診断士の合格本の体験談や、勝間さんをはじめ最近流行りの”仕組み化”して効率よく時間を使おう!という一連のムーブメントによると、入浴時間に読書をするとか、通勤時間を勉強に充てるとか、昼食は5分で済ませ、残り55分を受験勉強に充てる、など、”仕組み”とはいえ、毎日ともなると継続するにはかなりストイックにならなければならない。
自分の”わかっちゃいるけどダメな部分”を考えてみた。
①欲しい物ができるとヤフオク・楽天・eBayをエンドレスにやってしまい、気づくと寝る時間。
②帰宅後簡単な食事を作って済ませ、その後勉強のためのエンジンがかかるかどうかはその日の気分次第。
③勉強してると眠くなる。(コドモか・・・)
④いろんなことが中途半端。掃除&片付けをはじめ、その他諸々日々の雑事。
絶対に譲れない部分は以下の通り。
①朝のトイレの前の時間。バナナを食べて、ゆったり過ごす。ネットサーフィンが効果的。5分~15分。
②就寝は12時~1時。それ以上遅くなると寝坊する。
③週1でゴルフスクール(1時間)、会食1~2回。ストレス解消&人とのつながりは大切。
④昼休みに勉強するのは無理。持っていく本が重いし集中できず、他のことに有効利用するほうが良い。
⑤通勤時間を早めるとすると、2時間半は早めなければ、ラッシュのパンパンの電車に乗るハメに。。
これに関してはうまくいっている、というもの。
①半身浴時の読書習慣。20分~30分は毎日必ず。
②通勤時・昼休みの読書習慣。
③一応、常に勉強しなくちゃという危機感は持っている。
以上を踏まえると、今考えられるベスト・習慣は以下の通り。
7時起床 身支度、食事、おトイレ、掃除&洗濯。時間があまったら問題集を解く。
通勤時・昼休み 読書、新聞
帰宅後 食事、勉強
入浴時 読書
入浴後 勉強、インターネット
12時~1時 就寝
う~ん、まったくもって努力の跡が見られない??6時に起きて1時間勉強した方がいい??確かに朝ははかどるけれど、体内時計が狂いそうだし。。
とりあえず、7時起床でリズムが整ったら、30分早めるとか、また少し変えてみよう。まずは小さな一歩から。
PR