今日も以前から気になっていたイベントの偵察&密かに進行中のプロジェクトの営業活動に出かけました。
まずは池袋からほど近い雑司が谷鬼子母神で毎月開催されている『
手創り市』へ。
神社の裏口から入ると、
食べ物(主に焼き菓子、パン、珈琲豆など)や、手作り雑貨を並べる出展者たちと、お客さんたちでにぎわっていました。
エリンギのキッシュをほおばったり、
金太郎クッキーの試食をしたり。これって考えてみると結構な技術がいるのでは?マズルも目も難しそう。
食べ物のブースでお話しした出展者さんたちの半数以上が、ネット販売とこういったイベントのみでの活動とのこと。そして正直、差別化のポイントがよくわからなかったり、試食はむしろない方が・・・と思われるところもあったり(ゴメンナサイ。。)。特徴を出すって難しいですね。
でも、うまくいけばよいこともあって、先日のイベントでお話ししたとあるネット販売のみのお菓子屋さん曰く、以前このイベントで新聞記者の目にとまり、新聞のグルメ記事の取材を受けた後、1年間は電話・FAX・ネットからの注文の対応に追われ嬉しい悲鳴だったとのこと。スイーツ特集の雑誌に載るよりよっぽど反響が大きかったそうです。
イベントでの収益はたかが知れてるかもしれないけれど、第三者からの評価を知ると同時に広告宣伝に活かせるとなると活用のし甲斐がありますね。姉よ、がんばりたまえ!!
お次はわたくしががんばる番。
先日伺ったお洒落なお菓子屋さんが、今日でそこでの出店が最後とのことなので、ごあいさつという名の売り込み営業活動に再訪しました。
最後ということもあって、お客様の長蛇の列。
順番待ちしている間にちょうど運よくパティシエさんが到着され、ご挨拶することができました。作品(とある素材でできているディスプレイ什器にも活用できるもの)の写真を見せながらお話しさせていただいたところ、ひとまず好感触。やはり「実は先日・・・」とメールでファーストコンタクトするより、こうして勇気を出して顔を合わせてお話しする方がよいと感じました。
これからも、当たって砕けろの精神でがんばります。
がんばる☆
PR