好きな言葉=野望、妄想、引き寄せる☆ 中小企業診断士になったcumitaのさらなる夢実現の記録♪
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
cumita
性別:
女性
職業:
ファッション業界等を経て、小さく小さく起業しました☆
趣味:
映画・創ること・食べること。ゴルフも少々。
ランキング
1日1ポチ☆↓
中小企業診断士情報
執筆実績




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

合格体験記を書くには立場的にも気分的にも時期尚早な感じがするので、他の方に倣って、かつ以前からまとめてみたかったお受験費用の収支報告を。

<1年目>
TAC 1・2次ストレート本科生受講料 240,000円
教育給付金で2割戻る -48,000円
webフォロー 15,000円
2次試験用電卓代 5,000円
事例オプションゼミ 20,000円
1次試験受験料 14,400円
2次試験受験料 17,900円
合宿系本気道場受講料 32,000円
市販テキスト代 25,000円
事例コピー代・筆記具代等雑費 10,000円
-------------------------
1年目 計 331,300円


<2年目>
通年本気道場受講料 220,000円
合宿系本気道場受講料 90,000円
TAC2次模試×2回 14,000円
2次試験受験料 17,900円
市販テキスト代 15,000円
事例コピー代・筆記具代等雑費 10,000円
口述対策費 10,000円
-------------------------
2年目 計 376,900円

2年合計 708,200円


うろ覚えの概算なので前後する部分もあると思いますが、70万円以上投資しておりました。
その他雑費(交通費、食費、交際費等)を合算するとさらに数万円は加算されます。

そして無事に合格すると、

実務補習 150,000円
診断協会年会費 50,000円
お仕事着購入費用 数万円
いろんな会合参加に伴う諸経費 数万円
 

など、まだまだモリモリかかる予定。。
”資格を取ればすぐに取り返せる”とは言うけれど、決して甘くはないと思います。

先日参加した懇親会でお聞きした「2次で2割に入っても、資格取得後また2割の壁がある」とは、パレートの2-8の法則に則った説得力ある表現だと思いました。


今日仕事後、短納期の試作の案件の納期が延びたのをいいことに、名刺をたっぷり持って勇んで参加した、インテリア業界の人脈拡大を(勝手に)狙った飲み会が若干当て外れだったこともあってか、費用対効果が余計気になる夜です(笑)
楽しかったし、よい出会いではあったと思うんです。ただ、他に優先すべき仕事や会うべき人たちがあったにも関わらず、今でなくても…という意味で。

限られた時間と予算の中で優先度を見極めることが重要だと、よい教訓になりました。

10122301.JPG
名刺は基本、箱持ちでしょう。
(↑内輪ネタ)

来年はハジけるぞぉう☆







 

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
投資回収はちょろい!
あお先生は100万円くらいかかりましたね!
しかし、そんなのぶっちぎりで回収できましたよ。

パレートの法則は確かに事実。診断士になったら、新人診断士の一人になる感じなのでそこから競争です。しかし女子の診断士は4%しかいないですからね。有利な部分も沢山あります。

自信をもって、がっちりいきましょう!
2010/12/24(Fri)14:23:10 編集
Re:投資回収はちょろい!
cumita
あお先生☆

先生のように、ぶっちぎりで回収できるかしら。。
これからも、負んぶに抱っこでお願いします!

嘘です(笑)
自助努力のご支援、宜しくお願い致します!
2010/12/24(Fri) 22:41
無題
こんな時間におはようございます。
診断士受験本当にお疲れ様でした。

自分もこの間受けたCFPの3科目に
全て合格しておりました^^
これで残り2科目・・・
2月には1級販売士が待ってますし
来年も忙しいこと間違いなしです(苦笑

それはそうと、名刺の話題が出たので
最近知ったお勧めの本が・・・
その名も「絶対受注名刺」!
まだ自分は独立していないので
効果は示せませんが、cumitaさん
になら即効果あると思いますので
「電話帳名刺」を箱で持つよりも
良いかと思います。

もし将来独立したら、名刺コンサルタントに依頼する価値はあるかもなぁ、
と思わせる一品でした。
2010/12/24(Fri)01:51:32 編集
Re:無題
cumita
仮勘定さん、おはようございます☆

CFP3科目合格、おめでとうございます!!
一級販売士も受けられるんですね。

私もこれで燃え尽きてしまうのではなく、他資格にも挑戦しなくては。

「絶対受注名刺」、コンサルビジネスには必要ですね。
是非参考にさせていただきます。
助言ありがとうございました♪
2010/12/24(Fri) 08:06
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[675] [674] [673] [672] [671] [668] [667] [666] [665] [664] [663]
忍者ブログ [PR]