好きな言葉=野望、妄想、引き寄せる☆ 中小企業診断士になったcumitaのさらなる夢実現の記録♪
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
cumita
性別:
女性
職業:
ファッション業界等を経て、小さく小さく起業しました☆
趣味:
映画・創ること・食べること。ゴルフも少々。
ランキング
1日1ポチ☆↓
中小企業診断士情報
執筆実績




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっぴりドキドキしながら待っていた受験票が、本日届きました。
会場は無事、リバティ。”無事”かどうかわかりませんが(笑)、キレイだし、勝手が多少わかっているという部分で、ストレスが少ないかと。

昨日は事例Ⅱ、本日は午後から事例Ⅲに切り替え、これまで見聞きしたいろんなメソッドから自分に効きそうなエッセンスをつまみ食いし、つい先日からひと工夫加えた解法フローで45分間ずつぐるぐる回しておりますが、何やら薄皮がペロっと一枚剥けた感じがしてまいりました。←遅ぇ~~

このまま果たして結果が出せるのかは、とにかくもう本番まで、昨年のこの時期のようにただのがむしゃらではなく、いかに得点につながる対策を効率よく、かつ時間もかけて、質×量で積み上げられるかにかかっていることでしょう。がんばります。

20101015.jpg
「じゃあいつやるのか?

いまでしょ。



←東進ハイスクールのCM、元気出ますw



PR
本日から3連休確保。
一昨日から過去問・過去のTAC演習&模試の経営分析指標選定を総ざらいし、過去問で以前作ってあったエクセルの自作フォーマットに追記し、要点をまとめる作業を先程終えました。

最終ラウンドは指標はほぼ完璧に当て(固定的な支払利息をどうとらえるかで別解正解となる場合を除き)、時には論述も模範解答とバッチリ合い、効率性・安全性の論述は言い回しパターンを追加インプットし、終息。
我ながら、ひょっとしてこれって”開眼した”ってヤツ!?

とは言いながらも、公開模試では3つともできているし、今年に入ってからは大体2つは取れていたのだけれど、その時々ミスる1つが不安要素だったのを、今回一気に串刺し練習することで確認できてよかったです。っつか、そんなのもっと早くやっとけよ~~、遅!と自分でつっこみを入れつつ、でも試験に間に合ってよかった!!と前向きにとらえ、次に進まなくては☆


ところで、先程出版社の編集部から電話があり、来月発売のインテリア系季刊誌の掲載クレジットの確認がありました☆展示会でたまたまご覧くださったスタイリストさんからのご依頼で撮影にお貸し出ししたのですが、このクレジット確認の電話があるまでは、実際に掲載されるかちょっと不安だったのでした。
以前バッグブランド関連の仕事をしていたときは、貸し出し依頼があっても実際撮影現場で選ばれなかったというのはよくある話だったので。
本試験が終わったら11/16の発売日後の問い合わせ対応(来ないかもしれなけど、来る可能性だってあるし!)のために、いろいろやることが盛りだくさん!がんばらないと♪


さ、軽く晩御飯食べて、解法フロー対策に移るとするか。
20101013-s.jpgズバァーーーッッ (ハロウィン風)


I'M ALIVE!  I'M STILL ALI-----VE!!!

C判定だからって、土に埋めないで。







2010101302.JPG
←inspired by this zombie cupcake







本日も、かぐわしいキンモクセイの香りがわずかに届かない自宅にて、勉学に勤しみました。

最近休みも増やすようになってきて、昨年のように連日延べ10~12時間机に向かう生活を再開したら、やっぱりだんだん肩腰背中に負担がかかってまいりました。体幹も弱ってる感があり、S字カーブが気になる今日この頃。。

なので今日は、(高いから…)とっておきのポールシェリーのリラクシング・バスオイルの湯船に浸かった後、ハーバルオイルで肩のコリコリをマッサージし、早めに寝ようと思ったところ・・・

オーダーがきました!オーダーが!!
(あれ、やっと初受注?笑)

9月の展示会以降コンタクトを取っていた雑貨屋さんが、リニューアル後の店舗什器用にオーダーくださいました。しかも思っていたよりたくさん☆
そして何の因果か、リニューアルオープン日はわたくしのバースデー♪

受注確認書など作っていたら少し手間取ってしまいましたが、あとは職人に任せ、試験勉強に戻れるところがファブレスモデルのよいところ(笑)


