本格的に今日から診断士講座が始まった。
まずは企業経営理論から。講師はmixiのコミュニティでも評価の高い遠藤先生。
評判通り熱血先生で、10分の休憩をはさんで2時間半しゃべりっぱなし。しかもラスト30分は時間を気にしてスピードアップし、一瞬たりとも聞き逃さないようにしていないとすぐに迷子になりそう!
話すテンポは速いけれど、語尾に溜めを作ったりして調整しながらリズムよく話す様子は相当場慣れしている様子。こうゆう、一瞬たりとも無駄なく、オーディエンスを飽きさせることなく、ひきつけっぱなしのスピーカーは聞いていて音楽のように心地よい。
本当はこれまで通り新宿校に通いたかったし、日曜になってしまうけれど、同じく評判のよい千田先生という方がいるのだけど、明日は予定があったため、渋谷まで足を延ばしてみて大正解☆
千田先生は財務会計がとても分かりやすいとのことなので、とりあえず企業経営理論は遠藤先生に付いて行こうかな♪
ストレート合格者は全国平均100人中2人、週25時間の勉強時間確保と、あらためて厳しい数字を目の当たりにし、少し背筋が伸びる思いだった。
話の中で若干目ウロコだったのは、「今日は調子が出ないから(あるいは眠いから、集中できないから)もうやめにしよう」というのは間違いだということ。私の場合、眠いときや考え事で集中できないときは、いつもあっさりやめていた。
でも、どんなに上の空でも平日なら2時間半、土日は6時間半と決めたならば、何があっても机にへばりついてがんばるうち、脳が自然にその時間は耐えなければならないことを学習し、次第にきっちり集中できるようになってくるとのこと。言われてみれば、確かに納得。
気持ちをあらたに、がんばらなくては!
PR