好きな言葉=野望、妄想、引き寄せる☆ 中小企業診断士になったcumitaのさらなる夢実現の記録♪
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
cumita
性別:
女性
職業:
ファッション業界等を経て、小さく小さく起業しました☆
趣味:
映画・創ること・食べること。ゴルフも少々。
ランキング
1日1ポチ☆↓
中小企業診断士情報
執筆実績




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は夕方から、「経営力向上TOKYOプロジェクト」の支援診断士向け今年度版説明会に参加して参りました。

自宅PC前で6時間強ほどネットショップ業務と格闘した後、気合いを入れてパンツスーツで会場の東京商工会議所へ。

事前にメールでもいただいていたのと同じ資料をベースに、実際に商工会議所から仕事の依頼が来た際の業務の進め方や、求められる報告書の書き方などの説明を受けました。
報告書の書き方などは実務補習のときに教わったポイントと重なっており、やはりそうなのかと納得感が増しました。まだ一般的な診断報告書というものを見たことがなく、これでほんとにいいのかどうか不明な自己流のものしかわからないのですが、商工会議所の方や診断協会にご迷惑をかけないようにしっかり書かなくてはなりません。どこかできちんとした診断報告書を見せてくださる方を探さなくてはっっ

その前に、そもそも仕事の依頼はどれくらい来るものなのか?
以前実務補習の指導員の先生からお聞きして、夢はとっくのとうに崩れ去っていたのでそれほどショッキングではありませんでしたが、やはりだいぶ厳しそうです。またここでも仕事にありつけるかは運だけでなくコネクション作りが少なからず影響しているようなので、このプロジェクトに限らず、コネクション作りのために商工会議所への入会を検討しようかと思い始めました。


ところで、このところ長い距離を電車に乗ることが何度かあったので、自分の中の課題図書の内の2冊を読了しました。

 



講演や研修ネタを構築するための手法なども書かれているのですが、5分ネタを組み合わせて自由自在に時間を調整できるとあり、なるほどと思いました。過去の職場や日常でのエピソードで面白いものはたくさんあるのですが、それを他人も面白がってくれ、かつ学びを得てもらえるようなネタにするには少々シナリオが必要になります。そうゆうネタを頭の中で考えるだけでなく、ベタにネタ帳を作ってしっかり積み上げていけば、そのうち本になり、出版イベントになり、講演会になり、広がっていきそうな気がします。(←出た!妄想)
がんばろう~~☆


さてさて、連日の5時間未満睡眠でそろそろ爆睡症候群が発症しそうな今夜ですが、もう少しタスクをこなして早めに就寝するとしますか。。

ff189d97.jpg出版後の講演の衣装ネタなら考え付いたんだけど。。








PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
私も読みました
ともけん URL
こんばんは。
私も「講師を頼まれたら読む本」を先日読み終わりました。ちなみに今日は志縁塾のセミナーに参加してきましたよ。今度ちょっとしたセミナーで講演することになったので、移動中や休憩時間に5分ネタをあれこれ考えています。
2011/05/20(Fri)23:29:05 編集
Re:私も読みました
cumita
ともけんさん、こんばんは☆

西條さんのセミナーに行かれたんですね!?
私も行きたかったんです~~

ともけんさんのブログ、拝見してますw
すでにいろいろなさっている様子が刺激になります。

がんばりましょうね☆
2011/05/20(Fri) 23:49
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[738] [737] [736] [735] [734] [733] [732] [731] [730] [729] [728]
忍者ブログ [PR]