では、明日も財務、がんばります。。
a0688387.jpeg
♪いっい湯っだっな あはは~ん


←財務特訓でナチュラルハイ






昨日と今日の2連休は、生産事例集中対策を行っておりました。
過去問は事例Ⅲを優先的に最後まで終え、分析シートも遅れていた分もまとめて完成。
しかし、これがあったところでどうなるというのか・・・と作り終わってから過ぎた時間の価値を疑ってみたりしてしまうものの、なければないで「ああ、作っておけば・・・」と直前に不安になりそうなので、とりあえず作っておいてよかったということにしよう、うんうん。

その後、予備校の演習事例を45分間の骨子作成プロセスまで連続3セット行い、失敗ノートに追記。
解答の方向性が間違っていたらせっかく書いても時間の無駄なので、設問分析&キーワード割り振り&骨子作成の数をこなしてみました。大失敗するものもあれば、なかなかガッシリ☆出題者の意図を掴んだものもあり。向かっては投げられ、向かっては投げられしていたら、なんだか楽しくなってきましたw

とはいえ、楽しんでばかりもいられない。
苦手意識はないのになぜだかいつも得点できないマーケ対策と、ニガテ&得点できない二重苦の財務対策の怒涛の合宿を行わなくては!

10100404.JPG実家から、裏庭で獲れたいちじくが送られてきたので、










10100401.JPGさっそく赤ワイン煮にしました☆

いちじくだーい好き!








10100402.JPG近い将来カフェを開くべくメニュー開発&備品の食器やディスプレイ小物を集め始めている妹apico特製のいちじくケーキも。

ごちそうさま~☆






本日はオフにつき、初秋の柔らかい日差しが降り注ぎ、ほんのり暖かい自宅にて勉強。
1日あまり人と会話せずにいると体によくないので、こまめにブログで吐き出してみたりして(笑)

201010012-S.jpg解法フロー、ワンツー、ワンツー。










201010013-S.jpg最近のハマリもの、ドトールのオルゾーラテ。
ムショーに飲みたくなり、駅までチャリンコ飛ばして調達。
アイスしかないので、溶けて薄まらないように氷なしでちびちびやるのが上手な飲み方(←セコい)







201010011-S.jpg鼻水が止まらずティッシュ消費量が増加中の今日この頃のもうひとつのハマリもの、おでん。
セブンイレブンのと似ている、紀文の白身魚と豆腐のさつま揚げがいとうまし。







さて、今晩はもう少し生産事例特訓を続けますか。
昨日のお恥ずかしいエントリーがなんかものすごいアクセス状況なので、話題を変えて(笑)。

本日勤務系の仕事後、東急ハンズ新宿店にさくっと立ち寄りました。
なぜならば、

わたくしのスモールビジネスの商材の一部が販売されているからでーす☆

cbf9ce6d.jpeg2Fデッキ側エントランス入ってすぐの場所に、『TRAVEL MARKET × 北欧』のテントが。
トラベル用品売り場のイベントで、ハワイ、京都に続く第3弾とのこと。

北欧雑貨や食品が盛りだくさんで、かなり賑わってました。







dbf544f6.jpegどこかな?どこかな?

あ、見つけた☆










6258979f.jpegまぁ、素敵なプレートですね☆
このひんやりとした質感に重厚感。凛とした佇まい。
リビングやキッチンで大人のこだわりを感じさせます。
お近くに御用の際は、ぜひお立ち寄りくださいませ♪

しかしiPhone4、外で撮ると結構きれいだナ。






546873bf.jpeg
ハンズでご購入いただいても結構ですが、こちらをご覧の皆様のご用命はぜひcumitaまで♪



カシカシ カシカシ チーン


本日帰宅したら、9月初旬に受けたTAC2次公開模試の結果がポストに届いていました。

セブンイレブンのアツアツおでんを冷ます間に開けてみると・・・

事例Ⅰ 43点 (200位/2619人 上位7.6%) ←やっぱりなぜかこれだけは悪くない。
事例Ⅱ 29点 (1462位/2616人 上位55.9%)
事例Ⅲ 22点 (2488位/2612人 上位95.3%)
事例Ⅳ 31点 (1596位/2602人 上位61.3%)
---------------------
合計 125点 (1667位/2626人 上位63.5%)
合格可能性 C
「ボーダーライン上です。苦手分野を無くし、得点力の向上を図ってください。特に40点未満の問題は、徹底して復習してください。」


目標上位10%!とか豪語しときながら、ありゃりゃ、コケちまいましたっっ
しかも事例Ⅲが”上位95.3%”って!(笑)

