好きな言葉=野望、妄想、引き寄せる☆ 中小企業診断士になったcumitaのさらなる夢実現の記録♪
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
cumita
性別:
女性
職業:
ファッション業界等を経て、小さく小さく起業しました☆
趣味:
映画・創ること・食べること。ゴルフも少々。
ランキング
1日1ポチ☆↓
中小企業診断士情報
執筆実績




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ1週間程の最大の関心事は、”アルファ脳波で集中力を高める”こと。
最近立て続けに出た勝間さんの著書や関連記事によると、当時史上最年少の19歳で公認会計士試験をパスした際、志賀一雅・工学博士著のアルファ脳波の書籍を読み、いっしょに売っていたCDを繰り返し聞いて訓練したとのことで、とても興味がわいた。

Amazon、ヤフオクで探してみたものの、10年以上前に出版されたものであるため、なかなか同じものがヒットしない。紀伊国屋本店や、その他の身近な大きめの書店に行ってみたものの、店内の検索用PCで探すとデータベースには”アルファ脳波”関連の書籍は何冊かヒットするものの、一様に”在庫なし”。
AmazonのCDコーナーで”アルファ波”で検索してみても、波の音や森の音、オルゴールなどリラックス系のCDばかりで、とても記憶力に即効性のありそうなものはヒットしてこない。

今日も講義後渋谷の三省堂で探してみたものの、やはり見つからずトボトボと帰途につき、ふと地元の駅ビル内の小さな書店で教育関連の棚をのぞくと、”七田式記憶術”とやらの書籍が。”CD付き”にひかれ手に取ると、サミュエル・スマイルズの『自助論』を4倍速の日本語&英語にして収録したものと、テキストが付いていた。

その他、ビジネス書籍コーナーでよく目にする記憶術系の書籍では、”丹田呼吸法””メタ認知”など、一度は聞き覚えのある文字が。


丹田呼吸法とは、腹式呼吸でゆっくり吸う→吐く→止めるをそれぞれ8秒間ずつ行い、意識をお腹に集めて集中力を養う方法で、スポーツ選手も行っているとか。フォトリーディング講座でもやったような気がする。

速聴は時々耳にする方法で、そういえばフォトリーディング講座の受講料が1万円ほど下がったことのお詫びとして送られてきた、神田昌典氏とアメリカ人のインストラクターの女性との対談CDも、普通バージョンと速聴バージョンがあった。

診断士講座の講師も受験生時代は自分の声をテープに撮って、ウォークマンで聞いたものだと言っていた。

先日友人○ちゃんのイベントで顔を合わせた顔見知りの女の子はICレコーダーを日常的に持ち歩いているらしく、カンテレの演奏を録音していた。

・・・・と、ヒントは今までたくさん散りばめられていたのに、なんで行動に至らなかったんだろう!

ここへきてようやくニューロンがピピピとつながって出たソリューションは、

①丹田呼吸法を毎回勉強前に行う
②ICレコーダーに診断士科目のテキストの記憶すべき重要箇所を音読して録音し、満員電車の中、眠くて目が開かないとき、勉強する気力がないとき、外を歩いているときに聞く。

これはもうやるしかない!!と、早速帰宅後ネットでICレコーダーを購入。スペック比較のためいくつかのサイトを見てみたけれど、右脳開発関連を専門にしたHPによれば、SONYのICD-SX88は3倍速になるので、単なる語学学習だけでなく、右脳開発目的の速聴向きだとか。やっぱり同じことを考える人はたくさんいるってことなのね。もっと早く知りたかったなぁ~☆

勝負はまだまだこれから。がんばるぞー!!
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [101] [100] [99] [98]
忍者ブログ [PR]