい表現にならないように、事実とその時々の自分の思いを整理するうちに、何度も書き直すことになりました。
おかげで随分自分の過去と向き合うことができ、今後目指す講師業の下準備も兼ねたかなと思います♪

そして、Wordにデフォルトの明朝で打ってメール添付した私の地味な原稿を、絵文字を効果的に入れて軽さを出し、指定箇所に写真を挿すという少々めんどくさいリクエストにもきっちり対応してくれたakiちゃんの力量にも感謝です☆


ではでは、貴重なオフを活かして、いろいろ片付けなくては。

11050401.JPG←昨日したシゴトの1つ。

名刺用の友人の写真の背景がイマイチだったので、Photoshopで切り抜き。細かい作業はキライじゃないw









★営業トーク★
診断士の個人名刺作成をご検討の方、練習を兼ねて格安でデザイン承ります~~♪
本日(2日)は、今年度初回のフレッシュ診断士研究会に参加して参りました。
あちこちで見聞きして気になっていて、実務補習の指導員の先生にお伺いしたところおすすめとのことでしたので、せっかく貴重なこの”フレッシュ”な1年だし、百聞は一見に如かずと入会してみたのでした。

初回の今日は19時まで仕事があったため、大幅に遅れての参加となりましたが、それでも貴重なエッセンスをお聴きできたと思います。

昨年この研究会での講義をもとに出版された書籍『中小企業診断士の資格を取ったら読む本―ミーコッシュ革命で年収3,000万円は達成できる』にまだ目を通せていなかったため、朝出勤前に購入し、電車内でフォトリーディング(←もはや自己流)してから出席。

懇親会があるとのことでしたが、別の予定が入っていたため、先生方にご挨拶だけして失礼させていただきました。

今まで参加したどの会とも雰囲気が違って、普段過ごすどの環境とも異色な空間なので、そういう意味ではまた別の新たな世界が広がりそうで楽しみですw

ところで、まだ診断士の名刺ができていないため、N先生に自分のスモールビジネスの名刺(チャコールグレー×ホワイト)をお渡ししたところ、「ピンクがいいんじゃないのかい?」と言われて驚きました。まるで、私のピンクの名刺のブログ記事をお読みになったかのように!
というわけで、大御所の先生方にもピンクは”アリ”だということが分かったので(笑)、やっぱりあの路線を貫きたいと思いますw

ところで、研究会では、フレッシュ診断士同士もお互い「先生」と呼び合うルールがあるようです。

31380c50.jpegcumita先生!cumita先生!!

←呼ばれ慣れないので気が付かない人






本日は午後から、中小企業政策研究会の定例会に出席してきました。
今回は新入会員向けの各チームのプレゼンということもあり、70名ほどが集まったようです。

1月の初参加&軽く各研究会の紹介を聴いて以降、ゆっくり考える暇がなかったので、今回はじっくりメモをとりながら検討。魅力的なものがいくつかあって迷ったのですが、直近で一番とりかかりたいテーマである講師業に特化したチームにビビっときたので、リーダーにご挨拶に行きました。

他にもいくつか掛け持ちしようかと迷ったけれど、どこも10数名ほどしか募集しない中、すべてまっとうできるかわからないのに掛け持ちするのも失礼かと思い、しばらく悩んだ結果保留にしました。
欲張らずに、目の前にあるやるべきことをしっかりやって行こうと思います。

定例会後、Mr. XとヒミツのProject Xの打ち合わせへ。
受験対策本執筆時、ゼロからネタ出しをし、どう表現すれば全体的に収拾がつきそうか検討する頭を多少鍛えられたためか、途中「うぅ~~ん」と悩みながらもブレストし、なんとかまとまりそうな気配がしてきました。
GW中に内容をまとめて、先へ進めたいと思います。

打ち合わせの後は、ラストオーダーが終わった懇親会へちょこっとだけ顔を出し、会長のE先生にご挨拶をし、何人かの方とお話しをして、今日は早々に切り上げました。


これからはスピード感を持ってマルチタスクでいろいろ進めて、皆さんみたいに箱根とかハワイとか上海とか、早く私も行ける生活になりたいw

0a9e939b.jpeg
いろいろ頑張らなくっちゃ。



p.s. すっかり英訳をサボり気味な今日この頃。。



≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
忍者ブログ [PR]