好きな言葉=野望、妄想、引き寄せる☆ 中小企業診断士になったcumitaのさらなる夢実現の記録♪
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
cumita
性別:
女性
職業:
ファッション業界等を経て、小さく小さく起業しました☆
趣味:
映画・創ること・食べること。ゴルフも少々。
ランキング
1日1ポチ☆↓
中小企業診断士情報
執筆実績




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝10時から財務会計後半の答練(校内テスト)。
昨夜は22時頃には眠くてフラフラだったので諦めて早寝し、がんばって3時半に起きて復習!

問題集をさっと流して浅い理解しかできないより、1ラウンドでもいいからじっくりノートにまとめながら理解していこうと週後半2日間かけていたため、その前までやっていたキャッシュフローや原価計算、CVP分析が心配に。。。この頃は解けなかった問題のまとめノートを作っていなかったため、ひとまず地道に問題を再度解くことに。
結局時間が足りなくてテストまでに全部見直せなかったので、次の科目からはちゃんと間違えた問題を集めたノートを作りながら勉強していかねば、と反省。

さて、テストの結果は・・・
 


54点。なんとか公式を覚えたつもりだったけど、理解が浅くて少しずつ間違って覚えていたり、意味をよく理解していなかったりして、計算できたものの選択肢に答えがない!!ということが何度か。また、理論問題でまったく歯が立たないものもあったので、これからじっくり復習していかなくては。

授業の後で先生が急遽、効果的な勉強の仕方をアドバイスしてくださることに。
やはりどうやって勉強すればよいのか・・・という質問が多かったらしい。
先生が試験勉強をしていた頃の体験談から何か目ウロコなアイディアはないかと聞いていたら、

・ランチをささっとすませて勉強するなど細切れ時間を利用
・帰宅後テレビを観ながら食事をすると、そのまま観続けてしまって勉強しないまま寝る時間になってしまうので、食事をする机と勉強をする机を同じにする

など、まさに今私が実践しているのと同じ方法。つまり、ひたすら時間を見つけて机に向かうしかない、ということだった。

しかも、テレビは1年くらい観なくても問題ないというコメント、まさに同感!!
もともと民放のテレビはドラマもバラエティも好きじゃないので、この手の番組はまったく観ていないけれど、朝のワイドショーくらいは観ないといけないかなぁと、以前は義務感から観ていた。でも、暗いニュースを演技がかったレポーターが何度も繰り返すのを朝から観るのは気分が悪い上、朝型で勉強するようになったここ2、3週間は、朝もテレビをやめていた。
今のところ、とくに支障はなし。それどころか、凄惨な事件など(あったとしても)暗い話も聞かずに済み、雑念も減ったように思う。

明日は家具を大移動して、いよいよ勉強スペースを作る予定。
久々に学習机ができるのが、なんだか楽しみ♪
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[105] [104] [103] [101] [100] [99] [98] [96] [95] [94] [93]
忍者ブログ [PR]