今日のリサーチの目玉は、バーニーズニューヨーク各店で先週末から開催されている、モロッコがデザインソースのウェア&雑貨ブランド『
Velnica』のフェアで現物をチェックすること。
つい2、3週間前、ネットで偶然見つけたこのブランドは、私より少し年下の女の子たち3人が3年ほど前に始めたブランドで、ポンポン付きのパステルカラーのフード付きバスローブが雑誌によく載っていて、存在を知ってから改めて、そうそう、見た見た!と気づいたのだけれど、ちょっとヤラれたというか、ちょうど今の世の中的な”家の中で快適に過ごそう”という時代の空気感を的確にとらえたのは計算か偶然か、とにかくうまく波に乗っているらしい。
実際鏡の前で当ててみると・・・
か、かわいい☆
さすがにバスローブに17,000円は出さないけれど、他にもポーチやクッション、ルームシューズ、リゾートウェア風のドレスなど、パステルカラーを見ているだけでも楽しくなる。
うまいことやったね、という感じ。
そして伊勢丹の地下にて。
不景気で飲食店の売上が軒並み落ちているとはいえ、ミシュランに載った高級フレンチなんかはいまだに連日予約でいっぱいらしいし、中食の中で相対的に高くつくデパ地下も、伊勢丹ともなればむしろ売上が上がっているとかいないとか。確かに、夕飯時ということもあってにぎわっていた。外食するよりは安いんだし、どうせ食べるならちょっとくらい割高でもおいしいものを、ということなのか。
へぇ~~と思ったのは、ピエール・エルメの入り口に、マカロンやその他のエルメを代表するスイーツを模した、今巷で流行らしい塩化ビニール製のキーホルダーのガチャガチャが。1個200円で、高校生くらいの女の子が2人でお金を入れてキャッキャしていた。なるほど、考えたものです。エルメとガチャガチャが絵的にまったくそぐわないのだけれど、そこがTOKYOっぽくて逆によかったりして。
それから、今日は行かなかったけれど、伊勢丹B2のISETAN GIRLには、私と同い年の女の子が作ったキャンドルブランド『
SWATI』もつい数ヶ月前から出店している。こちらもいろとりどりのパステルカラーで、見ているだけで楽しくなる。
そしてこちらもおしゃれセレクトショップにて人気のヘッドアクセブランド『
LUDLOW』。もう今はヘアアクセの枠に収まり切らず、ヘッドの時代だそうです。
既存のものに新しい価値を付加し、いかに鮮度を保つか。
すでに「ないものはない」時代に生きる我々としては、やはり市場にしかと目を向けて、常にアンテナを張り巡らせることから始まるのではないかと思うのでした。
PR