事例Ⅱも相変わらず新規事業が大ハズシだし、やっぱり日ごろからTACメソッド&TAC演習に慣れ親しんでいないと難しいのかしらね。(←すぐ都合よく解釈しようとする人)

ランキングを見ると、上位の人たちはみんな財務ができていらっしゃる。
私も1次知識みたいなサービス問題でまさかの失点を犯さなければ、もう少しできていたのよ。(←言い訳)
あと最近は、取替投資もすっかり板について、ちょちょいのちょいなのよ。(←はいはい。)

はぁ~、がんばらないと。。。


ちなみに、去年の2次公開模試の結果はこちら↓
事例Ⅰ 16点 (2416位/2585人 上位93.5%) ←驚!でも本番ではA判定☆
事例Ⅱ 34点 (1084位/2588人 上位41.9%)
事例Ⅲ 36点 (1164位/2584人 上位45.0%)
事例Ⅳ 22点 (2085位/2571人 上位81.1%)
---------------------
合計 108点 (1989位/2594人 上位76.7%)
合格可能性 D
「合格までもう一歩。巻き返しは可能な位置です。基本事項の再確認をしてください。特に40点未満の問題は、徹底して復習してください。」


昨年に比べ、事例ⅡとⅢの後退分を、事例Ⅰとミクロの差で事例Ⅳが補ってる感じでしょうか。。


ま、それはそれ、これはこれ。
反省すべきエッセンスは取り入れ、ポジティブに本番に向けてフカしていこーぜ☆
20100930.JPG

ブーンブブ ブーンブ ブーンブーンブ ブーンブブ






最近めっきり涼しくなりましたね。どちらかというと暑い方が苦手な私は、エアコンがいらず、雨でもそれほどじっとりしないこの季節が好きです。

今週は2勤1休が続くので、貴重な休みを有効活用できるよう、大切に過ごしたいと思います。
唯一の敵は、眠気(笑)。コーヒーを飲み過ぎて頭が痛くなったり、紅茶を飲むタイミングを間違えて、夜寝るべき時間に眠れなくなったり、内臓の調子が崩れたりもするので、結構コントロールが難しい問題です。

明日もうまくコントロールしながら、過去問解法フロー練習&分析と財務対策をがんばらなくては!

2010092701.JPG
”作ってあげたい受験生ごはん”(笑)









2010092702.JPG
アボカド納豆オムレツ☆

え?いらない!?






昨日からまた3連休。自宅にて過去問対策&財務カテゴリー別対策を行っております。

財務に関しては、未だに克服しきれていない問題をコピーしてカテゴリー別に2穴ファイルに綴じ、自分専用問題集を作りつつあります。これを常に持ち歩いてぐるぐる回せば、理論的には今まで遭遇した問題に関してはすべて解けるようになるはずです。

今日は24日。ということは、来月の今日のこの時間は、
a4aed160.jpeg
←こうなっているか、








5a30945e.jpeg
←はたまた、こうなっているか。









ピッチ上げてがんばらないと(汗)


ところで、もうじき5歳になるはずだったdocomoの携帯がついに故障気味になったのを機に、本日iPhoneに乗り換えてみました。とりあえずメールと電話はできるようになったので、細かいことは試験が終わってから覚えよっと。。
980f6956.jpeg
長い間cumitaといてくれてありがとう。

ごめんね、docomo。。





本日も家から一歩も出ず、終日過去問分析を進めました。
なかなか時間がかかって焦りますが、今しっかりやって体に染みつければ大丈夫!と自分に言い聞かせ、じっくり掘り下げて、ひとつひとつ腹に落としながら進めてます。

意志の面ではもうくじけることはないのですが、ベストのコンディションに体調を整えるのがなかなか大変です。
この3日間はなぜか体が内側からぽかぽか火照り気味で、かといってクーラー病になってはたちが悪いので、

201009201602000.jpg保冷剤で後頭部を冷やしてみたり、









201009201602001.jpg前頭部を冷やしてみたり、









201009201601000.jpgピノをほおばってみたりしながら、









体温調整を図りました。
あまり家にこもりっぱなしもよくないと思うので、適宜工夫しながら快適な学習環境を整えなくては。

とはいえ、本番も完璧な体調とは限らないので、ちょっとくらい不調でも集中モードに入る訓練も必要かとは思いますが。

さ、早寝して明日は財務がんばろ!
≪ Back   Next ≫

[12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
忍者ブログ [PR]