好きな言葉=野望、妄想、引き寄せる☆ 中小企業診断士になったcumitaのさらなる夢実現の記録♪
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
cumita
性別:
女性
職業:
ファッション業界等を経て、小さく小さく起業しました☆
趣味:
映画・創ること・食べること。ゴルフも少々。
ランキング
1日1ポチ☆↓
中小企業診断士情報
執筆実績




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

撃沈(笑)!!←笑ってる場合ではない

本日のメニューは、午前中は80分でほぼNPVばかりの問題を解いて解答解説、午後はCVPばかりの問題を同じく80分で解くという、財務ニガテcumita泣かせの1日でした。

その前に、最初の事例Ⅰの成績で10位までは前から順番に席に着くということで恐怖の成績発表があったのですが、なななんとわたくし、今まで見たことのない点数で30人中5位に☆前の1名は通信生で、同じく5位タイの方は男性だったため、レディーファーストということで最前列に座らせていただきました!(こんなことはもうないかもしれないので、しっかり記録しておこうっと♪)同じ最前列に並ぶのは、筋金入りの本気道場トップ成績者たち!So cooooool!!

しかし浮かれている間もなく、最初のテストが始まります。

NPVでは、

・なぜか減価償却費を算出するのに設備投資額でなくCFの数値で計算
・残存価額の現在価値の出し方に悩む
・オアシスのように混ざっていたポートフォリオの期待収益率の公式を一部間違えたため変な数字を出す
・なぜかNPV=投資額-PVという「逆だろ(怒)!」という新手の間違えを犯して符号を逆にする

等、散々でした。
どれも、ちょっとしたミスをそこかしこに犯していて、ほとんど点数になっていません。


CVPでは、

・”共通販売費・管理費”も固定費?変動費っぽくも聞こえるけど?と、他の人が悩まないポイントでつまづく
・プロダクトミックスの制約による優先順位の考え方が、わかったようでわかっていなかった

等、明らかに分かっていないものや、四捨五入のタイミングなどのミスがあり、半分くらいしかできませんでした。
でも、半分くらいの人がなんと満点!す~~ご~~い~~~!!みんなには簡単だったんだ!がんばらなくっちゃ(汗)


今週末の勉強会では、一人隅っこで財務と格闘したいと思います。。

201002112126000.jpg

あーん!
ばかばかばかばかばか!







PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。あお先生はあのあとも仕事で今、帰りました!

最初の事例で一列目に据われたのはすごいよね!まさに上の3名は今年合格した人たちをしのぐのではというような猛者ですから。きっと実力、互角なのでしょう。

財務は・・・・・がんばりましょうね!これからこれから
2010/02/11(Thu)23:07:41 編集
Re:無題
cumita
あお先生☆
あの後も受験指導だったなんて、お疲れ様でした!

今日の嬉しかった気持ちを成功体験に、今後もがんばります。
財務、猛特訓致します~~(汗)
2010/02/12(Fri) 00:40
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[493] [492] [491] [490] [489] [488] [487] [486] [485] [484] [483]
忍者ブログ [PR]