好きな言葉=野望、妄想、引き寄せる☆ 中小企業診断士になったcumitaのさらなる夢実現の記録♪
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
cumita
性別:
女性
職業:
ファッション業界等を経て、小さく小さく起業しました☆
趣味:
映画・創ること・食べること。ゴルフも少々。
ランキング
1日1ポチ☆↓
中小企業診断士情報
執筆実績




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も以前から気になっていたイベントの偵察&密かに進行中のプロジェクトの営業活動に出かけました。

まずは池袋からほど近い雑司が谷鬼子母神で毎月開催されている『手創り市』へ。
P1030043-S.jpg














神社の裏口から入ると、


P1030046-s.jpg














食べ物(主に焼き菓子、パン、珈琲豆など)や、手作り雑貨を並べる出展者たちと、お客さんたちでにぎわっていました。

P1030052-s.jpg














エリンギのキッシュをほおばったり、

P1030045-s.jpg














金太郎クッキーの試食をしたり。これって考えてみると結構な技術がいるのでは?マズルも目も難しそう。

食べ物のブースでお話しした出展者さんたちの半数以上が、ネット販売とこういったイベントのみでの活動とのこと。そして正直、差別化のポイントがよくわからなかったり、試食はむしろない方が・・・と思われるところもあったり(ゴメンナサイ。。)。特徴を出すって難しいですね。

でも、うまくいけばよいこともあって、先日のイベントでお話ししたとあるネット販売のみのお菓子屋さん曰く、以前このイベントで新聞記者の目にとまり、新聞のグルメ記事の取材を受けた後、1年間は電話・FAX・ネットからの注文の対応に追われ嬉しい悲鳴だったとのこと。スイーツ特集の雑誌に載るよりよっぽど反響が大きかったそうです。
イベントでの収益はたかが知れてるかもしれないけれど、第三者からの評価を知ると同時に広告宣伝に活かせるとなると活用のし甲斐がありますね。姉よ、がんばりたまえ!!


お次はわたくしががんばる番。
P1030054-s.jpg















先日伺ったお洒落なお菓子屋さんが、今日でそこでの出店が最後とのことなので、ごあいさつという名の売り込み営業活動に再訪しました。

最後ということもあって、お客様の長蛇の列。

順番待ちしている間にちょうど運よくパティシエさんが到着され、ご挨拶することができました。作品(とある素材でできているディスプレイ什器にも活用できるもの)の写真を見せながらお話しさせていただいたところ、ひとまず好感触。やはり「実は先日・・・」とメールでファーストコンタクトするより、こうして勇気を出して顔を合わせてお話しする方がよいと感じました。
これからも、当たって砕けろの精神でがんばります。
200912202201000.jpg




がんばる☆



PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
がんばれ☆
こんばんは。「密かに進行中のプロジェクト」(ブログで書くとすごく怪しい名前)もがんばってるね!! でも、作品と身体は砕かないよう気をつけて。
2010/03/23(Tue)01:26:07 編集
Re:がんばれ☆
cumita
あっ、お客様!いつもありがとうございます☆

そうですね、砕く覚悟は自尊心だけにしておきます。
がんばりま~す♪
2010/03/23(Tue) 05:54
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[525] [524] [523] [522] [521] [520] [519] [518] [517] [516] [515]
忍者ブログ [PR]