今週はいろんな締め切りやイベントに追われ、睡眠時間3~5時間の生活となり、日中は点滴のようにコーヒーを摂取し意識を失わないよう対策するという、非常に不健康な感じになってしまいました。。
でも、そんなの全然辛くない☆
会社の仕事だったらグチや八つ当たりの言葉も出そうなところですが、何しろ全部自分がやりたくて勝手にやってることなので、おしんかシンデレラくらいの気分でがんばれる自分、発見。
備忘録を兼ねて記録しますと、20日(水)は、午前中は志縁塾さんの「ステップアップ月間」セミナーで、渡邉小百合先生のセミナーを聴きに行ってまいりました。
飲食チェーンの店長時代に全国売上No.1店舗を作った方というだけあって、声の出し方が全然違い、また顔の表情や体の使い方などもスタイルを持っていらっしゃって、参考になりました。
内容は「こころを鍛えてパワーアップ ~自分を知り・自分を活かす~」と題し、EQについてのものでした。
ワークでは、通常250問あるEQ検査から24問だけ抜き出した簡易診断を行い、隣の人とシェアしました。
途中、のぞきにきた先生に肩をポンっと叩かれ、「自分に厳しいね~~」と言われました。STRENGTH FINDERでも手相見でもその他もろもろの診断系のものでも出ている結果なので、言われるのは初めてではないですが、ストレスを解放するスイッチを作って、もっと自分を解放することをした方がよいということです。基本的に怠け者なので、追い込むことが普通だと思っているし、適当に手も抜いてるので(笑)、自分なりのストレス対策はあるのですがw
中でもコミュニケーションスタイル診断では、発信も受信も数値が高く、力強く安定したスタイルということでしたが、言動スタイル診断では、同じく力強く情熱あふれる言動で周りを引っ張っていくスタイルですが、気づかないうちに相手を威圧していることもあるかもしれないということです。
確かに、過去の経験上、後から反省するエピソードもしばしばあります。
どうやら私は、どちらかというとプロセスよりも結果重視な部分がある気が最近しています。なので、仲良しチームでみんなで平等に楽しくできれば結果がイマイチでもちゃんちゃん♪というよりは、平等かどうかより、各自が得意または好きなことを自主的に要領よくやって、時間内に最善を尽くして結果を出してなんぼ、と考える傾向にあり、またそうは考えない人もいるということが、中学時代の調理実習のエピソードや、新卒で入った会社の新入社員研修でのゲーム、過去の仕事上の場面や、このところの様々なアクティビティーの中でも感じます。
そんな私がプロセス重視の人と1つのことをしようとなると、やはり生ぬるいものやもどかしいものを感じることもあるし、そこをつっつくと相手はきっと面白く感じないでしょう。もちろん反省している部分も多々ありますが、性格上それでも譲れない部分もあります。そこでEQでは、自分とは違う考えの人もいるのかということを知り、相手によって接し方を変えましょう、というアドバイスにつながるわけです。
EQはとても興味がある分野のひとつでしたので、やはり本を読んでみなくてはと思うよいきっかけになりました。
すっかり語りに入ってしまいましたが、その日の夜は、始めての独立開業研究会に参加させていただき、先日マスターコースでお世話になったばかりの川口佐和子先生のお話を伺いました。
先生ならではの独立に際してのDOsやDON'Tsがあり、最近の自分の身に起きていることの中で考えさせられる部分もいくつかありました。
残念ながら、いろんなものの調査や資料づくりが間に合わなくて懇親会は泣く泣く諦めましたが、こういった場で先人から学ぶことってとても大事だと思う今日この頃。サードオピニオンが聞ける貴重な場として、大いに活用させていただきたいと思うのであります。
先人に学べ☆
PR